• ベストアンサー

換気扇の電気代

アパートですが、お風呂場の換気扇の電気料金は1時間あたりいくらぐらいですか? 換気扇はごく普通のものです。 メーカや、機種にもよると思いますが、一般的な1人暮らしのアパートのもので教えてください。

noname#61083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.kanki-day.jp/mama/mama_02_02.html このサイトが分かり易いです。 「8時間運転で5W×8h=0.04kwhで電気代は1日当たり1円以下」 とあります。

質問者

お礼

上記の方も1円程度とのことで、そんなにかからないことがわかりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

自分でも調べる方法があります。 ほかの電気を全部切って。換気扇だけを回す。 そして、電気メーターがどのくらい動くかをチェックする。 1時間ぐらい回せばわかるでしょ。その倍数だから。 それと、電力会社の契約電力もおおいに関係します。 これをもとに、電気料金が計算されるんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 契約電力って何でしょう?? 基本料金はアンペア数によって違うと思いますが、一般家庭なので消費した電気料金に関しては従量制だと思うのですが・・・。

• ousa
回答No.2

換気扇の消費電力を調べないと解かりませんが、30wとすれば1時間当たり1円程でしょう。1000wで30円以下です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました あまりかからないのですね