• ベストアンサー

聖歌「グロリア グロリア」の歌詞(?)について

最近、カトリック教会に通う者です。 クリスマスに教会で歌われた「グロリア グロリア」という歌がとても素敵で、大変に気に入っています。ただ、歌詞というか、詞と詞の間の言葉というか、とにかく何か詩が聞こえていたのですが、それが何と言っているのかよく分からなく、Webなどでも調べてみたのですが、まったくヒットしなくて困っています。教会で配られたクリスマス聖歌にはメインの歌詞しか書いてません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、教会で配られたクリスマス聖歌には、  グロリア グロリア【Gloria,Gloria(canon)】  ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, in ex-cel-sis De-o !  ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, al-le-lu-ia, al-le-lu-ia ! だけが記載されています。 素敵な曲なので、あの時のことを再び思い起こしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.4

オレが持っている楽譜(コピー)を調べてみました。 この曲は「Gloria,Gloria」というCanon principal(中心になるカノン)がまずあって、そこにソプラノ、アルト、バスが別のメロディを重ねるというものでした。普段幼稚園の子供たちと歌っているのはカノンだけなので今日楽譜を引っぱり出すまでこのことを忘れていました。 「Hodie Christus natus est. Salvator apparuit. Alleluia, Alleluia, Gloria, Gloria, in excelsis Deo. ・・・」というまったく別の3部合唱が付くわけです。このメロディを全部ここに書くのはちょっと無理かと。 出典が判ればいいのですがコピー1枚でしか持っていないので判りません。申し訳ありません。スキャナやプリンタも持っていないので送信することもできません。ここにファクス番号を書くわけにも行かないし・・。

Yen-Dollar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり歌詞があるんですね! 今日から血眼になって楽譜を探してみます!! 本当に嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

たぶんこれだと思うんですが・・・違ってたら残念。 6/8拍子 1文字分が8分音符1つだと考えてください。(「ファ」は1文字です) 普通はヘ長調で歌われますが簡単にハ長調で書きますね。 ミレミファーー|レドレミーー|ラーラレミファ|ソーーミーー| ミラソファーー|レソファミーー|ドシドレーー|シラシドーー| 3小節目のラは下のラ、5、6小節目のシとラも下です。 歌詞のはめ方がわからなければまた質問してください。どう書き表せばわかりやすいのか迷っているので。 この曲は2小節ずつずらして4部のカノン(輪唱)になります。間に言葉が聞こえていたのは輪唱だったから言葉が重なっていたのでは?

Yen-Dollar
質問者

補足

早速のご回答を、ありがとうございます。 さて、「グロリア グロリア」の歌詞は、下記の  ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, in ex-cel-sis De-o !  ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, al-le-lu-ia, al-le-lu-ia ! だけを、輪唱しながら繰り返し歌うだけなんでしょうか? 詩編のようなものや、他に歌詞はないのでしょうか? もしお分かりでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

再度投稿1です。 チョット勘違いしていました。すみません。 「グロリア、グロリア」ですね。 恐らく「賛美歌21」という讃美歌集の26番か36~38番だと思います。 http://www.h7.dion.ne.jp/~hymns/21.html 歌詞は見つからなかったです。MIDIで聞いてみてあっていたら、本で確認するのがよさそうです

Yen-Dollar
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 MIDIで確認しましたら、まさに「賛美歌21」讃美歌集38番でした。 歌詞がないってことは、もしかして著作権が「有り」なんでしょうかね? とにかく助かりました。早速に「賛美歌21」を見てみます。 ありがとうございます。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

クリスマスで歌われていた曲で「Glo-ri-a, glo-ri-a, in ex-cel-sis De-o !」でしたら「荒野の果てに」ではないかと思います。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/xmas/106.html ただ、歌詞の中に「ハレルヤ(アレルヤ)」が入っていないので違うかもしれません。

関連するQ&A

  • 「荒野の御使い」(グロリア)の仏語原詩の読み

    こんばんわ。早速ですが質問です。 縁ありまして、賛美歌を原語で歌うことになりましたが、この「荒野の御使い」だけがどうしても検索に上がってきません。私は少々の英語とラテン語とドイツ語ならば歌えますが、フランス語は全く無勉強で、「Hを発音しない」くらいしか知りません。 なのでGloria in excelsis Deoの発音はわかります。 一応、歌詞は見つけたので、貼り付けておきます。 Les anges dans nos campagnes Ont entonné l'hymne des cieux, Et l'écho de nos montagnes Redit ce chant mélodieux : Gloria in excelsis Deo Gloria in excelsis Deo Bergers, pour qui cette fête ? Quel est l'objet de tous ces chants ? Quel vainqueur, quelle conquête Mérite ces cris triomphants : Gloria... Ils annoncent la naissance Du libérateur d'Israël Et pleins de reconnaissance Chantent en ce jour solennel : Gloria ... Cherchons tous l'heureux village Qui l'a vu naître sous ses toits Offrons-lui le tendre hommage Et de nos cœurs et de nos voix : Gloria ... Bergers, quittez vos retraites, Unissez-vous à leurs concerts, Et que vos tendres musettes Fassent retenir les airs : Gloria ... 尚、need you などのような言葉は、「ニードュー」と教えてくださると尚うれしいです。 少し量が多いかもしれませんが、耳コピでは限界がありまして…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポ-ル・マッカートニーの「Once Upon A Long Ago」と言う曲。

    一寸小ネタです。来月の今ごろはクリスマスで盛り上がっていると思いますが、私が10年ほど前に買ったあるクリスマス・コンピレ-ション・アルバムにポ-ル・マッカ-トニ-の「Once Upon A Long Ago」が収録されています。 私はビートルズやポ-ル・マッカートニーには殆ど興味が無いのですが、実はこの曲は私『らしく無く』(笑)好きな曲でして、「おっラッキ-」と思ったのですが、只、ふと考えてみると、私には何故この曲が「クリスマスアルバム」に収録されているのか解りません。 歌詞(訳詞はありません)を読んでみても、恥ずかしながら私の英語力ではクリスマスを匂わせる部分は伺えません。 この曲の歌詞にクリスマスにまつわる部分があるのでしょうか? 仮に歌詞が直接クリスマスに関係無い場合、この曲には何か言われがあるのでしょうか? それとも選曲者の単に「趣味」なんでしょうか(笑)? どなたか御存知の方、宜しくご回答の程お願いします。勿論、決して悩みと言うほどではありませんが、ずーっと疑問には思ってます。

  • 聖歌の歌詞集について

    聖歌や、クリスマスソングの歌詞が、英語(できれば日本語も)でたくさん載っている本を探しています。 何かオススメの本を知っていたら教えてください。

  • 西語解釈:al que, que, leの指すもの

       初めて質問します。南米における20世紀初頭の作品の一部で ...... y al que le guste que le prienda,......という部分です。al que, que, leの指すものについてご指導を仰げれば幸いです。    主な登場人物は (1)Z隊長(インディオの中でもキリスト教徒の小隊を指揮している) (2)B嬢(合戦中Z隊長によって救出され、今は隊長に囲われているが、好色である) (3)S(Z隊の兵士の一人で、B嬢の浮気相手の一人とみなされている)他。ここは(1)が(2)の浮気相手として(3)を突き止め、報復のために(1)が(3)に命じる文の一部です。    al que はどこまでかかるのですか?最初のleはa ella? 2番目のleもa ella?それとも? 誰が誰にprenderするのか? (I)彼女が気に入る男に彼女が火をつける (II)彼女が気に入る男が彼女に火をつける。(III)それとも? また、2番目のqueは関係代名詞?(先行詞は?)それとも単に強調で、無くてもいい?(その場合どんな訳になるのか?) 慣れない上に、物語の一部だけでは分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 「グローリア(GLORIA)」と「時よ」の歌詞は?

    山下達郎さんの曲で、「グローリア(GLORIA)」と「時よ」という曲の歌詞はが知りたいです!! うたねっとなど、いろいろと検索してみたのですが、みつからないので、どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい!!お願いします!! ★あと、もし歌詞が載っているサイトを見つけられても、著作権上あぶなそうで、ここでアドレスを紹介できないのでしたら、なんという言葉の検索条件で検索したら その歌詞が載っているサイトを見つけることが できるのか教えてもらえますか? 以前にも、そのような方法で教えてもらったので それを教えてくだされば、自分で探せると思うので、 お願いします。 例)yahooで「 _ 山下達郎 _」といれると、~ヒットします。そこの~を見てみてください。というように、できたらヒントを教えてもらえると嬉しいです。

  • このwhereの文法的な意味はなんですか?

    有名なクリスマスソング、White Christmas の歌詞は、 I'm dreaming of a white Christmas Just like the ones I used to know Where the treetops glisten and children listen To hear sleigh bells in the snow となっていますが、三行目の最初にある、 Whereは文法的にはどういう意味合いなのでしょうか。 先行詞が無いので、関係副詞ではないと思いますし、 間接疑問でもないと思うのですが、 じゃあ何かというのが分かりません。 すみませんが、分かる方教えて下さい。

  • グロリア

    英語のスペルがわかんないんですけど、グロリアっていうタイトルの歌・・・わかりますか?! 男の人が歌っていて、結構前の曲で・・・みなさん聴いたことのあるようなうたです。 昨日知り合いが歌っていたのですが、歌いやすくいいうただったので、誰が歌っているのかなぁと・・・練習したいのですが・・・ 分かる方、教えてください! できればですが、コノ曲を視聴できるサイトなんて教えてくれたら、嬉しいです☆

  • 33グロリアに・・。

    バンパーをぶつけてしまい交換したいとおもっています。前後左右のバンパーがけっこう傷など目立つのでいっそ一式4万位のエアロ4点セットなどをオークションでかってみようかと思います。購入した場合自分でつけることが困難かと思うのですがどういったところに頼んだらいいでしょうか?また、工賃はいかほどでしょうか? もう一つ関係ないのですが質問があります。オンダッシュモニターと車載用DVDプレイヤーを購入しようと思ってるのですが、こちらもどこに頼んで取り付けてもらえるでしょうか?

  • 33グロリアで

    こんばんわ! 最近友達が33グロリア後期を中古で 買ったのですが、なぜか運転席側の 前後のドアの開けた時点灯する足元を 照らすランプが点かないんです(ーー;) LEDに変えると暗く光るので少しは 電気が通っているようなのですが・・・ 電球にするとまったく点きません! これって何が原因なのでしょうか? 直してあげたいのですが自分で直す事はできますか? 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 三つの聖歌 「信仰・希望・愛」の歌詞

    ロッシーニの三つの聖歌「信仰・希望・愛」の「愛(La Carita)」の日本語の歌詞を教えてください。 カトリック系の学校の卒業式などで歌われることが多いと思います。 もうずっと長い間探し続けているのですが、歌詞が見つかりません。。 また、全メロディを聞けるサイトなどがもしあれば、教えていただけるとうれしいです! よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう