• 締切済み

レポートの書き出しについて

レポートの書き出しをどうすればいいのかわかりません。 具体的に、こんな感じと示してもらえるとありがたいです。 テーマは「社会適応と自我機能」です。

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.3

 よくあるのは、自我機能の不全がもたらす社会問題を挙げる方法でしょう。「新聞のコラムを見ても、いわゆるキレる若者が増えたと言われて久しい。一方、引きこもり状態にある人数は、推定で100万人以上はいるだろうとされている。私自身の自己像でさえ、安定しているようだが、日々変化し、他者の言動に揺さぶられる。価値が多様化した現代社会では、健全な自我同一性の発達を阻む脅威は多い。社会適応と自我機能は、どのような関係にあるのか、多方面から考察してみる。」   http://www.ryuukyuu.com/redline/jigadouitu.html 自我同一性の発達  僕なら、出題者の関心がどこにあるのかも気にします。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 まず、「本文」の方を先に書き上げてしまって下さい。 「レポートの書き出し」といいますのは本文を分かりやすくするためのものです。ですから、まず本文を先に仕上げてしまい、それが出来上がってからなるべく同じ内容でこれを要約します。 レポートなどの「説明文」の書き出しに必用なことは、 「どのような理由で(前提の要約)」 「何に就いて述べるのか(主題の明記)」 「どのようになるのか(結論の要約)」 といったことです。 最初にこれが書かれていませんと、読むひとは後半までそれを理解することができませんのでたいへん分かりづらい文章になってしまいます。 では、「何が言いたいのか」を最初に明らかにするためには、それには「本文の要約」というのが最も有効な手段ということになります。 上記三つの書き出しのうち、必ず必要なのは「主題の明記」です。そして、ここでそれに対して「結論の要約」が述べられていれば言いたいことは一目瞭然です。もしできるならば「前提の要約」も付け足しておけばより分かりやすいです。 ですから、 「社会適応と自我機能とは――、(主題の明記)」 「それはこのような関係にある(結論の要約)」 「何故ならば、それはこのような理由からである(前提の要約)」 こうでなければならないということではありませんが、内容の重要性からゆきますと必然的にこの順番になります。 文節は当然「三つもしくは+α」で「全文の要約」となります。「書き出し」なのですから、目安としましてばなるべく簡潔に数行以下の分量です。主題の要約は「表題」で行っても構いません。 例:「人間の社会適応における自我の機能に就いて」 本文といいますのは「三段論法」や「起承転結」などによって纏められるものですから、それがきちんと出来上がっていれば順番や構成がはっきりとするはずです。これに従い、文頭における内容や結論の要約は本文で使った文章や文脈に対してなるべく忠実に行います。これにより、読む人は序文の要約と同じルートで本文の結論に辿り着くことができます。 このように、「書き出し」といいますのは本文を分かりやすくするためのものです。ですから、どのようにしなければならないという決まりはありませんが、レポートなどの場合、何らかの形で文頭にこのような「要約」を用いない限り、まずまともな説明文は作れないと思って頂いて構わないです。 このように、書き出しというのはたいへん重要なものですから、それは先に本文を纏めてしまってからじっくりと考えて下さい。 因みに、この回答文の「書き出し」と上記の「結論」を比較して頂いても参考になると思います。小説などでは読み手を引き込むために様々なスタイルが用いられますが、「説明文の書き出し」といいますのは飽くまで本文を分かりやすくするためのものです。それを頭に入れて工夫してみて下さい。

kohhhhh
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!! とてもわかりやすく、これでレポートがスムーズに進みそうです。 参考にさせていただきます。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

自分が調べたり、分析した事柄の意義やそうした理由を説明し、読み手の関心を誘う文章を書けばよいのです。 論文を見てみると、結果的に要約を少し含むことがありますが、必ずしも要約は必要ではありません。 あとは、自分で考えましょう。 レポートなのですから。

関連するQ&A

  • レポートの書き出しについて

     私はレポートの文書の書き出しをいつも1字下げるのですが、以前友人に「書き出しで字下げをするのは感想文や作文だけで、レポートでは文書の書き出しを1字下げる必要はないと言われました。  私は習慣的に癖で字下げをしてしまいますが、実際のところレポートの文書の書き出しでは字下げしない方がいいのでしょうか?どなたかわかる方がいらしたらご教授お願いします。  ちなみに私は工学部の学生です。

  • レポートの書き出し…大学生1年男

    自分は大学生1年男です!初質問ですw よろしくお願いしますm(_ _)m 一週間くらい前に、 大学に入ってから初のレポート課題がでました。 しかし、自分はレポートの書き方についての説明を まだきいたことがなく、 どのように書いたらよいのかわかりませんww そこで、友達に聞いたりして頑張って書き方をまねて レポートっぽいものは一応完成したんですが、 …書き出しがイマイチよくわかりません(T_T) レポートの概略を書けばいいんすかね? このレポートの主題が「働くことの意味について」なのですが、 字数制限が8000字以上で、参考文献からも具体的な例を引用したりしているのもあって、 書き出しの概略が長くなり過ぎる…orz どうすればよいのでしょうか?w さっきのレポートの書き方を教えてくれた友人のレポートは、 実験結果についてのレポート?だった為、 書き出しはその実験の目的みたいな感じでした。 皆さんはレポートの書き出しはどんなこと書いてますか?w どんなこと書けばいいですか? できれば、「働くことの意味について」を例に、 レポートの書き出し方を教えて下さいm(_ _)m っつかレポートって8000字以上って当たり前なんですか?w 自分は5日はかかってしまったんですが(T_T)… これから大学でレポート課題出たとき やってけるんかな…orz と不安w

  • レポートの書き出しについて

    講義名が物と命についてなんです。 内容は、この世界がどのように成り立っているのかについて、物質および生命という観点からの考察を行い、私たちが生きている世界の解析を通じて科学という行為について新たな理解を求めようとするです。 物理屋の観点からみての「宇宙」「科学」「私」に関する内容のレポートの書き出しや全体的な内容はどう書けば良いでしょうか? なにぶん、哲学的なレポート書くのは、初めてなのでどうか、教えてください、困ってます。

  • レポートの課題で困ってます

    ○○と社会福祉とういうテーマでレポートを書こうと思うのですが、具体的なテーマが見つかりません。 児童福祉の問題で書きたいのですが、何か良いテーマありませんか?

  • 初めてのレポート作成

    今回、レポートを作成することになりました。 自分のテーマは「ネット社会の現状」に決めました。 しかし、書きたい内容はあるのですが構成がなかなか決まりません。 今考えてる構成は 1.テーマを選んだ理由 2.ネット社会の現状を述べる 3.吟味する 4.結論 こんな感じです。 なんでもいいのでレポート作成時のアドバイスください。

  • 現代社会レポート

    現代社会レポート 現代社会についてのレポートの宿題があるのですが・・・ 一応テーマは「格差社会」にしようと思います。 でもこれは現代社会で合っているのか分かりません。 もし違ったりそれよりもレポートが作りやすいテーマがあったら教えてください!

  • レポートの書き出し方について質問です。

    現在大学の1回生なのですが、ジェンダー科目でレポート(A4用紙1枚)を提出しなくてはなりません。 テーマは「身の回りのジェンダーバイアス」ということなのですが、 私は「男は青」「女は赤」といったような、色に関するジェンダーバイアスについて書こうと考えているのですが、いい書き出しが思いつきません。 どんな感じに書いたらいいでしょうか。 どなたかお手本をお願いします!

  • レポートに行き詰ってるのでよければ助けてください・・

    レポートに行き詰ってるのでよければ助けてください・・ 高齢者と福祉をテーマに、どのような社会であり、またそれを達成するためにはどのような社会が必要だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 最先端医療についてレポートを書くことになりました

    中学校の総合の授業で、「最先端医療が何故保険適応外なのか?」というテーマでレポートを書くことになりました。 ネットで調べてもなかなか見つからず困っています。 何故、最先端医療が保険適応外なのか。そして、これからどうしていけば保険が適応されるようになるのかわかりやすく教えてください。

  • レポートの書き方

    今、「一番興味のある社会問題」というテーマでレポートを書かなくてはならないのですが、 何しろ今までレポートを書いたことがなく、どう書いていいのかわかりません。 いじめの問題について書こうと思っているのですが、「~である」や「~だ」みたいに小論文のように書けばいのでしょうか?