• ベストアンサー

ネコのまばたきは返事?

ネコを飼っています。ネコに話しかけると、私をじっと見つめて、ゆっくりと目を細めるしぐさをします。言葉が切れたときに返事の変わりみたいにまばたきをするんです。 これって、ネコ流の返事の仕方なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.8

こんにちは。 家の猫は、血統的にか(虐待が続いていた家庭のを緊急保護して そのまま一緒に暮らしてるので)ほとんど声が出ないんです。 どうやら、声が出ないことでその血統が生き延びていたみたいです。 なので、自信を持っていえるのですが、 少なくとも家の猫は、なにかを質問すると (猫がわかる質問。寝ようか?とか、ご飯?とか) ギューッとかたく目を閉じて、しばらくしてからあけます。 それが「うん、そうなんだ。」という 返事ということで、それを指標にして 何かをしてあげてます。 ほかのときも、あまり詳しく書くと長くなっちゃうのですが、 相槌を打っているのだと思います...その、目の表情は。 家の前の猫もそうでしたし... 晩年は、愚痴ってたらうんうんうなづくしぐさまで してました。 さらに、肩に「ぽん」と片手を置かれて、うなづかれたこともあります!これはさすがにびっくりしましたが。 でも、猫って子供くらいの知恵はあると思うので、 (本では、1歳半くらいの知能でとまるって書いてましたが、 私はもう少し上の子供くらいの知能があるんでは?と思ってます。) いや、違うよ、というよりも私は「あるって!」と 云いたい...というか、思いたいですね。

r555r555
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 声が出ない猫ちゃん、いますよね。うわさで聞いた話では、洋猫にあまり鳴かない猫が多いとか・・・?うちは和系ミックスですが、高くて良く通る声でよく鳴きます。 猫ちゃんたちとちゃんとした意思疎通が図れているみたいで、すごいです!うちは「ごはん」と「おやつ」くらいしか理解していないかも・・・? 大変な苦労をした猫ちゃん(保護したコ)、may1995さんの家のような幸せな家庭を見つけられて本当によかったですね。

その他の回答 (7)

noname#64929
回答No.7

再びANo.2です。 けっこう猫の返事だと解釈している人がいるのですね。 これだけ多いとなると、私の知識をバージョンアップする必要がでてきます。 それで調べてみたところ次のページが見つかりました。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_199.html リラックスしているときにゆっくり瞬きするようです。 このページには書いてありませんが、私の回答の回避行動は目を閉じる以外に自分の鼻を舐める行動がプラスされると思います。気分を落ち着かせる行為だったと思います。 ウチには猫が2匹いて、生まれて歯が生えたくらいのときに親を失って保護した一年半になる猫(仮にAちゃん)と、もともとは野良で親兄弟と過ごし、四ヶ月目くらいから餌付けをして飼っている猫(仮にBちゃん)がいます。 Aちゃんは物心ついたときから私と一緒にいますから、ゆっくり瞬きをするなどという行動は見られません。 昨夜他にどういう回答がついているのか眺めていて「返事肯定派」が多いことにビックリ。たまたまAちゃんが外に遊びに出かけていて、暇をもてあましているBちゃんが私の顔を見て鳴きました。 ためしに「Bちゃん、どうしたの?」と声をかけると若干瞼を下げました。 するんですね。驚きです。 野良で猫同士のコミュニケーションを学習したであろうBちゃんがそういう表情をしたということは、何かあるのかもしれませんね。 とりあえず「あなたの言葉には反応したよ」という意思表示のようにも見えます。 う~ん、猫って深いですね。

r555r555
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! リラックスっていうのはある気がします。瞬きをするとき、たいていは眠そうというか、「幸せニャ」みたいな顔をしているので。 育った環境の違う2匹と生活しているんですね~。楽しそうです!

• 0622hina
回答No.6

私もネコ流の返事の仕方だと思っています。 我が家の猫達では、賢い子ほど頻繁にやるように感じます。 うちで一番賢いサビ猫は、名前の他に、 「可愛いv」「大好きv」等の誉め言葉(?)にも律儀に目を細めます。 その様子がとても満足気で、まるで「うん、わかってる♪」と目で語っているように見えるんですよね~。 『こっちへおいで』というニュアンスで名前を呼んだ時は、 「なぁに?」という感じで寄ってくるけれど、 ただ単に愛を語る(笑)目的で名前を呼んだ時は、その場で満足そうに目を細めるので、 呼びかけ方の違いでちゃんとその意味合いを感じ取っているんだなぁと、感心します。 余談ですが、No.5さんの声を出さない口パクお返事、 これは猫が満ち足りている時にやる鳴き方で、 実は声を出していないのではなくて、人間の耳には聞き取れない 高音域で鳴いているそうです。 一体どういう声を出しているのか、知りたい!

r555r555
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい! 猫ってほんと、コミュニケーション上手ですよね^^ 「わかってるよ」って言ってくれるの、わかります~。 カウンセラーのようなものですよ~。本当に癒されます。

• jirojirou
回答No.5

うちのコもまばたきでお返事します。 目があった状態で名前を呼ぶと、目を細めます。 絶対にお返事だと信じきっていました^^ あと声は出さずに口パクでお返事するときもあります。

r555r555
質問者

お礼

こんばんは!お答えありがとうございます。 口ぱく、うちの子はやりませんが、なんかわかります^^ 声ぐらい出せよ~!めんどくさがりやめ~! みたいな感じじゃないですか?? ニャンコ、かわいいですよね~。

• yuu-you
回答No.4

私は、個人的には、それはr555r555さんのニャンコの返事だと思います。 と言うのも、ウチの一匹の近くでそのコの名を呼ぶと… するんですよ、ゆっくり瞬き。 眠くて返事が面倒くさい時とか、尻尾を僅かに振って「はいよ」って感じみたいにするのは、良く聞きますよ。 ちなみに、ほかの3匹は瞬きで返事はしません。 そのコの個性ですよね^^ゞ

r555r555
質問者

お礼

こんばんは!お答えありがとうございます。 やっぱりまばたきするんですね~。うちのニャンコはいつもではないのですが、たまーにするんです。そのしぐさがもうかわいくてかわいくて……。 うちは1匹だけしか飼っていないのですが、確かに個体差も大きいかもしれませんね。 ほのぼのするお答え、どうもありがとうございました^^

noname#114696
noname#114696
回答No.3

あら!私が聞いたのは2番さんの全く逆です。 猫は相手を威嚇する時に大きく目を見開いて 相手の目を見るそうで、喧嘩してても降参の時は 目をそらしてしまうそうです。 逃げの姿勢なんでしょうね。 また、相手に“敵意は無いよ”と表現する時に 眠たげに目を細めたりすると聞きました。 相手が子猫などの時も目を細めるので、人間に する時も子猫と同等位に思ってくれているとの ことです。 ちなみに、ねずみや鳥を捕まえて見せびらかしに来るのは、 狩の出来ない飼い主に捕まえ方を教えにくるんだそうですよ。 やはり子ども扱いされてるみたいです(笑) でも、同じく目を細めても耳を緊張させて尻尾を パンパンしている時はイライラしてるな~と思います。 もう死んじゃいましたけど、目が開く前から育てた 猫は返事もしたし、お散歩にも一緒に行きました。 勿論リード無しで彼のテリトリーだけでしたけど。

r555r555
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私、子ども扱いされていたのですか^^; でも、敵意はないって思ってもらえるのはいいですよね~。 ちなみにまばたきをするときは、お座りしたリラックス状態が多いです。たまに尻尾の先を動かしているときもありますが。 ネコと一緒のお散歩、すてきですね~。いろんなところに案内してくれそうです。

回答No.2

そう思いたい気持ちはわかります。私も猫を飼っているもので。 でも違うみたいですよ。 猫が目を閉じるのはストレスを感じているからだそうです。つまり回避行動。 人間の言葉が猫に通じるはずはありませんから、猫には何を言われているのかわかりません。 『話しかけられても理解できないから、うるさいだけなのにニャー』 って思っているかもしれません。 でも知能は人間の2歳児程度はあるようですし、毎日愛情を持って接していれば何か感じるものもあるかも知れませんね。 またそう思いたいですね。

r555r555
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 うーん、確かにたまに尻尾をパチパチしながら目を細めていますね。 それでも話しかけると「もういいにゃ」とでも言いたげに、足元にスリスリしてきたり……。 ストレスだとしたら申し訳なかったかも><

• dondoko4
回答No.1

そう思うのもいいですね。 こんにちはとあいさつをかけると、ニャーんと鳴くのも返事しているつもりなのかな。

r555r555
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます!dondoko4さんもネコ飼いなんですか~^^ 前何かで読んだのですが、にゃーんと鳴くのは、(1)ネコに話しかけるときには人間は高い声になっているので、共鳴(だっけ?)みたいな感じで鳴いている、(2)人間の呼びかけに返事すると、なでてもらったりして、それがうれしくて返事を学習する……などの理由があるみたいですよ~。うちも基本的には声で返事するのですが、たまにまばたきをするので不思議に思ったんです。