• ベストアンサー

プリペイドや電子マネーについて

お世話になります、電子マネーなどで気になったので質問させていただきます。 現在は多くの電子マネーに関するサービスが提供されていますが (WEBMONEY、EDY、PASMOなど) これらのサービスを行ってどの様にサービス提供業者は収入を得ているのか? 例えばWEBMONEYだと1000円払って1000円分の電子マネーを手に入れられる サービス提供業者は手数料を取らずにいるので どのように収入を得ているのか・・・ 気になったのでお答え願います。 店舗などにWEBMONEYを発行する機械などがありますが そのレンタル料などで収入を得ているのか? などなど教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

電子マネー、プリペイカード、金券は、利用した時点で手数料が引かれます。 つまり、1000円の買物をすれば2%前後の手数料を店側が払います。 一種のクレジットカードですね。 クレジットカードだと、15日締めの支払いは翌月25日などの制約がありところが電子マネーの場合は、電子マネー利用と同時に決済を行ないます。 そこで、電子マネーの利用が進んでいるのです。 同時に、手数料もクレジットカードよりも若干電子マネーの方が安いようです。 電子マネー会社は、電子マネー所有者が入金した額を管理します。 10000円電子マネーに入金すると、同時に電子マネー会社の口座に入金となり、この時点から利息を得る事が出来ます。 10000円が残高0円になるまで、電子マネー会社は利息を得る事が出来るのです。 ※だから、店舗側の手数料が安くなる。 つまり。 1.電子マネー入金時の預金利息。 2.電子マネー利用時の(店舗側からの)手数料。 3.電子マネー利用機器のレンタル料。 が主な収入です。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

電子マネーの運営管理会社は、加盟店より加盟店手数料という形で収益を得るビジネスモデルです。 それは例えば1000円のお弁当をローソンで購入し、Edyで支払った場合に、手数料が数パーセント加盟店からEdyの運営管理会社に支払われるということです。 これはクレジットカードとある意味では仕組みは同じということですね。

参考URL:
http://www.edy.jp/biz/member/index.html
  • pupu3sjp
回答No.1

素人ですが。 クレジットカードと同様に、各電子マネーの利用代金の数%が、決済 手数料として加盟店から得られているのでは? ※クレジットカードで一括払いをすると利息手数料が掛からないから、 ※カード会社の利益は何処から? という質問がよく有る。 ネット検索したら、加盟金20万円、手数料率:決済額の9~13%という 情報がヒットしたが、03年頃のネタみたいなので、普及した現在は もう少し手数料率も抑えられているのでは? と、素人は思うのですが。