• ベストアンサー

1歳5ヶ月の子供のアレルギー検査は

1歳5ヶ月の子供が、数ヶ月前から目や目の周り、顔(口周り)が真っ赤になってしまい、耳たぶの下も切れてしまっています。 アトピーかな?と思い皮膚科に行きました。 目も真っ赤でかゆい様なので眼科にも行きました。 どちらの病院でも「アレルギーですね」という返事でした。 保育園に行っているので、給食で除去した方がいいものがあれば教えてくださいと保母さんに言われました。 アレルギー検査は、どんな状態で受診しても保険外ということですか? うちの市では、6歳まで医療費がタダなんですが、アレルギー検査は 有料ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya0303
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

検査に関しては、皆様の回答どおり医療機関、または役所に問い合わせを‥ アレルギーの子供を育てた経験者です。アトピー性皮膚炎と小児喘息がありました。まず、検査をしてアレルギーの原因を知ることが大事。 大豆アレルギーなら、味噌・醤油・豆腐など大豆製品は要注意。ハウスダストなら、掃除をこまめに‥でも完全に取り除くのは無理です。 実践したことは、早寝・早起き、冷水摩擦、お風呂から出るときに水をかぶる等‥原始的だけど、交感神経の刺激になります。ステロイドの薬は医師の指示をしっかり守って、使いすぎはかえってアレルギーを悪化させます。良いお医者さんを探してください。 現在、子供達は成人しています。アレルギーは今のところ治っていますよ。参考までに‥‥

banana1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な方法があるのですね。参考にさせていただきます。 近々アレルギー検査をしてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それはあなたが住んでいるところの役所などに 問い合わせした方がいいと思いませんか? ここで聞いても、あなたがどこに住んでるかすら 分からないので答えようがないと思うんですが…。 アレルギー検査については、血液検査で簡単にできます。 一般的には、お金はかかります。 もし全部の検査しようと思ったら結構かかるでしょうね。 時間もお金も。 ただ、誰でもそうなんですが血液検査をしてアレルギー反応が 出ても日常の生活では平気だったり、逆にアレルギー反応が なくても異常が出たりってことはあるんですね。 だから、やはりお母さんがいろいろとチェックして子どもさんの 反応や状態を観察する必要があると思います。 そういう症状がでたときの状況や周りの環境などですね。 食物アレルギーなら、それを食べれば反応が出ますから 分かりやすいと思います。 でも、ハウスダストとかだと除去するにしても完全にとは いきませんから難しいかもしれませんね。 ただ、小さい頃のアレルギーは大人になるとよくなる場合も あるそうなんで悲観せずに気長に付き合っていってあげてください。

banana1623
質問者

お礼

すみません、問い合わせして聞いてみます。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

医療機関もしくは、お住まいの地区の保健所にお問い合わせください。おだいじに。

banana1623
質問者

お礼

問い合わせしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目のアレルギー検査

    目だけの花粉症があり、毎年眼科で点眼液を処方してもらってるんですが、アレルギー検査をしようと思っています。 そこで、目だけの場合は、眼科で検査してもらえるんでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科になるんでしょうか? 鼻には全くきていませんが、生まれつき軽度のアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。

  • アトピーとアレルギーの検査について教えてください。

    私がひどいアトピーで、アレルギー体質だったため、食べ物はお米すらダメで、母がすごく苦労したそうです。 今子供が足首や手首、膝の裏。首周りが・顔が、ガサガサで赤くただれています。 まだ離乳食を始めていないのですが、近々皮膚科を受診する予定です。 ○皮膚科でアレルギーの検査はできますか? (生後6ヶ月は過ぎています。) ○アトピーとアレルギーの検査は同じ物ですか? ○検査は保険適用でしょうか? 離乳食を始めていない段階で検査も可能なのでしょうか? 血液検査とはまた違うのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 子供がアレルギー?検査を受けた方が良いのか

    子供(2歳男)のことです。 離乳食を食べ始めた頃(生後5ヶ月)から食べこぼしなどですぐに顎の下や胸の辺りが肌荒れしました。7ヶ月検診で保健婦さんに「肌が弱い?」と言われたのが最初でした。 11ヶ月で保育園に行くようになり、転んで擦ったホッペが赤くなり、先生に「肌が弱い?」と言われたのが2回目でした。 1歳4ヶ月の夏にとびひになり私を慌てさせました。 冬になって首の周りや肘などを痒がるようになり、体のどこかに引っ掻き傷のある状態が続くようになりました。3月頃からは体に赤い部分がないことはありません。 肛門が切れて便に血がついていることもたまにあります。 こどもクリニック(小児科,アレルギー科)や皮膚科を何度か受診しましたが、薬(ステロイド)を処方されただけで特に他のことを言われたことはありません。現在は皮膚科でもらった薬(アルメタ軟膏とワセリンの混合)を使っています。 さて、最近、保育園の先生からはっきりとアトピーではないか、と2日連続で別々の先生から言われました。私も薄々そうかなとは思っていましたが、皮膚科にもかかっているし、今の治療で不満にも感じていなかったのでこのまま様子を見ようと思っていたのですが、先生に言われると何か手を打たないといけないのかという気にもなります。 子供にアレルギー検査を受けさせた方が良いのでしょうか。 皮膚科の先生には「乾燥したり汗をかいたりするとすぐに痒くなる体質」のような説明を受けています。 これからどのようにしていけばいいのでしょうか。

  • アレルギー検査について

    今月初め頃から目が充血とかゆみで眼科を受診したところ「アレルギー性結膜炎」と診断されました。アレルギー検査をしたわけではなく、目薬をいろいろと変えて「アレルギー用」の目薬で治ったと言う理由でこう診断されました。 以前も「アレルギー性結膜炎」と診断されたことがあり(昨年11月頃)、何のアレルギーかを聞いたところ「分かりません」とのこと。今回も同じように何のアレルギーなのかを聞いたのですが、瞼の内側だけの炎症しかなくもう治りかけなので血液検査ではアレルギー反応はでないでしょう。と言われました。 最近は背中などあちこちがかゆくなり、かくと赤いブツブツができ当分かゆいままです。花粉症にはなったことはありません。 何処に行けば「アレルギー検査」をしてもらえるのでしょうか? もし検査をしたとしたら現在アレルギー症状がでていないとアレルギー反応がでないのでしょうか? アレルギー検査だけでもしてもらえるのでしょうか?(症状がなくても保険内で) 何ヶ月か毎に繰り返しているので何が原因かをはっきりさせたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • 卵アレルギー・除去食について

    1才2ヶ月の子です。 1才ちょっと前から、軽いアトピーっぽくなり皮膚科で薬を貰って塗っていました。 何か原因があると思うから、検査をした方がいいと言われたので、アレルギー検査をしたところ、 卵白クラス2 卵黄クラス1 犬クラス2(犬を飼っています)でした。 かかりつけ医は、除去にするか悩んでいましたが、結局 除去食を勧めて来ました。 保育園に通っているので、除去食の申請をしなければなりません。 クラス2というのは、除去食にしないといけないのでしょうか? アレルギーに関して、まだよく分からないので、こちらで少しでも経験談を教えて頂ければと思います。 ちなみに、オボムコイドは陰性です。

  • アレルギー検査は何処で?

    もう少しで1歳3ヶ月になる娘がいます。 いつ頃から生魚を食べられるのだろうとこちらで検索し調べてみると食べさせる前にアレルギー検査を受けた方が良いという回答がたくさんありました。 このアレルギー検査というのは何処でしてもらえるのですか? 娘はアトピーなのですが、そういった検査はしたことがありません。 通院している病院の先生は食物アレルギーだとはっきり思われるようなことが無い限り検査をする必要がないという考えの先生です。 皮膚科でなくても小児科(アレルギー科併設)でもしてもらえるものなのでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    現在1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。 来月から保育園に預けるのですが、生後8ヶ月の時に卵白の成分が入っている薬を飲んで薬疹が出ました。医師からは、卵アレルギーかもしれないしそうじゃないかもしれないから、1歳になるまでは卵をあげるのはやめましょうと言われ、一歳になってから卵をあげはじめました。特に症状もでず、アレルギーじゃなかったんだとホッとしていました。 先日、保育園の保母さんとの入園面接でこのことを話したところ、アレルギー検査してくださいと言われ調べました。結果は卵白にクラス4という高い値がでました。医師からは、症状がないのだからこのまま量や火の通し加減を注意すれば与えても良いと言われましたが、保母さんからは普通は完全除去するんですよと首をかしげながら言われました。どうしたら良いのか悩んでいます。このまま、卵をあげていたら本当に卵アレルギーになってしまうのではないか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 幼児のアレルギー検査について

    先日、私の皮膚状態が悪く、皮膚科へ行き、アトピー性皮膚炎と診断されました。5ヶ月になる息子も肌がよく荒れるので一緒に診察してもらったところ、「親がアトピーだと子供にも遺伝する可能性が高いから念のためアレルギー検査をしましょうか?」と言われ検査日を追って連絡すると言われました。(←別の総合病院へ紹介状を書いていただいた) 診察していただいた先生によると、背中に注射をしてアレルギー反応を見ると言っておられたんですが、総合病院からは、採血するだけと言われました。 アレルギー検査ってどのようにやるんでしょうか? 検査の翌日にポリオ接種があり、総合病院からは、採血だけだから影響はないと聞いたのですが。。。 採血のみでアレルギーの有無はわかるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • アレルギー検査の費用は?

    アレルギー検査の費用はどのくらいかかりますか? 皮膚のアレルギー検査をしたいので、皮膚科を受診しようと考えていますが、アレルギー科と検査内容に違いはあるのでしょうか? アレルギー科だと中々検査代が高額のようですが、皮膚科の方が安いでしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ありませんが、よろしかったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 突然、アトピー体質に。

    突然、アトピー体質に。 幼稚園年中の娘です。 4月に転勤で引っ越しをしました。 その引っ越しの前後、目をやけに痒がり充血もあったので眼科に行くとアレルギー結膜炎でした。(きっと引っ越し作業で埃によるものだろう~との事でした。) 瞼も赤くかさついてるのを見て、「アトピー持ち?」と聞かれましたが、その時はアトピーとは言われた事がなかったのでピンときませんでした。 引っ越しも終わり、新しい土地でも眼科に通院しましたがアレルギー結膜炎も落ち着きました。 しかし、今度は瞼を中心に顔や頭が痒いそうでかなり強く掻きます。 目のまわりもパンダみたいになってきました。 数ヶ月前、顔をよく掻くので皮膚科に行きましたが、「軽いアトピーはあると思うが体は症状がないので検査する程ではない。」と言われました。 (私自身、数年前に夏になると汗で関節あたりが痒くなるので汗疹治療に皮膚科に行ったつもりが、アトピーと1度だけ言われた事があります。が、他の皮膚科では『汗にまけやすいだけ』と言われたのでハッキリわかりませんが、遺伝の可能性は少しあります。) とにかく瞼を掻くので、目に傷が入らないか心配です。 目の充血などはないのでやはりまた皮膚科を受診すべきか?眼科を受診すべきか?悩んでます。 アトピーに対してあまり知識がないのですが、引っ越し作業は落ち着いたし他に何を気をつけるべきなんでしょうか? アレルギー検査などうけた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう