• ベストアンサー

@の前を変更したらば・・・

普段はアウトルックのアドレスを使用していないのですが、どうしても必要な時があります。 しかし、現在私はアウトルックのアドレスにおいて困っています。 文章が上手く書けるか不安なのですが頑張って書かせていただきたいと思います。 はじめにパソコンを購入しプロバイダを決めていわゆる「本アド」が貰えますよね? その@の前の部分って変更できるので私も張り切って変更しました。 しかし、その際のパスワードを紛失してしまい・・・今毎回「表示」が出てはエラーです。 (表示=その@の前を変えたアドが小窓で出ましてパスワードを入れろというもの) こうした場合、どうすればいいのでしょうか? プロバイダはODNなのですが1度電話で聞いたところイマイチわからない回答でした。 私が最も希望する形式はそのアドレスを復帰させることですが不可能のようです。 (パスワードがわからないので・・・本当に後悔しています) せめてこの毎回の小窓表示をなくすことは出来ないのでしょうか? ホットメールなどでしたら30日で削除ですがそういうこともないようですし。 今は、本アドとして必要な時は初期のアルファベット&数字のものを使用しています。 このまま、これで通すしかないのでしょうか?小窓表示は消えないのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。補足させていただきますのでご指摘ください! どうぞ初心者の私に教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

私も、以前ODNでした。 言われることは、よく解ります。 ODNの場合、契約すると、一方的に、英数字@***odn.ne.jpのアドレスが、配布されます。 これでは、ユーザーが納得しないため、一回だけ、変更出来ます。 ここで、あなたは、トラブッてしまったんですね。 アドレスは、二つに見えますが、結局は、同じメールBOXなので、英数字の物でも、変更した物でも、送受信は、出来ます。 ですから、もう一度、サポートに電話をした方がいいと思います。解らなければ、最初っから設定を、電話で、指示してくれます。 あと、契約時のパスワードは、必ず、A4の封書で、届いています。万が一、無くした場合は、もう一度、請求すれば、送ってくれます。(経験者・・・(^^;)

makina555
質問者

補足

皆様の回答に心から感謝致します。 @の前を変えた際にパスワードも変更してしまったのですが、 1度ODNに問い合わせて再発行してもらいました。 しかし、そのパスワードでは上手くいきません。 今日もサポートセンターに電話する時間がなく・・・。 明日以降電話で確認してみようと思います。 その後、改めまして皆様に御礼をさせていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#2567
noname#2567
回答No.4

 ODNの場合、入会直後に割り当てられるアルファベット3文字+数字@...のアドレスの、@の前のアルファベット3文字+数字の部分は、ODNの会員IDです。  それに対し、@の前を任意の文字列に変更したアドレスを、一般的にメールエイリアス(別名メールアドレス?)と言います。  エイリアスを取得し、アウトルックのアカウント設定を変える時に、アカウント名をエイリアスのアカウント名に変更してしまったりしていませんか?  アカウント名は、メールサーバにアクセスする際に使用するアカウント名であり、ODNの場合はエイリアスに関らずIDを使用します。  相手に通知するメールアドレスをエイリアスに変えるには、アカウント名はそのままで、ユーザ情報のメールアドレスをエイリアスのアドレスに書き換えて下さい。  昔、ODNを使っていた事もあるんですが、この間違いは良くある話しです。 (他にも@niftyとか、他のIDとメールアドレスが別々に管理されているISPのメール関係ではありがちな話しなのですよね。  セキュリティー的にはその方が安全なのですが。  勘違いする人も多いと言う・・・。)(^^;  ID@...のアドレスなら使えるような記述ですので・・・これかな?と。  間違ってたらごめんなさいね。

回答No.2

ニックネーム設定をしたときに一緒にパスワードの変更もされたんでしょうか? 変更してなければ、小窓が開いたときにプロパイダが指定したメールパスワードを入れればいいはずですが… その時に小窓の下部に{パスワードを保存する」というのがあると思いますので、そのチェックボックスをチェックしてOKを押せば以後小窓は出なくなると思います。 まさかとは思いますが、アウトルックのアカウント設定を間違ってないですよね? ニックネームとメールIDは別物です。 メールアカウント名の所にニックネームを入れてないですか?アカウント名の所にはメールIDを入れたください とりあえずイマイチ解かり難かったんですが、こんなんでどうでしょう?

回答No.1

プロバイダに登録すると普通一個のメールアドレスが貰えます。 登録時に送られてきた資料に、メールのIDとパスワードが書かれているはずです。 後でIDを変更できるシステムの様ですが、その場合もパスワードは当初のものが 使えるのが普通だと思います。 変更したアドレス(ID)と当初のパスワードをアクントとして設定すれば問題な く接続できると思います。アクントの設定をもう一度やり直してみてください。 あるいは、パスワードを聞かれたら、その当初貰ったパスワードを入れてみて試 してみましょう。

関連するQ&A

  • プロバイダーは何処

    今までプロバイダーはodnを利用しておりました 今回、使用料金が安いとの事でケーブルをNTTより、メガエッグに変更しました メガエッグ用のアドレスは必要ないのですが、設定上、必要との事で取得いたしました 以前から使用しているodnプロバイダーアドレスを使用できるように設定しております この場合、プロバイダーはodnですよね?

  • メールアドレスの変更が出来ない

    メールアドレスの変更 メルアドレスを変更するためにEpson Global ID の変更から入って画面通りに修正しましたが「このアドレスは使用できません」となって変更できません。プロバイダで使えるの複数のアドレスの内の別のアドレスの為にほとんどが同じで特に@以下は全く同じです。@の前に少しアルファベットを追加しただけなので同じと判断されるのでしょうか。それとも現在のmyepsonの連絡メールで使ってる為にダメなのでしょうか。変更できなくて困ってます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロバイダーを変更して、メールアドレス変更などの手続きをしました。その

    プロバイダーを変更して、メールアドレス変更などの手続きをしました。その後、頻繁にOUTLOOKのネットワークパスワードの確認画面が出てくるようになりました。OUTLOOKの送受信の進捗を行っているようです。解決方法を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • プロバイダ変更でアウトルックエキスプレスの設定について

    お世話になります。 先日もお世話になりまして再びまたおしえていただきたいのですが アウトルックエキスプレスを使っておりまして、プロバイダをこのたび変更し、ODN→DION(どちらもADSL)になりました。 新アドレスは設定済みでアウトルックの設定だけかえればいいのかなと思い、接続IDやらPOPサーバー名などを入力しなおしたりしたのですが、ログオンエラー?になってしまいます。 正しい設定の変更方法をおしえていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メールアカウントのパスワードを誤って変更してしまったら、

    既存のアウトルック、電子メールアカウントのパスワードを勝手に誤って変更してしまったためメールの送受信ができなくなりました。 ヘルプでは、 既存の電子メール アカウントに対してインターネット サービス プロバイダ (ISP) から新しいパスワードを受け取った場合は、新しいパスワードで Outlook を更新する必要があります。 とありますが、そもそもプロバイダーからの新しいパスワードをどうやって受け取ったらよいかが分かりません。 パスワード自体アスタリスクで*******としか表示されていなかったので、今までどんなパスワードだったか思い出すこともできません。 どうか、対処の仕方を教えてください。

  • ヤフオクのオークションID(ヤフーアドレスの@の左部分)変更したいのですが、

    ヤフオクを利用しています。最近迷惑メールが来るようになりました。 原因は、私のヤフーのアドレス(@の左部分)をそのままオークションで使用しているからだと思います。出品した際に、ヤフーアドレス(@の左部分)がそのまま出品者として公開されているためだと思います。 それで、オークションで使用するIDを変更したいのですが、どうやって変更したらいいのわかりません。ネットで調べたり、知恵袋やここでも調べたのですが、いまいちやり方がわかりません。 どなたか、わかりやすく具体的に手順を説明していただけませんか? よろしくお願いいたします。 *ややこしい文章で申し訳ありません。

  • メールのユーザーIDやパスワードのなどの確認もしくは取得方法

    スマートフォン(E30HT)を買ったためメールの設定をしようと智います。 が、どうやら今持っているPCのメールアドレスやユーザーID メールパスワード アカウント名などを入れる必要があるらしいです。 プロバイダはODNを利用していてODNはたしかPacket WINの対応プロバイダだったはずです。メールソフトはoutlookです。 E30HTのメールの設定の際に出てくる、メールアドレスにはすでに今PCで利用しているメールアドレス@odn.ne.jpのアドレスを入れればいいんですかね。その際にはユーザーIDやパスワードやアカウント名などもすでに決まったものを入力するのですよね?だったらそれらはどこでかくにんすればいいんですかね? もしくはE30HTのメールの設定の際に入力するメールアドレスはPCで使っているのと別のメールアドレスをまた新規でODNから習得する必要があるのでしょうか?その際はアドレスと同時に配布されるIDやパスワードを入れれば済むのでしょうか?

  • 昨日メールアドレス変更をしました。でも何人もの友人に「アド変更しました

    昨日メールアドレス変更をしました。でも何人もの友人に「アド変更しました」と送るのが面倒になり結局、元のアドレスに変えようと思ったのですが…〈そのアドレスは現在使用されています〉と表示されてしまいました。 私の元のアドレスは複雑で人と被るのは有り得ないと思い、元のアドレスに送ってみると、直後に〈そのアドレスは現在使われてません〉みたいなメールがau(?)から届きました。だったら元のアドレスを使えるはずなのに…。何故でしょう? ややこしい文章ですが教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • アド変更後…

    D903iを使用しています。 アドレスを変更したあと、menu0で表示させると、前のアドレスが表示されました。 自局番号を変更させるには、手入力しかないのでしょうか? 自動更新みたいなのがされて、新たなアドが表示されるのかと思ってました。 説明書読んでも分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • パスワードが変更できません

    ヤフーのパスワードを変更したいと思い、半角の数字やアルファベット・使用できる記号などを使って 新パスワードを変更しようと思ったのですが、何度やっても 他人に推測されにくいパスワードにして下さいと表示され 変更できません。 以前もパスワードを変更しようと思い、やってみたのですが変更できなかった事がありました。 セキュリティの為にも 早く変更したいのですが・・。 他のサイトでは こういう事がなかったのでとても困っています。