• ベストアンサー

敷金では足りないと、差額を請求されています。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

個々に見ていくと納得できない部分もあるようですね。 お近くの消費者センターに相談されたほうが良いと思います。電話番号は市役所に聞けば教えてくれます。

youmama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 明日にでも電話してみようかな?と思います。

関連するQ&A

  • 敷金の精算(むかつく!)

    以前住んでいたアパートの管理会社から敷金の見積書が送られて来ました。 契約書には「ルームクリーニング代は借主、汚損による襖・畳の表替え費用は折半」となっていました。 ただ、入居時に畳にシミがあり問い詰めた所表替えをしていないとの事だったのでその事も契約書に書かせています。 ところがその見積書、ルームクリーニング代と畳12枚、襖11枚の折半分が含まれていました。 2DKの和室だったので畳襖の数は多いのですが全部汚損なわけはありませんし、畳に関しては最初から表替えをしていないので払う必要はないはずです。 それを管理会社に電話して聞いたところ「畳は表替えしてなかったけ~?(すっとぼけやがる)ちょっと確認するわー。襖はさー、1枚張り替えるとそこだけ目立って変だから全部張り替えないとさ。(それはそっちの都合だろ!)」 「でも襖のうち8枚は取っ払って布に包んでしまってあったので 日焼けだってほとんどないはずだし汚損なんてありえない」と言うと 「汚損と自然損耗の見極めって難しいんだよねー。だから初めから契約書に全て折半と書いてあるでしょ?逆に故意にボロボロにされても半分しか取らないんだから」といいやがる。 これってどうなんですか?畳は何が何でも取り戻しますが、襖の場合はどうするのがいいでしょう。 また、見積書が届いた日に既に差引いた敷金が振り込まれていました。 こういうのってこちらが「これで問題ないです」ってサインとか しないで一方的に振り込まれるものなんですか??納得いきません。 畳の件も3日経つのに返事がありません。契約書を確認するのにそんなにかかるはずもなく腹が立ちます。 女だと思ってなめられてるようなので最悪少額訴訟でも起そうかと思いますがその前に自治体に相談するとしたらどこがいいのでしょうか?

  • 敷金返してもらう上手な話し方は?

    敷金返還なしです。 「畳表替全部」 「襖一部」 「ルームクリーニング全部、一部ワックス込み」 「諸経費5%」 敷金とほぼピッタリの見積が送られてきました。 特約事項には、 「破損・汚損箇所の修理・交換、及び室内清掃にかかる費用を負担するものとする。」 と有ります。 いろいろサイトで調べてみたらウチには落ち度はなさそうです。 (故意になにか壊したり汚したりしていません) まずどのようにしたらいいですか? (第一声はなんて言いましょうか?) 電話で「送られてきた見積の説明をして下さい」 とこちらから言わないで聞き出してそれに反論した方が良いですか? それとも、「畳はウチが払うものじゃないし、ルームクリーニングもウチが負担しなくてならない汚損はしていません、日々の清掃は怠っていなくむしろ借りた時よりきれいになっています。襖のキズがウチがやったと言うのなら一枚は払いますが対になっているもう一枚は関係有りません。」 といきなり主張した方が良いんですか? それとも文章で的確に指摘して送った方が良いのでしょうか? 「見積のこの畳表という部分は引っ越し時傷など付けていいませんので 払うことは出来ません。」など一項目ずつに書いていく等。 いきなりこういうのを送るのはおかしいですか? もっと話がスムーズにいくような方法有りましたら宜しくお願いします。 長期にもめたり、裁判は避けたいです。

  • 敷金の返却について

    賃貸アパートに4年2ヶ月住んでいました。(4月末退居) 敷金(2ヶ月分)68,000円のうち8,360円しか返ってこないと通知がきました。 59,640円の内訳です ・26,250円:ルームクリーニング ・30,240円:畳表交換 ・ 3,150円:襖張替 <以下、住宅賃貸借契約書から抜粋> 第15条(住宅からの退居等) 1.乙は本契約が終了したときは、直ちに住宅を現状に復して退居しなければならない。 2.乙は退居時に畳、障子、襖、天袋、ガラス戸、網戸、内壁等を補修し、且つ台所、浴室、便所、換気扇、雑配水管その他室内の清掃をしなければならない。これにかかる費用は、全額乙の負担とする。 (3、4は省略させて頂きます) <以上> 畳表交換、襖張替に関しては「補修」と書かれていますが、「交換」「張替」とは書かれていません。 また、交換・張替が必要な損傷もありませんでした。 住居内の清掃に関しては「清掃をしなければならない」と書かれていますが、「ルームクリーニングにかかる費用を乙が負担する」とは書かれていません。個人で出来る範囲での掃除は致しました。 つまりは契約書に書かれていない費用を請求されているので納得がいきません。 このような状況で敷金が少しでも多く返ってくるよう交渉したいのですが、実際問題として私の意見はどこまで通用するものなのでしょうか?

  • 敷金のトラブルについて

    質問お願いします 10年借りてて住んでた家をこの夏 引っ越しで出ることになりました。 敷金から、畳の張替 8万 清掃代55000円 ゴミ処分代3000円 ふすま張替2万円と請求されました  敷金の返金はほぼ無しです。 どうしても納得出来ないので不動産屋に電話しました。 大家さんが請求されてますので… 一応入居する際の書類で出る際は畳の張替は請求する 清掃代も請求すると記載しています そこに入居する際印鑑と署名頂いています という主張です… たたみやふすまの張替 家のクリーニング代 ゴミ処分代 こういうのは請求されてもしょうがないでしょうか? 何か手はありませんでしょうか?

  • 敷金では足りない?

    2004年8月~2007年3月まで約2年半、さいたま市に住んでいました。 この度、引越しをしましたところ、敷金では足りないと言われ困っております。どなたかアドバイスや参考サイトを教えて下さい。m(__)m 物件 間取3DK(DK4.5 洋4.5 洋4.5 和6)・床面積43.74m2 請求書 ・畳代6畳 @5,000円=30,000円 ・襖張替え、塗替え20面 @3,000円=60,000円 ・天袋張替え2面 @1,440円=2,880円 ・ハウスクリーニング3DK =45,000円 ・消臭消毒3DK =35,000円  (ここまで敷金で相殺 172,880円) ・クロス張替え125m2 @950円=118,750円 ・ソフト幅木26m @750円=19,500円  (この分は大家と半々で負担)  水道代の日割りを含めて70,000円を請求されています。 ・立会いを代理人としたのだが時間がなく、サインはしていないが、ほぼ認めてしまった。 ・契約書に敷金の精算に関する事項(畳の表替、襖等の張替、ルームクリーニングの費用は入居者の負担とする)と記載されている。説明を受けた覚えなし。 ・キッチンの壁紙(1畳程)は油等の汚れあり ・タバコのヤニで壁は黄色くなっていた。この部分は認めます。(洋4.5の1部屋では吸った事がないので、付いていても少しのはず) ・和室の襖2枚に小さな破けあり。 ・ペットOKの物件で、小型犬1匹、猫1匹飼っていたが、爪とぎ等の傷は無い。 ・畳の上にフローリングカーペットをしていたので綺麗なはず。端に多少日焼けあり。 ・大家に丁寧に使用していただき、有難うございましたといわれた。 ・今週から工事に入ってしまったようです。 ・消毒消臭の説明は聞いていない。 ・襖20面と書いてあるが、普通のが7面と、壁紙のが10面しかない。 ・素人で分からないのですが、クロス張替125m2は普通ですか? 納得いかない部分もあります。これ位が妥当なんでしょうか? あと、法人契約の社宅という事で、裁判等までして争いたくはありません。大家さんは下に住んでいましたので、顔見知りです。 できるだけ円満な交渉はどうしたらよいでしょうか? よいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 敷金の返還と原状回復について教えてください。

    この度13年間住んでいたマンションから引っ越しをしたのですが、その際の敷金の返金と 原状回復工事の負担金について教えてください。 管理会社からの原状回復工事の見積もり書が届いて見てみたところ、 クロス全面張替・クッションフロア張替・・10%負担 23000円 フローリング張替(リビング)・・・・・全額負担216000円    18m2で1m2単価12000円     畳床替・・・10%負担 2100円  畳表替・・・全額負担 15000円 (畳の破れがありました) ハウスクリーニング・・・・全額負担 25000円 その他細かな修理箇所・・・10%負担 950円 トータルで税込で約300,000円となってます。(実際の金額はもっと細かいですが) 敷金は6か月分の450,000円を入居時に支払っています。 その内から差し引くとの事です。 そこで質問ですが、フローリングの張替内訳をみると面積18.0m2で単価12000円の明細ってどうなんでしょうか?しかも全額負担って・・・。 壁・畳・床はあまりきれいな状態でなかったのである程度の負担は覚悟していたのですが・・・。(ペット・タバコなど) 引っ越しでかなりの出費がかさんだため、敷金の返金をあてにしていたので予想外の請求に戸惑っています。 この見積もり金額は妥当なのでしょうか?また、全額負担しないといけないものでしょうか?教えてください。

  • 敷金の返済について

    こんにちわ。 つい先日引越しをしたものです。引越し先はとても快適で特に問題ないのですが引越し前の敷金問題で困っています。 引越し前の家は2K、29平米、築28年木造アパート、和室。 という家でした。 契約書には襖、畳、ハウスクリーニング等の取替え、修繕は借主がするという項目もあります。 そして敷金を3ヶ月分も払いました。(この辺は普通2ヶ月分なのですがその分礼金がなかったです) そして引越しの日、大家さんが敷金の見積書を持ってやってきました。なんとその額は敷金で足りないく3000円オーバーという結果でした。 特になにも壊していないし(風呂場のパッキンくらいしか)普通につかってました。タバコも吸わないしペットもいません。入居期間は3年ちょいです。 見積もり書の項目は主に ・畳の全取替え(10枚分) ・襖の全張替え、天袋も ・ハウスクリーニング(55000円)←これが一番高い という内容で合計13万8千円でした。家賃は45000円なので敷金は13万5000円払っています。 その場で「今代金を払うのですか?」ときいたら今がいいというので3000円をその場で渡してしまいました。今思うとこれが失敗でしたが… 領収書ももってきていないということで見積書(そのときは請求書だと思っていた)に受け取りのサインだけしていただきました。 ですがやはり納得行きません。 消費者センターにも相談に行こうと思っているのですがこのような条件で敷金は少しでも戻ってくるでしょうか。 それにしてもハウスクリーニングが高すぎなのが気になります。

  • 敷金精算

    4年半程住んだ2Kのアパートから引越し 先程 不動産会社の方から 精算書と領収書が届きました。いくらか敷金が戻ってくるものだと思っていたのですが返金が0円に納得できないのですが・・・。不動産会社の方に聞いてみようとは考えているのですが・・・どう言っていいものなのか、事務的に対応されて終わってしまうのではないかと、不安で知恵を貸していただけたら助かります。少しでも戻ってくればいいのですが・・。 精算書の内容 (入居者負担:入 家主負担:家) 台所入口引戸建付調整 (家4,620円) クロス張替玄関~洗面 壁 (入9,240円 家13,860円) クロス張替台所 壁天井 (入7,560円 家11,340円) クロス張替奥洋間 壁天井 (入21,840円 家32,760円) クロス張替前洋間 壁天井 (入4,200円 家6,300円) 洋間床フローリング補修 (入5,565円) エアコンクリーニング (入12,600円) 清掃 (入 27,300円) 諸経費・解約手数料 (入3,150円) 調整値引き (入-55円) 玄関カギ交換 (入 12,600円) 入居者負担 合計 104,000円 家主負担 合計 68,880円 契約書を見たら 特約事項に退去時に敷金より差し引かれる物として (1)玄関カギを交換する費用 (2)本物件に畳・襖・障子のある場合は使用期間及び使用頻度に関係なくすべて交換する費用 (3)本物件の室内掃除費 が書かれていました。 よくわからないで いろいろネットで敷金返還を調べてみたのですが・・・ハウスクリーニング代は支払わなくてもいいような事とか書かれているので もし 私の場合でも交渉すれば返金されるのでしょうか。 これを言ったら不動産屋さんの方が考えてくれるて、言葉ありますでしょうか?自分は喋りがうまくないので 丸め込まれそうで・・・。 後、OKしてないのに領収書を送って来ているのは普通のことなのでしょうか?

  • 敷金返金について(精算書が届きました)

    12月末に以前住んでいたマンションを引き払い 敷金がまだ返還されていません 先週末にやっと明細書が届いたのですが 敷金19万に対し工事負担金が「169995円」とのこと ちなみに家主負担金は「84105円」です こんなものなのですか? 普通もっと戻ってくるものと思っていました そのためにお部屋もきれいに掃除して退去したつもりです ただ、2DKのうちの2部屋でタバコを吸っておりましたが 畳の部屋では吸ってませんし 畳も汚れないようにゴザ?のようなものを敷いていたので 新品のままと言ってもおかしくはないと思います ちなみに入居年数は5年8ヶ月です まだ先方にはこれでOKとは言っていません どのように指摘すればもっと戻ってくるのか みなさんからアドバイスが欲しいのです 項目の内訳(入居者負担)は下記のようになってます 畳表替        30000 襖表貼替       9000 天袋貼替       4000 壁クロス貼替     39600 天井クロス貼替    14850 CF貼替        8000 フローリング補修   6000 エアコンスリーブ   1000 泡沫キャップ浄水器撤去2000 ハウスクリーニング  37000 ご指摘・アドバイスお願いします

  • 積和不動産の原状回復について

    積和不動産の物件で気に入った物件があり、審査も通り本日契約者(夫)の代わりに書類を受け取り、重要事項の説明など受けてきました。(まだ正式に契約はしていません。) が、原状回復について、 【畳・襖の張替及び室内清掃費用は全額入居者負担】とのこと。 入居期間に対する費用負担割合表も掲載されていますが、畳表替、襖張替、クリーニングは基準耐用年数なし、となっておりどれだけ長く住んでもこちらが100%負担、ということは変わらないそうです。 ちなみに金額は、 ハウスクリーニング40500円 畳表替1畳4000円×6畳=24000円 襖張替1面3000円×6枚=18000円 合計82500円です。 敷金は108000円ですので、これでは25500円しか戻らない計算となり、 さらにもしクロスに汚れが、フローリングに傷が、となったら敷金から出てしまうのでは、 さらに積和不動産には退去時チェックが厳しいという噂も聞いて、今から不安です。 不動産屋さんに「畳は汚してしまうから分からなくもないが襖も替えないといけないのか?」と聞くと 「そういうことになってるんで・・・・」とのこと。 クリーニングも高すぎる、と訴えましたが積和不動産は高いんですよ、でも畳の表替は安い方ですよ、とのこと。(特に安くないと思いますが) 原状回復に関して聞いても、「東京だとガイドラインがあるんだけどね・・・。○○県ではクリーニングとかは借主に負担してもらってるのが現状です」とのこと。 よくこのサイトでも、こう言った特約があって同意の上入居しても、借主に一方的に不利益なら特約は無効、クリーニング代なども本来は貸主負担にできる、という回答を見かけますが、 しかし私は契約として特約をきちんと説明されたなら退去時に払うべき、と思います。 ただ、100歩譲ってクリーニングと畳表替は負担するとしても、襖張替は必要ないのでは…と思うのですが。 そこを強く言えればいいんですが、お願いしている不動産屋(積和の特約店)はあまり積和不動産に強く言えないような感じで、さらにこちらも家賃を値下げしてもらったりフリーレントをつけてもらったり、かなり融通を聞かせてもらったため、あまりゴネて「じゃあ契約しなくていいですよ」と言われても困ってしまいます。 この場合襖張替を何とか回避できる方法はないでしょうか? また、その他気をつけるべき事やアドバイス、積和不動産を退去された方の体験などありましたら宜しくお願いします。