• ベストアンサー

映画のジャンルで言うと「ヒューマン」

最近読書をしはじめたんですが、本屋に行って本を探そうとしても、ジャンル別になってる訳ではないので、何をどう探していいのか分かりません。映画だとアクションやらコメディーやらジャンルがあって、見たい映画を探し易いんですが、本だと作歌別なので・・・。 なので、皆さんに本を紹介してほしいです。 ジャンルはヒューマン系がいいです。と言っても、暗くて重い感じじゃなくて、「切ない」「ほのぼの」「ほろり」「青春」こんな感じのさっぱりした小説が読みたいです。 出来れば最近の作家の小説で願いします。 回答よろしくお願いします!

  • john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  浅田次郎さんはいかがですか?歴史モノも書かれていますが「鉄道員」や「地下鉄(メトロ)に乗って」など切ない感じの本を沢山出版されています。私は始めての作家の時は短編を読みます。いきなり大長編がハズレだったらシンドイので(^_^;)。浅田さんの短編なら「鉄道員」もそうですが連作短篇集の「霧笛荘夜話」「沙高楼綺譚」「天切り松闇がたり」シリーズもヒューマン系で切ない感じですし、「歩兵の本領」は自衛隊員だった浅田さんの経歴を生かした青春&ほろり系です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30648943 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19963613 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32046654 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31609483 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31352454  青春系といえば金城一紀さんもお勧めです。多作の方ではないので沢山は出していませんが、直木賞受賞作の「GO」などは映画化されましたのでご存知かもしれません。全作お勧めですが「映画篇」や「対話篇」は連作短篇集で、特に「映画篇」は1つの映画が大きなモチーフになっていて、友情系や家族系などの切なかったり、ほろりとする物語が展開します。 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B6%E2%BE%EB%B0%EC%B5%AA  梨木香歩さんの話はいかがですか?短い物でしたら「エンジェルエンジェルエンジェル」はヒューマンものというより孫とお婆ちゃんとの不思議な関係を書いた本です。「西の魔女が死んだ」も同じく孫とオバちゃんとの2人暮らしを書いた本ですが、こちらの本の方が青春&ほのぼの&最後にちょっぴり感動系でお好みにあっているかもしれません。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31325744 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844535  森絵都さんの「いつかパラソルの下で」もヒューマン系です。父親の死をきっかけにバラバラになっていた兄弟達が1つに集まり始めます。父への思いが変化していく様子が佐渡島の自然豊かな情景と一緒に書かれています。良かったら「風に舞い上がるビニールシート」も読んでみて下さい。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32037286 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31718999  重松清さんもヒューマン系で青春系です。死をテーマにした少し重いものもありますが、「きみの友だち」「小学五年生」「エイジ」「ビタミンF」なんかはいかがでしょうか。読みやすいですし、あまり重くならないですがしっかりと心に響く感じです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31606944 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31860728 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31379451 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31131726  長文失礼しました。良かったら読んでみて下さいm(__)m。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.3おまけ。 これはどうでしょうか。よしもとばなな『海のふた』 No.3に書いたのとは全然違う、中公文庫なのですけれど。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%9F-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%88%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A8-%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%AA/dp/4122046971 私がこの作品を知ったのは、読売新聞の土曜日に連載されていたからです。 後に単行本化されたのを知って(読売新聞に広告が載った)買った次第。 そのときはハードカバーでした。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%9F-%E3%82%88%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A8-%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%AA/dp/4860520378 最初はロッキング・オン社の出版でしたが、 文庫化に当たっては中公文庫(読売系の会社です)から出たようです。 マニアな人が各文庫の特色をウィキペディアに書いています(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%96%87%E5%BA%AB  ↑ 私はここまで知りませんけれど、何となく出版社ごとに傾向や特色があるのは感じています。 昔、大槻ケンヂ氏が対談で「本屋に長年通っていると本が呼びますから」と言っていました。 小説でなくて実用書みたいなのを買ったときの話でしたが、こんな情報を知りたいなあと思って本を見ながら歩いていると目に留まるものなのです。 それを「本のほうが呼びかけてくる」と言ったのでしょう。 ではお邪魔しました。 いい本が見つかるといいですね。失敗も必要です。 (服選びにも失敗が付きものであるように)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

本屋に慣れてくると、どのへんに何がありそうか分かるようになってくると思いますが、とりあえずは、「同じ作家の別の本」を読んでみると良いでしょう。 よしもとばななを幻冬舎文庫で買ったなら、また幻冬舎文庫の棚に行ってみる。 村上春樹を講談社文庫で買ったなら、また講談社文庫の棚に行ってみる、など。 少しずつ広げて行くと、芋づる式に広がりますよ。 また、新刊で大々的に売り出されている本は平積み(念の為:平らに並べてあることです)になっていたり、特集コーナーがありますので、そのへんの「目立つ棚」から選んでみるのも探しやすいかと思います。 新聞を取っているなら新聞の書評ページ、広告なども参考になります。 余談ですが、最近でない作家の本を探したいときは、新潮文庫の棚に行ってみてください。 もっと古典は岩波文庫です。 海外文学の翻訳作品ならば、ハヤカワや創元社文庫(SF、ミステリ、映画化作品の原作など)、新潮文庫や角川文庫(文学系)にもあります。   ↑ こういうのは本屋に通い慣れるとだんだん分かって来ます。 見えにくいかもしれませんが、本にもジャンルが無いわけではないのです。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんにちは。 ほのぼの 小川洋子さんで「博士の愛した数式」  青春 恩田陸さんの「夜のピクニック」 切ない&ほのぽの&ほろり 恩田陸さんの「光の帝国 常野物語」 青春&ほのぼの&ほろり 加納朋子さんの「ななつのこ」 さっぱりした小説、今思い出すのはこれぐらいですね。上記の本は、心に爽やかなそよ風が静かにふく感じです。私の読後の感想です。長野まゆみさんの本も透明感があってすきです。 普段私は暗くて重い感じ好きですが、上に書いたような本も心が軽やかになる感じで好きです。 よければご参考に!

関連するQ&A

  • おもしろい映画・DVD(ヒューマン・ドラマ系)

    おもしろい映画・DVD(ヒューマン・ドラマ系)を教えて下さい。 最近、おもしろい映画・DVDに出会えません。 巷にあふれているアクションものには興味が無く、 おもにヒューマン・ドラマ系のものが好きです。 なにか、お勧めの作品がありましたら、教えて頂けませんか。 外国映画でも日本映画でも、どちらでも構いません。 ちなみに、最近、見たなかでは『イエスマン』や『オーケストラ』が おもしろかったです。

  • 小説はどんなジャンルが好きですか?

    小説を読まれる方は どんなジャンルがお好きなのでしょうか? 恋愛小説、歴史小説、ファンタジー、SF、本格推理、サスペンス、青春小説、 時代小説、冒険小説、経済・社会小説・・。他にもあるかも。 お気に入りの作家さんや、最近好きな作品はありますか?

  • ★おすすめの本を教えてください!ジャンル不問!!★

    こんにちは、主に図書館で本を借りて、読書している節約型読書家です。最近借りる本が無くなってきたので、おすすめを教えてください。ジャンルにこだわりはありませんが、過去面白いと思った作家(小説、ノンフィクションが多いです)を下記に挙げます。 落合信彦・大沢在昌・東野圭吾・沢木耕太郎・池波正太郎・山本周五郎・司馬遼太郎等 宜しくお願いします!!

  • あなたは読書しますか?どんなジャンルが好きですか?

    あなたは読書しますか?どんなジャンルが好きですか? 漫画も含めて、あなたは読書は好きですか? そしてどんなジャンルが好きですか? 私は昔、SF小説や歴史物ばっか読んでました(--; 啓発本もたまに読みますが、あんま頭に入りませんね。

  • 森博嗣さん好きな私に、おすすめと思われる本

    最近読書を始めた、読書初心者です。 ちょこちょこといくつかの小説を読んだところ、 その中で森博嗣さんの本を気に入って、 森さんの書かれた本を、ほとんど読みました。 別の作家さんも読んでみたいと思うのですが、 森さんの小説が好きな私が、他に気に入りそうな小説作家さんがおられましたら教えて下さい。 ちなみに、好きなジャンルはSF、もしくはSFファンタジーです。 逆に、好まない作品は、 病や死をテーマに涙をそそるようなタイプの、暗めな作品は苦手です。

  • 夏に観たくなるような映画は?

    これを観ると「夏!」って感じや、 夏になったから「あれが観たい!」 って感じの映画、何かありますか? 映画のジャンルは問いません。 戦争、恋愛/青春、コメディー、アニメーション、 洋画、邦画etc... 現在~約15年くらい前までの映画の中から お答え頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 恋人と見て盛り上がる映画?

    彼氏彼女とみてよかったなーという映画があれば教えてください。 ジャンルは問いません。ホラー、アクション、コメディー、恋愛ものなんでもどうぞ。

  • 「見てよかった!」 オススメの映画

    最近仕事でストレスがたまっています。 そこで週末にたくさんレンタルビデオを借りてきて たくさん映画をみようかと計画中です。 そこで皆さんのオススメの映画を教えてください。 ちなみに激しいアクションや格闘のシーンは苦手です。 ラブストーリーやコメディ、ヒューマンドラマなどが好きです。 ご参考までに、私の好きな映画をご紹介します。 1.天使のくれた時間 ・・・心温まるハートウォーミング系 2.キッド ・・・じんわりとくる感動。 3.猟奇的な彼女 ・・・切なくて、でも笑いありで良かった! 他にも色々ありますが、 皆さんのオススメをぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読書好きな方

    読書好きな方、好きじゃなくてもそれなりに本を読む方にお聞ききします。 私も本が好きで休日にはほぼ必ず本屋へ足を運びます。 最近は、遊園地<本屋・図書館<古本屋って感じで(笑) 好きな作家さんが何人かいるのですが、他の著者の作品も読んでみたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんのお勧めの小説や作家さんを教えて下さい。 ちなみに、最近特に読み漁っているのは「恩田陸さん」「山田悠介さん」です。 ※恋愛物は趣味ではないので外して下さい

  • 映画のジャンル名を教えてください。

    こんにちは。 映画の全体を簡単に説明できるように、恋愛映画、社会派映画、時代劇、青春映画等々というジャンル名があると思いますが、 ・時代は第二次世界大戦頃 ・舞台は中国(上海) ・物語は戦いがメインではなく、恋人と親友を失う男(青年)の人生模様が中心。 こんな感じの映画のジャンル名は何でしょうか? 現代ものではない、時代ものだという内容が伝わるような言い方はありますか? どなたか教えてください!!