• ベストアンサー

シャチハタは、どこまで使える?

この前、携帯電話の契約をしにショップにいったのですが、契約書を交わすときに印鑑を忘れたのに気づき近くに買いに行くとシャチハタしかなかったので仕方なく購入して戻りました。店員に法律でシャチハタはダメと決まっているでしょ、とかなりばかにされてしまいました。 法律ではどこまでシャチハタでどこからが印鑑なのでしょうか?? シャチハタは何度も押す機会があれば形が変わるからダメと聞いたのですが・・・      よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.3

ちなみに、携帯電話の契約は印鑑がなくてもサインだけでokです。 買いに行かない方がよかったですね。。 なお、宅配便や郵便の受け取りにはシャチハタで全然問題ありません。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.5

法的に問題があるというわけではありませんが, ゴム印は経年劣化のため印影が変わるそうです. なので「シヤチハタがダメ」ということではなく「ゴム印だと押したかどうか揉めるかもしれないのでイヤ」ということでしょう. しかし.... 別の会社のゴム印ならいいのかなぁ?

• ben0514
回答No.4

シャチハタは、ゴム印などと同レベルですよ。 法的に印鑑として認められていません。 郵便や宅配などで便宜上認めているだけで、本来印鑑ではないと考えるのが常識でしょう。 ただ、バレなければOKな場合もありますが、確認すべきでしょう。

• akak71
回答No.2

法律には規定がないと思います。 社会の常識みたいな感じです。慣習というか。 印影がゴム印は使用を控えるべきと思います。 実印は、三文判を認めていない市町村があります。

• zorro
回答No.1

印鑑証明には使用できませんが、他の契約書に使用できないということが法律で決まっているわけではありません。契約当事者間の決め事です。