• ベストアンサー

鹿児島、熊本旅行

6月23日~25日の2泊3日で鹿児島、熊本に行くことになりました。 1泊目は人吉温泉、2泊目は霧島温泉に宿泊します。 鹿児島空港到着は11時頃になります。 帰りは、16時頃発です。 大人3人で、レンタカーを借ります。 年齢は50代2人と20代1人です。 鹿児島は初めてなので、どこがいいのかまったくわかりません。 お勧めの観光地を教えてください。 あと、1人があまり歩けないので歩くところには行けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

>人吉周辺では観光できるところはありますか? 人吉は一度宿泊したことがありますが、ひなびた温泉地という感じで特にこれといったものなかった記憶があります。泊まった理由は球磨川のライン下りを朝一で利用するためでした。豪快で楽しかったですよ。時期的にはよいとは思いますが、当日悪天候にならないことを祈るしかなく、予約が必要になるかと思います。 http://www.hitoyoshi-city.com/pc/natu/ryoutaiken.html http://www.kumagawa.co.jp/start.html >熊本城へはやっぱり行くのはきついですよね? 往復高速を利用すれば可能かと思います。 ただ無理のないゆとりのあるドライブにし、熊本城でもある程度の時間を確保すると、人吉→熊本城→霧島でこの日はこれで終わりになるかもしれません。熊本城は熊本市の市街地にあるので高速降りてから多少時間はかかりますが、朝早く出ればお昼前には着くのではないかと思います。霧島に17時に着くには14時前には出ないといけないでしょう。熊本市街まで行って城以外寄らないはもったいないですが、不可能ではないです。

hito4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度よく考えてプランを練ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

このスケジュールだと鹿児島は殆ど回れないと思いますよ。 初日は空港やレンタカーの手続き、お昼などを考えたら13時ごろにスタートとなるでしょうし、そうなると人吉に行くだけで終わるかと思います。せいぜい途中のえびの高原を回れる程度でしょう。 2日目が霧島となると鹿児島方面を南下してもまた戻る形になります。若い人なら指宿や知覧ぐらいまで高速などで飛ばして戻ることは出来るでしょうが、年齢的なことを考えるとあまり無理は出来ないのではと思います。桜島や鹿児島市内を散策するぐらいになりそうです。 3日目は帰りが鹿児島空港なら霧島周辺の霧島神宮や温泉で日帰り入浴などすればよい時間になるかと思います。霧島周辺の散策を2日目にすれば鹿児島市内や桜島まではいけるかもしれません。 鹿児島は指宿や知覧、池田湖、開聞岳、西大山駅、指宿からフェリーで大隈半島の佐多岬など南方に見るところが多くあります。(ちなみに離島の種子島や屋久島も鹿児島県です) しかしこのスケジュールでは厳しいかと思います。これらを回るのであれば指宿などに宿泊を変更するなどにしたほうがいいでしょう。

hito4649
質問者

補足

予算の関係で宿は変えれないんです。 人吉周辺では観光できるところはありますか? 熊本城へはやっぱり行くのはきついですよね? 旅館到着は17時ごろを考えてるんです。 2日目に霧島周辺を観光して、3日目に鹿児島市内を観光したいと思います。桜島へは行かないです。