• ベストアンサー

法人向けPCは個人購入できるか

XPモデルノートが必要な為、DELL,HP,東芝を考えています。全社ともXPノートは法人向けが多いのですが、個人でも購入は可能でしょうか? また海外でも使用する為、海外でも無線LANを使用したいのですが、東芝は「IEEE802.11a/b/g準拠」と記載されていて、日本国外では使用出来ないとあります。「準拠」でなければ海外でも使用出来るのでしょうか?そうであれば、HPかDELLから選びたいと思います。 以上2点、詳しい方アドバイスお願いします。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.5

無線LANですが、機能としては国際規格に準拠しているのであれば、世界中何処でも使えることになっているはずです。 で、外国で”問題なく”使えるか?と聞かれると・・・無線機器は、「認証機関(日本では電気通信監理局)の承認がないと合法的に使えない」国が大半でしょう。日本国内仕様では「日本以外の国の認証を受けていない」ので「法的」に「国外で使用できない」となります。 不法無線局(無線LANも立派な無線局です)になりますから、見つかったら思わぬ重罪になる可能性もある かもしれない かな。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事でしたか。納得です。総合すると実際は準拠で使用可能であるが、認証を受けていないので公では使用不可と明記している。当然使えなかった場合や、法的に問題指摘された場合は自己責任ですよということですね。

その他の回答 (4)

  • divermasa
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.4

現在、仕事で中国に住んでおります。 中国、香港でしか無線LANは使ったことありませんが、 日本と同じように使えておりますよ。ノートPCは ThinkPad T61を使っております。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IBMや東芝はやはり海外でも使えそうですよね。実際は使えるという情報が多いですね。

  • catmilk
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.3

1年ほど前に買った東芝のDynabookを海外で使っていますが、無線LAN使えますよ。 IEEE802.11a/b/g準拠というのは gだけが準拠なのではないでしょうか? 製品カタログをよく見たほうがいいと思いますが・・・。

my3027
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カタログを見たのですがこう記載されていました。 「無線LAN*2 IEEE802.11a/b/g準拠」 「*2 IEEE802.11a/b/gのいずれも日本国外では使用できません。」 ずっと東芝Dynabookを使用してて気に入ってるのですが、この点で躊躇しています。アドバイス頂いた様に、保障はしないが実際は使えるんでしょうか。。。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

個人事業主扱いでの購入は可能ですが、サポート体制やPCリサイクル料金等の扱いが異なるので注意しましょう。 尚、無線LANに関しては、日本国内の機器認定しかうけてないので。海外では使用できないんです。 各国の電波法に基づいて、機器認定をうけていないと、違法無線局扱いとなりますので、電波を送信してはいけません。

my3027
質問者

補足

回答ありがとうございます。 個人事業主での購入、サポート体制やリサイクル料金等確認してみます。 また無線LANの件ですが、やはり基本的は保障されないんでしょうね。#3の回答者さんは使えてると言う事なので、建前上保障出来ないのかなと思っています。海外メーカーのDELLやHPは日本専用の機器を組みこんでいるんでしょうかね?そうでなければ基本的には使えそうな気もするのですが・・・。メーカーに聞くのが一番でしょうね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>個人でも購入は可能でしょうか? 可能です 個人で事業者向けサーバ買っちゃいました 海外については詳しくありません

my3027
質問者

お礼

ありがとうございます。では機能面から絞り込みたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートPCの購入を考えています。

    ノートPCの購入を考えています。 できるだけ安価で信頼性の高いものを選びたいを思っています。 東芝をはじめとした量販店で幅を占めている国内メーカーは最近非常に高く、それであれば、HPやDELLなど直販サイトでカスタマイズしたものを購入しようと思っています。 そこで、ずばりお聞きしたいことがあります。 HPとDELLではどちらのほうがいいのでしょうか? また、それ以外にも安価でお勧めのメーカーはあるのでしょうか? ちなみにHPとDELLとを比べたときに同じスペックでもDELLのほうが安く見えたのですが、十差一同なのでしょうか?

  • LAN内臓ノートPC?子機は必要でしょうか?HPのEliteBook

    LAN内臓ノートPC?子機は必要でしょうか?HPのEliteBook 2730p という機種を購入しまして無線LANで接続したいのですが、オフィシャルのページを見ると無線LAN内臓になっているのかどうか分かりません。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/2730p/sl940012w2160noxptvmr.html 購入予定の無線LAN親機はバッファローのWZR-HP-AG300Hです。 ノートPCのオフィシャルページで *************************************************************************** インテル® WiFi Link 5100 (IEEE 802.11a/b/g/n (draft 2.0)、WiFi準拠 (IEEE 802.11a/b/gのみ)、CCX準拠 (IEEE 802.11a/b/gのみ)、オン/オフボタン付き)※7 *************************************************************************** と書かれてありますので対応は大丈夫だと思います。 子機は必要なんでしょうか?

  • 個人事業主のPC購入

    知人から相談されたのですが、 私では役不足ですので、こちらで教えていただこうと思います。 知人は東京在住で個人事業主なのですが、PCを買い換えようと思っています。 現在、職場でWindowsXPデスクトップ1台、自宅でWindowsXPデスクトップ1台を使用しています。 そこを 職場でWindows 7 ノート1台、デスクトップ1台(TV視聴可能) 自宅でWindows 7 ノート1台、デスクトップ1台 と計4台の購入を考えています。 購入の相談から、見積り、無線LANの設定、データ移行、アフターサポートまでとにかくトータルサポートをしてもらいたいとのことです。 【NEC得選街】【DELL】【HP】【ソフマップ】・・・ など、色々とメーカーさんや量販店さんで法人窓口を持っていらっしゃるようですが 正直、どこにお願いしたらよいのか分かりません。 4台くらいの購入で, ないがしろにされないようなお店はどちらなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 富士通の法人モデルノートパソコンを中古で購入しましたが、リカバリCDが

    富士通の法人モデルノートパソコンを中古で購入しましたが、リカバリCDがないため困ってます。 普通にXPをインストールしようとしても、ミラーリング機能があるせいか、インストールできません。 富士通のサポートセンターに電話して、法人モデル(2003年発売)のノートPCのリカバリCDは買えるでしょうか? 個人モデルは買えるみたいですが、法人モデルは、どうなんでしょうか? オークションに出回ってません。

  • 海外で使用するノートPCの購入で迷っています。

    10月からニュージーランドへワーホリで渡航します。 ノートPCを購入したいのですがなかなか決まらず、出発も近づいている為焦っております。PCについての知識があまりないのでみなさんのお知恵をいただければ幸いです。 (希望) ・価格10万前後。MAX15万。 ・B5サイズ ・海外サポート ・WindowsXP ・ワイヤレスLAN ・DVD/RWドライブ ・メモリ 512MB以上 ・HDD 80GB以上 使用目的はメール、HPの閲覧、デジカメ写真の取り込み、DVD鑑賞、ブログ、スカイプなどがメインで旅行時にも持ち歩く予定です。 帰国後も同じような用途だと思います。 海外サポートをメインに考えた結果、DELL,東芝のどちらかにしようと思います。 DELLがいいなと思っていましたが現在はこちらの機種だけになってしまいました。(XPS M1210) http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/xps_m1210?c=jp&l=jp&s=dhs 見積もりを取ったところ13万位です。 東芝製のノートPCをお安く売っているサイトを見つけました。 http://www.tokka.com/c/cA20101-m000307/ こちらの中ではどの機種がお勧めか教えていただけませんか?

  • DELLのPCについて

    現在使用中のノートPCが逝ってしまったため、新規で購入を検討しています。 以前からDELLを使用しており、今回もDELL製に使用かと思っています。 以前に比べてDELLが変わったと言えばOSの再インストールCDが付属しなくなったことですが、 法人用のモデルを買えば、以前を変わりなくOSメディアが付属してくると言う事を聞きました。 当方、個人企業として前もVostroを購入しており、今回も同じようなものを購入する予定でしたが DELLの商品ページを見てみると法人向けでも再インストールCDが付属しないモデルが存在するようです。 HDD換装を行う事も視野に入れているので、できれば再インストールCDのあるモデルを購入したいのですが、商品ページを見てもその呼び名がいろいろとあるため、どのモデルで付属して、どのモデルでは付属しないのかわかりません。 そこで、再インストールCDを付属させる場合はどの項目を確認すれば良いのか教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに購入予定は以下のページの一番右の安いモデルです。 http://www.dell.com/jp/business/p/vostro-3460/fs

  • ノートPC購入について

    ノートPCの購入を検討中です。 OSをXPにしたいのと、予算がないのでDELLのVostro1000か富士通法人で販売のFMV-A6250を考えています。 用途は、インターネットが主で、他は年賀状作成と写真の保存くらいです。 どちらが買いですか? よろしくお願いします。 VISTAだとCORE2にしないと使い物にならないと聞いたからXPが良いかと・・・ よろしくお願いします。

  • 無線LAN...苦労してます。教えて下さい。

    ずっとMacユーザー..と言っても、シロウトですが。iMacをADSLで繋いでいます。新たに東芝Dynabook Qosmio ノートパソコンが我が家にやってきました。そして無線LANなるもので二つを繋ごうとしてホントに混乱してます。東芝のサポートに聞いたり、NTTにも相談したり、いろいろなHPを見たりしているのですが、専門的というか、私の理解を超えていて...どなたかアドバイスをしていただけたらうれしいです! システムはWindows XPで、無線LAN機能が内蔵されているそうです。だからこれだけでできると単純に考えたのですが。 IEEE802.11gとbに準拠していると書いてあります。今NTTからレンタルのADSLモデムはルータ-機能がないので、後はルータ-とアクセスポイントが必要といわれたのですが。 この場合、NTTから月¥1200でルータ-をレンタルにいた方がいいのでしょうか?それともお店で相談して買った方がいいのでしょうか?調べるとルータ機能付き無線LAN親機とか親機+子機がセットになったモデルとかPCカードタイプの無線LANとかいう言葉が出て来て、混乱してます。 有線で繋いでいるのがMacなので、Air Macというのがいいのかと思いましたが、東芝のサポートの方に設定が難しいと言われました。 わからないままに、あれこれいじるのは好きなんです。ただ時々どうしようもなくなって、ユウウツな気分になっちゃったり。 どなたか相談に乗っていただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 中古PCを購入予定なのですが

    現在、 DELLのノートPC Inspiron2650 を 無線LANに接続して使用しています。 無線LANのルーターは DELL truemobile 1170 WLGW2011 無線LANカードは DELL truemobile 1150 card です。 既にInspiron2650を購入してから5年、 何時壊れるか心配なのでサブPCとして2台目のマシン(予定では中古デスクトップと中古モニター:中古ノートより安いので)を購入検討中なのですが、 現在使用している上記無線LANの機器をそのまま生かして使いたいのです。 そこでお伺いしたいのですが、 上記無線LANの機器をそのまま生かして使う為には、 中古デスクトップPCを選ぶ時にどんな点に気をつけて選べばよいのでしょうか? また、 DELL社以外のPCでもこの無線LAN機器は使えるのでしょうか。 今自分でも調べているのですが、 どうやら中古に限らずデスクトップタイプのPCにはあまり カードスロットが装備されてない と言う事だけは見えてきました。 ということはカードタイプの無線LANは使用できないのでしょうか? ぶしつけに申し訳ありません。 ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 最近のDELLノートの評判(必ずお返事&締め切りします)

    DELLノートの購入を検討しています。 (法人SOHOのダウングレード権でのXP Pro SP3モデル) 用途はエクセルやワード、WEBなどがメインです。 そこで最近、DELLノートを買ってお使いの方や DELLについての情報をお持ちの方にお尋ねしたいのですが DELLノートの品質はいかがでしょうか? (過去には色々と良くない噂も聞くので少し心配です) NECや東芝の有名国産ノートと比べ問題点はありますでしょうか? ・特に気になる点 (1)故障率は?? (2)サポの対応は?(3年翌日出張修理に加入するつもり) (3)ファンは五月蝿くないか? その他、DELLノート購入にあたってアドバイス頂けることがあれば何でも頂きたいです。 また予算的にC2Dモデル同スペックでDELLと同じ価格で買えるXP Pro SP3ノートは他にありませんよね? (XPならHOMEやSP2でも可) HPやレノボも候補に挙がっていたのですが3~4割も高いです。 他メーカーですとXP自体を選べないところが大半です。 ショップブランドでは比較的安くXPモデルがあるのですが、 OEMな上にサポ、品質面でノートは不安。 それとお決まりですが ・国産大手メーカーのようなリカバリ(HDD、DVD)方式ではない ・ソフトは最小限(これは嬉しいです) というのは自作もするので理解しています。 購入判断の材料としてなるべく多くの情報を頂きたいので宜しくお願いします。