• ベストアンサー

ノッキングってどーゆうこと???

ズバリ!ノッキングとは何ですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.2

ガソリン-エンジンなど内燃機関で起こる、燃料・空気の混合気の異常燃焼。正常に燃焼する前に混合気が自発火することが原因で起こり、金属性の打撃音を発することで、充分な回転を与えないでギアを入れた時にエンジンが止まったり、ガクガク動いたりすることです。。

その他の回答 (2)

• LITHRONE
回答No.3

ノッキングの原理と症状についてはarai163さんが回答されている通りです。 付け加えて言うなら、その時シリンダー内部は、異常な高圧縮の状態にあります。 エンジンの寿命を縮めることにもなりますので、起こさないようにしましょう。

• telette18
回答No.1

点火プラグがうまく着火していないときなどになると言われていますね。 例えば4気筒のエンジンであればそのうちの1気筒の調子が悪いときなど におこります。

sakurachiru
質問者

補足

ありがとうございます!またまた質問なのですが、自分が車に乗っていてもわかりますか?あとエンジンから、コリコリ?カリカリかな??音がするんですけど大丈夫なんでしょーか?