• 締切済み

痴呆老人の介護

痴呆老人の介護について、良いアドバイス・HPがあったら教えください

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 経験上の事ばかりになってしまうんですが、 それでよろしければ、何かの参考になさってください。 ウチは脳出血による半身不随もありましたから、 少し事情が違うかもしれません。 まずは、痴呆になってしまった人のプライドを傷つけない事。 プライドをかばいつづける事で、信頼関係を保つ事ができますし、 意思の疎通も非常に楽になります。 正常なときと、痴呆が出て取り留めのない事を言うときとがあると思いますが、 正常なときは、正常だったときと同じように、 痴呆が出たら、それとは全く別のものとして扱う事です。 殊、お身内の方だと冷静になりにくいものですが、 これは結構できると介護する側も精神的に楽になれます。 ウチの具体例では、 ご飯を食べてない、といわれたら、 今作ってる最中だからちょっと待って、と、お茶を飲ませてるうちに、 老人本人が忘れて寝てしまったり、 人がウチに入って物を盗っていった、といったら、 今警察といっしょに(そのときたまたま目の前にいない家人が)追っかけていって、 捕まえてくるから待っていよう、といってほっておくと忘れたり、 といった感じですね。 徘徊には、ウチの中のちょっとした事の手伝いなんかをさせて、 (割れない食器を拭かせたり、掃除のときにはたきでたたかせたり) 目を離さず、体を疲れさせて、ってとこです。 昔の事は覚えてる事が多いので、 どうでもいい事を訊いて、さすが~!とよいしょするのも効きます。 な~に、本人は何を聞かれたか、聞かれた事があるかどうか、 忘れちゃうんですから、同じような事でOKです。 ウチは、それらを続けてただけで進行が止まってました。 他に何か聞きたい事でもあれば、 遠慮なく補足要求してくださいね。 ではでは~

annnu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今後の介護に生かしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

以下のページをご覧下さい。 老人介護についての個人的HP http://member.nifty.ne.jp/MYKAIGO/ 痴呆老人の看護・介護index http://www.urban.ne.jp/home/kakehp/chkango.htm

annnu
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 じっくり、見させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【介護の放棄と痴呆老人の闇】子供が親の介護を放棄し

    【介護の放棄と痴呆老人の闇】子供が親の介護を放棄して、会社が退職金を出さないところが増えて社員の老後の介護を放棄、国が介護制度を放棄して子供が介護すべきだと介護を放棄。 誰が介護するんですか? 痴呆老人が日本に700万人いますけど。 子供が親の介護放棄してボケた高齢者の生活を誰が見てるんですか? 警察が保護して、子供が引き取りを拒否して、病院もすぐに追い出すので老人の夜間徘徊だけでなく昼間でも動きがおかしい老人がウロウロしてますよ。 お金がある老人は保護されたのちに銭ゲバのNPOが引き取って、勝手にボケた老人の預金通帳を没収して勝手に引き出して好き勝手使って、死ぬ頃合いを計算して財産がゼロになるようにむしり取って墓も作らずにポイ捨てされる。 お金がない身寄りがない痴呆老人はどこに消えてるのか怖くて聞けない。 全国に700万人って全国の小中学生が1000万人なので、子供の数に近い数の痴呆老人がこの世にいるはずなんですけどね。

  • 老人性痴呆に関して

    老人性痴呆症の母(80歳)について、親身になって相談に 乗ってくれる所を探しています。 母はまだ寝たきりではありませんが、足腰がだいぶ弱ってきて います。 痴呆に伴う問題行動などは一切ないのですが、今年になってから 食欲がまったく無く、いまは30キロ位までやせてしまいました。 痴呆はともかくとしても、食欲を出させるいい方法あるいは 治療をしてくれる所はないでしょうか....。 このままでは、痴呆うんぬんよりも、やせほそって病気など への抵抗力も失い数ヶ月と持たなそうです。 よろしくお願いします。

  • 老人性痴呆症

    基本的には老人性の痴呆症でも、ときどき(一時的に)正常な思考力をとり戻す、という症例はあるんでしょうか? あるとすれば、その症状は何と呼ばれていますか?

  • 老人や痴呆の施設について教えてください。

    高齢者で知り合いで今少し痴呆がある方がいます。 いま自宅でなくどこかの施設にお世話になる話をしていますが どんな施設があってどんなサービスを受けられるのかまた お金はどのくらいかかるのか皆目わかりません。 そこでどんな施設でどんなサービスがあり おおよその料金を教えていただけないでしょうか? (私が今知っているだけの単語として、老人ホーム、介護施設、 老健施設 グループホームくらいなものです内容は知りません) よろしくお願いします。

  • 痴呆老人の介護

    92歳になる私の祖母の件で、お知恵を貸してください。 地震もあって不安な中、都内のある病院に入院している祖母なのですが、病院より今週中に退院するように、言われてしまいました。 祖母は今以下のような状況です。 ・大腿骨骨折(処置済み) ・痴呆(要介護認定あり) ヘルパーさん(午前中1時間午後1時間)にきていただき、父がなんとか在宅介護でのりきろうとしていますが、その父も最近「心臓が痛い」と言い出してきています。 私は、収入の道が途絶えてしまうので、仕事を辞めるわけにいかず、何とか父の負担を減らす方法を考えたいと思っています。 どうかよいお知恵をお貸し下さい。 私は父の事も考え、多少の出費は負担するつもりですが、現実的には月/10万程度が限界だと思っています。 父が「心臓が痛い」 といっているのは、恐らくですが心が疲れているからだと思います。 病院には行ったが、特に原因は見当たらないといわれたそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 老人性痴呆とアルツハイマー病

    次の日本文は、ある大学の英文を和訳したものです。 アルツハイマー氏の発見は当時、大きな関心を呼んだが、まもなくアルツハイマー病は医学的に稀であると見なされるようになった。なぜが。その理由は何年もの間、アルツハイマー病という診断は60歳以下のごく少数の患者グループにしか適用されないように思われたからだ。このような状況は、ほどなく変化した。ワクチンや抗生物質の使用が一般化し、寿命が延びたことが一因である。1960年代には、いわゆる「老人性痴呆」の患者数はかなりの数に達したため、神経学者はその関連を認めるに至ったのである。すなわち、多くの場合、アルツハイマー病と老人性痴呆は同じものだと。 (質問1)「寿命が延びた」とありますが、これはアルツハイマー病だと診断された、60歳以下の患者が60歳以降も生きたということでしょうか? (質問2)「老人性痴呆」が増えた→その関連を認めるに至った ここのつながりが分かりません。なぜ「痴呆が増えたから、痴呆とアルツハイマーの関連性」が分かるのでしょうか?アルツハイマー病は医学的に稀だったのが稀ではなくなったということでしょうが、痴呆が増えただけでは、アルツハイマーはまだ「医学的に稀」のままではないでしょうか?

  • 痴ほう症介護について教えてください。

    最近身内に痴ほう症を発症した者が居ましてどの様に接したらいいのか 全く分かりません、 オムツをさせても取ってしまい垂れ流し状態で大変困っています、 この様な期間はどの位続くものでしょうか? 毎日一人での介護は無理なのでしょうか? 介護経験者の方よろしくご教授お願い致します。

  • 紙オムツを引き裂く痴呆老人

    痴呆老人の看護をしていますが 紙おむつをいつも引き裂いて困っています 何かいい方法はないでしょうか? また、痴呆老人の排便コントロールで 薬意外に食べ物や飲み物でよい方法があれば 教えてください 以上

  • 老人性痴呆の改善

    友人の85歳になる祖父が、急に痴呆になってしまったらしいのです。 そのおじいさんは、車を運転して買い物に行ったり、農作業をしたりして、しっかりしていた方らしいです。 それが、ある日突然、同居している孫の名前を思い出せなくなったり、いつも使っているラジオの電源の切り方が分からなくなったりして、自分で自分にショックを受けて、ふさぎ込んでいるらしいです。 念のため、病院に行って、一通り検査をして来たらしいのですが、特別な所見はなく、老人性痴呆といわれ、年だから仕方ないといって返されたそうです。 できる範囲内で、今までと同じように暮らせるよう、家族が協力しているようですが、もし、老人性痴呆を食い止める、食べ物や、方法など、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • 痴呆老人に関する質問をするところはないの?

    我が家には今脳血管性痴呆症の義母が同居しています。 痴呆症への対処に悩んだり困ったりすることが多く 本などもあまりないし、本で読む対処法が理想としても どうしてもそうできない時どうしたものか相談するような ところはないのでしょうか? 例えば育児に関しては電話相談する場が沢山ありますが 痴呆など介護に関してはないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ゲームをやりすぎたことで母から無視されてしまった中学生の質問です。
  • 母からは「夜ご飯は自分で作れ、弁当も作れ」と言われ、甘い謝罪は受け入れられません。
  • ゲームがなくなり、ストレスが溜まる中、どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう