• ベストアンサー

コードレス掃除機5年は寿命でしょうか

2002年製で、2003年に購入の三菱電機のスティック型コードレスクリーナーHC-Z11(約1万円)を愛用していたのですが、最近モーターがダメになったのか、動力部分は回っているけど、ブラシを回すほどの力がなくなってしまったようで、ブラシを取り付けた状態だと回転しなくなってしまいました。 これまで充電電池も2回取替え、この故障でブラシの劣化かと思い、新しくブラシを買い替えました>4千円。 でも三菱電機の相談室へ電話してみると、やはり、上記のような状態で見て修理しないと直らないかもしれないので、まず近くの電気屋さんで見てもらって判断してもらうのがよいかと・・・とのことでした。 しかし、近くの電気屋で見てもらえる?!のかは不明で、購入先のネットショップに連絡を入れてみましたが、そちらもやはり修理の取次ぎをするだけとのこと。 三菱電機の修理センターへは掃除機は持ち込み対応だそうです。 近いところで20キロ先です。 持ち込みしたいところですが、持ち込みして修理になって1万とか取られるのは切ないです。 かと言って、買ったばかりのブラシを無駄にするのもむなしいです。 できればブラシを買い換えた分あと2年は使いたいです。 相談室の方は「安い商品ですから・・・」と言っていましたが、 安いからと言って、5年しか使えないのはなんだか納得いかないのが本音です。 壊れた、はい捨てましょう。 で、いいのでしょうか。 そんなこんなで何かアドバイスいただけましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね、安価な商品は使い捨てと双方思う風潮なのかもしれませんね。 仮にモーター不良で交換となると、買った金額ほどになりそうです。 だったら新品を、となるような価格設定なのでしょう。 そのブラシとやらの動力源は吸引力によるものと推します。 たぶんコンデンサモーターでしょうから、モーターそのものの パワーはそんなに落ちないと思われます。 排気フィルターの詰まり等で吸引力が落ちた結果、負圧で回転すべく ブラシが回転しづらくなったのでしょう。 あとは価値観の問題で、修理価格が販売価格を上回っても修理して 使う意思が使用者にあるなら直して使うべきだとも思います。 仮に近所の電気屋に持ち込んでも、行く先は同じです。 最近の電気屋は基本的に店先での修理はしませんし技術もないでしょう。 場合によっては補修パーツの供給すらしていない場合もありますし。 大多数の方は、余程商品に思い入れがない限り廃棄すると思います。 あとは貴方自身がお決めになることと感じます。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買うなら同じ商品を!と思ってるくらいで、 あちこち探してみましたが、もう終売のようです。 デザイン家電のamadanaの掃除機がこの掃除機の機能とよく似ていて、 もしかすると製造は三菱電機なのではと踏んで、 今、ブラシの使いまわしができるか問合せてみました。 買うなら2万のamadanaかなと思っています。 が、2万出すなら修理できますよね!? 修理してあと5年使えるなら修理したいところです。 ついでにモーター取替えの場合の修理費も聞いているので、 ひとまず三菱電機の回答を待ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.4

コードレスですよね、バッテリーがへたっている可能性はないでしょうか。 それでしたらメーカーでのバッテリー交換で復活すると思いますが。 とりあえず修理の見積もりだけお願いしてみてはいかがでしょうか。 たいていは見積もりだけなら無料で、修理金額によって修理するか否かを決められます。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バッテリーは今のところへたってないと思います。 過去2回取り替えている経験からですけど・・・ でも、そうですね、修理の見積りを最初にお願い しようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.2

5年も、持つとはさすがにモーターの三菱ですね 他のメーカーで1万代であれば2年も持てばいいほうでしょう。 買い替えの時期はとうに過ぎていると思います。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モーターの三菱 ですか! よい商品だったと思います。 モーター取り替えてもらえば さらに5年使えるかな。 修理の方向で検討したいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>安いからと言って、5年しか使えないのはなんだか納得いかないのが本音です。 わたしの場合は「安いのに5年も使えた」と思ってしまいます 運が悪ければ高い電気製品でもすぐに壊れますから...。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安いのに5年も使えた って思うものもあれば、 まだまだ使っていたく5年しか! と思うものもあるんですよね。 それくらいこの掃除機が重宝していたもので・・・ 修理の方向で検討したいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこの掃除機が良いですか?

    6年使っている床ブラシが壊れてしまい、新しいブラシを購入するのに8,000円も要すると言われ、新しい掃除機を購入することにしました。 ミニチュアダックスを室内で飼っているので、抜け毛がすごいんです。ですので、カーペットの毛を綺麗に吸い取ってくれるものが必須です。 ・紙パック式である ・自走式のモーター回転ブラシ ・600w前後の吸引力 ・ある程度コンパクトである(4kg以内) ・購入費用は3.5万以内 モーターの日立と言われているそうですが、音がうるさいような事を聞いたりします。 また、三菱は回転ヘッドが良いと言う事も聞きますが、良くないと言う評判も多いようです。 日立・三菱・東芝の中で、どこのどの製品が良いのか 教えて頂けませんか?。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤマダの修理の際の取次ぎ料っておかしい!

    ヤマダ電機で修理を頼んだら3500円をメーカー取次ぎ料として請求されたのですが、そもそもこの取次ぎ料って何なんでしょうか? 後で聞いたら、メーカーに出さず、自分のとこで修理したらしいんです。けど取次ぎ料は戻ってこない。 これっておかしいですよね?

  •  掃除機

    (1)先日5年ほど使っていた掃除機が電源をいれても全く何の反応「動作、音」などしなくなりました。 結局捨ててしまいましたが、原因分析とか故障修理とかするにはどのようなものを準備しどうすればいいですか。考えられる原因はどのようなことでしょうか。 でもそれは無駄な行為でしょうか。掃除機は8千円もだせば十分満足なものをかえますよね。 (2)先日5年ほど使っていたDELLのデスクトップパソコンが電源をいれても全く何の反応「動作、音、ランプ、画面も映らず」などしなくなりました。結局山田電気で100円で買い取ってもらったのですが、修理にだした方がよかったのでしょうか。 考えられる原因は電源系が疑わしのでしょうか。 (3)装置の中にヒューズが入っていて取り替えれば直るというような家庭の電気器具てありますか

  • 三菱電機ファンヒーター電気系統の修理は可能?

    三菱電機ファンヒーター(KD-H725)を10年以上使ってきましたが、突然、電源が落ち、壊れてしまいました。電気系統の故障だと思うのですが、修理は可能でしょうか?三菱電機HPでは、メールの対応がなく。 どうせ捨てるのなら、分解して直るものならと・・・。 宜しくお願い致します。

  • コードレスfaxのアンテナが折れてしまいました

    コードレスfaxの本体のアンテナが折れてしまいました。部屋内で現在使用はできていますが、音声や距離とかアンテナのあるなしで、かなり違うものなのでしょうか。自分はあまり使ってなかったのでアンテナがあったときとの比較ができません。アンテナだけで買い換えるのももったいないし、修理代も7000円近くと日数がかかるそうです。また、アンテナを自力でつなぐ方法とかあれば教えてください。

  • 掃除機(クリーナー)のパワーブラシの故障。保障期間内なのですが・・・修理代金かかりますか?

    掃除機(クリーナー)の故障。メーカー保障期間内なのですが・・・ 掃除機が壊れました。 2年前位に購入した三菱のクリーナーです。 1年前くらいから、ヘッドの電動ブラシ(パワーブラシ)が動かなくなり半年前に思い切って修理に出しました。 ヘッドを新品に交換し、修理代金は13,000円程でした。 半年後にまた同じ症状になりました。 半年間の保障がありましたので、販売店へ持って行くと 髪の毛がベルトにからまって故障した。 と言われました。 モーターは保障期間内なので無料 ベルトは消耗品なので有償 4,500円程修理代金がかかると言われてしまいました。 半年前にヘッドを新品にしたのに、また同じ部分で修理って 何だかふに落ちません。 髪の毛を詰まらせた私が悪いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エアーブラシの修理は電気屋さんでできますか?

    ネイルアート用のエアーブラシを4年くらい前に購入したのですが、最近久しぶりに使おうとしたら色材がでません。洗ったりネジの確認をしたのですが直りません。購入先はわかるのですが、遠いし値段も高そうなので修理にだそうか迷っています。近くの電気屋さんでは修理してくれるでしょうか??その電気屋さんが外注としてだしたらやっぱり高くなるから同じですか?教えて下さい。 エアーブラシは「RICHエアブラシRB-2」です。

  • 2014製の日立の掃除機が動かなくなりました。

    ジャ〇ネットで購入した2014年製日立掃除機CV-JS300が去年(2016年)通電しなくなりました。ジャ〇ネットに問い合わせたところ送ってくれれば修理しますとの事。料金は7800円と言われたらしい。直るかどうかはわからないし、せっかく安く手に入れたのに7800円も払うのは勿体無い、他の所で修理できないか聞いたところ、過剰な負荷がかかると本体を守るためヒューズが飛ぶようになっている筈との情報を得たけれど、ちょっと開けてみたら配線がびっしりでどこにヒューズがあるのかわかりません。 (勿論コンセントはいろんなところで差し直したし、部品の接続も何度もやり直しました。) メーカーの人なら詳しいかと日立に問い合わせると、そんなことを教えてくれる人が電話口に出るはずもなく、送ってもらえればチェックしますが例えば修理をした場合は2万円程かかりますとの事務的な返事でした。 ふざけんなよ、です。新しいの買えちゃうじゃん。 中国製じゃない、れっきとした超有名メーカー品なのに保障期限が切れた途端に動かなくなるなんて信じられ無いです。 ヒューズが飛んだとしての原因を考えたんですが、ターボと称するブラシの先に飴玉が挟まっていたんでそれがターボのモーターに過大な負荷を与え、過電流が流れたかなという推測はしてみました。 ユーザーの勝手な言い分ですがそんなもの詰まったら取り除けば元通りになるのが当たり前じゃんという気持ちで胸が張り裂けんばかりです。(リセットボタンがあるとか) 掃除機自体はピッカピカで廃棄するにならない様な感じです。 脱線しますが、下取りに出した初期のダイソンのやつはプラスチックがボロボロになるまで使いました。 無料もしくは部品代だけで素人が直せるようでしたら教えていただきたいです。

  • 掃除機。部品交換or買い換え

    今、掃除機が調子悪くて困っています。4年前に買った三菱のパワーブラシヘッドの掃除機なのですが、一週間前からパワーブラシが回ったり回らなかったり…いくら掃除してもダメで、なのにヘッドの首?の角度次第では回るのです。 つい数ヶ月前、パイプの中が断線してブラシが回らなくなり、パイプを取り寄せて交換したばかりです。今度はヘッドの配線が断線したか接触不良かという気がするのですが… 交換ヘッドが9000円しますので、いっそのこと新しい掃除機を買った方がいいのか悩んでいます。ただ、ペットがいてカーペットの毛を取りたいのでパワーブラシは欲しいです。1万5000円以下…かなり欲を言えば1万以下ではパワーブラシのついた掃除機は難しいですか? 買い換えか部品交換か…私、いったいどうしたらいいでしょう。。。

  • ナショナルの掃除機について

     ナショナルの掃除機が買って3年弱で、モーターが壊れました。修理に15000円かかるそうです。 納得いかないので、ナショナルの相談センターに電話すると、モーターの寿命は500時間だといわれました。3年で300時間使っているので、そろそろ寿命です。 と説明されました。それもめんどくさそうに。いやな感じでした。大メーカーとは、こんなものなんですか。

スキャン不良でお困りの方へ
このQ&Aのポイント
  • 急にスキャンできなくなった場合、ファイアーウォールを外しても解決しないことがあります。必要な情報を提供し、正確な対処法を見つけましょう。
  • Windows10をお使いの方に向けたスキャンのトラブルシューティング方法をご紹介します。環境や接続方法により対処法が異なるため、詳細な情報が必要です。
  • スキャン不良にはさまざまな原因が考えられますが、ひかり回線を使用している場合は特に注意が必要です。正しい設定がされているか確認しましょう。
回答を見る