• 締切済み

誰か教えてください

本格的にゴルフをはじめようと考えています。 そこでゴルフクラブを買おうと考えているのですが、 初心者はどんなのを買えばよいのでしょうか? 誰か教えてください。

みんなの回答

noname#178312
noname#178312
回答No.6

中古で良いです

回答No.5

年齢、性別、今までのスポーツ経験 プロを目指すのか、シングルを目指すのか、 でクラブの質が違うので、良かったら上記の質問に 答えて下さい。

  • kaneyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

はじめまして、私たち夫婦も昨年よりゴルフを始めました。スクールの先生が言うのは友達等から古い道具をもらってもうまくならないそうです。たいてい古い道具を持って来る人は面白くなくなってやめてしまうそうです。ある程度うまくなると道具は関係なくなりますが初心者はやさしい(現行モデル)物で始めた方がいいそうです、玉が飛ばないとほんとつまらないですよ。レッスンの先生でも新しいクラブになれるのに3ヶ月かかるそうです。私たち夫婦はこれから長く続けるつもりなのである程度良いものをそろえました。(店で選んだ時にいろいろ測定しましたがシャフトの固さはM40(R)になり店の人いわく硬いシャフト(S)を使うには5年以上先になるとのことです。よく本で単品で少しずつ本数を増やすと言いますがはっきり言ってセットで購入した方が安いです(アイアン)。ただ先生いわくドライバーとパターはやり始めると新しいのが気になり買ってしまうとのことです。私たちも今一番楽しいのでがんがんばってください。

回答No.3

初めての時って不安が走りますよね。 どれを買ってよいものか、ショップに行っても戸惑いますよね。 初心者に適するものは、やはりベテランの方とかショップの人のアドバイスを受けて買われたほうが良いと思います。 特に雑誌に掲載されているものやブームに拘ることは有りませんが、メーカー品を選択しておくのが無難でしょ。 選ぶ選択も身長等の体型によっても異なりますので。 [まったくの素人]を表に出して相談され、購入予算をはっきりと言って買った方が後々後悔はしません。 14本前部揃える必要もありません。 1W、3W、5 ~ 9I、PW(又はAW、FW)、PT程度でよいのではないでしょうか。練習を重ねれば、3,4Iや4Wを揃えればよいでしょう。 実際には、3,4Iを含んだ初心者用のセット物があります。 練習は、皆様の通り7Iか6I(クラブ範囲の中間って見方)からはじめ、ティーアップして当たる事と真っ直ぐ飛ばすことを覚えれば、上達が早いと思っています。(自分がそうであったから) 後、上手くなるにはWOODばかり振り回すのでなく、どの番手のアイアンでもきっちり真っ直ぐ飛ばす練習が近道と思います。 地道な努力を重ねてください。 話は、横に反れましたが、クラブ購入に際しては近所のベテランに相談したほうが、良いと思います。

  • Yushimac
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

まだ一本もクラブを持っていらっしゃらないのでしたら、中古で良いですからショートアイアンを購入されることをお勧めします。7番あたりが良いかと。シャフトは適度に柔らかい物がいいと思います。で、ひたすら素振りします。折を見て打ちっぱなしでひたすらショートアイアンで打ち続ける。同じ弾道でコンスタントに打てるようになったら、揃えはじめれば良いのではないでしょうか。どれか、「軸」になるクラブを持っておくと、他の番手の修得も安定すると思います。いきなりフルセット買ってしまうと、目移りしてしまうように思います。 私の叔父は、最初に7番アイアンで3000発打ち込んだと豪語しておりました。歳なので、往年の凄みは感じませんが、何で打ってもきれいなスイングをしています。

  • muraji
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

どのくらいの初心者なのかにもよるのですが私の場合ということで参考まで 私の場合、まったくクラブというものを触ったことがないところからはじめまたのですが まず友人のクラブを借りて練習場で打っていました。 そのうち自分で練習したくなったので友人や職場の先輩などに使っていない 古いクラブはないか聞いてあるきそれをもらって使っていました。 ただ アイアンにしろドライバーにしろ最初から上級者向けとか高いクラブは難しいのでやめたほうがいいので上級者向けか 確認してから使ったほうがいいです。 買うのならば ゴルフ専門店で一式セットで5万から6万円くらいで売っている ものは だいたい初心者向けなのでお店の人に相談して買うといいと思います。 アイアンのフルセットやドライバーの買い替えはコースをまわってからでも 十分間に合います。

関連するQ&A

  • 初心者向けクラブ教えてください。

    まだまだゴルフ初めたばかりの初心者です。 ゴルフの楽しさにはまり本格的にゴルフを極めたいと重いやる気になって練習に励む毎日です。 クラブによっても上達スピードが変わるんじゃないかと考えました。クラブ選びの参考に一般に言われている初心者向けのアイアン教えて下さい。(特にブリヂストン)20代の私にとってはナイキもかっこいいなと思うんですがゴルフでのナイキはまだまだなんでしょうか? 色々とクラブについての知識教えて下さい。 せっかくお金出すので思い切ってクラブフィッティングも考えております。 宜しくお願いします。

  • 女性初心者ゴルフクラブ選び

    家内のことですが、本格的にゴルフを始めたいということで、クラブをそろえたいと思ってます。テーラーメイドのミセラという女性専用設計のセットが値段も手ごろでよさそうに思うのですが、どうでしょう?r5XLも値ごろ感があっていいと思うのですが、初心者にはむずかしいのでしょうか。どっちがいいかアドバイスいただけませんか。

  • ゴルフクラブ購入

    ゴルフを始めようとする初心者です。 そこで、ゴルフクラブの購入を考えています。 ネットで探すと、ウイルソンの「X31 ZR」というセットが比較的安価で出ているのですが、このクラブはどうなのでしょうか。初心者に向いているのでしょうか。

  • 豊島区近郊のゴルフ練習場

    ゴルフの打ちっぱなし練習場を家の近くで探しています。地下鉄大江戸線沿いがベストです。 初心者でゴルフクラブも持っていないので、ゴルフクラブを貸してくれる練習場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初体験で打ちっぱなしに行くときに選ぶクラブは?

    ゴルフに興味を持ったので一度打ちっぱなしというものに行ってみて面白いと思うかどうか試してみたいのですが、なにぶん無知なもので打ちっぱなしはどのクラブを使ってするものなのかもわかりません。初心者がゴルフって楽しいと思える最初に使うクラブは何になるのでしょうか?

  • ゴルフを始めたいのですが・・・

    出来れば、中級者以上の方お願いします。 この度、夫婦でゴルフを始めようと思っています。 二人とも全くの初心者です。 まず最初は、打ちっぱなしのゴルフ場でレッスンを受けようと考えています。 そこで、先にゴルフクラブを購入してレッスンを受けに行くか、 それとも、ゴルフ場にレンタルクラブがあるようなのでまずはクラブを借りてレッスンを受けるか迷っております。 噂で聞いたのですが、レンタルのクラブは結構ボロボロの使い古しの様でして・・・初心者ですし、別にボロでも構わないのですが。 で、レッスンを受けながらプロの方にどんなクラブを選べばいいかアドバイスをもらって、それから購入すればいいのではないかと漠然と考えたりもしています。 その一方で、レンタルクラブだと「冷やかし程度」に思われてしまうのではないか・・・などと変な想像をしてしまったりもしています(笑) 今、ゴルフを続けていらっしゃる皆様は、ゴルフを始めた時は どのようにされましたか? 「こうしてよかった!!」「こうして失敗した・・・」 など、体験談も教えて頂けると参考になります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ゴルフクラブのいいメーカーを教えて下さい。

    ゴルフクラブのいいメーカーを教えて下さい。 ゴルフは全くの初心者です。付き合いで始めようと思いますが、クラブ購入で中古クラブではなく、長く愛用したいので新しいものを購入したいのですが、どこのメーカーが安価でいいでしょうか?またいくらくらいするのでしょうか?御迷惑おかけしますが教えて下さい。

  • ゴルフ初心者です。グッズはどこで買うのが良い?

    ゴルフ初心者です。 最近都合でゴルフの練習を始めました。 ゴルフ練習場でクラブを借りて、レッスンも受けていく予定です。 さて、ゴルフの様々なグッズやクラブなどは、 初心者の私にとってどこで購入するのが良いのでしょうか? 練習場のショップ?(練習生なのでマッチしたもの&安くしてくれるとは言っています。)街の大手ゴルフ専門店?スポーツ用品店? 値切る事はできるのか? あるいはそれらは中古ショップでもいいのか? 教えてください。

  • ゴルフを始めたいのですがクラブはどうすれば?

    最近会社でゴルフすることになってゴルフクラブを買おうと思っているのですが、全くの初心者なので何を買えばいいのか分かりません。長さとかあるんですか?あと価格帯としてはどれくらいのものがいいのかわかりません。ピンきりだと思うのですが。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 初心者のクラブ選び

    ゴルフクラブを兄からもらって、打ちっぱなしに練習しに行き出して 3ヶ月ぐらいになります。打ちっぱなしで、レッスンを受けプロの方に 教えてもらうようになって、ますますゴルフにはまり込んでしまいました。 先月、そのプロの方から、「このクラブは中~上級者むけの物だから、 もう少し初心者向けのクラブセットを買うとまっすぐ飛ぶし、 もっと楽しくなると思うよ。」と言われました。 ゴルフとは趣味として、長く付き合っていこうと思っているので、 もらい物ではなく、自分で選んで買ったゴルフクラブも欲しいと思っています。 ですが、どうしてもクラブを買うとなるとどんなクラブを買ったら良いものか 全然わかりません。 ゴルフ屋の「初心者おすすめ」のタグも一つだけなら迷わないのですが、 同じメーカーで何種類もお薦め札が貼ってあるので正直なにをお薦めしているのか わからないです。店員さんに聞いても特に差は有りません見たいな事を言われます。 なので、できましたら、金額とメーカー、品番などどんな事でも良いので これなんかどう?と思われるものを教えてください。 よろしくおねがいします。 それと、会社内で来週末にゴルフコンペが有り、 何事も経験と言う事で強制参加させられたのですが、実際のゴルフ場に行くときの持ち物や格好、 グ最低限守らないといけないマナー(ゴルフの本を買ったのでそれにかかれてある事)以外に気をつけておくことってどんな事がありますか? こちらの方もよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう