• ベストアンサー

困っています。アマルガム除去と親不知抜歯の必要性

顎関節症と就寝時の歯の噛みしめに苦しんでいます。 顎関節症は5年ほど前から、歯の噛みしめは、1年ほど前からで前日会社でストレスがあると強く噛みしめてしまい夜中に痛さで起きてしまいます。 顎関節症は某歯科大付属病院でまだ大したことないと言われたのでそのままだったのですが、歯の噛みしめによる歯・歯茎・あごの痛みが酷く何週間も続くので、先日「咬合学会認定医」の歯科で診てもらいました。私としては就寝時にマウスピースがあればと思ったからです(そこはスポーツ選手や格闘家も良く来るそうなのでマウスピースを作るには適してると思ったからです)。 しかし、いきなり痛い方の親不知(右上の歯)を抜く事になりました。そして2週間後には下の親不知(上の歯は虫歯治療した歯なので良いかなと思いましたが、下の親不知は虫歯ではありません)を抜く事になっていますが抵抗があります。そして反対側のあごがカクカクいうようになり、抜歯した部分も時々痛みます。(あごの痛みは幾分良くなりました) また以前(10年近く前)の虫歯治療で使っている金属(アマルガムといわれました)を全て取り除いて白金と金の金属(4~8万)を勧められました。この金属のせいで歯も噛みしめている。コレを取れば体がずいぶんとラクになると何度も言われました。 そこでアマルガムを調べましたが確かにあまり良いものでは無さそうですが、全て取るとなると…8本くらいになります。その医師はそれを取って子宮ガンや子宮筋腫も良くなった人がいると言っていました。 それらは確かに事実かも知れないのですし、あごの痛みはなくしたいのですが、虫歯でない歯を抜く事と、金属を全て入れ替える事に抵抗があります(金銭的にも無理ですし、入れ替えるとさらに歯を削られそうで…)。 元々(アマルガムを入れたところではない)通っている歯科に戻るか悩んでいます。この歯科医の話についてどう思われますか?ご意見聞かせてください。宜しくお願い申し上げます。 またアマルガムかどうかは素人は判断できますか?当時、型を取って入れていました。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107342
noname#107342
回答No.1

回答にはならないと思いますが...。  アマルガムは確かに体には良くないです。アマルガムは水銀系の保険適用の詰め物です。日本では今はあまり使われていないと思います。しかし、治療に際して使い勝手か良いことでアメリカ等ではまだ良く使われている様です。また、アマルガムに限らず、金属系の詰め物は体に金属アレルギーが出る人もいるので樹脂系(プラスチック系)の詰め物に詰め替える人もいます。また、見た目を気にして樹脂系の詰め物に詰め替える人も多いです。  型を取ったと書かれていますので、多分詰めてあるのはアマルガムでなくインレー(金属系)だと思います。アマルガムは初期の虫歯治療で使われる材料で、削った部分に直接詰めて研磨する方法で使用します。今詰めてあるものを鏡で見てください。輝き・艶がどう見えますか?。ピカピカ光っているのならインレーだと思います。銀色の黒ずんだ、艶の少ない物ならばアマルガムです。黒ずんでいなくても艶が少なければアマルガムだと思います。  アマルガムの欠点は、2次カリエスになりやすい事です。2次カリエスの治療ならば保険が使えますが、異常が無い場合は自費になるかもしれません。そうなると高額になります。  

RenM
質問者

お礼

drag-dragさん、早速お答えいただきましてありがとうございます。 とても心強いです。 こちらの掲示板でアマルガムが水銀系な事が分かったのですが、型を取るのはインレーと書いてあったりしたので、果たしてアマルガムか?インレーか?と言う気持ちもありました。やはりインレーの可能性大かもしれません(黒ずんでいないですし、光沢もありますので) これからインレーの事と2次カリエスも調べてみます。 確かコレもこちらの掲示板だったかと思うのですが、詰め物を取るときに削るとその時に出る削り粉(?)が体内に入る可能性もあると読んだので、変に取るのもどうかと思っていまして。 少なくともインレーの場合はアマルガムかインレーの判断を間違えた時点で今の歯医者さんへの信頼は無くなってしまうので、元々通っていたの歯科医に(何故別のところで歯を抜いたのか聞かれそうですが)聞きに行く事に傾いてきました。 引き続きみなさんのご意見お待ちしております。

その他の回答 (3)

• hsmtds
回答No.4

参考になるかわかりませんが・・・ アマルガムの見分け方は、他の方々の回答を参考にしてください。 アマルガムを取り除く事は、水銀が含まれているので良いかもしれませんが、アマルガムのせいで噛みしめているのであれば金属部分の噛み合わせが悪いので咬合調整するだけでも良いのでは・・・ 白金と金の合金は、現在保険適応されている金属よりやわらかく自分の噛む力に金属が形を合わせてくれるので、顎関節症の方には良いのかも知れません。 ただ、白金(プラチナ)は、現在金属価格が高騰しているので金だけの物のほうが安価だと思います。(価格は、歯医者によって異なるのでいくら位とは言えませんが・・・) 金属を入れ替えるときは、金属を削り取り形態を直すので多少歯を削ることにはなります。 親知らずは、生え方によっては歯並びを変えてしまうこともあるので横向きに生えているようでしたら抜いたほうが良いのかも? 顎関節症については、大学病院のほうが良いと思います。

RenM
質問者

お礼

hsmtdsさま、ご回答ありがとうございます。 アマルガムのせいで噛みしめているというのは、その医師の話し方からは 「体に悪いものを入れているのでそれを除去しようと噛みしめている」 という言い方でした。咬み合わせは特にまだチェックされていませんし。 白金と金の合金は顎関節症には向いているんですね。でも確かに今はプラチナ価格が高騰してますね。ついプラチナと聞くと宝飾品で考えていましたが、歯の金属の値段にも影響するんですね。 そしてやっぱり金属を入れ替えるときは元の歯も削りますよね。 金属の取り替えはアマルガムじゃ無さそうだし、金や白金の相場の値段が少し下がるのを待とうかと思います。 親不知は横向きではありません。しっかりと普通に生えています。 ただ元々通っていた歯医者さんでも磨きにくくて虫歯になるし、合ってもなくても一緒だから抜けば?と言われていたんです。それに違和感があったので今回別の歯医者さんに行ったんですけど…失敗だったみたいです。 やはり全体的な事を考えて、前に顎関節症を診てもらった歯科大学病院に通える方法を考えたいと思います。 歯医者選びは本当に難しいですね。

• u-jinpo
回答No.3

お世話様になります ちょっと気になりましたので失礼します 顎関節症、及び親知らずの抜歯につきましては、現在大学病院などの、口腔外科外来が、ベターな選択と思います、 >またアマルガムかどうかは素人は判断できますか?当時、型を取って入れていました アマルガムは、現在保険では認知されてません、また材料の供給も停止しています、通常アマルガムは型を取って作成しません、型を取る場合は、インレーが通常の措置と思います12プロパラジウム合金を使用します、 ご参考までに、どうぞ

RenM
質問者

お礼

u-jinpoさま、ご回答ありがとうございます。 やはり大学病院の口腔外科の方が良いんですか… 仕事をしているので有休を取らないと通えないところが 大学病院はネックだったんですが、そうも言っていられないですね。 アマルガムじゃないかと言われてる部分は10年ほど前に治療した 場所だと思うんですが、型をとっていたのでやっぱりインレーだと 思います。その歯医者さんの予約はとりあえず取り消してみました。 どうもありがとうございます。

• kinshi77
回答No.2

アマルガムを除去したら子宮癌が良くなったなんてことをいうのは、医学的に考えても関連がかなり薄いですし、もちろんそんなものは症例報告すらされていません。 まーつまりはそういう歯科医師なんでしょう。 親知らずの抜歯については、咬合治療上必要な場合は抜歯することもあります。アマルガムは黒っぽくくすんだ色をしています。

RenM
質問者

お礼

kinshi77さん、ご回答ありがとうございます。 医学的な関連薄いんですか…まぁ私も少しその辺の話から「んん?」と思って聞いていたんですが…。その辺りを少し突っ込んだのですが、まだ世間一般にその因果関係は知られていないと言われました。 アマルガムとインレーをネットで調べました。写真を見たところ、どうかんがえてもインレーだって分かりました。アマルガムは本当にくすんでいますね。銀紙の表(インレー)裏(アマルガム)という印象です。 色んなスポーツ選手も診ていらっしゃるようだし、話し方も穏やかだったのに…なんだか残念です。 親不知は場合によっては抜歯もありなんですね。その辺もよく考えてみます。 どうもありがとうございます。