乾燥機能付き全自動洗濯機購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 乾燥機能付き全自動洗濯機の購入を検討中の方へのアドバイス
  • 実際に使用されている主婦の方々からの購入時のアドバイス
  • SANYOのAWD-AQ3000がおすすめの理由
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥機能付き全自動洗濯機購入のアドバイスをお願いします。

こんにちは、当方 近々、母親にプレゼントで乾燥機能付き全自動洗濯機の購入を検討しているのですが、 洗濯は全然した事が無いので、どんな洗濯機が良いのか全然分かりません。 乾燥機能付き全自動洗濯機を実際に使用されている主婦の方々、メーカーや形式、その他機能等 購入時のアドバイスをお願いします。 (こんな機能が便利だ、こんな機能全然使わない、このメーカーは壊れやすい、この機種がお勧め等) ちなみに当方5人家族ですので、大き目の機種(洗濯、脱水容量9kg/乾燥容量6kg)の SANYOのAWD-AQ3000なんかを考えています(高いですが、もう買う事も無いので気合入れて良い物をと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.2

#1です。お礼を頂きありがとうございました。 ご質問があったので、お答えしますね。 我が家で購入したもので最近のものが今年3年目です。 ちなみに、ドラム式が欲しかったのですけど置くスペースの関係で扉が上に開くタイプのものです。 もしかしたら、ドラム式だったらもっと乾きが良かったのかな?とまだ甘い考えが出て来たりしているのですが(苦笑) 最新型で上位機種などは恐らく性能も良いのではと思ってはいますけど やはり金額的にとても高額ですので我が家では試す事は出来ないですけど・・・ それから、ご心配されている静電気ですがやはり若干はあります。 ただ、コインランドリーの乾燥機みたいにはパチッと来た事はないです。 洗濯物を畳む時に衣類が静電気でくっついている感じがあってそれをはがす時にパチパチするって感じです。 ですので、それ程のショックを受ける事はないと思いますが、こればかりは体質などもあるかもしれませんし、 お母様がご高齢という事ですので、私から「絶対に大丈夫!!」と言い切る事はちょっと出来ないかな?という感じです。 ただ、一般的に普通に販売されているものですしそれ程のことはないと思いますけどね・・・・ 私ではお役に立てそうもないですので、下にご希望の機種の口コミ情報があったので貼っておきます。 こちらでは実際に利用されている方に質問する事は出来ますし、安く売られているお店の情報なども見れるようですよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/21106010542/

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/21106010542/
akakitu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 思った程の静電気ではなさそうで一安心しました。 教えて頂きましたサイトも見ながら総合的に検討してみようと思います。高額な商品で買い換える事も10年以上無いでしょうから、ジックリと考えてみます。

その他の回答 (1)

• yukiinu
回答No.1

乾燥機能付きの洗濯機だとよほどの高額な上位機種でない限りは あまり乾燥機能はあてに出来ないと思います。 私は3台続けて懲りずに乾燥機能付きにしたのですが相当な時間乾燥をかけても(5時間とか) バスタオルなどは完全に乾かなかったり、洗濯物がしわしわになってしまいます。 (Tシャツや靴下などは比較的すぐ乾きます) 今までは割とお手頃価格のものだったので今回はちょっとだけ値の張るものにしました。 「業界最速乾燥」「しわが出ない」「除菌消臭」「花粉対策」などが売りでしたので 今度はいいかと思いましたが結局、感想は今ひとつでした。 今までよりは若干いいかな?って気もしますが 結局、浴室乾燥機の方が乾きが早いので洗濯機の機能としては使っていません。 友人達に話した所、みな同じような感じみたいで 結局、外に干してあるものが乾ききっていないときの仕上げに使うとちょうど良いという感じで使っている人が多いみたいです。 乾燥機能を求めるなら洗濯機とは別になっている「乾燥機」の方が良いみたいですね。 ただし、最近のものは値段も高価ですが性能も上がっているかも知れません。 また以前でも最上位機種でしたら大丈夫だったのかも知れませんが 使用したことがないので・・・ あまり参考にならないと思いますが・・・自分は次回は乾燥機能は必要ないかな?と考えています。 せっかくの所、水をさすようなことを言って申し訳ないですが 高い買い物で後で後悔するのもつまらないのでこのような意見も申し上げてみました。

akakitu
質問者

お礼

貴重な経験を聞かせて頂きましてありがとうございます。 そうですか乾かないですか、しかも5時間って!Σ(゜∇゜|||)はうっ!? ちなみに何年位前にお買いになった商品でしょうか?とても前なら技術の進歩も考えられますね。 乾燥機能の無い全自動洗濯機と別売りで乾燥機の組み合わせも考えてみます。 あと、もう一つお聞きしたいのですが、近所のコインランドリーなんかの乾燥機で服を乾かした時に、服を取り出していると、乾燥機のドラムに触れた時に、バチッ!っと思わず『痛っ!ヘ(><#)』って言ってしまう位に大きな静電気が流れる事がよく有るのですが、家庭用の乾燥機でもやはりバチッ!っと来たりするのでしょうか?母親が高齢なので、コインランドリーの時みたいな静電気が家庭用にも発生するようだと最悪ショック死するんじゃないかと心配です。