• ベストアンサー

シェルのif文について

シェルの書き方で悩んでいます。 A,Bファイルにいずれかが読み取れない場合に、エラーにする if [ -r "A" -a -r "B" ] then else echo "エラー" fi 悩んでるところ→[ -r "A" -a -r "B" ]の否定は、どのようにかくのでしょうか? よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136147
noname#136147
回答No.1

[ ! -r "A" -o ! -r "B" ] とか。

teto_pun2
質問者

お礼

早速のありがとうございました

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

単純に否定であれば、  ! [ -r "A" -a -r "B" ] これで、否定になります。

teto_pun2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました