• 締切済み

芸能人の年収?

先日、ネットのニュースで、タレントの眞鍋かをりさんがテレビ・CMなどをあわせて数億円を稼ぎ出すという内容の記事が載っていました。 この数億円という額は、あくまでビジネスとして動くお金ということなのでしょうか?実際には事務所の取り分などいろいろあって眞鍋さんの年収は何千万程度と考えていいのでしょうか? また、キャスターの小林麻央さんの年収がおよそ3500万円だそうですが、この場合の芸能人の年収というのは、税金などを納める前の額で実際手元に残るのは半分程度と考えいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

> グラビアアイドルさんやタレントさんのようなかたもみんなそうしてるのでしょうか?  まず、グラドルでは会社組織にするほど稼いでいる人は よほどの大物じゃない限りマレですね。人気のある人でも 給料制だったりしますよ。ミュージシャンなどとは異なり、 印税がもらえるわけじゃありませんしね。  #4で「 ほとんどが会社を作っている 」と書いたのは、 フリーのキャスターを念頭に置いたお答えです。事務所に 所属するタレントさんだと、基本的に給料制になります。  ただ、給与総額が年間 2000 万円を超えると、たとえ 給料制であっても確定申告をする必要があります。つまり コンスタントに年間 2000 万円もらえる人なら、会社組織に しても手間はほとんど代わりません。  とはいえ、普通のタレントさんで年収 2000 万円を超える のはなかなか大変ですよ。ある程度売れっ子になると、常に マネージャーを1人張り付けている必要もあるし、それだけ 人件費も掛かります。たとえそのタレントが年間 5000 万円 生み出していたとしても、2000 万円を給与として払うのは なかなか容易なことではありません。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにマネージャーさんが一人つくということは、その方の年収分も稼がなければ元が取れないですよね。そうなると、よくテレビで見かけるようなタレントさんでも、年収何百万円ということも充分ありそうですね。思ったより大変な世界ですね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> この数億円という額は、あくまでビジネスとして動くお金ということなのでしょうか?  その通りです。実際の年収がいくらかは契約次第なので不明ですが、 こういった報道ではCMの契約額×本数といった計算をしています。 > 税金などを納める前の額で実際手元に残るのは半分程度と考えいいのでしょうか?  こちらもそう思って大体合ってます。ただ、1000 万円以上稼ぐ人は ほとんどが会社を作っているので、税金は半分には満たないでしょう。 それにクルマなどは会社の経費で買えばいいので、個人の年収という 面では、稼いだ額の半分以下という可能性もあります。  ちなみにフリーのキャスターなら番組のギャラ×出演日数でマスコミは 計算しています。全盛時の久米宏氏は、ニュースステーションの出演料が 1日 200 万円とも言われており、これだけで年間4億円くらい稼ぎ出して いた計算になります。  もっとも米国のドラマ俳優になると、「24」のジャック( キーファー・ サザーランド )のように1話で1億円なんて人もいますけどね。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、契約額×本数の数字を予想として出しているのですね。 >1000 万円以上稼ぐ人はほとんどが会社を作っている 明石家さんまさんなど大物の方が節税対策で個人事務所のようなものを持っている話は聞きますが、グラビアアイドルさんやタレントさんのようなかたもみんなそうしてるのでしょうか?

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

CMならそのCMごとの契約にもよりますし、事務所も給料制なのか歩合制なのか、給料+歩合なのか、個人とその事務所の契約によって大きくかわります。 また数億といってもあくまで推定です。CMでも1本1千万前後から5千万以上とバラツキがあり、その契約金は公開しておらずあくまで新聞屋の予想の額なので、実際数億円もお金が動いているかは定かではありません。数億は3、4億のことも言うでしょうが、実際1億前後のことも当てはまることもあるでしょう。だから「数億」なのでしょう。新聞屋の予想は多めに見積もる傾向があるので、実際はもっと少ないことも考えられます。 要は実際いくらお金が動いているのかが不明なので「わからない」ということです。仮に2億だとすると契約によっては半分ももらっていないことも考えられるでしょうし、逆に年収1億5千万以上もらっていることも考えられます。これに所得税などがかかります。 >税金などを納める前の額で実際手元に残るのは半分程度と考えいいのでしょうか? 年収が数千万以上ならそう考えてもよいと思います。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 給料制という可能性もあるのですね。そうなると単純に出演料やギャラがタレントさんの収入(事務所の取り分を除いて)にはならないのですね。 真鍋さんの場合、CMといっても超メジャーな企業じゃないですよね。そうなると新聞の予想は多めに見積もってるかもしれないですね。

回答No.2

もちろん年収の半分は税金でもっていかれます。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

事務所の契約によります。 サラリ-として貰ったら、月20万とか、月ごとに貰うようにしてるとことか。 最初の契約でしょ。 一番組いくらとか。 年季があれば、徐々に上がると思います。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 眞鍋さんがどのような契約をしているかによって予想される収入はぜんぜん違ってくるということですね。 もともとグラビアアイドルとのことですから、案外もらっていないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • なぜM-1グランプリの女性司会者は

    小池栄子、井上和香、眞鍋かをり、…。巨乳タレントばかりなのでしょうか。ゴージャスな感じが祭典にふさわしいということでしょうか。話が変わりますが、K-1グランプリのキャスターも、やはり巨乳の藤原紀香ですし…。男はみんな巨乳好き、ということでしょうか。

  • 芸能人やセレブの結婚式の金銭感覚って?

    芸能人やセレブの結婚式の金銭感覚って? 3月3日に入籍した歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(32)とフリーキャスターの小林麻央さん(28)が29日、東京・港区のザ・プリンス パークタワー東京で挙式・披露宴が行われました。招待客1000名。 超有名シェフをコラボするなど超豪華尽くしで総額5億円オーバーだとか・・・・・。 芸能人やセレブの挙式費用って どこから出てくるの?自前だとは思えないけど。 内幕を教えてください。

  • 芸能人の名前を使用する場合のロイヤリティについて

    たとえば、らーめん川藤屋のように だれだれプロデュースとか、だれだれも認めたなど、芸能人の名前を借りてビジネスをしているのをよく見かけますが、芸能人に支払うロイヤリティの相場はどの程度なんでしょうか。タレントや契約内容、事業によって違うと思いますし、名前を貸してるだけでなくビジネスとして一緒にやっているのかで異なると思いますが。相場として月の売り上げに対して何%くらいなんでしょうか。 また、実際に自分がそのようなビジネスをやろうと考えた場合は、タレント事務所に問い合わせればいいのでしょうか?コネがないと難しいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高額過ぎる芸能人のギャラ

    いわゆる芸能人とかタレントの大物のギャラって とてつもなく高いらしいことは皆さんご存知の通り。 それなのに、ほとんどVTRを見るだけの番組に、 たくさんの芸能人を出演させるのはナゼ? 視聴率を稼ぐのは分かりますが、少し安くして、 (例えば1回300万円→200万円に) その分を他の収入の低いタレントに回したり、 商品を安くしたりできないのでしょうか。 所属事務所の取り分もあるとは思いますが、CMや出演料などの 高いギャラのせいで、購入する商品に上乗せされた物を 我々は買っていますので、改めてもらいたいものです。 言ってもしようがないのでしょうけど、 皆さんは、疑問に思いませんか?

  • 芸能業界(ギャラ)に詳しい方回答お願いします

    ふと気になったので質問しますが、タレント(著名人.新人タレント含む)のギャランティーの価値というのは誰が決めているのでしょうか?? スポンサー?マネジメント会社? 知名度の高いタレントであれば、額が額なので口答で 「○○○円で」 とかではなさそうなんですが、どこか別の機関が価値判定でもしてるのでしょうか? それと、大手の芸能事務所所属であればある程度の土壌が出来上がってるのでギャランティー交渉などは基準があるので交渉しやすいと思いますが例えば個人事務所で爆発的に売れたタレントだとギャランティー交渉はやはり足元を見てくるものなんでしょうか?? 詳しい方いればよろしくお願いします。

  • 楽しんごさんは年収一億円ですか?

    商売をしてことごとく失敗している芸能人を知っています。 正直、楽しんごさんを芸人として全く関心はなかったです。 しかし、ズバ抜けた商才があるとテレビで放送された瞬間から気になる存在になりました。 質問です。 ●楽しんごさんは整体以外にどんなビジネスに着手して一億円という 計り知れない年収を稼ぐようになったのでしょうか?(知っている範囲内で教えてください) ●楽しんごさんは、名前が売れているから成功したと思っている方もいると思いますが 実際、無名でも末までやってきたビジネスを着手したら同じように大成功していたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IDECO 積み立てNISA 加入するべき年収

    IDECOや積み立てNISAですがどのくらいの年収の人が加入すべきなんでしょうか? 恥ずかしい話ですが自分は派遣なうえ年収が少ないです。加入できる人の範囲は広がりましたが、実際どの程度の年収(月に払う額にもよりますが)の人までが恩恵を受けられるのか調べても分かりませんでした。 ちなみに払える額は月2万程度。 今現在、国民年金月約1万6000円払っていて今後、貯蓄型生面保険を月7000円程度加入しようと考えています。 有識者の方、宜しくお願いします。

  • 年収が低くても家は建てれるか

    カテゴリーが分からなかったのでここで質問させてください。 夢はいつかマイホーム!なんて思っているのですが、夫の年収が低いため今の状況ではとても無理だと思っています。 しかし夫は家をいつか建てたいと言っていて、住宅展示場に以前いってきました。 そこで営業の方が、「銀行からいくら貸付できるかシュミレーションでやってみませんか?」 と言っていたのですが、年収を言うのもちょっとためらってしまい、やりませんでした。   本当に恥ずかしいくらい低いので転職でもしないと無理だと思っているのですが、前に源泉徴収をみたら、控除後の額が、約140万。。。。 給与支払い金額が約220万。。。 源泉徴収の見方が、いまいち分からないのですが、控除額が実際手元に来る額ですか?? 支払い額が手元に来る額ですか?? そんなのも分からない状況での質問ではそこから調べたほうがいいよといわれるのも承知で質問しました。 家を建てるなら後のちお金で苦労したくないので、出来るだけ頭金をためたいのですが、こんな状況なのでなかなかたまらず。。。 夫は貸付やってみたいといっていました。 こんな少ない年収でも貸付の計算お願いしてもいいものか。数百万くらいしか借りれないのではないかと思っていますが。 恥ずかしながら知識が乏しく、アドバイス等教えてください。

  • ピアス穴を開けている女性をどう思いますか?

    先日バラエティ番組を見ていた際、タレント・キャスターの小林麻央さんがピアスでなくイヤリングをしており、 それを見て共演していたタレントの今田耕司さんが 「ピアスの穴を開けていないということだけで女の子の好感度はグンとアップする」 と言っていました。 私はいつかピアスをしたいと考えているのですが、上記の発言を聞いて 果たして本当にそうなのか?と少し気になりました。 そこで男性の方々にお聞きしたいのですが、 ピアスの穴を開けていない女性と開けている(鼻・へそ等を除き、耳たぶに数個くらい)女性、どちらの方が好印象ですか? また、各自にどのような印象を受けますか? それと、「ピアス」と「イヤリング」とでは何か印象やイメージは変わるのでしょうか? 単に気になっただけなので、率直に答えていただけると嬉しいです。

  • 年収低く書いちゃった!

    1回限りのクレジット払いの申込書を書くとき、年収の欄があり、「よく覚えてないけどこのくらいだったかな~?」と思った額を書きました。そして後日源泉徴収票で確認したら、税前ですが100万円以上も少なく書いてたことに気付きました! (ちなみに500ン十万円と書いたが実際には600ン十万円でした・・・。)何の実害もないでしょうか、何かくやしい! サバ読んで多く書く人はいるかもしれないけど、少なく書く人はいないですよねー。 でもそもそも、自分の年収なんて、みんなちゃんと覚えているものですか? あるいは、私のくやしさを紛らしてくれるような(?)、そのくらいのことよくあるんだって思えるようなような、似たような経験談等あったら教えて下さい。