• 締切済み

椋鳥の飼い方

むくどりの雛を保護しました。餌はどんなものを与えたら好いでしょうか、又餌は一日に何回ぐらい与えたらよいか至急教えてください。

みんなの回答

noname#110629
noname#110629
回答No.1

一日経ってしまいましたがまだ間に合うでしょうか?。  飼育されているヒナはだんだんすり餌に変えていくそうです。  ゆでた半熟の卵の黄身を食べさせて下さい。で、そればかり食べさせると死んでしまうので、たまに、キャベツ等についてる青虫も。芋虫とかも。  口を開けなくなるまでお腹いっぱい。  水分はストロー等であげて下さい。くちばしを濡らすと反射的にぱくぱくします。   これで、自分もこの間落ちてきたコカワラヒワの雛を面倒見て、心配する親元に返しました。  

関連するQ&A

  • ムクドリの雛、放す前に?

    6、7日前に工事現場でムクドリのヒナを保護しました。 羽もまだ広げるとスカスカなものの、ずいぶんと生えそろってきたようです。 そろそろヒナを自然に帰すためのトレーニングなどを行っていければ良いな、と思っているのですが餌を自分で食べるにはどうすればよいか等迷うことばかりです。 まだ、自分で飛ぶ練習などはし始めていません。 アドバイスお願いいたします!

  • ムクドリらしき雛を拾ったんですが…

    ムクドリらしき雛を拾ったんですが… このまえ鳥の雛を拾いました。 調べてみると特徴的にムクドリっぽいです。 そのとき巣に返してやろうと思ったんですが 虫の声しか聞こえず上の電線にはたくさんのカラスが… 仕方なく家に連れて行き餌を買って与えると一生懸命食べてくれました。 野鳥を人が飼うことはできないと分かっているんですが どうすればいいのかわかりません。 自分で餌をとれるように練習させようとも考えています。 大きくなり外に離したとして戻ってくるのでしょうか? 餌を食べに戻ってきてくれるのならいくらでも用意するんですが

    • ベストアンサー
  • ムクドリのヒナを拾いました

    ムクドリのヒナを5日前に拾いました。 体長は胴体だけで5センチほど。 肌がまだ見えていて、目は開いていないぐらいの大きさです。 昨日までは元気だったのですが、今日あまり鳴かなくなり、元気がなくなってきました。 エサはすり餌をお湯でとかして30分おきに与えています。糞はちゃんとしています。 保温方法はペットボトルを使い、脱脂綿を入れた容器を小屋の隅に置いています。 ここで質問なんですが、 ・昨日2階までとどくぐらいの大きい声で夜中(12時ぐらいまで)鳴いていましたが、翌日疲れて声がでないということはありますか? ・ムクドリのヒナ(まだとても小さいです)に与えるエサで何か注意点はありますか? ・ペットボトル方式で保温している方がいましたら、夜中に中のお湯を取り替えるのはどのぐらいの頻度でやればいいのでしょうか? ・また、夜最後にあげる食事は何時ぐらいを目安にすればいいのでしょうか? ご意見頂けたら嬉しいです。

  • ムクドリの雛が巣から落ちています

    丸裸のムクドリの雛が巣から落下したようです。 怪我は特になく、元気です。 今はプラスチックの小さい植木鉢に藁を入れて、 その中に雛を入れ、我が家の自転車置き場の屋根の下に 紐で括り付けてあります。 保護は時間的な問題で無理ですから、 できれば親鳥に任せたいです。 巣の近くにつけてあげられればいいのですが 巣があまりにも高いところにあり、 近くにつけるは不可能です。 どうして雛が無傷なのか不思議なくらいです。 親鳥が来てくれないと飢え死にしてしまうので ちょくちょく虫を与えているのですが あれだけギャーギャー騒いでた親鳥達がどこかへ行ってしまい 不安でいっぱいです。 これから如何すればいいのでしょうか?

  • ムクドリのヒナを親鳥に返せますか

    自宅の2階、雨戸の戸袋にムクドリが巣を作りヒナをかえしました。暑い日が続き今日はあまりにも暑かったので戸袋の中にいるヒナが死んでしまわないかと心配で中から3匹全て取り上げてしまいました。現在は、1階の庭にうさぎのゲージが空いていたのでそこに入れています。親鳥は2匹心配して電柱の線から見ている状態です。ダンボールなどにいれてフタを開けて見えるようにしておけば、親は来てくれるのでしょうか?もし親が育てるのを放棄してしまう習性があるのであれば、自分で育てたいと思いますので、餌のやり方を知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ムクドリの子育てについて

    ムクドリが我が家の戸袋で子育てをしました。親らしい2羽以外に、一回り小さい1羽がえさを運んできていました。ムクドリは親以外に別の鳥が子育てを手伝う事があるのでしょうか。哺乳類だと若いメスが赤かちゃんの面倒を見ることがありますが、鳥もあるのかと興味を持ちました。

  • ムクドリ(椋鳥)撃退

    近くに椋鳥がたくさん来てうるさい&フンが臭い(フン害)で困っています そもそも、近くに来た椋鳥は「鳴き声」&ネット(網)でよそから来た群れです 窓を閉め切ったこの季節のこの時間(夜中の2:30)でも群れで鳴くので非常にうるさいです(暴走族では目覚めない私が目覚めるくらい) 家から出ると、フンの臭いが凄まじく臭いです 殺すには忍びないので出来れば別の場所に移動してもらいたいのですが (保護鳥らしいので殺す気は毛頭ありません) そこで考えたのがエアガンで撃退です 強力なエアガンでは殺してしまいそうなので使用したくありません しかし、あまり非力でも・・・ 椋鳥的には、うぉっ痛てぇじゃねえか、ってくらいの威力 (分かりにくい表現ですみません) 私が思うに3~4週間くらい撃ち続ければ他に移動するような気がします ちなみに、椋鳥がいるのは6~7メートルの街路樹の上です 上記用件に使用できる、素人でも簡単に使える安価なエアガンを教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ムクドリの感情表現?

    保護したムクドリを撫でてやると尾を細かく震えさせます。 犬のように嬉しいのかと思いましたが…?? これはいったいどういう行動なのか教えてください!!

  • ムクドリの生態は?

    我が街の街路樹にムクドリと思われる鳥の大群が夜になると集まっています。 最初はコウモリが飛び騒いでいるのかと思っていましたが、どうも違うようです。 また、騒がしいのと、大量の糞害の他には直接の被害は無く、暫くすれば移動して居なくなると期待していますが・・・ サケやセミのように毎年同じ頃にやって来るのでしょうか、体験談やお詳しい方にお尋ねします。 http://www.anjin-saga.com/ ~質問~ (1)ムクドリの生態を教えてください。<渡り鳥?街で交尾・出産・越冬したりするのですか?> (2)餌は、ミミズや生活ゴミですか? (3)何時頃に居なく成りますか?

  • ムクドリの撃退法

    このところムクドリが異常繁殖しているのか?家の近くの木にとまって夕方から夜の遅くまで鳴いていて騒がしくて困っております。テレビの音まで聞こえないくらいです。どうやら近くの木が巣だったようですがその木の枝を下ろしたために家の近くの木に全部移動して来たようです。公団住宅ですので管理事務所や都市機構の管理センターに連絡して枝を下ろしてくれるように申請したのですが「予算がない」とか「ムクドリは渡り鳥なので冬になればいなくなるので・・・」とかお役所仕事そのままで取り合ってもくれません。 糞の害も酷くもう我慢も限界に達しています。 餌を買ってきて農薬でも混ぜて多量に殺してやろうかとも考えたいくらいです。 どなたかいい方法を御存知の方は、教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう