• ベストアンサー

2つの呼び方

ニッポンとニホン、おにぎりとおむすび、おはぎとぼたもち、のように同じもので違う呼び方があるものを他に知っていたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 無数にありますが、探し方のこつとしては、以下のように分類して探されると、簡単に見つかるでしょう。 1.外来語と和語: 例: アメリカと米国 モバイルと携帯電話 シュガーと砂糖 トイレと便所 などなど、、、。 2.漢語と和語: 例: 父君とちちうえ 母堂とははうえ 子息とお子さま 故郷とふるさと などなど、、、。 3.古語と現代語: 例: かわやと便所 腰掛けと椅子 おのれとお前 などなど、、、。 4.近代語と超現代語: 例: 全然ととても 「全然すてき」=「とてもすてき」 チョーととても 元カレと前の彼氏 などなど、、、。 5.不良語と普通語: 例: まっぽと警察 しゃばと刑務所 はじきと拳銃 などなど、、、。 6.専門で異なる語: 例:(和食店の例) あおいそと勘定 がりと紅しょうが 大将と店長 むらさきと刺身醤油 などなど、、、きりがありません、、、。 以上ご参考までに。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.2

「衆議院議員」=「代議士」 「うこん」=「ターメリック」 「薬」「毒」 量や使用法を間違えるとどちらにもなります。 「塩化ナトリウム」=「塩」 「シンガー」=「歌手」 たくさんありすぎて、上げきりませんが、ぱっと思い浮かんだものをあげさせていただきました。

回答No.1

「ニッポンとニホン」は、「日本」という漢字の読み仮名の違いですよね。 「おにびりとおむすび」「おはぎとぼたもち」というのとは、同じ物で呼び名が違うものですよね。 どちらをお求めなのでしょう。 漢字の読み仮名ということであれば、ほとんどの漢字には読み仮名が二つ以上(音読みと訓読み)がありますから、無数にあると思います。 物の名前の方であれば、 みそしる―おみおつけ 漬け物―おこうこ(香の物) ごはん―めし(白飯) かまど―くど(おくどさん)―へつい(へっついさん) しちりん―かんてき まき―たきぎ きもの―服―衣服 手紙―書簡―たより 天皇―すめらぎ―すめらみこと はんこ―印鑑 てのひら―たなごころ 足の裏―あなうら ぱっと思いついたのは、このくらいです。 なんか、ちょっと違うかなーというのも含まれているかもしれませんが。 漢語と和語、標準語と方言、現代語と古語の関係で考えれば、もっとたくさん出てきそうです。 ちなみに、「日本」を違う呼び名で言うのであれば、 日本―日の本―扶桑 というふうになると思います。