• ベストアンサー

スポンジ・ふきん・たわしのお手入れ

台所で使っているスポンジ・ふきん・たわしのお手入れについて教えてください。 漂白剤につけるのと煮沸消毒とどちらがいいのでしょうか? 煮沸はどのようにすればいいのですか? スポンジ・たわしも煮沸してしまっていいのでしょうか? 漂白か煮沸はどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hissori
回答No.1

こんばんは。 煮沸消毒の方がよいと思います。 においや品質の劣化が少ないと思いますので。 方法としては、鍋に水と一緒に入れ、ぐつぐつと5分も煮ればOKです。 その後は、引き出して乾かすもよし、冷めるまで置いておいてもよし、です。 ただ、煮る前にきちんと洗っておいてくださいね。 頻度は、毎日が理想的ですが、できる時にやる、くらいでもいいんではないかと思います。

aruasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 毎日は無理そうなので、できる時に☆

その他の回答 (1)

• yuppi-72
回答No.2

私は漂泊剤消毒をしています。 煮沸もお勧めですが、材質によっては熱湯煮沸で材質を痛めてしまうことがあるのではないでしょうか? 台所用の漂白剤か、洗濯用の漂白剤でもいいと思います。 消毒と漂泊が一度にできて便利です。 頻度は、汚れに応じて臨機応変にしています。

aruasa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 物によって煮沸と漂白剤と分けてみようと思います☆