• 締切済み

スキューバをする友達を見つける

スキューバをアメリカで留学中初めて日本に帰国したものの、日本でダイビングをする友達がいません。 一人で出来るスポーツではないし、無資格の人ができるスポーツでもないのでどうやってダイビング友達を探していいものや困っています。 ダイビングに元々興味のある友人なら誘えば一緒に来るのかもしれませんが、そこまでダイビングを始めたいという人は見当たりませんし、仲の深い友人に一緒にやろうと誘ってもお金も時間もかかるスポーツですし、なによりまず始めに高い講習料を払って時間を惜しんでまで資格を取ろうと思うのには労力がいります。ですので私が彼らに、ダイビングを始めさせる、というのはちょっと難しいです。 みなさんはどうやってダイビング仲間を見つけましたか?一人でも仲間ができれば枝を伸ばしていけると思うのですが。

みんなの回答

  • comaneci
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私の経験から回答させていただきます。 ・地元の都市型ショップでアドバンス、レスキュー等を受講する →私の場合、5年くらい前に8人で一緒に受講したのですがその内6人は今も連絡を取り合い、近場に定期的に潜りに行きます。 2泊3日の日程で受けたので、合宿のような感じで連帯感が生まれたのかも知れません。 ・最初は勇気を出して一人で潜りに行ってみる →沖縄の場合、那覇ではなく本部や離島とかですと結構1人で潜りに来ている人も多いです。現地で一緒に潜った人と仲良くなってメアド交換したことから、その後日程を合わせてたびたび一緒に潜りに行く仲になりました。 一人で行くと寂しい思いをすることも多々ありますが・・・気の合う友達に出会えることもありますよ。 確かにお金がかかる趣味ですので、身近な友達を誘ってダイバーにするのは難しいと私も思います。現地で知り合った友達なら会話もはずんで楽しいと思います。自分より経験の多い人と話していると魚のことなどいろいろ教えてもらえてすごく興味深いです。 質問者様の状況が詳しくわからないので、見当違いの回答でしたら申し訳ありません。参考になれば幸いです。

noname#67963
noname#67963
回答No.2

お住まいはどちらでしょうか? 

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

「ショップのツアーに参加する」と自動的に「海仲間」が出来ますが。 ダイビングはどうしても「バディ」単位での行動が必要になりますし、 ショップ主催のツアーならば出発から帰着まで、あたかも「合コン」の ように積極的につきあう必要が出てきます。 その中で気の合う人を見つければ、そのショップに行けば会える可能性 も高いわけで、友人になるのは難しい話じゃありません。 まずは自分の家の近くの小規模なダイビングショップに行ってみて下さい。 金曜の夕方などに行くと、常連がタムロしていたり、実はこれからツアー だったりして、雰囲気がよく分かる場合が多いですよ。 なお、旅行会社主催のツアーだとか、リゾートのショップなどはそういう 雰囲気になりにくい(初めから友人同士で参加してしまう)のですが、 東京だと葉山、関西だと敦賀など、日帰りで行く事が出来る場所の ショップだと一人で来ている人も結構いますので、そういう場所のショップ にまず行ってみる、というのも手です。 ・・・日本の都市近郊の海も結構捨てたものではないですよ。

関連するQ&A

  • スクーバダイビングについて

    スクーバダイビングの初心者です。 自分なりにいろいろ調べてみて、スクーバダイビングの基本的なことはわかったのですが、どうしても分からないことがあります。 スキューバダイビングの講習を受ければ分かることもあるとは思いますが、回答するのがめんどくさくない人がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (1)スクーバダイビングで使うボンベは購入できないものなのですか?micやAQROSでダイビング用品を探してみたのですが、ボンベだけ見つかりません。借りるしかないのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみると、ボンベの充填に時間がかかったり、5年に一度の耐圧検査や内部の腐食検査やバルブなどの検査などがあるそうですが、よくわかりません。詳しく教えて下さい。 (2)Cカードを持っている場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (3)Cカードを持っていない場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (4)もし(2)(3)の場合で潜ったらどうなるんですか? (5)自分で調べたところ、スクーバダイビングのさまざまな指導団体(PADI、BSACなど)があるようですけど、どの指導団体でもCカードと呼ばれるものを取得できるのですか? (6)ダイブマスター、スペシャルティ・ダイバーなど様々なダイバーの種類があるみたいですが、これらのダイバーになるにはそれぞれの試験や講習を受ける必要があるのですか? (7)Cカードを持っていなくても(4)のいずれかの資格をもっていれば、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか? (8)スクーバダイビング国際認定証という資格はスクーバダイビングの資格の中で最高峰と(友達から)聞いたのですが、本当ですか?また、スクーバダイビング国際認定証って何か教えて下さい!! (9)「潜水士」の資格とダイブマスターでは何が違うのですか? 詳しい方からするとバカバカしい質問かもしれませんが、全くといって知識がない素人なので詳しい方教えてください。

  • スキューバーダイビングについて

    いつかスキューバーダイビングをしてみたいと思っているのですが、 海でスキューバーダイビングをするにはCカードを 習得しなければならないんですよね? Cカードを習得すれば、一人で、もしくはCカードを持っている 友人とだけで潜ることは可能なのでしょうか? やはりインストラクター同伴といったかたちになるのでしょうか?

  • スキューバーダイビングの資格・・・

    スキューバーダイビングで比較的短時間で取れる資格があるって聞いたんですけど、何ていう資格でしたっけ?。 あと、インストラクターとかに就くにはどのくらいの資格を持っていればいいんですか?。

  • スキューバーダイビングの仲間を作るには

    はじめましてyoshiと申します。 今年の夏からスキューバーダイビングの資格を取って、海に潜りに行きたいのですが、肝心の仲間がいません。 そこで質問ですが、スキューバーダイビをされている方はどのようにして仲間を作ったのですか? 又、1回ダイビングをするのに費用はいくらくらいかかりますか? 経験者の方、ご協力お願い致します。

  • ひとりで、スキューバスクール。

    先日、沖縄で初めて体験スキューバをして、思いのほか楽しかったので、オープンウォーターのライセンスを取りたいと思ったのですが。 実際スキューバダイビングスクールには一人で行っても大丈夫なのでしょうか?(二人でやるものというイメージがあります、、、) 実際ライセンス取得後も、スキューバを続けるためには仲間がやパートナーが必要になりますか? 周りにやっている友人がいないので、全然イメージがわかなくて困っています。 皆さんがどんな感じでライセンスを取得して、その後続けて行ったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングを始めるにあたって

    僕は今スキューバダイビングを始めようとしているのですが、どのように手続きをとってどのように始めればよいかまったくわかりません。また吉祥寺付近でいいお店があったら教えて頂けないでしょうか? あと一人でもぐれるような資格を取る場合どのくらいのお値段がかかるのでしょうか?

  • スキューバダイビングのCカードを取得するための費用はいくらぐらい?

    あるスポーツクラブでスキューバ(スクーバ?)ダイビングの無料体験講習に予約しました。 ダイビングには興味がなかったのですが、無料体験講習を受けて、もし気に入ったら実際に講習を受けて、Cカードなるものを取得しようと思っています。 講義2回 プールでの2回の講習 実際に海にでる講習2回 。。を受講することによりライセンスを取得できる、、とのことですが、 キャンペーン中ということらしく、講義の代金は安いので魅力的だとおもったのですが、Cカードを取得するためにはダイビングスーツ一式も購入しないといけない。。と説明を受けました。そこのところが引っかかりました。 ダイビングのCカードの資格を取得するためには、ダイビングスーツ等を購入しなければならないのでしょうか。(講習料金+写真代金や登録代金ぐらいで、べつに道具一式揃えなくても取得できるんじゃないか。。。というのが自分の考えなのですが。。。) 詳しい方、ご教授おねがいします。

  • スキューバダイビングは悪趣味?

    先週、1週間の有給を取りました。 久しぶりにまとまった休みだったので、普段やないことをやろうかと思い、 友人の誘いでスキューバダイビングとスカイダイビングをしました。 会社でそのことを話したところ、上司が 『 友人にスキューバダイビングを教えている奴がいるが、そいつは  「ダイビングをやる奴は他に遊び方を知らないやつだ。」と言っていた。  俺もそう思う。スカイダイビングも同じだ 』 と言われました。 私としては貴重な体験ができたので、今後も趣味でスキューバやスカイダイビングをやりたいと思っていますが・・・ 一般的に見て、スキューバダイビングをやる人はほかに遊び方を知らない人なのでしょうか? また、遊び方に良い悪いがあるのでしょうか? 私は楽しめればよいと思っているのですが。。。 私の考えは世間とずれていますか? どなたか是非意見を教えてください。

  • スキューバダイビングについて

    こんばんは。 スキューバダイビングを一度やってみたいのですが、実は全く泳げません(浮くこともできません) 本格的に資格を取ろうというわけでなく、子供でもやっている人がいるので、泳げなくてもできるのかな・・・?とも思っているのですが、やはり厳しいでしょうか・・・? 経験者の方いたら、アドバイスお願いいたします。

  • スキューバダイビングをはじめるには?

    私は今まで一度もスキューバダイビングなるものをしたことがありません。ただ私の周りの友人がみんなはじめて、「楽しいよ、一緒にやろう!」と誘われるのですが、結構お金がかかったり、ライセンスがなんとか・・とかよくわかりません。その何人かの友人に聞いてもみんな言ってることがバラバラなので、どれを信じて良いのやら。。。 もし詳しい方がいたら・・・ ・はじめる時に必要なことや必要なお金 ・ライセンスのこと など、教えてください。