• 締切済み

今後の地価について

井の頭沿線に、一戸建ての購入を検討しています。 しかし、昨年、地価が高騰し、現在は落ち着いていますが、 今後、下落していくのか、現状と大きな変動がないのか、 また、今後の金利の上昇等もあって、非常に迷っております。 「買い時」なんて誰も判らないと思いますが、 今後の動向について、ご意見いただけると幸いです。 また、城西地区(23区)動向であって、23区外等の 動向についてのご意見は結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

同種の質問ばかりですね。  株などと同じで誰にもわかりません、わかったら大金持ちです。  どんなシンクタンクでもわからないでしょう。  下落を気にしていたらいつまで経っても買えない恐れを感じます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産業界にいても今後の動向はとても分かりにくいですね。 23区内で井の頭線沿線となると都心ではないようですね。で、マンションでもない。一戸建てって建て売りですか?土地で1区画ですか?多区画あるうちの1区画ですか? もし建て売りとか1区画の土地だとすると今後値下がりする傾向にあると思います。私なりの根拠としてはこの調子でいって来年あたりに急に景気復活!するとは思えないので、買手が少なくなると思うからです。個人の方で売りに出される方なら多分お金が必要で売りに出される可能性が高いと思うので、買手が少なくなる以上、価格をさげざるおえなくなるとおもいます。また、不動産会社なりが持っている場合、売らなければ儲けになるどころか利子分マイナスになるので、やはり価格を下げてでも売ろう、と思われると思うのです。 ただ、多区画ある場合は、都心の土地は高くて手がでなくなっていますし、建材費の高騰でもう既にあまり気味になっているので、少しお手頃な都心の周囲にうつっていくだろうと予想されます。そうなった場合は、井の頭線沿線の土地というのは魅力だと思いますので、そうなるとそこの土地は高くなる可能性があると思います。 ただ、ロケーションの良い土地、つまりみんなが欲しいと思うような土地はその土地自体に資産がありますので、上記の通りではないです。今はみなが知っている通り2極化なので、そういう土地は金利が安い今、結構とっとと資産家に買われてしまいます。もしそのような土地を見つけた場合は、買えるのであればなくなる前に買われた方がよいかと思います。建て売りだったらもうちょっとまってもよいような気がします。 あくまで不動産業界にいるものの考えですが、何かの参考になればと思い書かせて頂きました。ただ責任はとれないことはご了承下さい。