• ベストアンサー

カメラで店舗を監視したい

こんにちは。 店舗に監視カメラを付けようと思ってます。 監視する場所はレジ周りの1ヶ所です。 パソコンに直接取り入れたいと思ってます。 カメラとパソコンの距離はケーブルの長さで10m位になりますので、ネットワークカメラが良いのかなと思ってます。 ・1日1時間程動画で録画した場合、データー量はどの位になるのでしょうか? ・パソコンのOSはVistaですが、お勧めの録画ソフトは? また他にアドバイス等いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonchi
回答No.2

カメラはUSB接続の物で、USB延長コード10mというのはまず見かけないので、5mを2本とか組み合わせて買います。 カメラの値段はピンキリですが、3000円も出せば充分かと。 ネットワークカメラというのもありますが、どれも大凡3万円以上なので割高です。 コードが無い分スッキリはしますが、懐がスッキリしないでしょう。 ソフトは探せば色々ありますが、例えばLiveCapture2など使い勝手が良いかもしれません。 他のソフトと組み合わせるともっと効果があります。

参考URL:
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/
ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 とりあえずWebカメラでやってみます。

その他の回答 (2)

• bonchi
回答No.3

あ、あとデータ量についてですが、動体検知してから何秒間とか指定ができるので少なくも多くもできます。 融通が利くと思いますよ。

• fifaile
回答No.1

デジタルビデオカメラとHDDレコーダをつないで録画したほうがいいと思いますよ。 ネットワークカメラでは解像度が低すぎると思います。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 デジタルビデオとHDDレコーダーは考えておりませんでした。 が、どちらも新規で購入になりますので、予算がちょっと(本当は大分)オーバーになります。 PCが1台余ってますので、利用出来ないかと考えました。 ネットワークカメラはやはり解像度が低いのですね。気にかかっていた点の一つです。 ただ設置場所を考えれば解決しそうな気もします。 参考になりました。