• ベストアンサー

コードレス掃除機5年は寿命でしょうか

2002年製で、2003年に購入の三菱電機のスティック型コードレスクリーナーHC-Z11(約1万円)を愛用していたのですが、最近モーターがダメになったのか、動力部分は回っているけど、ブラシを回すほどの力がなくなってしまったようで、ブラシを取り付けた状態だと回転しなくなってしまいました。 これまで充電電池も2回取替え、この故障でブラシの劣化かと思い、新しくブラシを買い替えました>4千円。 でも三菱電機の相談室へ電話してみると、やはり、上記のような状態で見て修理しないと直らないかもしれないので、まず近くの電気屋さんで見てもらって判断してもらうのがよいかと・・・とのことでした。 しかし、近くの電気屋で見てもらえる?!のかは不明で、購入先のネットショップに連絡を入れてみましたが、そちらもやはり修理の取次ぎをするだけとのこと。 三菱電機の修理センターへは掃除機は持ち込み対応だそうです。 近いところで20キロ先です。 持ち込みしたいところですが、持ち込みして修理になって1万とか取られるのは切ないです。 かと言って、買ったばかりのブラシを無駄にするのもむなしいです。 できればブラシを買い換えた分あと2年は使いたいです。 相談室の方は「安い商品ですから・・・」と言っていましたが、 安いからと言って、5年しか使えないのはなんだか納得いかないのが本音です。 壊れた、はい捨てましょう。 で、いいのでしょうか。 そんなこんなで何かアドバイスいただけましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね、安価な商品は使い捨てと双方思う風潮なのかもしれませんね。 仮にモーター不良で交換となると、買った金額ほどになりそうです。 だったら新品を、となるような価格設定なのでしょう。 そのブラシとやらの動力源は吸引力によるものと推します。 たぶんコンデンサモーターでしょうから、モーターそのものの パワーはそんなに落ちないと思われます。 排気フィルターの詰まり等で吸引力が落ちた結果、負圧で回転すべく ブラシが回転しづらくなったのでしょう。 あとは価値観の問題で、修理価格が販売価格を上回っても修理して 使う意思が使用者にあるなら直して使うべきだとも思います。 仮に近所の電気屋に持ち込んでも、行く先は同じです。 最近の電気屋は基本的に店先での修理はしませんし技術もないでしょう。 場合によっては補修パーツの供給すらしていない場合もありますし。 大多数の方は、余程商品に思い入れがない限り廃棄すると思います。 あとは貴方自身がお決めになることと感じます。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買うなら同じ商品を!と思ってるくらいで、 あちこち探してみましたが、もう終売のようです。 デザイン家電のamadanaの掃除機がこの掃除機の機能とよく似ていて、 もしかすると製造は三菱電機なのではと踏んで、 今、ブラシの使いまわしができるか問合せてみました。 買うなら2万のamadanaかなと思っています。 が、2万出すなら修理できますよね!? 修理してあと5年使えるなら修理したいところです。 ついでにモーター取替えの場合の修理費も聞いているので、 ひとまず三菱電機の回答を待ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tokichim
回答No.4

コードレスですよね、バッテリーがへたっている可能性はないでしょうか。 それでしたらメーカーでのバッテリー交換で復活すると思いますが。 とりあえず修理の見積もりだけお願いしてみてはいかがでしょうか。 たいていは見積もりだけなら無料で、修理金額によって修理するか否かを決められます。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バッテリーは今のところへたってないと思います。 過去2回取り替えている経験からですけど・・・ でも、そうですね、修理の見積りを最初にお願い しようと思います。 ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

5年も、持つとはさすがにモーターの三菱ですね 他のメーカーで1万代であれば2年も持てばいいほうでしょう。 買い替えの時期はとうに過ぎていると思います。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モーターの三菱 ですか! よい商品だったと思います。 モーター取り替えてもらえば さらに5年使えるかな。 修理の方向で検討したいと思います。 ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.1

>安いからと言って、5年しか使えないのはなんだか納得いかないのが本音です。 わたしの場合は「安いのに5年も使えた」と思ってしまいます 運が悪ければ高い電気製品でもすぐに壊れますから...。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安いのに5年も使えた って思うものもあれば、 まだまだ使っていたく5年しか! と思うものもあるんですよね。 それくらいこの掃除機が重宝していたもので・・・ 修理の方向で検討したいと思います。 ありがとうございます。