• 締切済み

ドラマの再放送の情報を前もって知りたい

昔のテレビドラマが再放送されることはよくありますが、いつも第三話ぐらいになって初めてやっていることに気が付きます。 第一話が始まる前日までにそのことを簡単に知る方法は無いでしょうか? なお、私の家で見られる局は「地上波アナログのみ」です。

noname#66712
noname#66712

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

民放ドラマの再放送は急な差し替えが結構多く(自局製作の映画の前売りが伸びない、放送中のゴールデンタイムのドラマの視聴率がいまいち等々)、あてになるのはせいぜい翌週の番組表ぐらいまでです。 ですから各局のホームページをブックマークしておき、週に1度ぐらい翌週の番組表を確認するのが確実だと思います。

noname#66712
質問者

お礼

なるほど、各局のホームページを見れば番組表をチェックするよりは短時間で調べられそうですね。 できれば各局の再放送予定をひとまとめにしたようなサイトがあればもっと楽なんでしょうけど…そういうのはどうやら無さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私も「あっ、やってる」と気がついた時、いつも3話くらいです。 何度かそんなことをくりかえしましたが 時間があるときは、Yahooのテレビ欄を開けて、 翌日の放送分を確認するときがあります。 便利ですよ! カテゴリーで<テレビ>を選択、お住まいの地域・日にちを選んで 見ることできます。 余談ですが、いつか再放送してくれるといいなぁなんて思う番組を検索してみることも。 これは、だいたい該当なしと、悲しい結果に終わりますが^_^;

参考URL:
http://tv.yahoo.co.jp/
noname#66712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じ思いをされておられる方もおられるんですねぇ。 私もネットの番組表は時々見るのですが、残業などが続くと ついうっかりサボってしまい、そんなときに限って好きなドラマ が始まってたりするんですよぉ~。

回答No.1

再放送の時間帯は常にチェックする。例えば、今放送されている再放送のドラマが興味のないものであっても、第11話か12話くらいには終わるので、その次にどんなドラマが始まるかはテレビガイドなどで確認する。 地方によって再放送の時間帯も異なると思いますが、放送局ごとに再放送枠の時間帯は時々動きをチェックすることが必要かと思います。 週間番組表などはネットで確認するか、テレビガイドを買う。あるいは、お金が惜しければ地域の無料情報誌などでも最高1ヶ月間のテレビガイドを載せていることがあるので、そういう情報源を利用する。

noname#66712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 番組表はやはり常にチェックしないとダメなんですね。 週間番組表は時々見てるんですけど、なぜか自分の見たいドラマのあるときに限って見てないんですよねぇ…(泣)

関連するQ&A

  • ドラマの再放送の権利

    ドラマの再放送の権利 テレビを観ていると前から疑問だったのですが、ドラマの再放送って割と最近のを放送していますよね? それについてチラッと聞いたのは、ドラマをテレビ局が放送できる権利の年数と回数?が決まっていて、それを過ぎると再度契約更新をしてお金を払わなければならないというような話でした。 これは、本当なんでしょうか? 経費削減の対策も、あるのでしょうか? そうだとしたらここ数年のうちに他の局で放送したドラマを、別の局で(再)放送するのはどういう意向なんでしょうか? 懐かしい名作ドラマを色々流した方が視聴率も良い気がするのですが、どう思いますか? 質問ばかりですが、ケーブルテレビなどでは古いドラマが放送されているのは、どうしてでしょうか?

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送がどんどんエリアを拡大していますが 地上デジタル放送で見れるテレビ局は現在見れているアナログ放送 のテレビ局だけなのでしょうか? 今まで見れていなかったテレビ局が見れたりすることはないのでしょうか?

  • ドラマの名前

    杉並家の人々ってドラマが昔、有ったらしいです。 キャストと何処のテレビ局で放送されていたか何方か教えていただけませんか?

  • アメリカの放送局

    海外ドラマのERやSATCが好きで見ているので、海外の放送局はどんな感じで放送されているのか気になっています。 あまり日本の放送局のことも分からないけど、地上派があってBSやCS放送があるけど海外の場合何チャンネルくらい地上派で見れるのでしょうか? 日本のテレビみたいにお笑い番組に俳優や女優が出てたり、コントをしたりしているのでしょか? 簡単でいいので知りたいです。

  • 地上波デジタル放送☆について!!

     私の家は一軒家なのですが、テレビの映りが悪いことから、7~8年程昔にCATVにしました。  家は横浜で、特に周りに高い建物がないのにも関わらず地上アナログ放送の映りが良くありませんでした。近隣の家も同様。原因は不明。  そこで、地上波デジタルに移行すると聞いて疑問に思っていたのですが、アナログ放送の映りが悪かった我が家の屋根でも地上波デジタル放送に変れば綺麗に映るものなのでしょうか??また、電波状態を確かめてくれる会社みたいな所はあるのでしょうか?  お願いします。

  • 韓国ドラマ「私の名前はキムサムスン」地上波放送について

    今度、韓国ドラマ「私の名前はキムサムスン」が地上波放送される(関東では、昨年末からもう放送している??)という話を聞きましたが、どこを調べてもそんな情報が出てきません。 どの局でいつから放送している(もしくは、する予定)なのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ドラマの再放送

    こんばんは! 昔から気になっていることなのですが、ドラマの再放送するものとぜんぜんしないものがありますよね。 どうしてですか? 何回も何回も繰り返すドラマもあるのに・・私の見たいドラマはぜんぜん再放送にならないのです。 どなたか理由をご存知の方教えてくださいませ。

  • 1クールに放送されるドラマ数について。

    日本でテレビドラマって1クールに何本ぐらい放送されているのでしょうか? ジャンルを問わず全テレビ局のドラマが1クールにだいたい何本放送されているのか教えて下さい。韓国ドラマなどの海外ドラマの放送状況は結構です。 もしお分かりであるようでしたら、「昼ドラ」「大河ドラマ」などジャンルごとの放送数も教えていただけると嬉しいです。

  • 海外ドラマの放送予定

    海外ドラマの放送予定一覧のようなサイトがあったと思うのですがURLがわからなくなりました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 たしか・・・全国の放送予定だったと思います。 それぞれの放送局、ドラマ名、日付(○月○日~)のような。 NHKや地上波とBSiやWOWWOWとかも全て載っていたと思います。

  • 他局で同時刻放送のドラマは?

    10年ほどの前のことですが、同じ内容のドラマで、男性が主人公として撮影されたドラマが(A放送局)で、女性が主人公として撮影されたドラマが(B放送局)で同一日、同時間帯に放送されたことがありました。 それは、地方局のフジテレビ系のテレビ局と、TBS系のテレビ局の組み合わせでした。 ドラマは海外のもので、放送が同一日、同時間帯だったのでこまめにチャンネルを入れ替えして観た記憶があります。 情報は少ないですが、このドラマのタイトルは何でしょうか?