• 締切済み

芸能人の年収?

先日、ネットのニュースで、タレントの眞鍋かをりさんがテレビ・CMなどをあわせて数億円を稼ぎ出すという内容の記事が載っていました。 この数億円という額は、あくまでビジネスとして動くお金ということなのでしょうか?実際には事務所の取り分などいろいろあって眞鍋さんの年収は何千万程度と考えていいのでしょうか? また、キャスターの小林麻央さんの年収がおよそ3500万円だそうですが、この場合の芸能人の年収というのは、税金などを納める前の額で実際手元に残るのは半分程度と考えいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.5

> グラビアアイドルさんやタレントさんのようなかたもみんなそうしてるのでしょうか?  まず、グラドルでは会社組織にするほど稼いでいる人は よほどの大物じゃない限りマレですね。人気のある人でも 給料制だったりしますよ。ミュージシャンなどとは異なり、 印税がもらえるわけじゃありませんしね。  #4で「 ほとんどが会社を作っている 」と書いたのは、 フリーのキャスターを念頭に置いたお答えです。事務所に 所属するタレントさんだと、基本的に給料制になります。  ただ、給与総額が年間 2000 万円を超えると、たとえ 給料制であっても確定申告をする必要があります。つまり コンスタントに年間 2000 万円もらえる人なら、会社組織に しても手間はほとんど代わりません。  とはいえ、普通のタレントさんで年収 2000 万円を超える のはなかなか大変ですよ。ある程度売れっ子になると、常に マネージャーを1人張り付けている必要もあるし、それだけ 人件費も掛かります。たとえそのタレントが年間 5000 万円 生み出していたとしても、2000 万円を給与として払うのは なかなか容易なことではありません。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにマネージャーさんが一人つくということは、その方の年収分も稼がなければ元が取れないですよね。そうなると、よくテレビで見かけるようなタレントさんでも、年収何百万円ということも充分ありそうですね。思ったより大変な世界ですね。

• nidonen
回答No.4

> この数億円という額は、あくまでビジネスとして動くお金ということなのでしょうか?  その通りです。実際の年収がいくらかは契約次第なので不明ですが、 こういった報道ではCMの契約額×本数といった計算をしています。 > 税金などを納める前の額で実際手元に残るのは半分程度と考えいいのでしょうか?  こちらもそう思って大体合ってます。ただ、1000 万円以上稼ぐ人は ほとんどが会社を作っているので、税金は半分には満たないでしょう。 それにクルマなどは会社の経費で買えばいいので、個人の年収という 面では、稼いだ額の半分以下という可能性もあります。  ちなみにフリーのキャスターなら番組のギャラ×出演日数でマスコミは 計算しています。全盛時の久米宏氏は、ニュースステーションの出演料が 1日 200 万円とも言われており、これだけで年間4億円くらい稼ぎ出して いた計算になります。  もっとも米国のドラマ俳優になると、「24」のジャック( キーファー・ サザーランド )のように1話で1億円なんて人もいますけどね。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、契約額×本数の数字を予想として出しているのですね。 >1000 万円以上稼ぐ人はほとんどが会社を作っている 明石家さんまさんなど大物の方が節税対策で個人事務所のようなものを持っている話は聞きますが、グラビアアイドルさんやタレントさんのようなかたもみんなそうしてるのでしょうか?

• yama1998
回答No.3

CMならそのCMごとの契約にもよりますし、事務所も給料制なのか歩合制なのか、給料+歩合なのか、個人とその事務所の契約によって大きくかわります。 また数億といってもあくまで推定です。CMでも1本1千万前後から5千万以上とバラツキがあり、その契約金は公開しておらずあくまで新聞屋の予想の額なので、実際数億円もお金が動いているかは定かではありません。数億は3、4億のことも言うでしょうが、実際1億前後のことも当てはまることもあるでしょう。だから「数億」なのでしょう。新聞屋の予想は多めに見積もる傾向があるので、実際はもっと少ないことも考えられます。 要は実際いくらお金が動いているのかが不明なので「わからない」ということです。仮に2億だとすると契約によっては半分ももらっていないことも考えられるでしょうし、逆に年収1億5千万以上もらっていることも考えられます。これに所得税などがかかります。 >税金などを納める前の額で実際手元に残るのは半分程度と考えいいのでしょうか? 年収が数千万以上ならそう考えてもよいと思います。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 給料制という可能性もあるのですね。そうなると単純に出演料やギャラがタレントさんの収入(事務所の取り分を除いて)にはならないのですね。 真鍋さんの場合、CMといっても超メジャーな企業じゃないですよね。そうなると新聞の予想は多めに見積もってるかもしれないですね。

回答No.2

もちろん年収の半分は税金でもっていかれます。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• mi-dog
回答No.1

事務所の契約によります。 サラリ-として貰ったら、月20万とか、月ごとに貰うようにしてるとことか。 最初の契約でしょ。 一番組いくらとか。 年季があれば、徐々に上がると思います。

miginejike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 眞鍋さんがどのような契約をしているかによって予想される収入はぜんぜん違ってくるということですね。 もともとグラビアアイドルとのことですから、案外もらっていないのかもしれないですね。