• ベストアンサー

中央大学法学部を受験するにあたって・・・。

現在高3文系の者なのですが、中央大学法学部を受験するにあたって受験科目で悩んでいます。具体的には、(英・国・世界史)(英・国・数)の2通りで迷っています。特に得意科目はないです。どちらがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59826
noname#59826
回答No.2

地理歴史で受験する人の方が大半でしょうね。 国立の2次数学やってる人が併願の私立も英国数で受験するというのはあるでしょうけど、私立が第一志望の人が数学選択というのは珍しいと思いますよ。 MARCH文系レベルの数学はそんなに難しくないので、数学もアリだと思います。私も英国世と英国数で受験しましたが、数学で受験した学校も受かりました。 どちらが良いかはご自分でお決めになることですが、特に数学が得意というわけでないのなら、世界史の方が着実に点が取れると思いますよ。数学は問題数少ない分、配点高いですから。

captainh
質問者

お礼

やはりそうですか!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuu111
回答No.4

こんにちは 世界史は勉強量に比例した点が、数学は問題によって実力以上の点が取れることもあるが事故も多い・・・ ですから、よほど数学が得意でない限りは世界史のほうがいいと思います

captainh
質問者

お礼

そうだったんですか! ありがとうございました。

回答No.3

センター試験や国立を考えていないなら、世界史がいいと思います。日本史はよくわかりませんが、世界史は法学部で多少必要な知識であると思います。フランスやドイツとかアメリカやイギリスなんかの法律を比較したりとか政治史の場面でも役立つかと思います。 そして何より世界史は問題集が豊富でやりこめばすぐ偏差値65くらいになって得点力になりますからね。

captainh
質問者

お礼

それもそうですね! ありがとうございました。

• sly6969
回答No.1

仮に成績が伸びて早慶受けたいって思ったとき早慶の法学部は数学使えないんで世界史のほうがいいんじゃないですか?

captainh
質問者

お礼

確かに可能性が広がりますね! ありがとうございました。