乾燥機能付き全自動洗濯機購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 乾燥機能付き全自動洗濯機の購入を検討中の方へのアドバイス
  • 実際に使用されている主婦の方々からの購入時のアドバイス
  • SANYOのAWD-AQ3000がおすすめの理由
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥機能付き全自動洗濯機購入のアドバイスをお願いします。

こんにちは、当方 近々、母親にプレゼントで乾燥機能付き全自動洗濯機の購入を検討しているのですが、 洗濯は全然した事が無いので、どんな洗濯機が良いのか全然分かりません。 乾燥機能付き全自動洗濯機を実際に使用されている主婦の方々、メーカーや形式、その他機能等 購入時のアドバイスをお願いします。 (こんな機能が便利だ、こんな機能全然使わない、このメーカーは壊れやすい、この機種がお勧め等) ちなみに当方5人家族ですので、大き目の機種(洗濯、脱水容量9kg/乾燥容量6kg)の SANYOのAWD-AQ3000なんかを考えています(高いですが、もう買う事も無いので気合入れて良い物をと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

#1です。お礼を頂きありがとうございました。 ご質問があったので、お答えしますね。 我が家で購入したもので最近のものが今年3年目です。 ちなみに、ドラム式が欲しかったのですけど置くスペースの関係で扉が上に開くタイプのものです。 もしかしたら、ドラム式だったらもっと乾きが良かったのかな?とまだ甘い考えが出て来たりしているのですが(苦笑) 最新型で上位機種などは恐らく性能も良いのではと思ってはいますけど やはり金額的にとても高額ですので我が家では試す事は出来ないですけど・・・ それから、ご心配されている静電気ですがやはり若干はあります。 ただ、コインランドリーの乾燥機みたいにはパチッと来た事はないです。 洗濯物を畳む時に衣類が静電気でくっついている感じがあってそれをはがす時にパチパチするって感じです。 ですので、それ程のショックを受ける事はないと思いますが、こればかりは体質などもあるかもしれませんし、 お母様がご高齢という事ですので、私から「絶対に大丈夫!!」と言い切る事はちょっと出来ないかな?という感じです。 ただ、一般的に普通に販売されているものですしそれ程のことはないと思いますけどね・・・・ 私ではお役に立てそうもないですので、下にご希望の機種の口コミ情報があったので貼っておきます。 こちらでは実際に利用されている方に質問する事は出来ますし、安く売られているお店の情報なども見れるようですよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/21106010542/

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/21106010542/
akakitu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 思った程の静電気ではなさそうで一安心しました。 教えて頂きましたサイトも見ながら総合的に検討してみようと思います。高額な商品で買い換える事も10年以上無いでしょうから、ジックリと考えてみます。

その他の回答 (1)

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

乾燥機能付きの洗濯機だとよほどの高額な上位機種でない限りは あまり乾燥機能はあてに出来ないと思います。 私は3台続けて懲りずに乾燥機能付きにしたのですが相当な時間乾燥をかけても(5時間とか) バスタオルなどは完全に乾かなかったり、洗濯物がしわしわになってしまいます。 (Tシャツや靴下などは比較的すぐ乾きます) 今までは割とお手頃価格のものだったので今回はちょっとだけ値の張るものにしました。 「業界最速乾燥」「しわが出ない」「除菌消臭」「花粉対策」などが売りでしたので 今度はいいかと思いましたが結局、感想は今ひとつでした。 今までよりは若干いいかな?って気もしますが 結局、浴室乾燥機の方が乾きが早いので洗濯機の機能としては使っていません。 友人達に話した所、みな同じような感じみたいで 結局、外に干してあるものが乾ききっていないときの仕上げに使うとちょうど良いという感じで使っている人が多いみたいです。 乾燥機能を求めるなら洗濯機とは別になっている「乾燥機」の方が良いみたいですね。 ただし、最近のものは値段も高価ですが性能も上がっているかも知れません。 また以前でも最上位機種でしたら大丈夫だったのかも知れませんが 使用したことがないので・・・ あまり参考にならないと思いますが・・・自分は次回は乾燥機能は必要ないかな?と考えています。 せっかくの所、水をさすようなことを言って申し訳ないですが 高い買い物で後で後悔するのもつまらないのでこのような意見も申し上げてみました。

akakitu
質問者

お礼

貴重な経験を聞かせて頂きましてありがとうございます。 そうですか乾かないですか、しかも5時間って!Σ(゜∇゜|||)はうっ!? ちなみに何年位前にお買いになった商品でしょうか?とても前なら技術の進歩も考えられますね。 乾燥機能の無い全自動洗濯機と別売りで乾燥機の組み合わせも考えてみます。 あと、もう一つお聞きしたいのですが、近所のコインランドリーなんかの乾燥機で服を乾かした時に、服を取り出していると、乾燥機のドラムに触れた時に、バチッ!っと思わず『痛っ!ヘ(><#)』って言ってしまう位に大きな静電気が流れる事がよく有るのですが、家庭用の乾燥機でもやはりバチッ!っと来たりするのでしょうか?母親が高齢なので、コインランドリーの時みたいな静電気が家庭用にも発生するようだと最悪ショック死するんじゃないかと心配です。

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機の使い方

    洗濯乾燥機を実生活でどうやって使ってますか。 10年使った洗濯機がこわれたので、次は洗濯乾燥機を買います。 洗濯乾燥機は洗濯容量と乾燥容量に差があるようですが、 この差は実生活ではどうやってますか。 洗濯9KGで乾燥6KGの洗濯機で9KG分そのまま洗濯~乾燥までさせていますか。それとも、脱水終了後、3KG分は取り出して残りを乾燥させるのですか。マメでない人ならわざわざ取り出すなんてことはしないでしょうし、最初から6KG分だけ洗濯~乾燥させることも、実生活ではなかなかできないと思います。 いったい、どうやってますか。

  • 洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量

    洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量の定義が分かりません。 洗濯容量・・・洗濯する衣類の合計の重さの限界値        衣類の状態は、洗いたい衣類を        洗濯機に投げた直後の状態(水に濡れていない) 乾燥容量・・・乾燥する衣類の合計の重さの限界値        衣類の状態は、洗濯して脱水が終わった        直後の状態(水に濡れている) まず、上に書いた内容で合っていますでしょうか? # 以下長文になってしまうのですが・・・。 もし、合っているとしたら、大体の洗濯乾燥機というのは、 洗濯容量7kg、乾燥容量5kgといった具合に、洗濯容量よりも、 乾燥容量の方が軽くなっています。となると、この例の洗濯乾燥機では 一番初めに7kgの衣類を投入してしまったら、洗い終わったころには、 脱水が行われた後とはいえ、水を含んでいるので、その分重くなり、 仮に8kgになったとすると、乾燥容量を超えてしまいます。 ということは、もし「洗濯乾燥」をしたいと思った際には、 あらかじめ、脱水が行われた直後の衣類の重さを想定し、 それが乾燥容量を超えないだけの衣類しか、一番初めに 投入することはできないということでしょうか? 今回の例の洗濯乾燥機でいえば、乾燥容量が5kgだから・・・ この範囲内に脱水が行われた直後の衣類の重さが収まるためには 4kgぐらいしか一番最初に投入できないということになるのでしょうか? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 洗濯乾燥機

     よろしくお願いします。 今年は雨がものすごく多いですね。そんな中、乾燥機が壊れました。 近くのYAMADAで シャープの洗濯乾燥機(洗濯機能8kg,乾燥機能4,5kg)のものを購入。内槽に穴がなく槽の上の隙間から遠心力で吹き飛ばされた水分が出るとのこと。 内槽に穴がないのはカビが生えにくく衛生的とか。  初めて洗濯を標準コースでした後干そうとしたら、なんか重いなあと思ってたら、ハンカチで絞ったらぽたぽたと絞れるぐらい水が残ってました。唖然です。  それから、4日ほど、量を変えて(少し洗濯量が多いのかなと)試しましたが、結果はやはり水分残りで、メーカーに来てもらい調べてもらいましたが、タオル2枚を洗ってみて「正常範囲内です」とのこと。主人も私も呆れて、脱水ができない欠陥商品なんていりませんと言って、YAMADAに伝えて引き取り返金してもらいました。 このこと自体に不満はあるのですが。  皆さんがお使いの洗濯乾燥機で、先ほど言った8kg, 乾燥機能4,5kgほどのしっかりした商品を教えてください。  ドラム式のがいいのはわかってますが、設置場所の関係上、難しいのと、20万近いのはちょっと考えてません。   できれば12万ぐらい前後でいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 乾燥機能のない洗濯機を探しています

    洗濯機がこわれたので8kg~9kgの洗濯機を探しています。 お店に見に行ったのですが全て洗濯乾燥機で10万~12万でした。洗濯機もありましたが4kg~6kgばかりで大きい物がありませんでした。 家族が多く洗濯物が多いので洗濯機での乾燥機能は使わないと思います。 価格.comで見ましたところ8kg~9kgの洗濯機が6万~7万くらいでありました。 送料を考えても安い、と思ったのですが (1)ネットで買う家電て安心できる物ですか? 近所のお店で5年保証で購入した方がいいのでしょうか? (2)その他乾燥機能のない洗濯機を手に入れる方法を教えて下さい。

  • 洗濯機(乾燥機能なし)を購入します。

    現在二層式の洗濯機を使用しています。 4か月ほど前に東芝の二層式を購入したのですが、汚れ落ちも悪いし、すすぎをしてもぜんぜん泡が無くならないため(4回くらいすすぎをします)新しい物を購入しようと考えています。 この機会に、全自動洗濯機を購入しようと思うのですが、どの機種がいいのかさっぱりわかりません。 そこで、 (1)できれば自宅で小さな毛布くらいは洗濯したいので、容量は大きい方がよい。 (2)乾燥機は別にあるので、洗濯機能のみでよい。 (3)いろいろ調べてたら、送風乾燥機能付きがいいみたいなので、送風機能が付いているとなお良い。 (4)置き場が狭いので、縦置型に限ります。 東芝のAW80DB、日立のNW-8FX、三菱MAW-N8WPなどがいいのでは?と考えています。 メリットデメリット、また、他にもお薦めの機種が有りましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての全自動洗濯(乾燥)機の購入

    似たような質問が多いかと思いますが、よろしくお願いします。 うちの家庭はずぅっと二槽式の洗濯機を使っていました。しかし、母が高齢になってきたこともあり、もう思い切って全自動に乗り換えようかと考えています。 そこで、やはり梅雨の時期や寒い冬には洗濯物が乾かず、干し場がいっぱいになって困ることがあるので、普段は使わないけれども、あったらいいなという感じで、縦型の乾燥機つきの購入を考えています。(使用水量の少ないドラム型・縦型は除く) そこで疑問なのですが、全自動洗濯(乾燥)機は 1) やはり壊れやすい? 寿命は10年もつでしょうか? 2) 乾燥機つきではない全自動洗濯機でも、「送風」で半乾きにできる機能をもつものがあるけれど、乾燥機つきにも似たような機能はあるのか? ちなみに購入を考えているのは日立の製品です。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • 乾燥機能が良い洗濯機

    洗濯機の買い換えを考えています。 現在は縦型4kgのものを使っているのですが子どもが2人に増えたためもっと容量が大きく、乾燥機能のついたものをと思っています。 家事の簡略化のために毎回乾燥まで使いたいところなんですが、洗濯機についている乾燥機能ではイマイチ乾きが悪いとかシワが目立つという話もきくので何が良いか迷っています。 フワッとカラッと乾く洗濯機をご存知の方いましたら教えていただきたいです(>_<) ドラム式か縦型かはこだわりなしです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機の乾燥機能ってどうですか???

    上位機種の洗濯乾燥機の購入を検討しています。 そこでなんですが、乾燥機能ってどうですか??? ちゃんと乾燥できますか? そのままタンスに入れれますか?

  • 洗濯乾燥機の購入を検討しています。

    洗濯乾燥機の購入を検討しています。簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きとかよくわからなくて困惑しています。いままで乾燥機能の無い10年以上前の全自動洗濯機と、別に乾燥機とそれぞれ一台ずつ使用していましたが、乾燥機のみ故障し、乾燥機を購入しようと電気屋に行くと、最近はドラム式じゃない洗濯機も乾燥機能が付いていると聞いて、洗濯機ごと全部入れ替えようと思いはじめました。 しかし簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きなどネット上でかかれてありますが、通常の乾燥機能が付いたもの(温風で乾燥させる)は縦型洗濯機ではあるのでしょうか?なんだか機種によってはハンガーで洗濯槽の中にかけて乾燥させるものもあるようですが、それですと数枚のシャツしか一度に乾燥させることができないようなので乾燥機のように一気に沢山の衣類を温風乾燥できる乾燥機能付きの縦型洗濯機を探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか?簡易乾燥機能というの温風で完全に乾かすものではないですよね?お詳しい方アドバイスお願いします。

  • 洗濯機購入を考えています

    現在4.2kgの洗濯機を使用しています。 独身時代に購入したもので、もうすぐ第一子が生まれることもあり、洗濯機をもう少し大きいものに買い替えようと考えています。 メーカーと機種が多く、どこに焦点をあてればいいのか迷っています。 ご助言お願いします。 現在は洗濯石鹸を使用しています。 乾燥機などの機能は必要ないとおもっています。 7kg~8kgのもので5万円以下。 毛布は洗えるもの。 できれば静かな洗濯機を希望しています。 最近購入した方などで、これはオススメ!というのがあれば是非教えてください。 特に毛布を洗う点に関して詳しく教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。