• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:word印刷時に勝手に手差し印刷になります)

word印刷時に勝手に手差し印刷になる理由と設定の戻し方

enunokokoroの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

Wordの場合、印刷の情報は文書ごとに保存されることはありません。 Excelと違って、文書へとプリンタ情報を残す機能が無いためです。 基本的にWordの印刷設定は、[コントロールパネル]などで指定されている [通常使うプリンタに設定]されている[プリンタ]の[プロパティ]での情報 が立ち上げ時の設定になります。 プリンタ情報をWordを立ち上げた後に設定しても、起動中だけ有効である だけで、再起動すれば元の規定のプリンタの設定に戻ります。 このプリンタのプロパティ内容が自動トレイになっているのなら、Wordの [印刷のオプション]で既定値を変更してください。 [ページ設定]→[用紙]タブから[印刷オプション]ボタン、又は[ツール]→ [オプション]→[印刷]タブで、[通常使う用紙トレイ]の設定が[手差し]に なっているのを[自動トレイ選択]にするか、プリンタの通常使うプリンタ の設定を有効にするために[プリンタの設定を使用]にします。 関連する参考情報 Word 文書を印刷するときにプリンタ設定が無視される http://support.microsoft.com/kb/904805/ja

wtsnmadno2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツールのオプションで直りました。 御指摘の通り、[通常使う用紙トレイ]の設定が[手差し]になっていました。 本当に助かりました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードの印刷で困っています。

    初心者です。 ワードの印刷で困っています。A4を印刷するとき、以前はがき印刷で手差しを設定していましたので、プロパティのセットアップの給紙トレーを手差しから自動にしたのですが、いつまでたっても手差しのまましか出来ません。変更の仕方はどうすればいいのでしょうか。困っています。

  • Wordから印刷すると意図しないトレイから給紙され

    Wordから印刷する際、A4サイズの用紙を手差しトレイから給紙させたいのですが、 1.ページ設定「用紙」タブで「用紙トレイ」を手差しトレイに設定 2.プリンターのプロパティで「給紙元」を手差しトレイに設定 をしても、手差しトレイから給紙されず、普段使用するトレイ1から給紙されます。 これ以上の設定方法が分かりません。どうしたらよろしいでしょうか。 どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 ※このワードファイルはセクション区切りをしています。 ページ設定の用紙トレイを選ぶ際、 プレビューの下段の「設定対象」を「このセクション」しか選べません。 「文書全体」を選んでOKをクリックしても、 開きなおすと「このセクション」が選択されています。 関係ありますでしょうか。

  • EP-807Aでの手差し印刷

    EP-807Aを使用しております。 Wordで作成した文章を印刷する際、プリンタのプロパティで給紙方法を「手差し給紙」に設定し印刷しました。 しかし何度やっても下トレイから給紙してしまい印刷できません。 他に設定するところがあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターLBP221での手差し印刷について

    キャノンのプリンターLBP221の手差し印刷についてです。 通常、ブラウザIEで某サイトにログイン後、印刷を押下、印刷設定に進み 給紙トレイを手差しに選択して印刷すると手差しで印刷されます。 ブラウザをFireFoxに変更してから、同じことをしても手差しではなく、 自動のA4の給紙トレイから印刷されてしまいます。 コンパネ➝デバイスとプリンターの設定➝印刷設定から 給紙トレイを手差しにした場合は、手差しから印刷されるのですが、 その場合全てが手差し印刷されてしまう為、困ります。 某サイトの時のみ、手差しで印刷されるようにするには、 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷しようとしたら手差し給紙がなくなりましたと表示

    自動給紙トレイを使用していたのですが、設定を自動給紙にしても手差し給紙がなくなりましたの表示で印刷できません。印刷ジョブを取り消しましたがそれでもできません。 プリンタはEW-M5610FTです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷設定が勝手に変更される。

    印刷設定でA4になっているのに印刷プレビューで確認するといつも後トレイ(B5)で印刷されることになっています。 なぜでしょうか? ・プリンターの印刷設定は給紙トレイ自動になっています。 ・プリンターはTS8030です。 ・他のプリントを印刷する際はならないのに、このプリント(word)を印刷する際にいつも設定がおかしくなります。 ご教授ください。お願いいたします。

  • Wordからの印刷について

    Microsoft Word 2007から印刷する時に、印刷設定上はトレイ1に印刷するようになっているのですが、プリンタ側で手差しトレイに用紙をセットしてくださいとメッセージが表示なる。ちなみに、プリンタドライバのテストページと、ブラウザからの印刷では、問題なくトレイ1から印刷なります。Wordからも以前は印刷設定したところから印刷なっていました。 OS:Windows 7 Professional ServicePack1 プリンタ:RICOH IPSiO NX85S この現象の解決方法を、ご教授してください。

  • 封筒印刷が止まらず困っています。

    複数PCで1台のプリンタを共有しています。 プリンタ 富士通PrintiaXL5250 PCは全て同型機 WindowsXP 独自の宛名ソフトです。 封筒印刷の場合、プリンタの用紙サイズに「封筒」が無いため 「B5」を指定して、給紙トレイに封筒を手差しして使用しています。 (いろいろ設定を試して、この方法が一番上手くいったので。) しかし印刷部数が「1」でも、給紙方法が「自動給紙」になって いると「給紙トレイ(手差し)」の封筒を2枚印刷してしまいます。 (同じ宛名の封筒を2枚印刷してしまう。) 給紙方法を「給紙トレイ(手差し)」に指定すると1枚で止まります。 また、一部のPCから封筒印刷命令を出すと 給紙方法「給紙トレイ(手差し)」を指定して、印刷部数「1」を 指定しても、同じ宛名の封筒を何枚も印刷し続けます。 他のPCと同じ条件で使用しているので原因が分かりません。 いろいろ設定を変えて試してみたのですが、 一部のPCの場合のみ封筒印刷が止まりません。 宛名ソフトの開発元に確認してみたのですが 他では問題ないのでプリンタの設定都合だろうと言われました。 原因、対処方法が分からず困っています。 宜しくお願い致します。

  • wordの印刷設定で、困っています!

    いま、Word文章が正しく印刷できずにとても困っています。 【行動】 Word2000を立ち上げ文章を作成。 縦置きA4用紙に文字横書きで3ページほど作成し、印刷しました。 【結果】 トレイからでなく手差しから紙が送られ、印刷されたものは横置き用紙に3ページ分がまとめて、しかも所々文章が切れて印刷されてきました。 何か特別な設定をした覚えはありません。何か改善策をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 手差し印刷

    (Ep-807aをwin-10と無線で使用している) 手差し印刷で設定しても自動給紙印刷になってします。 以前Win-7ではうまくいっていた。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。