• ベストアンサー

鹿児島、熊本旅行

6月23日~25日の2泊3日で鹿児島、熊本に行くことになりました。 1泊目は人吉温泉、2泊目は霧島温泉に宿泊します。 鹿児島空港到着は11時頃になります。 帰りは、16時頃発です。 大人3人で、レンタカーを借ります。 年齢は50代2人と20代1人です。 鹿児島は初めてなので、どこがいいのかまったくわかりません。 お勧めの観光地を教えてください。 あと、1人があまり歩けないので歩くところには行けません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

>人吉周辺では観光できるところはありますか? 人吉は一度宿泊したことがありますが、ひなびた温泉地という感じで特にこれといったものなかった記憶があります。泊まった理由は球磨川のライン下りを朝一で利用するためでした。豪快で楽しかったですよ。時期的にはよいとは思いますが、当日悪天候にならないことを祈るしかなく、予約が必要になるかと思います。 http://www.hitoyoshi-city.com/pc/natu/ryoutaiken.html http://www.kumagawa.co.jp/start.html >熊本城へはやっぱり行くのはきついですよね? 往復高速を利用すれば可能かと思います。 ただ無理のないゆとりのあるドライブにし、熊本城でもある程度の時間を確保すると、人吉→熊本城→霧島でこの日はこれで終わりになるかもしれません。熊本城は熊本市の市街地にあるので高速降りてから多少時間はかかりますが、朝早く出ればお昼前には着くのではないかと思います。霧島に17時に着くには14時前には出ないといけないでしょう。熊本市街まで行って城以外寄らないはもったいないですが、不可能ではないです。

hito4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度よく考えてプランを練ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

このスケジュールだと鹿児島は殆ど回れないと思いますよ。 初日は空港やレンタカーの手続き、お昼などを考えたら13時ごろにスタートとなるでしょうし、そうなると人吉に行くだけで終わるかと思います。せいぜい途中のえびの高原を回れる程度でしょう。 2日目が霧島となると鹿児島方面を南下してもまた戻る形になります。若い人なら指宿や知覧ぐらいまで高速などで飛ばして戻ることは出来るでしょうが、年齢的なことを考えるとあまり無理は出来ないのではと思います。桜島や鹿児島市内を散策するぐらいになりそうです。 3日目は帰りが鹿児島空港なら霧島周辺の霧島神宮や温泉で日帰り入浴などすればよい時間になるかと思います。霧島周辺の散策を2日目にすれば鹿児島市内や桜島まではいけるかもしれません。 鹿児島は指宿や知覧、池田湖、開聞岳、西大山駅、指宿からフェリーで大隈半島の佐多岬など南方に見るところが多くあります。(ちなみに離島の種子島や屋久島も鹿児島県です) しかしこのスケジュールでは厳しいかと思います。これらを回るのであれば指宿などに宿泊を変更するなどにしたほうがいいでしょう。

hito4649
質問者

補足

予算の関係で宿は変えれないんです。 人吉周辺では観光できるところはありますか? 熊本城へはやっぱり行くのはきついですよね? 旅館到着は17時ごろを考えてるんです。 2日目に霧島周辺を観光して、3日目に鹿児島市内を観光したいと思います。桜島へは行かないです。

関連するQ&A

  • 鹿児島、熊本旅行のプラン

    前にも質問をして、自分で計画をたててみました。 アドバイスをお願いします。 日程は6月23日~25日の2泊3日です。 50代2人と20代1人の3人で、運転は2人で交代でします。 初日 11時半鹿児島空港到着      ↓食事やレンタカーを借りるなどして13時出発    仙巌園 14時~16時観光      ↓ 人吉温泉 鮎の里宿泊17時すぎ到着 2日目       8時出発         ↓        熊本城観光9時半~11時半         ↓昼食は大黒ラーメン        水前寺成趣園13時~15時         ↓        霧島ホテル18時頃到着 最終日     9時半出発          ↓         霧島神宮          ↓         天文館(目的は白熊食べること)          11時ごろ到着~12時          ↓         昼食12時から13時頃          ↓         さつまいもの館          ↓         14時半頃にはレンタカー返却          鹿児島空港へ          16時の飛行機で帰路へ 大黒ラーメンは混んでますか?もしかして行列できてます?? 最終日の昼食は何がいいでしょうか? 天文館で食事しちゃったほうが楽ですか? お薦めのお店があったら教えてください。

  • 鹿児島(霧島)旅行について

    9月末に一泊二日で鹿児島へ行きます。 13時過ぎに鹿児島空港へ到着してレンタカーを借ります。 一日目の宿泊は霧島温泉です。 宿へ向かうまでと翌日チェックアウト後に寄り道できる オススメスポットがあれば是非教えて下さい!! 霧島神宮へは行こうと思っています。 気軽にできるトレッキングとかがあれば教えていただきたいです。 ちなみに翌日の16時には鹿児島空港に着いていたいです。

  • 鹿児島旅行について教えてください

    2月5日から2泊3日で鹿児島へ旅行します。 予定としては、1日目は10時30分に鹿児島空港へ到着してレンタカーを借り、桜島と仙厳園を観光して、霧島温泉で宿泊。2日目は旅館を10時に出発して霧島神宮に参詣し、長崎鼻・池田湖を回り、指宿で宿泊。3日目は旅館を11時に出発して知覧武家屋敷と特攻平和会館に行き、鹿児島空港に17時までに戻りたいと考えています。 この予定は厳しいでしょうか?他にも、お勧めの観光地がありますか? あと昼食を食べるのに良いところはありますか? 鹿児島旅行は全く初めてなので、道路もイマイチ分かりません。詳しく教えていただければ幸いです。

  • 熊本、鹿児島旅行

    4月中旬に3泊4日で、熊本~鹿児島~熊本を熟年夫婦ふたりで旅行予定です。 1日目:熊本空港(9時着)レンタカーで鹿児島へ    桜島(フェリー)~指宿(砂楽)~長崎鼻~知覧~霧島(旅行人山荘泊) 2日目:霧島~阿蘇~大観峰~鍋が滝~黒川温泉(のし湯泊) 3日目:黒川~あざみの展望所~くじゅう花公園~ラムネ温泉館~草千里~南阿蘇ペンション 4日目:南阿蘇~高千穂~レンタカー返却~熊本空港(20時発) 上記の予定ですが、初日がハードかなと、その時は知覧をスキップしようかと思っています。 4日目の出発が遅いので時間調整の場所など教えてください。 ゆっくりと回りたいのですが、工程で省略すべき箇所や、是非とも訪問すべき箇所などアドバイスをお願いします。

  • 鹿児島旅行

    6月上旬、鹿児島に旅行へ行くことになりました。 鹿児島空港―霧島温泉(泊)―指宿温泉(泊)―鹿児島空港 の行程でレンタカー移動です。 おすすめの観光スポット、お土産屋さん、飲食店等教えてください。 何もわからないのでどんなことでもいいです! よろしくお願いします。

  • 2泊3日で鹿児島、熊本、福岡旅行無理ですか?

    2泊3日で鹿児島、熊本、福岡旅行無理ですか? 移動はレンタカーの予定ですが。コスト的に電車の方が安いならそうしたいです。 行きたい場所は鹿児島→知覧特攻平和会館、霧島。熊本→熊本城、周辺観光。福岡→市内観光です。 今計画しているのが 1日目午前中鹿児島空港着→知覧特攻平和会館→霧島周辺観光→霧島周辺ホテル滞在 2日目 朝熊本へ移動→熊本城と周辺観光→福岡へ移動→福岡周辺滞在 3日目 福岡周辺観光→夕方福岡空港発→帰宅です この計画は無理がありますか?そしてもっと効率のよいプランできますか?メインは鹿児島観光と霧島の温泉なのでゆっくりするには1日目がいいと思うのですがどうでしょうか? 1番効率の良い周り方ありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 再・鹿児島 家族旅行

    再度・鹿児島旅行のプランについてアドバイスお願いします。 いろいろ練って考えたんですがどうでしょうか?? 無理な日程なのか教えてほしいです。2案プラン立てました。 (1案 ) 1日 鹿児島空港 桜島観光 名勝 仙厳園(篤姫ゆかり地)宿泊 2日 知覧観光 指宿観光 砂蒸し温泉 宿泊 3日 昼の忠元公園桜祭り えびの高原 霧島神宮 宿泊 4日 鹿児島空港  ほんとは・・せっかくの旅行なので欲張ったプランにすると 下のようになりました。この日程は無理があるでしょうか?? 小さい子もいますのでゆっくり落ち着いた旅行にしたいと考えて おりますがアドバイスお願いします。  今回の旅行で九州旅行は再び行くチャンスが無いと思います。なので欲張ってしまいました。 (ほんとは高千穂峡も行きたかったんですが・・日程があわず残念です><。) (2案) 1日 熊本空港 熊本城観光 熊本市観光 宿泊 2日 人吉くま川下り 忠元公園桜祭り 鹿児島市観光 宿泊 3日 桜島観光 知覧観光 指宿観光 砂蒸し温泉 宿泊 4日 霧島神宮 えびの高原 霧島観光 宿泊 5日 鹿児島空港  今回の旅行は、主人が桜をみることが(仕事)目的で2番目に観光です。 他に要望は・・娘が今年受験するので後利益がある神社にも行きたいです。 宿もまだ決めていませんので・・お勧めの宿・観光地・食べ物などがあれば教えてください。 わがままな質問ばかりですが宜しくお願いします。

  • 冬の鹿児島旅行、お勧めの観光スポットを教えてください

    1月上旬に2泊3日で初めての鹿児島旅行を予定している、大阪在住の30~40代の夫婦です。 下記の日程で、お勧めの観光スポットを教えていただけませんでしょうか。 1日目は午前11時ごろに鹿児島空港に到着します。 3日目は午前11時ごろの便で鹿児島空港より帰ります。 したがいまして、観光できるのは1日目、2日目になるかと思います。 できれば、レンタカーを借りずに移動したいと考えています。 (レンタカー利用がお勧めでしたら、手配いたします) 真冬という季節柄、「ここはやめておいたほうがいい」「ここは行くべき」というスポットもあるかと思いますので、 それについてもご教示いただければ有難いです。 今のところ、 1日目は、空港→指宿方面観光&宿泊、 2日目は、北に移動しつつ観光&霧島泊 が無理のないコースかな、と考えております。 ※2日目の夜は、翌朝の空港移動に便利な「霧島いわさきホテル」で宿泊予定です 夫婦とも、鹿児島は初めてですので、とくに「通」向けのスポットでなくても結構です。 併せて、美味しいもの(お土産)、美味しいお店の情報もいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冬の鹿児島旅行

    2月初旬に2泊3日で鹿児島へ行きます。 次の条件を満たすプランについてアドバイスお願いします。 【1日目】鹿児島空港:11時着→霧島丸尾温泉泊 【2日目】霧島→指宿泊 【3日目】鹿児島空港:16時30分発 (1)旅の目的は温泉宿でゆっくりすることなので、15時チェックイン・10時チェックアウト (2)どうしても行きたい場所は霧島神宮・知覧 (3)空港よりレンタカー利用 特に知りたいのは、初日の昼食場所と冬の霧島で観光できる所はあるのか?ということです。 あまり行動派ではないので、ゆったりペースで旅程を組みたいと思います。霧島では雪道運転が心配なため、積もりそうな所は避けたいと思っています。

  • 熊本~鹿児島旅行

    来月に南九州旅行を計画しております。 何分初めてなもので、距離感が掴めずルートを迷っております。 飛行機と宿は既にとっており変更不可です。移動は熊本が全てレンタカーで、鹿児島へはJR移動。 妻とふたり旅です。日程の案は以下の通りです。 一日目 熊本空港(10時)→高森で田楽ランチ→高千穂峡→黒川温泉泊(19時到着) 二日目 黒川温泉(9時)→阿蘇(草千里)→熊本市内(熊本城見学)→天草下田泊(19時到着) 三日目 天草(イルカウオッチング等)→鹿児島へJRで移動 鹿児島市泊 四日目 城山、知覧など 鹿児島空港(19時) アドバイスいただきたいのは次の点です。 (1)一日目と二日目のスケジュールですが、ドライブ行程はじめ無理なく行程を進められるでしょうか? (2)黒川から天草市まで、車でどのくらいの時間で移動できるか検討がつきません。渋滞など結構時間もかかりそうですし、その場合の適切なルートを教えていただければ幸甚です。 他見所など、アドバイスなどもございましたら宜しくお願い致します。