• ベストアンサー

1歳5ヶ月の子供のアレルギー検査は

1歳5ヶ月の子供が、数ヶ月前から目や目の周り、顔(口周り)が真っ赤になってしまい、耳たぶの下も切れてしまっています。 アトピーかな?と思い皮膚科に行きました。 目も真っ赤でかゆい様なので眼科にも行きました。 どちらの病院でも「アレルギーですね」という返事でした。 保育園に行っているので、給食で除去した方がいいものがあれば教えてくださいと保母さんに言われました。 アレルギー検査は、どんな状態で受診しても保険外ということですか? うちの市では、6歳まで医療費がタダなんですが、アレルギー検査は 有料ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya0303
回答No.3

検査に関しては、皆様の回答どおり医療機関、または役所に問い合わせを‥ アレルギーの子供を育てた経験者です。アトピー性皮膚炎と小児喘息がありました。まず、検査をしてアレルギーの原因を知ることが大事。 大豆アレルギーなら、味噌・醤油・豆腐など大豆製品は要注意。ハウスダストなら、掃除をこまめに‥でも完全に取り除くのは無理です。 実践したことは、早寝・早起き、冷水摩擦、お風呂から出るときに水をかぶる等‥原始的だけど、交感神経の刺激になります。ステロイドの薬は医師の指示をしっかり守って、使いすぎはかえってアレルギーを悪化させます。良いお医者さんを探してください。 現在、子供達は成人しています。アレルギーは今のところ治っていますよ。参考までに‥‥

banana1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な方法があるのですね。参考にさせていただきます。 近々アレルギー検査をしてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それはあなたが住んでいるところの役所などに 問い合わせした方がいいと思いませんか? ここで聞いても、あなたがどこに住んでるかすら 分からないので答えようがないと思うんですが…。 アレルギー検査については、血液検査で簡単にできます。 一般的には、お金はかかります。 もし全部の検査しようと思ったら結構かかるでしょうね。 時間もお金も。 ただ、誰でもそうなんですが血液検査をしてアレルギー反応が 出ても日常の生活では平気だったり、逆にアレルギー反応が なくても異常が出たりってことはあるんですね。 だから、やはりお母さんがいろいろとチェックして子どもさんの 反応や状態を観察する必要があると思います。 そういう症状がでたときの状況や周りの環境などですね。 食物アレルギーなら、それを食べれば反応が出ますから 分かりやすいと思います。 でも、ハウスダストとかだと除去するにしても完全にとは いきませんから難しいかもしれませんね。 ただ、小さい頃のアレルギーは大人になるとよくなる場合も あるそうなんで悲観せずに気長に付き合っていってあげてください。

banana1623
質問者

お礼

すみません、問い合わせして聞いてみます。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

医療機関もしくは、お住まいの地区の保健所にお問い合わせください。おだいじに。

banana1623
質問者

お礼

問い合わせしてみます。ありがとうございました。