• ベストアンサー

彼氏が嘘をついていました

初めて質問します。 22歳の大学4年生、女です。 真剣に悩んでいるので、相談に乗っていただけると嬉しいです。 ちょっと事情が複雑なんですが、 できるだけ簡潔に書きます。 (背景) 私には付き合ってもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 年齢は私より一つ下だと言っていました。 大学の学年も下なので、信じていました。 現在、私たちは1ヶ月という約束で 距離を置いています。 原因は、私が軽度のパニック障害と抑うつ状態を 患っていることにあります。 うつ状態で気分が絶望的になっている時に 彼氏に「性格を直せ」と言われたり、 私が反論したときに「もう会わない」などの 脅すような言葉を繰り返し投げつけられたストレスで 私の体調が悪化してしまったため、 距離を置くことが最善策だという結論になりました。 (本題) 今日、彼氏がずっと嘘をついていたことが分かりました。 彼が隠していたことは二つあるそうで 今日知らされたのは、そのうちの一つです。 彼氏はずっと私と同い年だということを黙っていたんです。 それだけなら些細な嘘で流せるんです。 問題は、私が「なぜそんな小さな嘘をついたのか?」 と聞いたときに、彼が 「私が彼のことを年下だと思い込んでいたのが悪い」 と反論してきたことです。 他にも色々言い訳を並べてきましたが、 言ってることがコロコロ変わるので どうしても彼を信用できなくて… 彼に対して言った私の要望は 「そんなくだらない嘘をついて欲しくなかった」 という、シンプルなものです。 それに対して、彼がしてきた反論は 「私の態度が冷たすぎる。寛容さが足りない。」 「そんな態度をとるなら、  無期限に距離を置く用意もある」 という、(今の私の精神状態では)半ば脅しのようなものでした。 私は彼に謝罪をすべきなのでしょうか? どうしたらいいのか分かりません… 長文乱文で申し訳ないんですが、 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walsch
  • ベストアンサー率53% (35/65)
回答No.8

mt1985さんこんにちは。 詰まるところ、今mt1985さんは、彼のその性格をどうにか治して欲しいと思う気持ちと、彼を否定するようなことを言って手放したくないと言う気持ちで揺れ動いているように思います。 mt1985さんは献身的にもよくそのような精神状態で耐えてこられたと感心しますが、それにしても失礼ながら対する彼氏の方は自己愛性の強い方ですね。 まずは彼の精神状態を分析し、自分なりに納得して腑に落としておくことが今後の安心に繋がると思います。 「人に平気で嘘をつく人」更に加えて「騙されていた方が悪い」と言う人と言うのは人間不信の強い人です。 同時に、自分が責められることを非常に恐れるため、外界に対してトゲトゲしい態度を取ります。現実を直視するのを恐れているため、診断さえされていませんが言うなれば極度の恐怖症です。 「人恋しいくせにうまく人と触れ合えない」というタイプだと思います。 猜疑心が強い上に懐疑主義者、劣等感が人一倍強く外界に対しては中傷や悪口を言ったり、自分を信頼するもの、尊敬するもの以外に対しては否定的で悲観的評価をする上に攻撃します。自信があるように周囲には見せていますが、凄まじく繊細なほど自意識過剰。自分のキレる姿をこれ見よがしに見せ付けたりすることも多くあります。 「世界は全て私に無償で奉仕すべきだ」という「幼児的願望」が強くあります。「幼児的願望」とは幼児期に親との信頼関係において満たされなかった願望のことです。 (例えば、おっぱいが飲みたい→おっぱいを飲めない→不信感など) (また、親に褒められることをした→親に褒められない→親の興味が引けない→皿を割るなど悪い行為で怒られれるようなことをしてでも親の興味を引こうとするなど) このような願望が確立できなかったことに起因しています。 満たされない場合、その欲求を「外界に」満たしてくれる母親のような存在を求めていきます。 フロイトによればこれがこの時期に満たされなかった欲求と言うのは「抑制することはあっても満たされるまで消えない」と言います。 つまり20代、30代、40代・・80代になろうとも、仮にも死ぬまで本人が主観的に満たされるまで消えません。 このような人を総じて「神経症」と呼びます。 あなたは彼に謝罪する必要はありません。 厳しいよう言い方かもしれませんが「素直と従順は違います」 前者は本心で言うことを聞いていますが、後者は脅されるからあ言うことを聞く、相手の欲求を満たすことです。 第三者から見たり自分自身でも「素直だ」と勘違いすることは多くありますが、そこは明確に区別しておいた方が良いかと思います。 同様に「愛着」と「執着」も違うと思います。 突き放すことも彼のためであることもあるのです。 申し訳ないのですが、彼も自分に対する態度によって彼女であるmt1985さんに評価を下ならば彼にとってと言うよりもmt1985にとって距離を取った方が良いようには個人的に思います。 それに伴って献身的なmt1985さんが落ち込んでいるのならば、あまりにも可哀想に思うからです。 提案として、今は結論を急がず、少し距離を取ってカウンセラーの方とも話し合いながら分析して内観する時間にするのが良いと思います。

mt1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人恋しいくせにうまく人と触れ合えない 彼はこのタイプです。 それに続く分析も、彼に当てはまるところが多いです。 >素直と従順は違います まさにその通りですね。 今まで、彼を怒らせるのが怖くて顔色を窺っていました。 互いの関係を歪にさせる要因の一つですね。 彼と話し合った結果、 関係を続けていこうということになりましたが 今後も距離をとって、二人の関係を冷静に見ようと思います。 専門家の方からのご意見 納得できるところが多く、大変参考になりました。

その他の回答 (11)

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.12

どうなんでしょうね・・・ 彼側からこの話を聞くと違う見解になりそうな気がしないでもありません。 なぜかというと、やっぱり精神病の恋人と付き合うというのは相当な体力を使うと思いますし、ストレスも溜まると思うんですね。 彼の場合はそのストレスを発散する場所がないわけです。 逆に質問者さんは彼という甘えらる人がいるわけです。 この差はとても大きいと思います。 彼も精神的に参っちゃってるんじゃないでしょうか。 なんとなくですが、彼が何か言うと質問者さんは「脅し」と思ったりするんじゃないですか? どんどん積み重なって彼に限界がきてるっていうことも十分に考えられますよね。 謝る謝らないじゃなくて、彼の気持ちをちょっと真剣に考えてみてはどうかな?と思います。 それと、自分が彼にした発言や行動が本当に問題がないのか。 彼に寄りかかりすぎていないのかなどですね。 彼もまだ若いのですから病気の人を支えるというのはまだまだ難しいと思います。 どちらが悪いって考えないで、お互いの気持ちを再確認して、自分のしてきたことや彼の気持ちを真剣に考えてみれば答えが見えてくるんじゃないかなと思います。 決して、自分に甘い考え方をしないことです。 客観的に見てみてくださいね。

mt1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近では自分が病気だから…と理由を付けて、 つい自分を正当化しがちです。 EAST435さんのように客観的な意見が頂けて嬉しいです。 確かに彼は「mt1985の他に一緒に居てくれる人がいない」 と口癖のように言っていました。 ストレスのはけ口が無いのかもしれません。 >彼が何か言うと質問者さんは「脅し」と  思ったりするんじゃないですか? 当たっています。 うつ状態で自己否定的になっている時に 彼に「性格を直して」と言われ続けたため、 彼に恐怖心を抱いてしまっています。 これからカウンセリングを受けて その歪んだ認知を直していこうとしていた矢先の出来事でした。 私も自律的な生き方をできるよう 治療に励まなければいけませんね。

mt1985
質問者

補足

EAST435さんの補足欄をお借りして 彼との話し合いの結果をご報告します。 彼に、年齢を誤魔化されていたことが 信頼関係を崩されたようでショックだった と伝えたところ、気持ちが伝わったらしく 素直に謝ってくれました。 また、「無制限に距離を置く」という言葉の真意を確かめたところ 「自分なりの罪悪感の示し方だよ」と言われました。 その文の後に、「俺は寛容なのに…」という言葉が 付け足されていたことに対して問いただそうと思いましたが、 もう謝罪してもらった後なので、やめておきました。 現在、私と彼との関係を歪めている原因の一つに 私が外部からの刺激に過敏になっており 彼の言葉にも過剰反応してしまうことがあります。 治療の甲斐あってか、本日見事薬を減らすことに成功しました! そこで、明後日から認知療法という 私の思考の歪みを直していく治療に入ります。 私も一日でも早く病気を治し、 彼に極力負担を掛けないよう 治療に励みたいと思います。 一応決着が付きましたので、 ここで回答を締め切りたいと思います。 良回答を全員の方に差し上げたいのですが、 二人までという制限があるようなので 客観的かつ的確な回答を下さった qualheartさん、walschさんに 差し上げたいと思います。 他の回答者の方々も、親身になって回答していただき 本当にありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.11

補足とお礼有り難うございました。 >ちなみに、私は彼に向かって >「くだらない嘘」とは言っていません。 >心の中では思ってしまいましたが。 >もしかしたら言動に表れてしまっていたかもしれません…… 言っていないのであれば問題ないと思います。 言動に表れていたとしたら・・・まあ、それで傷つくこともあると思いますが、そう思うのは致し方ないと思いますし、相手のことを考え、相手の傷つくようなことを言うか言わないかが重要だと思いますし。 それが思いやりってものですものね。 でも彼には「そう思ったのなら謝る」という言葉くらいはかけても良いと思いますね。 >彼の言う「冷たい態度」とは、 >彼に「私が気付かなかったのが悪い」と責められている最中に >私がショックの余り電話を切ったことを指しています。 でも、それは悪意や「冷たい態度」ではなく、ショックを受けたからですよね。 それに、あなた自身の心の病も影響していると思います。 素直にそう伝えれば、彼も誤解だったと理解してくれると思いますが、それでも理解してもらえないとなると、やはり彼との関係を考え直さざる得ないでしょうね。 >さきほど彼からメールが来ました。 >私がなぜそこまでショックを受けるのか >全然理解ができない、とのことです。 彼は、やはりあなたの病気のことを理解していないということなのでしょうね。 または、疲れてしまったのか・・・ 詳しくは分かりませんが、あなた自身が「発症以来支えてくれた」と言うのですから、根は悪い人ではないのでしょう。 でも、あなたを支えることに疲れてしまったのでは・・・そんな気がします。 これは、決してあたなの責任なのではないですよ。 ただ、彼があなたを支えるにはまだ未熟すぎたと言うだけです。 彼自身、わけが分からなくなっているのかも知れません。もしかしたら、彼もうつ状態になっていて、自暴自棄になってるのかもしれません。 やはり、お互いがお互いを補えない以上、付き合っていくのは難しいと思います。 別れるかどうかはお互いの気持ち次第だと思いますが、今のままでは発展がありませんから、やはりしばらく距離を置き、まずは病気を治すことを先決に考えるべきなのでしょう。 病気を治すことは、自分のためだけでなく、結果的に彼のためになるかもしれないのですから。 とにかくどんな結果になるにせよ、お互いの本心を確認しあうことが大切だと思います。 お互いに誤解している部分、行き違ってしまっている部分、間違っていた部分があるのでしょうから。 これから彼と話し合うようですから、お互いの為になる結果が出せるよう願っています。

mt1985
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 やはり、彼には私の病気は重荷なのだと思います。 本人は「そんなことは無い」と否定していますが、 現に言動に表れているわけですし… 先程話し合った結果、 彼がきちんと反省をして謝ってくれました。 私も自分の治療に専念し、 二人の関係を良好にすることに努めたいと思います。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.10

ANo3です。 >彼の言うことを全て信じろということでしょうか? >でも彼は主張が二転三転するので、どれを信じればいいのか、本当に分からないんです。 えーと。普通二転三転するような会話と言うのは信じて無い人が居るからこそ発生すると思います。 つまりあなたは二転三転するから信じられないのではなく、最初から信じていないから二転三転する言い訳を聞く事になるんだと思います。 そもそもが >それだけなら些細な嘘で流せるんです。 と書いてる様に些細な事なのですから、あなたが彼の事をそこまで疑う必要は無いと思います。 それとも彼は、聞き返しもしないのに一方的に自分からいろいろしゃべって墓穴を掘っているのですか? それならば見当違いな回答ですね。すみません。 >考え方が違えば何を言ってもいいのでしょうか? >相手を脅すようなことを言っても「考え方の違い」で許されるのですか? 脅すと受け取るのは普通じゃ無いと自分でも分かっているから >(今の私の精神状態では) このような書き方をしたんじゃ無いんですか? 無期限に距離を置くと言うのがよりを戻すのを前提なのか、分かれるつもりなのか、「うつが治るまで無期限に」なのかは分かりません。 でも彼は、あなたの今の状態なのが嫌なんじゃ無いんでしょうか? だからこそ「性格を直せ」や、「もう会わない」、「無期限に距離を置く」と言う発言をしてるような気がします。 「病気の事も分かってやれないだめな男だ」と言う回答を多く見ましたが、それはどうなんでしょう? あの変わりようには家族でもびっくりしましたよ? ただの学生の、たかが恋人にその変化を受け止める事を要求するのが当然の事なんでしょうか? 見た目はまったく変わらず、普段も今まで通り、スイッチが入るとふざけてるんじゃ無いか?と思うような変わりよう。 それでもって、今回の様に些細な事で喧嘩になってしまう。 そんな状況を何とかする方法が自分には分からないからこその無期限の提案じゃ無いですか? と、ここまで書いてて更新された補足を見ると >彼が私に自分の本当の歳を打ち明けた時に私がショックの余り、電話を途中で切ってしまったことを指しています >彼に「私が気付かなかったのが悪い」と責められている最中に私がショックの余り電話を切ったことを指しています。 前者と後者では意味が全然違って来ると思います。 また、最初の質問では電話を切った事すらカットされて彼が言った悪口だけが書かれています。 1.電話を切る前、彼は一方的に責めていたのですか?それともあなたと彼との口論だったんですか? 2.「そんな態度をとるなら、無期限に距離を置く用意もある」 この発言はあなたのどんな態度に対して発した言葉ですか? すいません。俺にはあなたの回答もコロコロ変わる様に思えたので、抑えるべき所は抑えないとと思いまして。

mt1985
質問者

お礼

1.私と彼との口論です。 2.私が嘘をつかれていたことにショックを受けていることに対してです。 今の私には、あなたのレスすら攻撃的に見えてしまいます。 あなたの回答を見て、発作を起こしてしまいました。 精神的に弱い人間と蔑んでくださっても結構です。 でも、本当にあなたの文章を見るだけで無理なんです。 怖くてたまらないんです。

回答No.9

謝罪する必要はないと思います。 あなたが心の病気をかかえているのに、キツイ言葉を言ったり、 脅したり、そのあたりが非常にひっかかります。 そんな思いやりのない人とつきあってこれから幸せになれる可能性は 低いと思います。 あと、1年のウソですが、まあ、気持ちは多少わかります。 浪人してたりするといいにくいようで・・ 私の友達にもそういう子がいたので、気持ちはわかりますし 許せるウソだと私は思います。 「浪人してて、言いにくかったんだー ごめん」と いえば済むことなのに、彼の言い訳というか、言い方に問題ありですね 人のせいにするような発言はいただけません。 何よりも、人のせいにする、脅す、など思いやりのない態度が非常に 気になります。この彼とは別れて正解ですね。 態度にその人の人間性は出てくるもので、それは治そうとして なかなか治るもんではないということです。 私も過去につきあった彼で、経験がありますが、人間性や、性格はそう簡単に治るもんじゃないですし、期待しないほうがいいです。 今の彼を受け止められるかどうか?じゃないでしょうか。

mt1985
質問者

お礼

私も1歳差の嘘自体に関しては、 「2浪しちゃったのかな?」 くらいにしか思いませんでした。 別れた方がいいとは思いますが… 先程話し合いをした結果、 彼がきちんと反省をして謝ってくれました。 私も彼との付き合いを前向きに考えていこうと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

年齢のことなどは、つい言いそびれて…ということで、 そのこと事態は追求しなくてもよさそうな気がしますが、 その後の彼の態度がいけませんね。 バツが悪かったり、自分も悪いことをしたという自覚があるからでしょうが、 だからといって「お前が思い込んだのが悪い」は、責任転嫁。 幼児のすることとなんら変わりありません(^^; あげくに、脅すような言葉でしかことの対処に当たれない… 恐らく相当未熟な方なんでしょう。 どうしても彼と別れたくないなら、信念を曲げて言葉だけで折れる ことも方法のひとつとしてあるかもしれませんが、 残念ながらそこまでする価値のある男性かな、という気がしました。 ましてや、あなたのお加減がすぐれない時にそういう言い方をするなんて、 思いやりのかけらもないと思いませんか? お子様だから、自分のことで手一杯なんでしょうね。 そういう人と続けても、あなたへの負担が重くなるばかり。 ここはよくよく考えて、彼のそのような態度がある限りは続けられない、 という毅然とした態度で応答しましょう。 彼があなたを本当に大切に思うなら、自分の浅はかさに気づいて、 改善しようとすると思いますよ(^^)

mt1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は2年後の公務員試験を目指しているので、 その準備で手一杯だと言っていました。 私が重荷になっていたのは確かです… 先程、彼と会ってきました。 アドバイス通りに毅然とした態度で臨んだところ 彼も自分のしたことの重大さに気付いてくれたようです。 きちんと謝ってくれました。 まだまだ見極めるべき点は沢山あると思いますが もうしばらくは、彼との関係を続けようと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

あなたの彼氏はまだまだ子供のようです。自分のウソがばれたことで慌てふためき、苦し紛れに逆ギレしているだけのように思います。 ただ、彼のウソが「くだらない」というのはあなたの価値観であり、彼の価値観ではありません。 彼にとっては「くだらない」ことではなかったのだと思います。確かに子供じみたウソだとは思いますが、それでも守りたいプライドが、彼にもあったのでしょう。 彼だって心の中では分かってるのだと思います。「くだらない」ウソだと。でも、彼女のあたなには言われたくなかったのでしょう。 彼はあなたに嘘をつき、悪いことをしました。それは確かです。 しかし、あなたが「くだらない」と言ったことで彼のプライドもまた傷ついたのも確かです。 彼を擁護するつもりはありません。 もっと精神的に成長し、その程度のことばは軽く聞き流せるくらい器量の大きい男性になって欲しいモノだと思います。 彼女の病気を理解し、自己中心的な考え方から脱皮してほいものと思います。 しかし、ただ一点、あなたも「くだらない」と言い彼を傷つけたことも考えるべきだと思います。 確かにたいしたことではないし、そんな程度のことで拗ねるなんて幼稚だと思います。 彼の付いたウソに比べたら、そんなの対したことないと思うでしょう。 でも、相手が悪いことをしたから自分は何をしても良いということはありません。 相手の過ちは相手の過ち、自分の過ちは自分の過ちであり、どちらかの罪の方が重いからと、差し引きチャラに出来るものではないのです。 過ちは過ちであり、お互いの過ちを天秤に掛けることはできないのです。 わたしは謝るべきだと思います。 ただ、それは「くだらない」と言ったことに対してだけです。 彼がなぜそのようなウソを付いてしまったのかを、あまり深く考えようとせず、ただそれを「くだらないウソ」と言ってしまったことに対しては、謝っても良いと思います。 その上で、彼にちゃんと謝罪を求めるべきです。 そして、これからはそんなウソは付いて欲しくないと、素直に言えばよいと思います。 まだ22歳なんですから、お互い未熟なのは当たり前です。 これから成長していけばよいのですから。

mt1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼には彼なりの理由があったのかもしれません。 ちなみに、私は彼に向かって 「くだらない嘘」とは言っていません。 心の中では思ってしまいましたが。 もしかしたら言動に表れてしまっていたかもしれません……

mt1985
質問者

補足

補足があります。 1.彼は私がパニック障害と抑うつ状態であることを知っています。   そして、発症以来支えてきてくれました。 2.「くだらない嘘」というのは私が思ったことであり、   実際に彼に対しては言っておりません。 3.彼の言う「冷たい態度」とは、   彼に「私が気付かなかったのが悪い」と責められている最中に   私がショックの余り電話を切ったことを指しています。   確かに会話の途中で電話をいきなり切るのは   良い行動でないことは自覚しています。 4.さきほど彼からメールが来ました。   私がなぜそこまでショックを受けるのか   全然理解ができない、とのことです。 引き続き回答をお待ちしています。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

鬱経験もある28歳♀です。 あなたの彼氏はあなたの病気のことを知っているんですよね? 知っているけど真に理解できてないのかな? ちょっと吐く言動がひどすぎますね。あなたが病気を抱えていることを差し引いても、言動が幼稚すぎます。 恋愛も鬱の大きな要因になりますので、今の状態ではあなたが疲弊していくだけのような気がします……。 ゆったりした穏やかな環境。これはあなたの病気を治すのに不可欠です。 病気を助長するような態度を取る彼とのお付き合い自体、あなたのお体のためにも考え直された方がいいと思います。 彼を好きだから突き放すことも出来ずに悩まれているのでしょうが、第三者から見ると、彼のことは突き放した方がいいですよ。ここであなたが彼に謝罪してしまうと、彼が立場を上にしてしまって余計にあなたにとって関係が悪化することになりかねないです。 せっかく距離を置いてるんです。 あなたが落ち着くまで、彼も落ち着くまで、無制限で距離を置いてもいいかと思います。もちろんお付き合いも解消という意味です。 お2人が落ち着いたところで、お互いにまた元に戻りたいと思う意志があれば必然的にそうなりますよ。意地を張らずに素直にいられれば。 今の状態では関係も悪化する一方ですし、あなたのお体のことも心配です。 勇気のいる一言でしょうが「わかった。無制限に距離を置くことにしよう」って言ってみたほうがいいですよ。 それで彼が態度を軟化させれば、まだ望みはあると思いますし……逆にそれに乗ってくるようでしたらもう難しいかと思います。 今はあなたのお体が優先です。 健康がなければ何もはじまらないんです。 どうぞご自愛を。

mt1985
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。 彼は「理解している」と言っていますが 本当には理解していないと思います。 家族ではないので、過剰なケアは求めていませんが。 「距離を置いてみよう」と言ってみたら 私が傷ついているという事実を分かってくれたらしく、 きちんと謝ってくれました! どうやら、まだ望みはありそうです。

mt1985
質問者

補足

avy-avyさんの補足欄をお借りします。 (avy-avyさん、お礼を飛ばしてしまって申し訳ありません。) 今、彼から連絡が来ました。 これから話し合いができないか、とのことです。 まだ全員の回答者様にお礼が出来ていないのですが、 ここで一端中断して話し合いをしてこようと思います。 皆さまのアドバイスを良く咀嚼して 話し合いに臨もうと思います。 結果は、残りのお礼と共に 改めてご報告します。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

41歳♂です。 あなたが軽度のパニック障害と抑うつ状態を患っていることを、彼は知っているのですよね? あなたが彼のことをどれほど好きなのか解りませんが、この質問文を読む限りでは、彼は信用するに値する人間ではないですね。あなたを愛しているとは思えません。 謝ってまで仲を修復する必要性は感じられません。 あなたは、訳の解らない理屈を並べ立てる彼と、謝罪してまで仲良くなりたいのでしょうか? 無期限に距離を置くどころか、こっちからさっさと別れちゃいましょう。

mt1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の病状を彼は知っています。 失言はあったものの、 発症以来ずっと支えてきてくれました。 そのこともあるので、 正直別れるのは辛いです。 今は精神状態も安定していないので もう少し冷静になって考えてみます。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

>問題は、私が「なぜそんな小さな嘘をついたのか?」 答えは >「私が彼のことを年下だと思い込んでいたのが悪い」 これなんですよね? あなたが年下だと思ってたのかどうか、あなたが気にしていたかどうかとか、そんなのはあなたの理屈ですから彼には分かりません。 とりあえず彼がうそを付いた理由はあなたが年下だと思っていたと思ったからでしょう。 また、留年だか浪人だか知りませんが、年齢は同じなのに学年が下だと言う事もコンプレックスだったんでしょう。 そんな事を「なんで嘘ついてたの?」と聞くからこんがらがるんだと思います。 そして、言った事は信じるべきでしょう。 信じられないのならば最初から聞かなければ良いと思います。 >彼に対して言った私の要望は >「そんなくだらない嘘をついて欲しくなかった」 あなたの要望はひどすぎます。 過去を変える事は出来ません。過ぎた事をどうしろと言うんでしょうか? 「もう隠し事はしないでね」 で良いじゃ無いですか。 彼とあなたは話がかみ合って無いような気がします。 >私は彼に謝罪をすべきなのでしょうか? 悪いと思ったら謝る、悪く無いと思ったら謝らない。あなた次第でしょう。 俺はただ単に、男女間の?考え方の違いによるけんかだと思います。

mt1985
質問者

お礼

男性の立場からのご回答、ありがとうございます。 確かにコンプレックスもあったのかもしれません。 でも、彼が私の事情を分からないのと同様に 私も彼の事情を全て察することはできません。 だから理由を聞いたのですが… >そして、言った事は信じるべきでしょう。  信じられないのならば最初から聞かなければ良いと思います。 申し訳ないんですが、ちょっと分かり辛いです。 彼の言うことを全て信じろということでしょうか? でも彼は主張が二転三転するので、 どれを信じればいいのか、本当に分からないんです。 >俺はただ単に、男女間の?考え方の違いによる  けんかだと思います。 考え方が違えば何を言ってもいいのでしょうか? 相手を脅すようなことを言っても「考え方の違い」 で許されるのですか?

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.2

あなたが彼に対して謝る理由がありません。 あなたが彼にどのような態度をとっていたかは分かりませんが、 それを理由に歳を偽るなんて許される事ではないですね。 それで結婚なんてしてしまったら、歳の偽りで彼を訴える事が出来ますし、慰謝料ももらえる位の罪ですよ? 何の理由にせよ、彼の方に問題があると思います。 話してもムダなようであれば、ひと時の辛さを耐え抜く覚悟で別れる事をオススメします。 あなたは人よりすこし敏感な部分がおありでしょうから尚の事です。 厳しいようですが、別れる事・・・が幸せへの近道のような気がします。彼のことが本当に好きなら、しっかり話し合う事。そして少しでも分かり合えて少しずつでも変わってくれるといいですね^^ あなたがいつも下手に出てるようでは彼の思う壺、 しっかり自分の意見を言う事。押し付けるのではなく、伝えてください。簡単な事ではないけれど、無理なさらないで、ゆっくりね。 頑張れとはいいません。応援しています^^

mt1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の言った「私の冷たい態度」 というのは、彼が私に自分の本当の歳を打ち明けた時に 私がショックの余り、電話を途中で切ってしまったことを指しています。 >それで結婚なんてしてしまったら、  歳の偽りで彼を訴える事が出来ますし、  慰謝料ももらえる位の罪ですよ? そこまで大きなことだったんですか! 全く知識がありませんでした…… 別れることには、どうしても慎重になってしまいます。 失言はあっても、私が病気で苦しんでいるときに ずっと支えてきてくれた彼なので。 まずは話し合いをして、 建設的な解決を目指したいと思います。 これから「何がショックだったのか」 「彼とどうしていきたいのか」に重点を置いて 自分の意見をまとめてみます。

関連するQ&A

  • 彼氏に嘘ついた

    彼氏に嘘ついた 今日大学の授業が一限からあったのに、タイマーかけ忘れて寝坊しました。 寝坊したことが恥ずかしくて、お昼を彼氏と一緒に食べた時に、「出席した」と嘘をつきました。 でも授業の内容を聞かれて慌ててしまい、授業に出てないことがやんわりばれたみたいです。 嘘をついたのが恥ずかしいのと気まずいのと彼氏に合わせる顔がありません。 どうやったら立ち直れますか?

  • 彼氏についてしまった嘘を償いたいです

    長文ですみません。はじめまして。大学生の女です。初めての彼氏に嘘をついてしまいました。 彼氏とは付き合って一年ほどですが、付き合い始めて間もない頃に彼氏と数人で集まった飲み会で、彼氏が初めてなのかと聞かれて、本当はその通りなのに、ずっと前に片思いしていた人と酔った勢いでしてしまったことがあると言ってしまいました。 すぐに嘘だと説明すればよかったものを言い出せずに、それから嘘をつき通すためにまた嘘をついて、本当のことを話したのは飲み会があった日から何ヵ月も後のことでした。当たり前ですが彼氏には信じてもらえず、現在もそのままの状態です。 何もなかったことを証明することはできませんが、嘘をついてしまったことや、それが原因でたくさん傷付けてしまったことを償いたいと思っています。 酔った勢いでセックスするような人間ではないことを言動で示して、彼氏に付き合っていてもらえる限り何年でもかけて信頼を取り戻したいです。本当のことを話した日から、頭が回らないなりに考えてそのつもりでやっているのですが、上手くいかずに現在まで来てしまいました。 客観的に見て、もっと他にするべきことや、今の私に欠けているところを教えていただけないでしょうか。色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏についた嘘について

    友達から相談されたので、意見を聞かせてください。 特に男性からだと助かります。 私の友達(女)はもう5年近く遠距離恋愛をしているのですが、 彼氏さんとはそろそろ結婚の話もでてくる雰囲気だそうです。 そんななか、 遠距離恋愛をはじめた1年目くらいの時に、 彼氏に嘘をついて、 別の男の人と一緒に動物園へ行ったそうです。 その時の言い訳として、 私と・・・つまり、女2人でその動物園へ行ったことにしたそうです。 特にその男性とは何もなく、 ただ単に誘われたから行っただけのようで、 お互いに恋愛感情はなかったようです。 (動物園に男友達と2人でいった、という感覚だったそうです。 その男友達もしかり。男友達に彼女さんはいなかった、とのことです。) でもやっぱり彼氏に報告する際は男友達と2人だけ、というのに 気がひけたようで、私と行ったことにしたそうです。 それから約4年が経過したわけですが、 彼女は結婚を考えてくれている彼氏に その時についた嘘を謝りたいと考えているようです。 ちなみに。 その男友達とは今は全然連絡もとっていないそうで、 自分もその男友達もその動物園に行きたかっただけ、で 一緒に行ったようです。 彼女は彼氏さんとは飛行機を乗らないと会えないような距離での お付き合いで、3~4か月に1回デートできるかどうか、な感じです。 次のデートの時にでも、真剣に謝ってみようかと考えているようです。 ただ一方で、許してもらえなかった場合、 この嘘は一生言わないと心に決めた方がいいのかどうかと 考えているようです。 でも、一生嘘をつき続けるのも、心が痛いと言っています。 また、彼氏との約束で 「嘘はつかないようにしようね」と、 遠距離恋愛のこともあってか、付き合う最初に約束していたようで、 そのことも気がかりだといいます。 私からみた彼女と彼氏さんは、とても仲が良く、 このまま結婚してくれればいいなぁという雰囲気です。 さて、彼女は彼氏さんに上記の話を正直に言って 許してもらえるものでしょうか? それとも許せなくて別れたいと言われてしまうでしょうか? また、正直に告げるとして、 どう告げた方が許してもらえる方向につながりやすいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏が嘘?

    彼氏が嘘…? 付き合って8ヶ月。 先日彼氏の仕事場(個人経営の飲食店)に予約をするために他人を装い電話をしました。 話しのついでに○○さんはって聞くといない…的なことを言われました。 それから気になりだして彼氏の職場にチャリがあるかを見に行くとなく。 気になったのには理由があるんです。 彼氏が昔やってたツイッター(嫌だと言って止めてくれました)でごくたまーにほんとたわいもない話をしてる同じ市の♀がいました。 何かひっかかりその♀のツイッターを見ていると、○○にきたと遊びに行ってるつぶやきをした時に彼氏が夕方まで寝てたり偶然なのかということが2回ありました。偶然ではないですよね? 昨日もそうで○○にきたとつぶやいてました。 もう私は浮気確定だと嘘をつかれたことがショックで彼氏にいいました。 しかし彼氏からは仕事終わりのメールが普通にきていつも通り今日の内容(結構具体的)などが送られてきました。 一部始終をいうと自転車は今日上の人と話しをしたから事務所に置いていたなどと言っていました。 どれだけ言ってもテンパってる様子や逆ギレもなく淡々とした感じでした。 何を考えてるんでしょうか?皆さんならどうしますか? 嘘をついたこと認めさせたいです。 でも他人を装って電話したなど言えません。 なんて言えばいいでしょうか?

  • 彼氏の嘘について

    こんばんは。 私には遠距離の彼氏がいます。 先日彼は私にはバイトに行くと言い、バイトの終わった時に連絡をくれました。その時はバイトに行っていると思っていたので、いつも通り「今日もお疲れ様」と連絡をしました。 ですが、その次の日ツイッターで彼の友達が、私の彼と一緒に遊んでいた事をツイートしていました。時間を見ると、彼がバイトと言っていた時間です。 友達と遊んでいたことではなく、嘘をつかれていた事が悲しくてツライです。でもこの事を問い詰めると重いと思われそうで、彼に聞くのが怖いです。 こんな場合、何も知らないように振る舞った方がいいのでしょうか。 今までバイトと言っていた日も嘘をついて遊んでいたのか…などと考えてしまって苦しいです。 なにかアドバイスをください。 長文でわかりにくい点があるとおもいますが、すいません。

  • 彼氏に嘘をつかれていました。

    彼氏にいっぱい嘘をつかれていました。 付き合って一年になる彼氏がいます。 彼氏が女友達と原付を2ケツしたと話してきました。 友達と彼氏は同じバイト先で、みんなでバイト帰りに公園で遊んで、友達が原付に乗ってみたいと言ってたみたいです。 私は嫉妬してしまいました。 最近2ケツした友達と遊んで、話を聞いたら、彼氏が、2ケツした友達に彼女が嫉妬して、怒って怖いとメールしていたみたいです。 それに彼氏は、二泊三日でスノボーに行った時、男友達と行ってきたとしか、聞いてませんでした。 後から、友達のブログで女の子も含めたメンバーで行ってたことがわかりました。 彼氏にスノボー行った時、女の子もいたの?と聞いたら、お前と付き合う前に行った時なら、いたよと言われ嘘をつかれました。 それから、無視してたら、大好きだから、嫌われちゃうのが怖くて嘘をついちゃったと謝ってきました。 他にも全部話すと言われて、男2人と女1人でカラオケで泊まりしたこと、ケンカして早くバイバイした後に、2ケツした女友達、男2人でカラオケに行ったと言われました。 他にも、私と付き合う前に紹介されて二回遊んだ子とメールをしてました。 彼氏は私の話をしていると言っていましたが、嘘で、遊んだ子とも知り合いなので聞いたら、久しぶり、元気?とかくるみたいです。 彼氏は友達としてしか見てないと言っているけど、二回しか遊んだことがないのに、友達と呼べないと思います。 もう絶対にメールしない、来ても返さないと言っていて、したいならすればいいのにと言ったら、お前が悲しむからしないと言われました。 同じことを私にされたらどう?と聞いたら、絶対嫌だと言っていて、信用を取り戻したいと言っていました。 彼氏は、男友達に相談したら、彼女の前で女のメアド消したらと言われたみたいで、今日私の前で消しましたが結局SDカードは消えてません。 私がSDカードに残ってるから、意味ないねと言ったら、絶対入れないと言っていますが、嘘だと思います。 ゆっくり考えるため距離を置くか、反省してもらうため無視するか、好きだから付き合い続けるか迷っています。 どうしたら、よいでしょうか?

  • 彼氏の嘘・・・信じるべき?(長文です)

    こんにちは。初めてこちらを利用させていただきます。乱文で読みにくいかと思いますが、お知恵を拝借できれば幸いです! 相談したいのは、彼氏がついた嘘についてです。 私(24歳)には二つ上の彼氏がいるのですが、今は中距離恋愛中で(隣県同士です)、二ヶ月に一回ほど私が彼氏の家に行っている状態です。 去年のクリスマスは彼氏の仕事の関係で会えなかったので、つい先日遅いクリスマスプレゼントを持って、彼氏の家へ会いに行きました。 去年のイブに彼氏から「プレゼントを用意しました。今度会ったときに渡すね」というメールをもらっていたので、楽しみにしていました。 そして、彼氏からプレゼントをもらったのですが・・・。 それには保証書がついていて、購入日が書いてあったのです。 日付を見ると、先月の下旬になっていました。 「あれ?」と思ったのですが、そのときは追求せずただ「ありがとう。」と言って受け取りました。 プレゼントを用意してくれたことはもちろんうれしかったのですが、 「クリスマスに用意してたんじゃなかったんだ・・・」と思うと、ちょっと複雑な気分になってしまいました。 そのプレゼントを購入したことになっている週にも会う約束をしていたのですが、 その日は直前になって彼氏から「風邪をひいた」という連絡があり、キャンセルになった経緯があります。 それを考えると、「もしかしてプレゼントが間に合わなかったからキャンセルしたのかな?」と考えてしまうんですよね・・・。 (その数日後に一応病院に行ったというメールは来たのですが。) こんなの小さな嘘かもしれませんが、 今までの行動があやしく思えてきて疑ってしまう自分がいます(>_<) そんなことがあり久しぶりに会えたのに、ちょっと不機嫌なまま帰ってきてしまいました。理由がわからない彼は困惑していたと思います。 嘘をつかれたとはいえプレゼントをもらえたのに、彼のことを疑う私は心が狭いのでしょうか? 今回の嘘は見逃して、彼のことを信じるべきだとは思いますが、まだもやもやしています。 やはり彼に正直に今の気持ちを伝えるべきなのでしょうか?(>_<) ちなみに彼は連絡不精で、週に一回、私から連絡しないと返事が来ない状態です。 わかりにくい文で失礼しました。ご回答いただければ幸いです。

  • 彼氏に嘘をついています。

    私は、今、大学1年生(女)です。 最初は友達ができるか不安でしたが、 良いサークルや周りの人々に恵まれ、 楽しい生活を送っています。 同じサークルの3年生の方で、もうすぐ付き合って1ヶ月くらいになる彼氏もいます。 でも、私には悩みがあります。 それは、1年浪人した過去があることです。 私は進学校とはいかないけれど、それなりの高校に通っていましたが、そこでの勉強には着いていけず…。 受かった大学にも納得できなくて、浪人しました。 しかし、結果を残すことはできませんでした。 とても後悔しました。 すべては自分の甘さのせいです。 大学に入ったとき、聞かれれば正直に話そうと思ってしました。 でも、ストレートに聞かれることはなく、18歳である前提で会話されれば、そのままなんとなく会話してしまったり…。 今付き合っている彼氏にも、嫌われたくなくて、結局本当のことを話せていません。 ですが、今、嘘をついている状態がとても辛く感じています。 「20歳になったら飲みに行こうね」とか「結婚、いつかできたらいいね」と楽しそうに未来を語る彼を見ていると、辛くて辛くて…。 彼からLINEが来るだけで、涙がこぼれます。 だから、次に会うときに正直に話そうと思います。 そのときに、質問なのですが、 私が本当のことを話したら、彼は私のことを嫌いになりますか? 私は、どのように彼に真実を伝えるべきですか? 私の通う大学には、サークルの中に1人浪人経験のある先輩もいますが、基本は現役の方が90%以上だと思われます。 長文失礼しました。 読んでくださり、ありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • 嘘をついてしまった。

    遠距離中の今日彼女に嘘をついてしまいました。 それも今日が初めてではなくて、何度も嘘をついてしまっています。 でも、俺嘘が下手ですぐバレます。 案の定今回もすぐバレて、連絡が取れなくなりました、LINEもツイッターもブロックされて、もうダメですかね?でも、大好きなのでどうしても諦めたくなくて、盲目とか、今だけだろとか思うかもしれないんですが、 本当にもう一生この人以外愛したくないんです。 もう一度彼女と一緒にいるためには誠意を見せる必要があると思うんですが、どうしたら誠意を見せられますか?反省は言葉じゃなくて、態度でするものっていうのは、わかってるんですがどうしたらいいかわかんないので、アドバイスをください!お願いします!

  • 彼氏に嘘をつきました。

    付き合って4ヶ月になる7つ上の彼氏がいます。前の彼氏は2年付き合っていてその時に好きになった人が今の彼氏です。前の彼氏の時とは比べ物にならないくらいお互い素を出せて、でも気を使うところは気を使う。趣味も価値観もなにもかも自分を飾らなくても一緒にいれる最高な人です。ですが付き合ってすぐのとき、インスタグラムのダイレクトメッセージで先輩の友達(男)からメッセージが来て、ちょこちょこ返していたのですが、何もやましいことはないので彼氏にメッセージだれかとしてるんちゃう?ってノリで言われてしてないとキッパリ言ったあとに見せてと言われバレました。その時に俺、嘘つかれるのが1番いややしまだ遊びたいなら俺じゃない。萎えるからもう一切やめてと言われ、それからは友達と飲みにいくのも、寝てしまって連絡返せなかったときも起きたてのムービーや写メなどを送って信用を取り戻そうと頑張りました。 ですが、昨日こないだ親友の好きな人がCLUBにいて、会いたいからついてきて欲しいとお願いされ断れなくて行きました。彼には友達とドライブしてると嘘をついて。それがバレてしまい、やってしまったとパニックになり嘘に嘘をかさねてしまい本当に信用をなくしました。彼にはこのまま付き合っていても私が成長しない。今までなるようになってきたと思う。今回の事で学んで欲しい。別れようと言われわがままだけど私は嫌だと言い続けました。ですが何を言っても前も言ってた。もう無理の一点張りで、そーなるのは私も理解しています。でも、もし別れなくてすむのならなんでもします。LINEも男の人は必要な人以外すべて消しました。ほんとに1から彼とやり直したいです。今まで以上に信頼を取り戻すのに時間がかかるのもわかっています。彼は俺じゃなくてもっと若くてノリのわかる人と付き合った方がいいと言われ、俺も信用できる人と付き合いたいと言われました。私は彼女として成長していきたいし、彼のそばで学んでいきたいと思っています。ほんとうに愛してるんです。彼は今朝仕事に行きましたが、お昼ご飯を私の分もわざわざ家に帰ってきて渡してくれました。なんでこんなに優しい人を。と涙が出そうで仕方がありませんでした。今日は家に帰ってと言われましたが、帰らないと言ったらじゃあゆっくり考えて。と言われまた仕事に行きました。帰ってきたらもういっかいちゃんと伝えようと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。