• ベストアンサー

プログラマーの方に質問です

16moonの回答

• 16moon
回答No.3

私の場合は専門学校でCOBOLを主に学びました。 しかし入社してからはアセンブラでしたので、ほとんどCOBOLは使用しませんでした。 職場で先輩から教えられながらの、いわば独学ですね。 やがてプログラムは組まなくなります。いわゆるSEへと仕事内容は変わります。 新入社員で入ってくる人でプログラムを組んだことのある人はあまりいません。 会社で仕事を通じて覚えていきます。 既存のプログラムを参照しながら修正、あるいは簡単なプログラムの作成から。 プログラマーを目指されているのでしょうか。 新卒で就職であれば特定の言語を覚えておく必要はないと思います。職場によって必要なものは異なるでしょうし。 (知ってて損はありませんが。論理的思考を育てておくのは大事なことです。) 転職であればjavaやWeb系の最新技術を習得しておくと武器になります。 まぁそんな感じの仕事です。ちょっとずれましたが参考までに。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。私は新卒とはかけ離れた年齢なので正直いって今からではどこも仕事をしながら教育してくれるところなんて見つかりそうもありません。でも、とても興味があるのでいつかはそちら方面で仕事をしていきたいと思っています。でも、趣味でも知っていて損はないので、アドバイス参考ににさせていただきます。