• ベストアンサー

ソニーのデジタルビデオカメラをパソコンで編集したい!

ソニーのデジタルビデオカメラDCR-PC110を購入しました。 USB端子搭載しているので接続キットDPCK-US10を購入しました。 しかし、パソコンを購入した際の付属ビデオ編集ソフトMGIVIDEOWAVE(3)に映像を取り込めません。 取り込み方を教えてください。または、取り込めないんでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEKITOU
回答No.3

参考情報ですが、I/OデータさんのDVキャプチャボードと サイトからダウンロードできる動画静止画キャプチャソフト(sonyリモートコントロール可能)は安定して動作します。 付属ソフトのメディアスタジオまずまずの動作 ですがDV端子経由でもcpuに負荷がかかり、HDD容量もあっという間にGB近く膨れ上がり大量消費します。ファイルが大きくなるほどフリーズするようです。 windows MeでもDV対応でwmvが編集できるようですが、wmvは画質的にハナシになりません、DVテープへ書き戻しもできるI/Oデータの機材ソフト一式がとりあえず 安定してる方だと思います。 映像編集も10分程度で考えた方が実用域だと私は 感じました。 ハリキッテ付属ソフトのプロ版を買いましたが。 アフターや安定性を考えると失敗でした。バソコンの最先端技術はリスクが大きいです。(ドボン! ここ爆笑するトコです。) ちなみにpen3 900MHzでメモリ512MBですが、かなり待ち時間があります。 結論からすると、映像と音声は専用機(専用ハード)で処理して なんでもパソコンでやろうと考えないことが結果的に、安定・高速・低コスト につながるようですね。(私の経験値) デジタルノンリニア編集、理論的には理想なんですが?? どうなんでしょ??

sigenobu120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意見を読みなるほど!と思いました。 DVで処理するのも手ですね。 リスクが大きいのは経験者じゃなきゃ分かりませんね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momiji_7
回答No.2

通常DVのデータ転送にはIEEE1394(i-link or FireWire)を用います。下記のMGIVIDEOWAVE(3)のHPの簡単操作でビデオキャプチャーの項にも IEEE1394が必要と書いてあります。 ちなみにUSBですと転送レートが遅く、DV編集ができません。DVのデータは1秒間で3.8MBもあるためです。 USBのキットがどういうものかわかりませんが、数千円のDVコードを買い、PCとカメラをつなげば、編集もできるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.bme.co.jp/mgisoft/product-vw.htm
  • shigatsu
回答No.1

接続キットにはキャプチャソフトはついてきませんでしたか? VideoWaveがそのキャプチャ装置に対応していないって事だと思いますので、別の方法でキャプチャし、そのデータを使えば問題はないと思います。