• ベストアンサー

外国でヨットを買う

lalala8181の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

15年ほど前に外国からヨットを並行輸入しようとして、色々問い合わせたことがあります。 keinさんのご指摘の他に、船舶検査というハードルがあります。 外国でヨットを買うメリットは、なによりも価格が安いということです。当時、外国では日本の3分の2程の値段で売っていました。で、運送費用も思ったより安くて(80万円くらい)、メンテナンスの方もある程度自分でできるので実行しようと思ったところ、船舶検査が必要と分かり、最終的には断念しました。 たしか、船の復原力とか構造とかを調査するためにいちいち設計図を提出し、その通りに作られているかどうかを検査し、日本の検査基準に合格すると、やっと船舶検査証明書が発行され、300万ほどかかるとのことでした。それで断念したのです。 大手(といってもヨットの輸入業者はヤマハを除くとほとんど零細ですが)の輸入業者の場合、最初の1杯目をパスすれば、後は書類審査だけで低価格で検査証が発行されますが、同一艇種でも、一般人には開放していません。 現在、船舶検査制度がどうなっているのか分かりませんが、詳しくは下記の小型船舶検査機構に問い合わせてください。 なお、ヨットをご購入のおりには、ぜひ、乗せてください。

参考URL:
http://www.jci.go.jp/
hyoutantugi
質問者

お礼

さ、さ、さ、300万ですか! 検査だけで中古のヨットが買える金額ですね。 最近は国内で販売されている外国製の中古ヨットにも格安なのがチラホラ見えますから、その線で狙った方がよさそうですね。それにしてもネットなどで中古ヨットの価格を見ると、値崩れが激しい・・・。国内でのヨット趣味のマイナーぶりが伺えますね。 ふーむ。 こりゃ、当面 21フィートのヤマハでこつこつやるしかないみたいですな。 もう少し貯金しましょう。 詳しい内容をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外国から友人を呼ぶとき

    海外の外国籍の友人がいるのですが、日本に呼ぶときには様々な手続きが必要だとききました。どのような手続きが必要なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 外国人妻の姓

    私は日本人男性です。 彼女が外国人の為、国際結婚となりますが 彼女の国で婚姻手続き⇒日本で婚姻手続きの順序で 手続きを行いたいと思っています。 ここで、日本で婚姻手続きをする際に彼女の姓は どうなるのでしょうか? ・今のまま変わらず(変えなくてよい) ・私の姓にする必要がある ・手続きを行って私の姓にする 彼女の国では夫婦別姓なので考える必要が無いと思いますが、日本では夫もしくは妻の姓を選ぶ必要がありますよね? パスポートやIDカードの手続きに必要になるので 経験のある方、教えてください。

  • 外国で働く

    中学生です。 外国が好きで、将来は外国で働きたいとおもっています。 日本企業の海外支店ではなく、その国の会社で働きたいです。 そのためには今、どういう進路を選ぶ必要がありますか?(つまりどういう道のりがあるか、ということです。) よく分からない文になってしまいましたので、足りないことがありましたら補足要求してください。 お願いします。

  • 手作りのヨットの物損事故

    小型木造ヨットを庭に止めたトレーラーの上に置いてあったのですが、冬に側道を除雪してた除雪車によって圧雪を押し込まれ、ヨットが破損してしまいました。ヨットは雪の下にあって見えなかったのですが、側道からは少なくとも3m以上内側でしたし、当地は豪雪地帯で、冬の前に除雪業者が事前チェックに来た時にその箇所にはヨットがあるので雪を押し込まないで欲しいと予め伝えていたにも関わらず、よりによってそこに雪を押し込まれてしまいました(社内で伝達されてなかったようです)。 雪融け後、ヨットが破損してることがわかったので業者に連絡しましたが、その時点では除雪車の保険期間が終わっていたため、業者が所有する大型トラックで物損事故を起こしたことにしてくれと言われました(保険を使う為)。そして木造船を昔作ったことがあるという造船所を見つけてそこから見積もりをもらったそうですが、壊れた個所は蒸気で曲げた木材を幾重にも重ねて特殊な接着剤で張り付けてる為、直すのは不可能だし材料も日本では手に入りません。見積もりは直せないことがわかってて適当に作ったものだと思います。その上、ヨットの減価償却期間が短い為、補償できる額が20万円と言われて驚いてます。 まず、実際とは違う状況を保険会社に説明するのは保険金詐欺になるのではないかと思うのですが、問題はないのでしょうか? また、このヨットは海外在住中に夫が数年かけてコツコツ造ったもので、思い入れがあるのでコンテナで運んできたものです。日本に来てからはまだ一度も乗ってません。なのにもう乗れない状態になってしまったし、これからまた新たに作れるとは思ってないので、精神的ショックも大きいです。夫は以前外国の大学で木造ボート造りを教えてましたので、モデルは昔の有名なヨットを復元したもので、材料も特別なヨット用のものを取り寄せて造りました。なので、これはただのヨットというよりは一種の芸術品と言えるかと思うのですが、もう20万円でやられ損として引き下がるしかないのでしょうか? ちなみにこの業者は最初に連絡してから何週間も放置したり、謝罪の言葉もないまま誠意が見られませんので、こちらを適当に騙そうとしているのではないかと疑心暗鬼になってます。 何か他にもっと補償額がもらえる可能性はないでしょうか?

  • 外国人から見て日本は住みやすいところか

    町とかで外国人を見かけるとき、ふと思うことがあります。 海外から移り住んできた外国人からみて、今の日本という国は住みやすい所なのだろうか?観光でくるにはいいかもしれないけど住むとなると先進国の中でも日本は住みにくい部類なんじゃないか?と それで日本在住の外国人から住み心地等について何か話を聞いた方がいらしたら、この疑問に回答をお願いします。

  • 小さな自分の店を出したい

    夫が外国人で海外で生活してました。現地の海外ブランドの化粧品を日本に輸入して販売したいと考えています。必要な法的手続きは何がいりますか。

  • 密入国のペナルティー

    ひまな質問で申し訳ありませんが、ご存知のかたがおられたら教えてください。 近隣の国、たとえば韓国のプサンに旅行して漁船かヨットに乗って対馬で降りてそのまま帰国したと仮定します。 これは日本人であっても密入国になるそうです。 外国人なら密入国は強制送還ですが、日本人の場合はどういうペナルティーが科せられるのでしょうか?

  • 26才でいきなり外国で生活できるか?

    海外生活を経験したことのある方か、現在海外で生活中の方に質問です。 26才です。日本での生活に行き詰まりを感じたので脱出してどこか外国で生活したいと考えています。 中学英語レベルしか知らないのですが、今のままで飛び込みで外国で生活することは可能ですか? また、飛び込みで生活するのに適した国はどこでしょうか? もうひとつ。飛び込みの場合、どういった仕事をして生きていく道があるでしょうか?

  • 外国人による外国語学習

    日本人はよく語学が弱い、勉強の仕方が悪い(文法ばかり、受験勉強など)などといったことを耳にするのですが、そこで気になったのは、一体日本人以外の外国人が語学ができるのはなぜでしょうか? 例えば、多くの民族の集まった国や公用語がたくさんある国などは生活に必要だから自然と身に付くのかもしれませんが、そうではなく、純粋に外国語をそれだけとして勉強する場合、どのように勉強しているのでしょうか?ご存じの方は回答おねがいします。

  • 外国債券、償還金

    外国債券の償還予定の案内が来たのですか、 「償還金の受取は海外受領を選択いただいております」 と書かれていました。 あとは「受領通貨を変更される場合は店頭での手続きが必要」とのことです。 今、米$が下がっている時ですが、どうすれば私自身、せめて元金だけでも守れるでしょうか。 お恥ずかしい話、2年ほど前に、全くわからないのに知人に勧められるまま預けたものです。