• 締切済み

スキューバをする友達を見つける

スキューバをアメリカで留学中初めて日本に帰国したものの、日本でダイビングをする友達がいません。 一人で出来るスポーツではないし、無資格の人ができるスポーツでもないのでどうやってダイビング友達を探していいものや困っています。 ダイビングに元々興味のある友人なら誘えば一緒に来るのかもしれませんが、そこまでダイビングを始めたいという人は見当たりませんし、仲の深い友人に一緒にやろうと誘ってもお金も時間もかかるスポーツですし、なによりまず始めに高い講習料を払って時間を惜しんでまで資格を取ろうと思うのには労力がいります。ですので私が彼らに、ダイビングを始めさせる、というのはちょっと難しいです。 みなさんはどうやってダイビング仲間を見つけましたか?一人でも仲間ができれば枝を伸ばしていけると思うのですが。

みんなの回答

• comaneci
回答No.3

私の経験から回答させていただきます。 ・地元の都市型ショップでアドバンス、レスキュー等を受講する →私の場合、5年くらい前に8人で一緒に受講したのですがその内6人は今も連絡を取り合い、近場に定期的に潜りに行きます。 2泊3日の日程で受けたので、合宿のような感じで連帯感が生まれたのかも知れません。 ・最初は勇気を出して一人で潜りに行ってみる →沖縄の場合、那覇ではなく本部や離島とかですと結構1人で潜りに来ている人も多いです。現地で一緒に潜った人と仲良くなってメアド交換したことから、その後日程を合わせてたびたび一緒に潜りに行く仲になりました。 一人で行くと寂しい思いをすることも多々ありますが・・・気の合う友達に出会えることもありますよ。 確かにお金がかかる趣味ですので、身近な友達を誘ってダイバーにするのは難しいと私も思います。現地で知り合った友達なら会話もはずんで楽しいと思います。自分より経験の多い人と話していると魚のことなどいろいろ教えてもらえてすごく興味深いです。 質問者様の状況が詳しくわからないので、見当違いの回答でしたら申し訳ありません。参考になれば幸いです。

noname#67963
noname#67963
回答No.2

お住まいはどちらでしょうか? 

• FEX2053
回答No.1

「ショップのツアーに参加する」と自動的に「海仲間」が出来ますが。 ダイビングはどうしても「バディ」単位での行動が必要になりますし、 ショップ主催のツアーならば出発から帰着まで、あたかも「合コン」の ように積極的につきあう必要が出てきます。 その中で気の合う人を見つければ、そのショップに行けば会える可能性 も高いわけで、友人になるのは難しい話じゃありません。 まずは自分の家の近くの小規模なダイビングショップに行ってみて下さい。 金曜の夕方などに行くと、常連がタムロしていたり、実はこれからツアー だったりして、雰囲気がよく分かる場合が多いですよ。 なお、旅行会社主催のツアーだとか、リゾートのショップなどはそういう 雰囲気になりにくい(初めから友人同士で参加してしまう)のですが、 東京だと葉山、関西だと敦賀など、日帰りで行く事が出来る場所の ショップだと一人で来ている人も結構いますので、そういう場所のショップ にまず行ってみる、というのも手です。 ・・・日本の都市近郊の海も結構捨てたものではないですよ。