• 締切済み

誰か教えてください

本格的にゴルフをはじめようと考えています。 そこでゴルフクラブを買おうと考えているのですが、 初心者はどんなのを買えばよいのでしょうか? 誰か教えてください。

みんなの回答

noname#178312
noname#178312
回答No.6

中古で良いです

回答No.5

年齢、性別、今までのスポーツ経験 プロを目指すのか、シングルを目指すのか、 でクラブの質が違うので、良かったら上記の質問に 答えて下さい。

• kaneyan
回答No.4

はじめまして、私たち夫婦も昨年よりゴルフを始めました。スクールの先生が言うのは友達等から古い道具をもらってもうまくならないそうです。たいてい古い道具を持って来る人は面白くなくなってやめてしまうそうです。ある程度うまくなると道具は関係なくなりますが初心者はやさしい(現行モデル)物で始めた方がいいそうです、玉が飛ばないとほんとつまらないですよ。レッスンの先生でも新しいクラブになれるのに3ヶ月かかるそうです。私たち夫婦はこれから長く続けるつもりなのである程度良いものをそろえました。(店で選んだ時にいろいろ測定しましたがシャフトの固さはM40(R)になり店の人いわく硬いシャフト(S)を使うには5年以上先になるとのことです。よく本で単品で少しずつ本数を増やすと言いますがはっきり言ってセットで購入した方が安いです(アイアン)。ただ先生いわくドライバーとパターはやり始めると新しいのが気になり買ってしまうとのことです。私たちも今一番楽しいのでがんがんばってください。

回答No.3

初めての時って不安が走りますよね。 どれを買ってよいものか、ショップに行っても戸惑いますよね。 初心者に適するものは、やはりベテランの方とかショップの人のアドバイスを受けて買われたほうが良いと思います。 特に雑誌に掲載されているものやブームに拘ることは有りませんが、メーカー品を選択しておくのが無難でしょ。 選ぶ選択も身長等の体型によっても異なりますので。 [まったくの素人]を表に出して相談され、購入予算をはっきりと言って買った方が後々後悔はしません。 14本前部揃える必要もありません。 1W、3W、5 ~ 9I、PW(又はAW、FW)、PT程度でよいのではないでしょうか。練習を重ねれば、3,4Iや4Wを揃えればよいでしょう。 実際には、3,4Iを含んだ初心者用のセット物があります。 練習は、皆様の通り7Iか6I(クラブ範囲の中間って見方)からはじめ、ティーアップして当たる事と真っ直ぐ飛ばすことを覚えれば、上達が早いと思っています。(自分がそうであったから) 後、上手くなるにはWOODばかり振り回すのでなく、どの番手のアイアンでもきっちり真っ直ぐ飛ばす練習が近道と思います。 地道な努力を重ねてください。 話は、横に反れましたが、クラブ購入に際しては近所のベテランに相談したほうが、良いと思います。

• Yushimac
回答No.2

まだ一本もクラブを持っていらっしゃらないのでしたら、中古で良いですからショートアイアンを購入されることをお勧めします。7番あたりが良いかと。シャフトは適度に柔らかい物がいいと思います。で、ひたすら素振りします。折を見て打ちっぱなしでひたすらショートアイアンで打ち続ける。同じ弾道でコンスタントに打てるようになったら、揃えはじめれば良いのではないでしょうか。どれか、「軸」になるクラブを持っておくと、他の番手の修得も安定すると思います。いきなりフルセット買ってしまうと、目移りしてしまうように思います。 私の叔父は、最初に7番アイアンで3000発打ち込んだと豪語しておりました。歳なので、往年の凄みは感じませんが、何で打ってもきれいなスイングをしています。

• muraji
回答No.1

どのくらいの初心者なのかにもよるのですが私の場合ということで参考まで 私の場合、まったくクラブというものを触ったことがないところからはじめまたのですが まず友人のクラブを借りて練習場で打っていました。 そのうち自分で練習したくなったので友人や職場の先輩などに使っていない 古いクラブはないか聞いてあるきそれをもらって使っていました。 ただ アイアンにしろドライバーにしろ最初から上級者向けとか高いクラブは難しいのでやめたほうがいいので上級者向けか 確認してから使ったほうがいいです。 買うのならば ゴルフ専門店で一式セットで5万から6万円くらいで売っている ものは だいたい初心者向けなのでお店の人に相談して買うといいと思います。 アイアンのフルセットやドライバーの買い替えはコースをまわってからでも 十分間に合います。