• 締切済み

結婚ってどうするの?

こんばんば!質問ですが、付き合って4年半になろうという彼女がいます。彼女の両親が彼女に早く結婚しろと言われているらしいです。私も彼女と結婚しようと思っているのですが、何から始めたら良いのでしょうか?彼女の両親は4年半というのを知っていますが、私の両親は知りません。まずは私の両親と話し合うことからですよね?よきアドバイスをお願いします。結婚している方、これからする方、おなじように考えている方よろしくお願い致します。

noname#5553
noname#5553

みんなの回答

• yaemon
回答No.6

私の場合も付き合いは長く(5年位)、互いの両親も付き合いをしていたことは知っていたのですが、いざ結婚となると、そのうちに・・・と思っている間に何年もたっていたというのが現実でした。  まず、彼女に対するプロポーズはきちんとしておきましょう。付き合いが長いと、真面目にプロポーズするのが恥ずかしくなってしまうのですが、やっぱり後になって「思い出の一言になるものです。  それから、まずは自分の両親に彼女を紹介し、結婚することを話すのですが、その前に彼女のことを詳しく話して、両親に予備知識を与えておきましょう。親としてはこれから末永く付き合っていくことになるので、初対面の時はあれこれ聞きたくなるものですから、会話がスムーズにできるようにしておいた方がいいと思いますよ。  そして、その後、あなたは彼女の両親に「結婚させて下さい」とお願いに行くのです。  これは、地域にもよると思いますが、正式には親戚の叔父さん等を介添人(仲人とは別ですよ)として連れて行って、「これこれこういう男ですから結婚させて下さい」てなことを言ってもらうのです。(まあ保証人みたいなもんかな?)    それから、最後にアドバイスとして、自分達は結婚式等を好きなようにしたいと思うのですが、両家の親と、特に親戚関係の方は「きちんとした結婚式」を望む場合が多いので、注意が必要です。  この辺りのことは親とよく相談するのが一番だと思いますよ。

• pofly
回答No.5

彼女の意思はどうなのでしょうか?彼女も貴方と同じように貴方と結婚したい と考えているのでしょうか?まずそれを確認する必要があると思います。 彼女の本当の意思確認ができたら貴方のご両親に彼女を紹介して、貴方自身も 彼女のご両親へ改めて挨拶をする方が良いと思いますよ。 その後のプランは披露宴・結婚式をどうするか彼女と相談しながら決める方が 良いでしょう。また住む場所をどうするかや、仕事(もし、彼女が仕事を持っ ていた場合)をどうするかなど考える必要があると思います。 私の場合は、海外結婚式のみで披露宴をしなかったのでその分、主人の親類・知人関係者へ挨拶回りがありましたけどね。また、私達の場合は私の住んでい た環境が悪かったので結婚式や披露宴のことより一緒に住む場所探しから始め ました。

• mine-yuri
回答No.4

彼女の両親は、二人が付き合っていることを知っているのですよね。 多分、彼女のご両親は「長すぎた春に」にならないようにと心配していらっしゃるので「結婚しろ」というのではないでしょうか? 特別な手順書というのはないかもしれませんが、順番はあると思います。 1 彼女にプロポーズ。 2 自分の両親に話す。 (結婚したい彼女がいます。一度あってもらいたい) 3 彼女を両親に会わせ、同意を得る。 4 正式に、彼女のご両親に挨拶に行く。 5 両方の家族と話し合って結婚に進む。 だいたいはこのパターンだと思います。 一大イベントだから頑張ってくださいね。  

• tomoji
回答No.3

一番大事なのはやはり彼女との意志の確認ですよね。 あなたと彼女との意志が一つになっていないと、お互いのご両親の要望や意見に左右されてしまいがちですから、まずは彼女と結婚の意志を、そして結婚後のプランをしっかりと考えてからご両親に伝える事が良いと思います。 私個人としてはきちんとお互いの生き方、生きていくスタンスで合致する部分を明確に見つけて、お互いが自立した関係を進めていくのが良いと思いますので、今からしっかりと話し合える環境を作って行くと良いでしょう。 16moonさんが書かれてるように、住むところ、経済的なプラン、お互いの両親に対するスタンス、子供の問題、日常生活でのお互いの役割、等を考えて行くと良いでしょう。あとは結婚式、披露宴をどうするのか?、その費用はどこから出すのか?を考えて解決していくと良いと思います。 特に親が口を出してくる場合は多々考えられますから、きちんと自分たちの考えたスタンスをその理由とともに説明して説得できるくらいになっていた方が良いですね。 私の場合は特に結婚式に重きを置かずに自分たちの意志で籍を先に入れました。当然その前には簡単に親には報告してからにしましたけどね。そして妻の父親から「結婚式だけは・・」という要望が、私の父からは「親戚等へのお披露目が必要だから最低でも披露パーティは・・・」との要望がありました。そんな親の思惑は関係ないとも思ったのですが親孝行のつもりで両方快諾し、結果的には親を海外に連れ出す目的でわざわざハワイで挙式をしました。 私たちの思惑は結婚式という親が逃げられない環境で強引に海外に連れ出そうというものでしたから、「何故ハワイでやらなければならないのか?」と必要性を説く父に「必要はないよ。行って欲しいだけ!」と私は一歩も引かずに、行けない理由を取り除くために費用はすべてこちら持ちにしました。 最初は渋ってた父も結果的には大喜びでしたけどね(笑) また、披露パーティに関しては親孝行としてやるので費用はこちらで持てないと伝え、その代わりご祝儀でうまく相殺してやってくれと頼み、それで父任せで全てセッティングをしてもらいました。 親が口出しする部分でも親孝行と思ってしてあげれる部分はしてあげて、あなたと彼女が譲れない部分はしっかりと話をして納得してもらいましょう。私の時は私たちがきちんと目的と信念を持っていたので、どんなに私が頑なになっても結果的には親はそんな私を見て安心してくれましたからね。 ちょっと個人的な事をかなり書いてしまいましたが参考になればと思います。頑張って♪

• 16moon
回答No.2

まずは彼女の承諾を得るところからじゃないでしょうか。(^ ^) ほんでもってお互いの親に紹介かな? 正式な申し入れはもうちょっとあとかもしれませんが。 結婚するにあたっては将来のビジョンを二人で話し合っておくことをお勧めします。 経済的な問題(共働きなのか)、どこに住むのか(同居なのか)、子供についてどう考えているか、式・披露宴はどうするのか、お互いにゆずれないものや価値観はあるのか。 結婚して二人で生活していくことについて、いろいろまずお二人で話をしてみることから始めましょう。 外国ではその取り決めをもって結婚の契約とするところがあります。 成人ですから自分たちでプランを立てましょう。 その上でご両親にアドバイスしていただきましょう。そしてよりよい方向を模索しましょう。 しっかりがんばって下さいね。

回答No.1

結婚は人に言われたからする、というものではないのですよ。あと、別々な環境で育ってきた者同士がいっしょになるのですから、意外なところで意外な障壁にゆく手を阻まれたりします。あまり安易に考えないで、おっしゃる通り両家の親にそつなくご挨拶というのが基本でしょう。