• ベストアンサー

Windows Media Player (WMP) で音楽が削除できない

使用中の WMP のバージョンは 10.00.00.4058 です。 音楽CD から WMP に最近取り込んだ音楽が削除できないという(今までにない)現象に出逢っています。現象は次のとおりです。 1.左側の窓内の[すべての音楽]配下の該当“アルバム”名を選択して右側の窓に表示   される曲(1曲しか存在しない)をマウスの右クリックから[削除]→“ライブラリ   とコンピュータから削除する”→[OK]を実行しても削除されない。エラーメッセー   ジ等は一切出ない。 2.左側の窓内の[すべての音楽]配下の該当“アルバム”名を選択して、マウスの右ク   リックから[削除]→“ライブラリとコンピュータから削除する”→[OK]を実行する   と、一旦削除されたように見えるが、[すべての音楽]配下の例えば“アルバム アー   ティスト”に移動した後に“アルバム”に戻ってみると、当該“アルバム”名およ   び当該曲名が復活している。 3.当該曲をマウスで他の“アルバム”名(例: OtherAlbum)にコピーしようとすると   「選択したすべての項目のアルバムを 'OtherAlbum' に変更しますか?」と記された   [確認]画面が現れる。そこで[はい]をクリックすると、「不明なエラーが検出され   ました」というメッセージに見舞われる。 どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか? 回答するには情報が不足しているなら、その旨をお知らせください。追記いたします。

noname#204879
noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

Windowsのアップデート等はされていませんか? 取り敢えずWMP一度アンインストールして、改めてWMPをインストールされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/default.aspx
noname#204879
質問者

お礼

その後、試行錯誤していましたが、本日(08/05/29)問題が解決したので、報告しておきます。 アルファベット+日本語で始まる当該曲名を変更(冒頭のアルファベットを削除)を試みましたが、失敗しました。エラーメッセージは何も出ずに曲名は元のまま。 しかし、質問文中の第3項目は難なく成功しました。ただし、結果的に「コピー」でなく「移動」になりました。 なぜ問題解決したのかは不明ですが、とにかくありがとうございました。 (この質問は、数日中に閉じる予定です)

noname#204879
質問者

補足

[Microsoft Update]の自動更新は有効に設定しており、先ほど「このコンピュータに該当する最新のプログラムを確認」しましたが、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」の更新が残っているのみでした。ちなみに、WMP 10 使用中に WMP 11 へのアップグレードを促されますが、当分の間はアップグレードするつもりはありません。 「一度アンインストールして、改めてWMPをインストール」することをご提案いただきましたが、再インストールで今回の現象を解決できた方がいらっしゃれば そうするつもりです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

削除するときのオプションは? ライブラリとコンピュータから削除する を選んだのですか?

noname#204879
質問者

補足

はい、そのとおりです。(すでに、質問文中で述べています)

関連するQ&A

  • メディアプレイヤーのライブラリが削除できません

    PCを友達にあげることになったので、 メディアプレイヤーのデータを全て削除しようとしてマイコンのマイミュージックのフォルダを全て削除しました。 けど、WMPを開いても再生はできないものの曲の表示が残ったままです。 削除をしようと右クリ→削除→ ・「ライブラリから削除しますか?」 ・「ライブラリとデータ?を削除しますか?」 後者を選択→反応なしです。 それを何度か繰り返してるうちに↑の質問も出てこなくなり、何をしても無反応になってしまいました・・・。 この状況でライブラリの削除の仕方がわかる方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • Windows Media Player 10 の曲をすべて削除したい。

    Windows Media Player 10の中に入っている音楽をすべて削除し、新しい曲と入れ替えるため、My Music内の音楽をすべて削除しましたがWMPのプレーリストにまだ曲が残っています。共有していたので曲が入っていそうなホルダー内の曲をすべて削除したつもりです。また、削除のとき「不明なエラーが発生しました。このエラーは他のプログラムまたはオペテーティングシステムに問題が発生したときにその問題がWindows Media Playerに通知されない場合に発生することがあります」と表示されるアルバムタイトルがあります。 なんとかしたいのですがアドバイスお願いします。

  • Media Player12での音楽の取り込み

    Windows7を使用しています。 Windows Media Player12で市販の音楽CDで音楽を取り込むと、 問題なく取り込めて、ライブラリの「アルバム」にも表示されますし 「ミュージック」フォルダーにも表示されます。 ですが、一度WMPを閉じ再起動すると、「アルバム」にあったはずの 曲がなくなっています。 「ミュージック」フォルダーにはあるのですが、WMP上には表示されません。 原因と対処法がわかる方、回答よろしくお願いします。

  • Windows Media Player10のライブラリの曲を消去したい

    WMP10のライブラリに以前登録した曲をライブラリから消去したいのですが、消去できません。(右クリックして削除を選んでも削除できない曲があります。) また、ライブラリには700曲くらい登録されておりこれを全て削除したいのですが1曲づつ削除する以外に、全曲まとめて削除する方法はないでしょうか? パソコンに保存してあった曲を全て外付けハードディスクに移管して現在パソコンには曲は何も入っていない状態なのですが、WMP10のライブラリには依然として曲が入ったままなので、パソコンの内容とライブラリの内容を同期させたい(即ちライブラリの曲を全て削除したい)のです。

  • iTunes と Windows media player10のファイル

    最近、パソコンで音楽ファイルを管理し始めたモノです。まだどちらもいまいち使いこなせてないのですが、少し教えてください。 取り込んだ曲のファイルはどちらにも、ライブラリとして認識されるのは良いのですが、エクスプローラなどでファイルを削除してやっても、ライブラリ上ではまだ存在していることになっているのです。 すでにHD上にはもう存在しないのにも関わらず、ライブラリにあるのが違和感があります。 あとitunesで取り込んだファイルには、各ファイルのプロパティの中にあるアーティストやタイトルやアルバム情報が入っていないのですが、WMPようにすることはできないのでようか?よろしくお願いします。

  • 【Windows Media Player12について】

    【Windows Media Player12について】 お世話になります。 Windows Media Player12(以下「WMP12」) に音楽データをMP3形式で保存しています。 アルバム名が全角英数だったり、半角英数だったのが気になったので、 すべてのアルバム名を統一するため、マイコンピュータのマイミュージックで 手入力で半角英数に編集し直したところ、今度は音楽が再生できなくなりました。 WMP12を開き、曲名をクリックすると、エラーメッセージが出てきます。 仕方がないので、そのアーティストのアルバムを全削除しました。 いちおうそのアーティストの音楽データは外付けHDDに 保存してあるので、WMP12のライブラリに追加しようとしたのですが、 今度は何をやってもHDDのデータがWMP12に移行出来ません。 マイコンピュータのマイミュージックに音楽データをコピーすると、 そのアーティストのフォルダは作成されるのに、WMP12のアルバムアーティスト 一覧に、そのアーティスト名が表示がされないのです。 普通は、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 その音楽データがライブラリに追加されます。 今回はCDを挿入するのではなく、外付けHDDに保存してある 音楽データをライブラリに追加する行為です。 どうやったら出来るのでしょうか? かれこれもう3時間ぐらい格闘しています。 また、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 そのアルバム情報(アーティスト名、アルバム名、曲名)が自動検索されます。 確かインターネットを介してそれらを取得すると思うのですが、 以前はアルバムのジャケットも自動で検索してくれたのに、 最近ではジャケットを検索してくれないので、自分でインターネット上から ジャケットを見つけ出し、貼り付けたりしています。 このジャケット情報を検索してくれる方法も探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Windows Media Player10、音楽ライブラリ

    マイミュージックにはもう削除して曲は残ってないのに、 Windows Media Player10には、なぜかそのアーティスト名や曲名が残ってしまっています。 ライブラリから削除したくて、それをクリックして ライブラリから削除するやライブラリとコンピュータから削除するを選択するんですけど、 削除されず残ったままになっています。 その曲を聴こうとしたら、 ファイルを再生できません。 ファイルが別のコンピュータに存在する場合は、ネットワークに接続していることを確認してください。 パスを入力した場合は、そのパスが正しいことを確認してください。 それでも問題が解決しない場合は、サーバーが使用できない可能性があります。 と、表示されます。 曲が残っていないので聴けないのは良いんですが、 その聴けない歌手名や曲名を削除できないのはちょっと困ってしまいました。 どうしたらいいんでしょうか?削除できますか?

  • WMP12 ライブラリの削除について。

    ・Win7・WMP12に於いて、 ライブラリ→音楽→アーティスト&アルバムに保存されているファイルを削除すると、 別途、再生リストで作成し保存しいる同じファイルは自動的に消滅してしまうのか??

  • Windows Media Player10について

    マイミュージックにはもう削除して曲は残ってないのに、 Windows Media Player10には、なぜかそのアーティスト名や曲名が残ってしまっています。 ライブラリから削除したくて、それをクリックして ライブラリから削除するやライブラリとコンピュータから削除するを選択するんですけど、 削除されず残ったままになってしまいます。 その曲を聴こうとしたら、 ファイルを再生できません。 ファイルが別のコンピュータに存在する場合は、ネットワークに接続していることを確認してください。 パスを入力した場合は、そのパスが正しいことを確認してください。 それでも問題が解決しない場合は、サーバーが使用できない可能性があります。 と、表示されます。 曲が残っていないので聴けないのは良いんですが、 その聴けない歌手名や曲名を削除できないのはちょっと困ってしまいました。 どうしたらいいんでしょうか?

  • wmp11で困ったことが・・・

    wmp11でライブラリーに曲を残したままその音楽ファイルをフォルダーごと保存先で削除しました。そしてwmpを起動して、ライブラリーにあるそのファイルを削除しようとしたのですが、突然削除できなくなってしまい。おまけに新たに音楽ファイルが追加できなくなってしまいました。wmp11を一度削除して、再インストールをしたのですがそれでも元の状態に成るばかりで msのホームページをしらべたのですが、さっぱり分かりません。wmpで転送する携帯プレイヤーで転送も出来ず困っています。何かいい方法はないでしょうか。