• 締切済み

100[V]電圧低下

1つのコンセントでプリンタとパソコンをテーブルタップで一緒につないでいます。プリンタが動作したときにパソコンの電源が落ちる現象が起こっています。過電流による電圧降下が考えられます。ディジタルテスタとクランプメータ程度しか持っていませんが、それで電流を測定することはできるのでしょうか?またどうやって測定すればよいですか?さらに過電流が原因でなかった場合どのような原因が考えられますか?ご連絡お願いします。

noname#91504
noname#91504

みんなの回答

  • xyzstore
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

他の方と意見が重複しますが、 過電流による電圧降下なら、先に過電流でブレーカが切れます。 テーブルタップの線が細いか、線が素線切れ起こしている、コンセントの差込不十分や、コンセントの電線接続部の接触不良、ブレーカにおいて電線の接触不良等が考えられますが。 その辺で、原因が判明してテーブルタップ取替え等で解決すれば良いですが、それで分からなければ、クランプやテスターを使用して原因探査するより、別系統のコンセントからプリンタの電源をとる方が良いと思いますよ。それでもパソコンが切れるのであれば、詳細な原因調査が必要と思われますが、まずは試して、また質問入れて下さい。 ちなみに、コンセントまでの電線を太くする等、書かれている方いますが、同時にブレーカも取替えないと電線の許容電流に余裕があるのに、先にブレーカが切れます。何でも安易には出来ません。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

テーブルタップを別の新品に取り替えてみてください。 正常なテーブルタップでパソコンが停電を感じるほど電圧降下するような過電流ですと、その前にブレーカが落ちてしまうはずです。 もし、テーブルタップを変えても効果がなければ、配線を疑う(例えばコンセントの接触不良など)べきです。 なお、テスターでは瞬時低下の電圧測定はできません(一瞬ならば)。 瞬時低下することは、既にパソコンが証明してくれてます。

回答No.2

電流はわざわざ測らなくても、現物もしくは取説に書かれているのを見ればいいと思うのですが。それが分かれば原因の推定と対策が可能です。 どうしても計りたいが、クランプメータが使えないということでしょうか? 想像ですが、2本の電線の片方だけを通すことが困難ということであれば確かに難しいですね。私は電気工事士の資格があるので、さほど難しくはないのですが。 パソコンが落ちるほどの電圧降下が起きるとすれば、テーブルタップの線がよほど細くて長いか、あるいは、プリンタの内部故障の可能性があります。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.1

ディジタルテスタとクランプメータ程度しか持っていませんが、それで電流を測定することはできるのでしょうか → テスターでは電流測定はできません クランプメーターでは、できますが 電線は1本だけ クランプメーターの輪のところではさみます (1本だけ輪をとおす) 電線2本とも 輪でつつむと +-電流が総和0となるので 測定できません -------------------------------------------------------- 電圧降下しているかどうかはコンセントのところで テスターにて電圧測定できます -------------------------------------------------------- 電圧降下の防止対策は ・コンセントまでの電線を1回り太いものに変える ・コンセントを別の新設回路を配線して増やす  (プリンター用を別途の独立経路とさせる)

関連するQ&A

  • 電圧計でコンセントの電圧を測ることについて

    テスターの使い方で、 「電圧を測るときは回路と平行に、電流を測るときは直列に繋ぐ」 と学びました。 ところでよくテスターの使い方の勉強として 「テスターでコンセントの電圧を測ってみよう」 というのが行われていますよね。 その際、直流電圧測定モードにしたテスターを直接コンセントの両極に繋いでいます。 これは回路と直列にテスターを繋いでいることになると思うのですが、 ・・・なんというか、いろいろと大丈夫なのでしょうか? * 質問の内容からもおわかりかと思うのですが、ほとんど電気の知識がありません。 全く見当違いの質問でしたらごめんなさい。

  • コンセントの電圧が低い(20Vぐらい)

    電灯が急に点かなくなり、いろいろ調べた結果、コンセントの電圧が、20Vぐらいしかないことがわかりました。他の場所のコンセントも測りましたが、この1ヶ所だけ電圧が低く、他は100Vありました。この原因として考えられることを教えてもらえないでしょうか?最初は、スイッチが壊れたと思いましたが、コンセントのに接続されているケーブル自体にテスターを当てて測定しても、20Vぐらいしかないです。壁や天井を配線しているケーブルが切れかかっているのでしょうか?でも、太くて丈夫なケーブルが、切れるとは考えにくいのですが、よろしくお願いします。

  • 電圧降下法について

    抵抗の両端で電圧降下することを利用し電圧、電流を求め、オームの法則より抵抗値を測定する電圧降下法についてです。※電圧計や電流計の内部抵抗が測定に影響を与える。 (1)電圧降下法で何回も電流を変えて測定する理由を教えてください。 (2)電圧降下方以外の抵抗の測定法を教えてください。 回答よろしくお願いいたします。。

  • 安定化電源のDC24Vラインで電圧降下する原因

    安定化電源のDC24Vラインでテスターにて電圧を測定すると電圧降下して DC20Vに低下します 原因として何が考えられますか 教えてください お願いします

  • ケーブルの電圧降下計算について

    ケーブルの電圧降下について質問です。 ある電線を伝って負荷へ直流電圧を供給している場合の、ケーブルでの電圧降下(ロス)を計算で求めたいのですが、求め方は以下の通りで問題ないのでしょうか? V=I*R R=ρ*L/S より、V=I*ρ*L/S Iは流れる電流なので、クランプメータ等で測定し、ρは抵抗率なので、その使用電線の特性を調べれば出るかと思います。 長さLは実際に測ればいいですし、断面積Sもケーブルを調べれば分かります。 以上で出るのでしょうか?

  • 【電気】回路計が交流電流を測定出来ないのはなぜです

    【電気】回路計が交流電流を測定出来ないのはなぜですか? 回路計は直流電圧、交流電圧、直流電流しか測定出来ないと聞きました。 なぜ回路計は交流電流が計測出来ないのでしょう? あとクランプメーターは直流電流、交流電流が測定出来るので交流電流はクランプメーターで測定するのでしょうか?

  • テスターの仕組みについて

    電圧、電流、抵抗を測定する際のテスター(デジタル)の仕組みを教えて下さい。また、測定レンジの間違いで起こる現象についてもご教授下さい。 仕組みで知りたい内容は、例えば電圧測定の際に測定端子にテスターをあててもショートしない理由などです。(当たり前かも知れませんが、導通レンジだとショートしますよね??) レンジの間違いで起こる現象については、下記のような場合だとどうなるのかが知りたいです。 ・DCレンジに合わせて、交流を測定した場合。 ・ACレンジに合わせて、直流を測定した場合。 ・コンセントに電流測定のレンジでテスターをあてた場合。 ・コンセントに導通レンジでテスターをあてた場合。  ※レンジの間違いで回路がショートした場合、ブレーカーは落ちるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、テスターの仕組みや、間違った測定をした際に起こる現象を知っていれば、安心して測定が出来ると思ったので、質問しました。その他、測定時に気をつけなければいけない事もあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 ○テスターについての分かりやすい書籍ってないのでしょうか??

  • 溶接電流、電圧の測り方

    溶接機の設定ダイヤルのツマミの値で合わした場合、違う場所(機種は同じでも)に変わると、機械のバラツキのためか、溶接の仕上がりが違ってきます。 違う場所でも同じ条件に近づけたく、調整したいのですが、本体に標準で付いてくる電流計や、ダイヤルの設定には限界があります。 そこで正確に電流値を測ると良いだろうと考え。 正確に電流値を計るために、デジタルの電流計(クランプメーター¥1万位の)購入したのですが、20~50Aくらいの範囲で測定値が変化します。 測定は、トーチのコード、アースのキャップタイヤコードをクランプしてました。 自分なりには、購入したクランプ計のサンプリング時間が固定なのが悪いのかなと思ってます。 どの位の精度で測定すれば良いのかわからないのですが、溶接の場合の正確な溶接電流や電圧を測る方法はどうするのでしょうか。 溶接機は、アナログタイプの半自動溶接機です。

  • コンセントの電圧降下

    コンセントの電圧降下について質問致します。 ある日 会社の壁コンセントの電源電圧が10~20V程度になり機器が使用できなくなりました。 テスターで電圧を計測すると10~20V程。検電ドライバーをコンセントに差してみると、どちらの極でもランプが付きました。 次の日 電圧を測定すると 70Vくらいありました。 いずれも安全ブレーカーは作動していません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? 1.電圧がこれほど大きく変動することの原因は?また検電ドライバーがコンセント両極でランプが点灯したのは? 2.このような事態の時はどういうところを調査するのでしょうか? 3.修理工事はどのようなことを行えばよいのでしょうか? 以上、ご教示願いたく、宜しくお願い致します。

  • アースと電流電圧

    アース配線を行い PCのアース端子とアース配線間をテスターで電圧測定してみたら 数十ボルトの電圧が表示されました。 アース配線にも常時電圧はかかっているものなのでしょうか? 地中でコンセントの片方と繋がるため? また、電流は流れているものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。