• ベストアンサー

@の前を変更したらば・・・

普段はアウトルックのアドレスを使用していないのですが、どうしても必要な時があります。 しかし、現在私はアウトルックのアドレスにおいて困っています。 文章が上手く書けるか不安なのですが頑張って書かせていただきたいと思います。 はじめにパソコンを購入しプロバイダを決めていわゆる「本アド」が貰えますよね? その@の前の部分って変更できるので私も張り切って変更しました。 しかし、その際のパスワードを紛失してしまい・・・今毎回「表示」が出てはエラーです。 (表示=その@の前を変えたアドが小窓で出ましてパスワードを入れろというもの) こうした場合、どうすればいいのでしょうか? プロバイダはODNなのですが1度電話で聞いたところイマイチわからない回答でした。 私が最も希望する形式はそのアドレスを復帰させることですが不可能のようです。 (パスワードがわからないので・・・本当に後悔しています) せめてこの毎回の小窓表示をなくすことは出来ないのでしょうか? ホットメールなどでしたら30日で削除ですがそういうこともないようですし。 今は、本アドとして必要な時は初期のアルファベット&数字のものを使用しています。 このまま、これで通すしかないのでしょうか?小窓表示は消えないのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。補足させていただきますのでご指摘ください! どうぞ初心者の私に教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

私も、以前ODNでした。 言われることは、よく解ります。 ODNの場合、契約すると、一方的に、英数字@***odn.ne.jpのアドレスが、配布されます。 これでは、ユーザーが納得しないため、一回だけ、変更出来ます。 ここで、あなたは、トラブッてしまったんですね。 アドレスは、二つに見えますが、結局は、同じメールBOXなので、英数字の物でも、変更した物でも、送受信は、出来ます。 ですから、もう一度、サポートに電話をした方がいいと思います。解らなければ、最初っから設定を、電話で、指示してくれます。 あと、契約時のパスワードは、必ず、A4の封書で、届いています。万が一、無くした場合は、もう一度、請求すれば、送ってくれます。(経験者・・・(^^;)

makina555
質問者

補足

皆様の回答に心から感謝致します。 @の前を変えた際にパスワードも変更してしまったのですが、 1度ODNに問い合わせて再発行してもらいました。 しかし、そのパスワードでは上手くいきません。 今日もサポートセンターに電話する時間がなく・・・。 明日以降電話で確認してみようと思います。 その後、改めまして皆様に御礼をさせていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#2567
noname#2567
回答No.4

ODNの場合、入会直後に割り当てられるアルファベット3文字+数字@...のアドレスの、@の前のアルファベット3文字+数字の部分は、ODNの会員IDです。  それに対し、@の前を任意の文字列に変更したアドレスを、一般的にメールエイリアス(別名メールアドレス?)と言います。  エイリアスを取得し、アウトルックのアカウント設定を変える時に、アカウント名をエイリアスのアカウント名に変更してしまったりしていませんか?  アカウント名は、メールサーバにアクセスする際に使用するアカウント名であり、ODNの場合はエイリアスに関らずIDを使用します。  相手に通知するメールアドレスをエイリアスに変えるには、アカウント名はそのままで、ユーザ情報のメールアドレスをエイリアスのアドレスに書き換えて下さい。  昔、ODNを使っていた事もあるんですが、この間違いは良くある話しです。 (他にも@niftyとか、他のIDとメールアドレスが別々に管理されているISPのメール関係ではありがちな話しなのですよね。  セキュリティー的にはその方が安全なのですが。  勘違いする人も多いと言う・・・。)(^^;  ID@...のアドレスなら使えるような記述ですので・・・これかな?と。  間違ってたらごめんなさいね。

回答No.2

ニックネーム設定をしたときに一緒にパスワードの変更もされたんでしょうか? 変更してなければ、小窓が開いたときにプロパイダが指定したメールパスワードを入れればいいはずですが… その時に小窓の下部に{パスワードを保存する」というのがあると思いますので、そのチェックボックスをチェックしてOKを押せば以後小窓は出なくなると思います。 まさかとは思いますが、アウトルックのアカウント設定を間違ってないですよね? ニックネームとメールIDは別物です。 メールアカウント名の所にニックネームを入れてないですか?アカウント名の所にはメールIDを入れたください とりあえずイマイチ解かり難かったんですが、こんなんでどうでしょう?

回答No.1

プロバイダに登録すると普通一個のメールアドレスが貰えます。 登録時に送られてきた資料に、メールのIDとパスワードが書かれているはずです。 後でIDを変更できるシステムの様ですが、その場合もパスワードは当初のものが 使えるのが普通だと思います。 変更したアドレス(ID)と当初のパスワードをアクントとして設定すれば問題な く接続できると思います。アクントの設定をもう一度やり直してみてください。 あるいは、パスワードを聞かれたら、その当初貰ったパスワードを入れてみて試 してみましょう。