• 締切済み

痴呆老人の介護

soulshakerの回答

回答No.2

こんにちは。 経験上の事ばかりになってしまうんですが、 それでよろしければ、何かの参考になさってください。 ウチは脳出血による半身不随もありましたから、 少し事情が違うかもしれません。 まずは、痴呆になってしまった人のプライドを傷つけない事。 プライドをかばいつづける事で、信頼関係を保つ事ができますし、 意思の疎通も非常に楽になります。 正常なときと、痴呆が出て取り留めのない事を言うときとがあると思いますが、 正常なときは、正常だったときと同じように、 痴呆が出たら、それとは全く別のものとして扱う事です。 殊、お身内の方だと冷静になりにくいものですが、 これは結構できると介護する側も精神的に楽になれます。 ウチの具体例では、 ご飯を食べてない、といわれたら、 今作ってる最中だからちょっと待って、と、お茶を飲ませてるうちに、 老人本人が忘れて寝てしまったり、 人がウチに入って物を盗っていった、といったら、 今警察といっしょに(そのときたまたま目の前にいない家人が)追っかけていって、 捕まえてくるから待っていよう、といってほっておくと忘れたり、 といった感じですね。 徘徊には、ウチの中のちょっとした事の手伝いなんかをさせて、 (割れない食器を拭かせたり、掃除のときにはたきでたたかせたり) 目を離さず、体を疲れさせて、ってとこです。 昔の事は覚えてる事が多いので、 どうでもいい事を訊いて、さすが~!とよいしょするのも効きます。 な~に、本人は何を聞かれたか、聞かれた事があるかどうか、 忘れちゃうんですから、同じような事でOKです。 ウチは、それらを続けてただけで進行が止まってました。 他に何か聞きたい事でもあれば、 遠慮なく補足要求してくださいね。 ではでは~

annnu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今後の介護に生かしていきます。