• ベストアンサー

困っています。アマルガム除去と親不知抜歯の必要性

顎関節症と就寝時の歯の噛みしめに苦しんでいます。 顎関節症は5年ほど前から、歯の噛みしめは、1年ほど前からで前日会社でストレスがあると強く噛みしめてしまい夜中に痛さで起きてしまいます。 顎関節症は某歯科大付属病院でまだ大したことないと言われたのでそのままだったのですが、歯の噛みしめによる歯・歯茎・あごの痛みが酷く何週間も続くので、先日「咬合学会認定医」の歯科で診てもらいました。私としては就寝時にマウスピースがあればと思ったからです(そこはスポーツ選手や格闘家も良く来るそうなのでマウスピースを作るには適してると思ったからです)。 しかし、いきなり痛い方の親不知(右上の歯)を抜く事になりました。そして2週間後には下の親不知(上の歯は虫歯治療した歯なので良いかなと思いましたが、下の親不知は虫歯ではありません)を抜く事になっていますが抵抗があります。そして反対側のあごがカクカクいうようになり、抜歯した部分も時々痛みます。(あごの痛みは幾分良くなりました) また以前(10年近く前)の虫歯治療で使っている金属(アマルガムといわれました)を全て取り除いて白金と金の金属(4~8万)を勧められました。この金属のせいで歯も噛みしめている。コレを取れば体がずいぶんとラクになると何度も言われました。 そこでアマルガムを調べましたが確かにあまり良いものでは無さそうですが、全て取るとなると…8本くらいになります。その医師はそれを取って子宮ガンや子宮筋腫も良くなった人がいると言っていました。 それらは確かに事実かも知れないのですし、あごの痛みはなくしたいのですが、虫歯でない歯を抜く事と、金属を全て入れ替える事に抵抗があります(金銭的にも無理ですし、入れ替えるとさらに歯を削られそうで…)。 元々(アマルガムを入れたところではない)通っている歯科に戻るか悩んでいます。この歯科医の話についてどう思われますか?ご意見聞かせてください。宜しくお願い申し上げます。 またアマルガムかどうかは素人は判断できますか?当時、型を取って入れていました。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107342
noname#107342
回答No.1

 回答にはならないと思いますが...。  アマルガムは確かに体には良くないです。アマルガムは水銀系の保険適用の詰め物です。日本では今はあまり使われていないと思います。しかし、治療に際して使い勝手か良いことでアメリカ等ではまだ良く使われている様です。また、アマルガムに限らず、金属系の詰め物は体に金属アレルギーが出る人もいるので樹脂系(プラスチック系)の詰め物に詰め替える人もいます。また、見た目を気にして樹脂系の詰め物に詰め替える人も多いです。  型を取ったと書かれていますので、多分詰めてあるのはアマルガムでなくインレー(金属系)だと思います。アマルガムは初期の虫歯治療で使われる材料で、削った部分に直接詰めて研磨する方法で使用します。今詰めてあるものを鏡で見てください。輝き・艶がどう見えますか?。ピカピカ光っているのならインレーだと思います。銀色の黒ずんだ、艶の少ない物ならばアマルガムです。黒ずんでいなくても艶が少なければアマルガムだと思います。  アマルガムの欠点は、2次カリエスになりやすい事です。2次カリエスの治療ならば保険が使えますが、異常が無い場合は自費になるかもしれません。そうなると高額になります。  

RenM
質問者

お礼

drag-dragさん、早速お答えいただきましてありがとうございます。 とても心強いです。 こちらの掲示板でアマルガムが水銀系な事が分かったのですが、型を取るのはインレーと書いてあったりしたので、果たしてアマルガムか?インレーか?と言う気持ちもありました。やはりインレーの可能性大かもしれません(黒ずんでいないですし、光沢もありますので) これからインレーの事と2次カリエスも調べてみます。 確かコレもこちらの掲示板だったかと思うのですが、詰め物を取るときに削るとその時に出る削り粉(?)が体内に入る可能性もあると読んだので、変に取るのもどうかと思っていまして。 少なくともインレーの場合はアマルガムかインレーの判断を間違えた時点で今の歯医者さんへの信頼は無くなってしまうので、元々通っていたの歯科医に(何故別のところで歯を抜いたのか聞かれそうですが)聞きに行く事に傾いてきました。 引き続きみなさんのご意見お待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hsmtds
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

参考になるかわかりませんが・・・ アマルガムの見分け方は、他の方々の回答を参考にしてください。 アマルガムを取り除く事は、水銀が含まれているので良いかもしれませんが、アマルガムのせいで噛みしめているのであれば金属部分の噛み合わせが悪いので咬合調整するだけでも良いのでは・・・ 白金と金の合金は、現在保険適応されている金属よりやわらかく自分の噛む力に金属が形を合わせてくれるので、顎関節症の方には良いのかも知れません。 ただ、白金(プラチナ)は、現在金属価格が高騰しているので金だけの物のほうが安価だと思います。(価格は、歯医者によって異なるのでいくら位とは言えませんが・・・) 金属を入れ替えるときは、金属を削り取り形態を直すので多少歯を削ることにはなります。 親知らずは、生え方によっては歯並びを変えてしまうこともあるので横向きに生えているようでしたら抜いたほうが良いのかも? 顎関節症については、大学病院のほうが良いと思います。

RenM
質問者

お礼

hsmtdsさま、ご回答ありがとうございます。 アマルガムのせいで噛みしめているというのは、その医師の話し方からは 「体に悪いものを入れているのでそれを除去しようと噛みしめている」 という言い方でした。咬み合わせは特にまだチェックされていませんし。 白金と金の合金は顎関節症には向いているんですね。でも確かに今はプラチナ価格が高騰してますね。ついプラチナと聞くと宝飾品で考えていましたが、歯の金属の値段にも影響するんですね。 そしてやっぱり金属を入れ替えるときは元の歯も削りますよね。 金属の取り替えはアマルガムじゃ無さそうだし、金や白金の相場の値段が少し下がるのを待とうかと思います。 親不知は横向きではありません。しっかりと普通に生えています。 ただ元々通っていた歯医者さんでも磨きにくくて虫歯になるし、合ってもなくても一緒だから抜けば?と言われていたんです。それに違和感があったので今回別の歯医者さんに行ったんですけど…失敗だったみたいです。 やはり全体的な事を考えて、前に顎関節症を診てもらった歯科大学病院に通える方法を考えたいと思います。 歯医者選びは本当に難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.3

お世話様になります ちょっと気になりましたので失礼します 顎関節症、及び親知らずの抜歯につきましては、現在大学病院などの、口腔外科外来が、ベターな選択と思います、 >またアマルガムかどうかは素人は判断できますか?当時、型を取って入れていました アマルガムは、現在保険では認知されてません、また材料の供給も停止しています、通常アマルガムは型を取って作成しません、型を取る場合は、インレーが通常の措置と思います12プロパラジウム合金を使用します、 ご参考までに、どうぞ

RenM
質問者

お礼

u-jinpoさま、ご回答ありがとうございます。 やはり大学病院の口腔外科の方が良いんですか… 仕事をしているので有休を取らないと通えないところが 大学病院はネックだったんですが、そうも言っていられないですね。 アマルガムじゃないかと言われてる部分は10年ほど前に治療した 場所だと思うんですが、型をとっていたのでやっぱりインレーだと 思います。その歯医者さんの予約はとりあえず取り消してみました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

アマルガムを除去したら子宮癌が良くなったなんてことをいうのは、医学的に考えても関連がかなり薄いですし、もちろんそんなものは症例報告すらされていません。 まーつまりはそういう歯科医師なんでしょう。 親知らずの抜歯については、咬合治療上必要な場合は抜歯することもあります。アマルガムは黒っぽくくすんだ色をしています。

RenM
質問者

お礼

kinshi77さん、ご回答ありがとうございます。 医学的な関連薄いんですか…まぁ私も少しその辺の話から「んん?」と思って聞いていたんですが…。その辺りを少し突っ込んだのですが、まだ世間一般にその因果関係は知られていないと言われました。 アマルガムとインレーをネットで調べました。写真を見たところ、どうかんがえてもインレーだって分かりました。アマルガムは本当にくすんでいますね。銀紙の表(インレー)裏(アマルガム)という印象です。 色んなスポーツ選手も診ていらっしゃるようだし、話し方も穏やかだったのに…なんだか残念です。 親不知は場合によっては抜歯もありなんですね。その辺もよく考えてみます。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか?

    下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか? 去年下の親不知の横に虫歯で穴があき歯科に行くと、上の親不知も虫歯になっていたので上は両方抜きましたが虫歯になっていてた下の親不知は削って治し抜きませんでした。 歯列矯正を考えていたので親不知4本抜いてもらうつもりだったのですが、 レントゲンでは顎の神経や顎に太い血管と歯の根の細かい位置関係までわからないので、神経に触ったら麻痺が出るかもしれない、血管に触ったら大出血する。。。と怖い事を言われたのでビビって結局下の親不知は抜かずに歯医者通いは終わりました。 でもいずれ抜く事になるのですが、下の親不知の抜歯というのは上より大変なのでしょうか? ちなみに下の親不知の虫歯が出来た方は普通に生えていて、もう片方は斜めですが埋もれてい完全に出ています。

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヘルニアと親不知の抜歯

    親不知を抜きたいと思っているものです 現在首、腰のヘルニア(現在検査中。確定はまだですがほぼヘルニアといわれています)を患っています そして顎は顎関節症と歯医者で以前言われました このような状態のときにすぐに親不知(下の歯)を抜くことはできるのでしょうか? 特に首のヘルニアと顎関節症が抜歯する際、 影響が出ないかどうか心配なのですが・・ ※親不知の痛みは疲れたときに出る程度です どなたかよろしくお願いいたします

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 親不知 抜歯? 治療?

    現在、左上下親不知が虫歯です。 痛みは全くないのですが鏡で見ても虫歯とわかります。 別の治療で歯科にかかっているのですが “親不知は抜歯するか治療するかどうする?”と聞かれました。 歯はなるべく抜かないほうが良いと聞いたことがありますが 親不知の場合もそうなんですか? 以前に別の親不知を抜歯しましたが噂に聞くほどの痛みもなく 抜歯することの不安はありません。 口が小さくて長い時間口を開ける事が苦痛なんで出来れば一発でやっつけたいなぁとも思います。 先生はどっちでもいいよ とおっしゃるのですが。。。 経験者・専門家の方からのご回答お願いします。

  • アマルガムについて

    アマルガムの詰めものは、水銀が溶け出し身体に悪いというようなことを聞いたのですが。そのことで質問させて下さい。 自分も多分これはアマルガムではないかと思われる冠(かぶせ物)があるので心配です。 その歯は、金属のはずなのに腐食して真っ黒になっています。これはアマルガムで間違いないでしょうか? また慢性の体調の悪さがあるので、もしやこれかもしれないと思いまして、可能性はどうかわからないのですが、自分としては、このアマルガム(?)を除去し、他の詰め物に変えたいと思います。 その際にも、除去自体、安全ではないようなので、心配なのです。削ったりするときに、それを飲んでしまうからなのか、急性水銀中毒を起こす可能性ががあるとか。。。 この除去・治療は一体どこの歯医者に行けばいいのか不安です。現在○○大学歯科病院で、歯科衛生士さんによる歯のお掃除を受けている最中なのですが(歯科医師による治療はしていません)、ここの歯科衛生士さんに歯科医師を紹介してもらうことはできるのかどうかもわからないですが。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の親不知の抜歯について

    もうすぐ臨月に入る1児の母親です。 どうにもこうにも歯が痛く歯医者へ行ってきたのですが どうやら右下の親不知が横向きに生えていて虫歯になってるとの ことでした。歯科医が言うには出産してから抜いたほうがいいとの ことでしたが、産婦人科の先生に相談したところ 今すぐ抜きなさいとのことでした。 先生がそういうなら心配はないのですが、今抜いたとして 出産まで抜歯後の痛みが消えなかったら意味がないなぁとも 思ったり・・・親不知を抜いたことがないのですが 痛みはどのくらいで消えますが?? また、貧血がひどくても抜歯して大丈夫なのでしょうか? 横向きなので骨までけずると思うと言われたので 普通の親不知より痛みが長引くのか不安です。よろしくお願いします。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜歯(下)について

    歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。 私の年齢性別は、28歳男です。 近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。 担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通っています)。 今回は自分で判断がつかなかったため、一旦保留にすることを了承しましたが、「痛くなってから処置」では、結局抜くことになるので、今抜いても変わらないのでは?と思ってしまいます。 そこで、ご相談したことは次の点です。 ・他の歯科医院でも診察してもらうべきか ・現在の歯科医院で、「リスクは引き受けます」ということで、抜いてもらうべきか ・現在の歯科医院で無理ならば、他の病院(口腔外科)を紹介してもらうべきか ・無理に抜くことはないので、とりあえず放置するか です。 よろしくお願い致します。

  • 親不知を抜歯して、1週間経っても骨が見えてます

    主人が先週、親不知の部分が痛いとのことで、 歯の生え方が悪いのか、虫歯なのかわからなかったので、 歯医者に行きました。 結局、虫歯でもあったし、親不知の生え方も 良くなかったということから、その日即親不知を 抜かれて帰ってきました。 私も親不知を抜いたことがありますが、 そんな即抜くものなのかなと疑問に思っていました。 そして、1週間経った今日、再び主人が歯医者に行ったら、 傷がふさがらず、あごの骨が見えている状態で、 水分などを取ったから、かさぶたが剥がれたのでは といわれたらしいですが、私のときも普通に生活してましたが、 そんな経験ありませんし、聞いたこともありませんでした。 これから来れる日はいつも消毒に来てくださいとのことでした。 なんだかそこまで危ない状態なのかと心配しています。 1、こういうのは、体質のものなのでしょうか? それとも、抜歯の方法が悪いのでしょうか? 2、抜歯では良くある症例なのでしょうか? 3、大体どのくらいで治るものなのでしょうか? 4、顔をすでに傾けてずっと食べていますが、他にも 何かしたほうがいいでしょうか? 主人はあまり気にしていないのですが、 私はなんだかその歯医者に不信感を持ってしまっています。 ご存知の方がいらっしゃったら、 ご教授いただけると助かります。

XK80で写真印刷のエラーについて
このQ&Aのポイント
  • XK80で写真印刷の中で情報を入れて印刷キーを押してもエラーとなります。
  • 写真だけの印刷は正常に行えますが、情報を含めた印刷ではエラーが発生します。
  • キヤノン製品の中でも特にXK80において、写真印刷時のエラーが報告されています。
回答を見る