• ベストアンサー

4stエンジンの回転数の下げ方

変な質問ですいません。 4stエンジンでニュートラルの状態でエンジンの回転数を上げてアクセルオフにしたとき、エンジン回転数の下がり方が一番早いエンジンとはなんでしょうか? 自分が分るのは、アイドリング回転数を下げる、フライホイール軽量化、クランクシャフト軽量化、単気筒>多気筒ぐらいしかわかりません。 他に、DOHCとSOHC、2バルブと4バルブ、レーシング大口径キャブと小口径キャブ、燃調の薄さ濃さ、ロングストロークとショートストローク、中低速型マフラーと高回転型マフラー、ハイカム、圧縮比、点火時期、 排気量とヘッドのバランスなどもあると思いますが、 回転数を下げるに特化したエンジンにするにはどういうチューンをすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.3

再びANo.1です。 >高回転型エンジン=回転の下がりが早い と言うわけではありませんが、おおむねそんな傾向ですね。 エンジン内の動く部品をできるだけ軽くして慣性力を小さくすることで、ピックアップに優れたエンジン特性になります。 チューンしたエンジンに適した補器類、エアクリーナー⇒キャブ⇒(Eg)⇒エキパイ⇒サイレンサーも必要です。 でも全部やるとバイク1台変えるくらいになってしまうので、ANo.2さんが言うようにセッティングでとどめておくのが良いのかもしれません。 僕のWR250Fはノーマルで十分ピックアップが鋭いので特にいじるところはありませんが、 ピックアップに効いているのは、軽量フライホイール、チタンバルブ、軽量薄型ピストン、超ショートストロークシリンダー、FCRキャブレターかな? キャブが一番費用対効果が高いと思います^^ でも回転の下がりは早いけどエンジンブレーキは弱いですよ。

その他の回答 (4)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

難しいこと考えず、メシをくわせない、 呼吸させない。排気ブレーキに全パワーを吸わせる。 但しアイドルになったとき復活させる。 トレーラーを外した単騎なんか タイヤの動きをみているとかなりじゃじゃ馬な動きをしますし、 最近はやりの可変バルブタイミングなら、吸気を完全に締め切ったら それだけで強烈なエンブレで終わりのような。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

エンジン回転のピックアップを上げるにはムービングパーツの軽量化が一番です。ピストン、コンロッド、クランク、フライホイール、etc、etc。また付属機器も回転抵抗になります。ACジェネレーターやオイルポンプ、ウォーターポンプなど。 高回転型だから回転落ちが速いのではなく、可動物が軽いから回転落ちも上がるのも速いのです。

回答No.2

わかる範囲で、セッティングは濃い目・動力回転関係は軽量化・TMAXみたいな擬似シリンダーもいいかも・ロングストローク単気筒・できればバランサーなし・キャブは強制式・流行のブロバイ圧バルブは着けない・

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.1

なかなかマニアックな特性を求めますねえ~。 そこまでやるならレーサーのエンジンを積んだほうが早いですよ。 あえて絞り込むとなるとご指摘の通りフライホイール軽量化+フルエキゾースト+薄型軽量ピストン+チタンコンロッド+チタンバルブ+レーシングキャブ+レーシングエアクリーナー+エアクリーナーボックス加工かな? ・・・( ̄  ̄;) うーん、絞り込めないな。

lir0003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 軽量ピストンなども必要ですね^^ 難しいですね、 高回転型エンジン=回転の下がりが早い という事になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジン回転数

    エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

  • エンジンの仕組みのバルブシステムOHV、SOHC、

    エンジンの仕組みのバルブシステムOHV、SOHC、DOHCを勉強してます。 ふと疑問に思いました。図を見てるとクランクシャフトの回転をカムシャフトに伝えているようにみえます。そしてカムシャフトにぶら下がるバルブでバルブの開け閉めしているようにみえます。 こんなんで大丈夫なんですか? 伝えた力の一部を前の工程に戻してるようにみえますが、シリンダーの中のピストン往復運動というのは爆発工程があるため、十分に空気を貯めてからでないと爆発しないのでは?そんな急いでバルブの開け閉めして爆発するとは思えません。 どういうことなんですか?

  • エンジン回転数と燃料消費

    こんにちは!詳しい方教えてくださいませ。 いまどきの車は、下り坂でエンジン回転数が3000を超えると、エンジンへの燃料供給がカットされると聞いたのですが、 1.下り坂でアクセルオフ、回転数3500 2.下り坂でアクセルオフ、回転数2500 3.停止中、アクセルオフでアイドリング、回転数600 この3つのケースで、時間当たりの燃料消費量はどのような順になるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車、バイクエンジンの「回転数」について

    エンジンの回転数とは何のことを指しているのでしょうか。 1.クランクシャフトの回転数 2.シリンダー内の点火、爆発数 エンジンを高回転まで回したとき、単気筒と多気筒だと消耗具合は違うかなと気になった次第です。 シリンダーのボアやストロークが同じと考え、(例、100cc多気筒と400cc4気筒) 質問の1(クランクシャフトの回転数)だとすると各シリンダーの動きは双方同じで爆発の回数は4気筒の方が多い事になりますし、 質問の2(シリンダー内の燃焼数)だと考えると同じ回転数表示でも単気筒の方が数倍シリンダーが動いていることになりますよね? そこまで気にすることでは無いと思うんですが、ちょっと気になったので仕組みを理解する上でも答えが知りたいです。 現在単気筒のバイクに乗っている者です。 よろしくお願いします。

  • TWのエンジンが回転数上げると止まります

    バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。

  • バイクの回転数表示(タコメータ)について

     卒業研究でバイクの音について研究しています。 その時に、バイクのエンジン回転数って何の回転数なのかな?と思いました。 エンジン自体が回ってるわけじゃありませんよね^^ ある本によると、クランクシャフトの回転数がエンジンの回転数としてメータに表示されているとのこと。 あるサイトでは、カムシャフトの回転に合わせて。 あるサイトでは、点火信号に合わせて。  1番目のクランクシャフトに連動ということになると、4ストロークエンジンの場合は、1サイクル終了までにエンジンが2回転することになりますよね。 エンジン音の波形と照らし合わせてみると、2回転で1爆発(燃焼)で良く一致します。  正確なところを知りたいので、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ハイカムにすると高回転型になりますか

    モンキーのエンジンをボアアップしたのですがハイカムにするともっと高回転で高出力になると聞いたのですがハイカムだとバルブのリフト量が増えてその分、バルブの往復に時間がかかりあんまり高回転時にはバルブが戻りきらないうちにピストンが上がってぶつかってしまうバルブサージングが起こると思うのですがそれでも高回転型の性格のエンジンにする事はできるのでしょうか。 オーバーレヴになりエンジン壊しませんか。

  • エンジンの回転数について

    メカド素人です。 何の疑問もなく10年近くバイクに乗ってきましたが、エンジンの回転数に関して質問があります。 たとえば4ST4気筒のバイクで5000rpmで走行しているとき、クランクシャフトの回転数が1分間に5000回転という事だと思うのですが(これ自体間違っていたらすいません)、1気筒の爆発って毎分何回転位になるのでしょうか? また、同じ5000rpmで、単気筒や2気筒の場合は何回転になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • マフラー交換後のエンジン回転数の戻りについて

    マフラー交換後のエンジン回転数の戻りについてご教授ください。 ハーレーダビッドソン 2011 XL883L スーパーローを昨年購入し、最近クロームワークス 3.5インチスリップオンマフラーを装着しました。(吸排気系の換装はマフラーのみです) 交換後、アイドリングから空吹かしをした時や走行中のギヤチェンジの時に回転数の戻りが 遅いのが気になります。 シフトダウンしても高い回転数がしばらく維持されるため、その間エンブレもかかりません。 調べた結果、燃調が薄いのではないかとの考えに至って、SEプロチューナーを購入しようか 検討しているのですが、ハーレー正規代理店のスタッフに相談しても’う~ん、直るか微妙’ といった回答しかもらえず心配になりここで質問しました。 どなたか同じような経験をされた方いらしゃいませんか? モジュールで燃調すれば解消出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハーレー エンジン回転数の戻りについて

    アクセルをOFF後またはギヤチェンジ時のクラッチを切った時にすぐにアイドル回転数まで落ちるバイクを見かけます。 なぜでしょう? 関連がありそうな理由としては、 1.ショベルに多いようにも思うのですが、フライホイールが重い事を考えると理屈に合わない気がします。 2.エンジンの回転数をコントロールしているキャブかとも思うのですが、強制可変タイプでも戻りの遅いバイクも見ますし、負圧可変タイプで戻りの早いバイクも見ます。 3.マフラーの抜けが良い為? 4.ガソリンが薄いと戻りが悪いとネットで見かけました。 小生、EVO+SUキャブ+ポイント点火で乗っていますが、回転数の戻りは早いとは思いません。アクセルOFFで回転がストンと落ちるフィーリングに憧れますが、難しいでしょうか?