• 締切済み

浮腫

ねたきりになると下肢に浮腫ができやすいですか?

• 病気

みんなの回答

noname#109584
noname#109584
回答No.2

先の方の回答にもありますが、病気にもよります。 ただ、家族の者が体質と糖尿の悪化で下肢の浮腫みが尋常ではありませんでした。 そんな最悪の時に怪我をして入院をしました。 1カ月ほど完全寝たきり生活でしたが、足の浮腫みは完全にひきました。 病室が暑かったので、足元にたたんだ布団に足を乗せていたからかもしれません。 でも、寝たきりなので背中に体液(?)が溜まってぶよぶよになっていました。 もし相談者さんに寝たきりのご家族がいらっしゃるなら、 足は、高血圧の人でなければ布団や枕などで時々高くあげてあげた方がいいです。 可能なら、自分でときどき曲げたり伸ばしたり動かすとなおいいです。 体位も、可能であれば定期的に変えてあげたほうがいいです。 祖母が半年ほど寝たきりですが、定期的に体位を変えているので背中の浮腫みはほとんどありません。

• takuya001
回答No.1

疾患の関係もありますが、一般的な傾向として下肢だけでなく、体の下側になっている部分のリンパの流れが悪くなり浮腫が生じる場合が多いです。腎臓、心臓の疾患があるならよけいに浮腫ができやすくなります。