• ベストアンサー

ペンキ塗り替え工事の最適な時期について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

春と秋が最適です。 理由は温度と湿度の関係にあります。気温が高すぎても低すぎても塗装には向きません。気温が低すぎると塗料の乾きが悪く、高すぎても早く乾き過ぎハケが重たく感じたりします。また、湿度が高いのも乾きの悪い原因です。だから、温度がそこそこ高く湿度が少ない春と秋の気候が塗装に丁度良い時期なのです。

noname#4593
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 おかげで助かりました。 もう少し暖かくなってから破風板周辺のみのペンキ塗り替え工事を 信頼の置けるペンキの業者さんを見つけてお願いしようと思います。 本当にありがとうございました。