-PR-
解決
済み

パソコンが立ち上がらなくなりました。助けてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40241
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

突然フリーズして強制再起動したら、まったく立ち上がらなくなりました・・・。
GatewaySOLO5300でWindowsMEです。
電源を入れるとGATEWAYという字が出てフロッピーがないかを見に行った後、WINDOWS-MEの字(絵)がでたところで完全にとまってしまいます。
強制SAFEモードでもダメ(上記と同じところでとまる)、SAFEのSTEPモードでもあるファイルのところでとまります。起動ディスクで立ち上げDOSプロンプトで”DIR"でCの中身を見ることはできました。
上記おかしそうなファイルを他パソコンからコピーしようとしましたが、C:\WINDOWSの中はかけなかったです。
とてもとても重要なデスクトップ上に保存していたファイルを何とか救済したいのですが、C:\WINDOWSの中のファイルが見えないです。起動Diskからではダメなのでしょうか?
どうしても、デスクトップ上のファイルと、メールの受信Box(C:\WINDOWSの中)の中身を救済してから、Cを再インストールしたいのですが、何かいい手はないでしょうか・・・。起動DiskからC:\Windowsの中身がみれればフロッピーか、Dドライブにコピーできるのですが・・・。
どなたか助けてください!お願いいたします。
・°°・(>_<)・°°・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (6/9)

「他パソコンから」のくだりがありますので、
もし、そのもう一台のPCがデスクトップなら、次の方法が一番早いです。

いま起動しないPCからHDDを取り外して、
そのHDDをスレイブモードに設定してから、
もう一台に取り付けます。(そのPCのHDDはそのままです)
(HDDが破損していないなら)うまく見えると思います。
他にも、対処の方法がいくつかあると思いますけど、
データの待避のみを目的とするなら、この方法が楽ではないでしょうか。

あと、WinMe上で動くDOSがどこまでできるかちょっと知識がないのですけど、
copyコマンドは動作するのでしょうか?
Dドライブにcopyデータを待避できるかもしれません。
試してみてください。
補足コメント
miyamoty

お礼率 100% (3/3)

Loadidentityさん、ありがとうございました。
本日完全復活しました♪
また何かあったら教えてくださいね。
(*⌒ー⌒*)
投稿日時 - 2001-02-15 01:00:23
お礼コメント
miyamoty

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございます。
デスクトップは会社にしかないので明日会社でやってみます。

COPYコマンド自体は動いていたように思います。
ただファイル指定のC→Dはやってみてないのでこれも明日試してみます。
ありがとうございました。
m(__)m
投稿日時 - 2001-02-14 01:47:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

起動ディスクの中にScandiskが入っていますでしょうか。
CドライブにScandiskをかけて正常であっても、Windowsが立ち上がらなければ、レジストリファイルが壊れている可能性が高いと思います。
この場合は、WinMEを再インストゥールすれば、OS関係は上書きしますが、他のファイルは残ったままだったと思います(確か・・・)。
Scandiskがかからなければ、HDがクラッシュしている可能性大です。
クラッシュの度合いによりますが、初期化すれば使える場合と初期化すらできない場合があります。
確かゲートウエイは24時間電話レスキューがあったと思いますので、そちらに聞いてみると確実でしょう。
補足コメント
miyamoty

お礼率 100% (3/3)

mamearaiさん、ありがとうございました。
他のパソコンからのscandiskでなんとか(無理やり・・・)先に進めることができました。
(* ̄▽ ̄*)
また何かあったら教えてくださいネ♪
投稿日時 - 2001-02-15 01:02:25
お礼コメント
miyamoty

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございます。
ScanDiskはかかりませんでした。
39%でとまっちゃうんです・・・。
24時間レスキューなんてあるんですね。
最後はそこに連絡してみます。
m(__)m
投稿日時 - 2001-02-14 01:43:06


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 本で似たような事例があるのを見つけましたが,このトラブルがそれにあたるのかどうかはわかりません。私は初心者ですので,まったく見当違いであったのならお詫びします。またこれを行う場合は他に解決方法が見当たらなく,最後の手段としてだめもとで行うか,他の方の否定的見解がない場合に行っていただけますよう,お願いします。
 まず,この方法が有効なのは,ハードウエアー的なトラブルではないことが前提である・・と書かれています。MBR(マスター・ブート・レコード)という場所が破損している場合の対処法である,ということです。

 起動ディスクでパソコンを起動後,FDISKを起動。

 A:>fdisk /mbr

と入力し,リターンキーを押す。これで修復が可能である・・と書かれています。
 
 もしこれを行ったと仮定し,これが見当違いであった場合に,特に問題は出なさそうでしょうか?。
あるいはこれを行ったためにさらに問題を複雑にしてしまいそうでしょうか?。
 もし後者のほうであるならば,本当に最後のダメもとで行っていただけますようにお願いいたします。
 本には「パソコンを起動してから,WINDOWSの起動画面が出る前(あるいは,OSの選択メニューが表示される前)にパソコンが停止してしまうトラブル・・・」と書かれていました。
 
 
お礼コメント
miyamoty

お礼率 100% (3/3)

いろいろ情報をありがとうございました。
本日会社でHDを他のパソコン(デスクトップ)につないだらなんとか認識することができました。またそこでスキャンディスクをかけて、こわれたファイルを他からもってきて、ノートンで山のようにでたエラーを修復したら、何とかもとどおりになりました。(〃⌒ー⌒〃)
また何かあったら教えてくださいネ♪
投稿日時 - 2001-02-15 00:59:12