• ベストアンサー

納豆の消費期限

冷蔵庫に入れている納豆ですが 賞味期限が例えば5月15日とあったら 実際に食べれる限界の日は、これよりも 何日くらい先を目安としたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

1週間位問題ないでしょう. それより冷凍庫に入れておけば期限を気にしなくて済みます. 使う前日に冷蔵庫内に入れなおすか,食べる前にチンします.

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍するのですね! 買い物で買いだめできそうで楽になるので 助かりそうです。 早速やります! だだ風味が少し心配ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

納豆は時間が経つとアンモニア臭がしてくるようです。美味しくいただくには賞味期限内に食べるのがいいとは思いますが、中には2週間くらいすぎた納豆を好んで食べる人もいるようです。 http://www.nattou.com/topics/faq.html#2 納豆学会 面白い企画もありますので、参考に… そこで質問も受け付けているようです。

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112578411 購入後1週間でも食べられますが、 確実に色が変わり怪しい感じがします。 味が保てるのは3,4日間と考えています。 上記サイトでは1ヶ月前を食べた方がいます。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおよそ5日間を目安としたいと思います。

• sayapama
回答No.1

お腹の強弱には個人差があるので、一概には言えませんが、3~7日間くらいでしょう。 我が家では、3日過ぎなんて日常茶飯事です。 5日を越えると、念のため、加熱をして納豆汁にしています。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで早く食べないといけない!と言う 強迫観念(笑)がなくなり楽になりそうです。