• ベストアンサー

クラス会をします。

ここで質問してよいのかわかりませんが、ゴールデンウィークの辺りでクラス会をしようかと思っています。何か良い案やアドバイスはないでしょうか?ちなみに、女子校で、卒業して15,6年経ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1667
noname#1667
回答No.3

私は、数年前15年ぶりの中学の同窓会の幹事をしたので、経験者としましたが、その時の方法を書きます。 1.場所を決める。→結婚式場にしました。 2.亡くなった人がいないか、周りに確認。 →やはり、亡くなった方に案内を出すのは、親御さんにはつらいのでは? 3.官製はがきで、同窓会の案内を知らせる。(先生には封書) →結構、宛先不在で戻ってきます。 4.往復はがきで、出欠の有無を知らせる。(先生にも) 5.返事が来ない人もいるので、ひたすら電話をしまくる。 →どたキャンもいるので100人以上、出席がわかった時点で、電話はやめました。 アドバイスとしては、以下のことが挙げられます。 1.「ゆびとま」に記載 → あまり効果はありませんが・・・ 2.学年主任や担任を持っていなかった先生も呼ぶ。 (私の時は、学年主任を呼ばなかったので注意されました) 3.受付時に会費と名札を引き換え。(結構顔が変わっているので、名札は重宝します) 4.最後に集合写真を撮る。(しておけばよかった・・) 結構いいかげんな人間も多くて頭にもきますが、人の優しさにうれしくなるのも事実です。頑張ってください。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
tomonatu
質問者

お礼

最後に集合写真を撮る。これは、確かに。今まで2.3回やってますが、1度もそういえば撮ってなかったなー。今回は撮っておこう。ありがとう。

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.4

お食事は、バイキングにすることです。 同じ会費を払って食べ損だと思う方も いらっしゃるでしょうが、 我が母のように食が細かったり、食べ物のアレルギー、 病気で食事制限がある人にとっては、 お弁当やコース料理は辛いものがあります。 母の場合は20年ぶりに会社の同僚との食事会でしたが、 コース料理だったため、残すと失礼だしと、 2次会のお茶だけに参加しました。 会費は安くて済みましたが、あまり話せず寂しがっていました。 もし、お食事をコースなどのきちんとしたものに するのであれば、2次会を設けて少しでも顔を出せるように してあげて欲しいと思います。 休みは何かと忙しいと思いますので、 平日のお昼間はいかがですか? お子さんが学校へ行っている間なら、 顔を出しやすい人が増えると思います。 幹事さんは大変でしょうが、全体もですが、 一人二人と事情や理由のある方の事を 大事に気遣ってくれると嬉しい思います。

tomonatu
質問者

お礼

確かに、バイキングはいいかも。好きなものを好きなだけ食べれるし、食べた気になるし、結構楽しいかな。ありがとう。

  • keroro
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.2

所帯持ちがほとんどであると考えて話をさせていただきます。 GWは家族がふれあうのに良い機会であると考え家族旅行等にいく人が多いのではないでしょうか。一年を通して絶対に変らない3連休ですし。 やるのであれば、秋が一番良いのではないでしょうか?食も良いし、過ごしやすいし、忙しくもないし。

tomonatu
質問者

お礼

何となく暖かいし、子供をご主人が見ていてくれるからいいかな、とも思ったんですが。考えてみればそうですね、家族が優先ですね。

回答No.1

とにもかくにも全員集めることですよ。 「あいつはクラスの鼻つまみ者だったから、声をかけるのよそう」なんてことをすると、幹事としては一生心に後悔の念が残ります。

tomonatu
質問者

お礼

なかなか全員を集めるのは大変ですよね。過去に2.3回やったんですが、こない人は1度も来てくれないです。

関連するQ&A

  • クラス会

    他のカテゴリーでも質問中ですが、学校関係ということで、こちらでもアドバイスください。クラス会をしたいのですが、幹事の方は経験談等、出席した方は、こんな風だったとか、教えて!日時や食事、会費、場所、集まって何かしたこと等、些細なこと、何でもOK。参考にしたいので教えてください。ちなみに、女子校で卒業して15年、過去2,3回私が幹事でやってます。逆に質問でもOK。

  • クラス会行くべきか迷っています!!

    中学のクラス会行くべきか困っています。というのも、僕は今回のクラス会にくる女子二人とと卒業後に付き合ったんです。つまり元カノが二人来るっていうことです。男子は別にいいんですけど、周りの女子の目が気になりすぎてしまって…。でもいきたい気持ちもあるんです!! 皆さんならいきますか?

  • 小学校のクラス会を開きたい…

    小学校を卒業して、かれこれ20数年。 そろそろ節目の年を迎えるので、一度小学校のクラス会を開いてみたいなあ、なんて思っています。 …無謀でしょうか…。 それもこれも、頼りになるのは、小学校の卒業アルバムに載っている、住所録だけ。 どれだけの人間が引越しして変わっているか…。 そういえば、「ゆびとま」(この指とまれ)という同窓会サイトに登録していました。でも、自分の同期がいない…。 さて、こんな自分が、幹事になって、クラス会を開く、というところまでたどりつけるでしょうか。 ・とりあえず、古い住所録に、その旨伝える手紙を書き、 ・引越ししていない人から返事をもらう。 ・その人の中から、他に連絡の取れない人の所在を教えてもらう。 ・それでも、居場所の分からない人は、どうしよう…。 どなたか、いい案、ありませんか。 うまいアイデアがあったら教えてください。 ぜひ、クラス会、実現させたいです。

  • 明日はクラス会…

    高校2年生女子です。 明日クラス皆で集まってクラス会があります。 ボーリングのあとにカラオケに行く計画になっているのですが、 こういうクラス会は初めてなのでカラオケで 何を歌ったらいいのか分かりません…。 上手さを求めてないので、無難でいい曲はありませんか? ちなみに普段の友達のカラオケではジュディマリとか中島美華とか歌います。 よろしくお願いします!!

  • 6月にクラス会が

    あるのですが クラス会って何を着て行ったら良いでしょう 詳しいことは未だ未定なので「こう言うクラス会にはこう言う服装」など具体的に教えてくださると助かりますm(__)m よろしくお願いいたします ちなみにクラス会は女子高時代のです 年齢は20代前半です

  • クラス会のやり方

    小学校を卒業してから約10年。未だに仲の良い友人達とクラス会をやりたいと話が出て、この10年という節目にやろうと思うのですが全くやり方がわかりません。一体どの段階で店を決め、みんなに手紙を出せばよいのか・・・。今までクラス会をやった事がないので聞ける人もいないのです。 あと、行方が知れない人はどう探せば良いのかわかりません。一応、ゆびとまには登録したものの知った人間はおらず。 それとも、まだクラス会をやるには早いのでしょうか?まだ、半分以上の人は学生だと思うんで・・・。

  • 同窓会でクラス会の提案

    中学卒業後20年以上の月日が流れ、初の同窓会が開催された。 クラスごとにlineも作ったりと、今後も皆との連絡を取りやすくなったのは嬉しい。 早速lineで、今回参加出来なかったメンバーと先生も招いてクラス会の案が出た。 週末の夜は空いているか?の呼び掛けに 『○○○でBBQがいい』 そこは車で1時間もかかる場所、、、 賛成の人も居ましたが、皆からはハッキリした返事もなく、遠くに住んでる友や、母親してる子の事も考えたり、自分もそこまでして参加もしたくないので 『クラス会で遠くないか?自分は行かないかもしれない』 と、返事をしてからlineが止まってしまった! まとまりのあったクラスではなかったが、一部は親しくしてるメンバーも居るようで す。 クラス会で遠くに出掛ける事ってアリですか? 自分によってlineが止まってるのも気になっています。 歳は40過ぎ クラス会は過去に1度あっただけです。

  • アリタリアのCクラスJALのYクラスか

    ゴールデンウィークにイタリア8日間の旅行をします。アリタリアのCクラスかJALのYクラスか、コストパフォーマンスを考えたらどちらがよいでしょうか?アリタリアの評判を聞くと迷ってしまいます。どなたかアドバイスお願いします。ちなみにJALのYクラスは満席です。

  • 明日クラス会で・・・。

    こんにちは。高2の男です。 隣のクラスにたまにメールをする女の子がいるのですが、 直接話したことがありません。 ちなみに彼女はあまりメールをしないほうで いつもメールは僕からなんですけど、 結構長文でやりとりしてます。 いつも会うたびに話そうと思うのですが、 緊張しちゃって結局話せません。 話しかけたら迷惑かなって思っちゃうし・・・ 彼女だいたい友達と一緒にいるし。。。 それで明日、1年のときのクラスで集まって ご飯食べに行こうっていう話なんですが、 その子にメールで聞いてみたところ行くそうで、 この機会を生かしたいなぁって思ってるんですが、 話したいんだけどどう話しかけたらいいか分かりません。。 やっぱりクラス会とかで急に話しかけたら迷惑でしょうか? それにどうも女子と話すのが苦手で・・・好きな子となると尚更で。。 ちなみに男女8人ずつくらい来るみたいです。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • クラス会のお知らせメールの文面で困ってます。

    高校を卒業してもうすぐ一年になるものなんですが、 今度高校の時の担任の先生を呼んでクラス会をしたいと思ってます。 (クラス会といっても、同級生同士集まって飲むくらいです。) そこで、高校の時の担任の先生に、 クラス会のお知らせのメールを書きたいのですが、 どのように文書を書いていいかわかりません。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう