• 締切済み

外資系金融機関に就職するために今からできること

今年度京都大学(理系)に入学した一回生です。将来は外資系金融機関等の入るのが超難関と呼ばれる企業に就職したいと考えています。 今から将来を見据えて少しずつ頑張って生きたいと思っています。特に実践すべき事やアドバイスをお聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

  • uope
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • pinkslip
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

都内私大学部生です。09年度就活をしていましたのでアドバイスできる限りでいたします。 まず、京都大学理系に現在ご在籍であるということですので環境や機会が可能であれば大学院への進学をお勧めします。←今年度は特に理系大学院卒の採用数が外銀は多かったようですが、毎年国立理系院生は強いです。加えて、金融工学などの知識・能力があったほうが部門選択性が大きく広がると思います。特にトレーディングやデリバティブは理系院以外眼中にないことが多々あります。次に、英語はやはりできて損はないですTOEIC800以上などを目標にされてみるのもよいのではないかなと思います。あとは何より優秀な友達(ここでは知的で頭の回転の速い、問題意識や目的意識のしっかりした人)のネットワークを早い段階からゆっくり丁寧に築くことだと思います。就活時期にできる友人知人関係はやはり関係継続や深さが希薄になります。反面、質問者さまのように早い段階で理由や方向は何であれ目的や目標をもっている人と関係を築くことはその後も貴重な存在になります。 以上が簡単ですがアドバイスです。その他実質的な部分ですが、目的が外銀就職であるのはやはり仕事をするという考えの上では本末転倒となりますので、まず何より「なぜ金融か、証券か、そして外資系なのか」を確立していったほうがよいと思います。外資系は特に動機や目的などをおかしいくらい重要視します。つまるところ、仕事への確固とした目的や動機が自分の中にない場合相当に厳しい環境であるからだと思いますが。 あとは、本当に様々な経験をつむことをお勧めします。就活本で「エントリーシート200X」といったものがありますが実際あそこにあるようなESがわりとスタンダードな世界です。某社においてはサマーインターンのエントリーシートの時点で“(必須)あなたのリーダーシップ経験とそこから得た~”という項目がありました。=リーダー経験がない人はエントリーシートがかけないというトンデモなトラップです。 ぜひ有意義な時間をお過ごしください。

関連するQ&A

  • 外資系金融就職に関して

    都内の国立大に通う者(理系)です。外資系金融に就職したいのですが、理系の場合大学院に行くことは不利になるのでしょうか?もし大学院に行く場合は、その研究分野が金融工学、あるいはそれに近いものの方が良いのでしょうか?例えば、「統計学をメインとする研究室」、「ミクロ・マクロ経済学をメインとする研究室」において、こっちの学問の研究室の方が外資系金融に就職するには有利に働くよとかはありますか? 現在僕はミクロ経済学メインの研究室に所属しているのですが、理系なら圧倒的にこのような分野の研究室の方が良い!などがあれば大学院で専攻を変えようと思っています。 質問が3つほどありますが、それぞれにお答えして頂ければ幸いです。外資系金融にお詳しい方、お願い致します。

  • (緊急)外資系金融就職に役立つ学問

    都内の国立大学に通う理系の者です。 私は将来外資系金融への就職を目指しているのですが、「統計学、マクロ経済、マクロ経済、ゲーム理論」の3つの科目のうち、就職の際、または就職後に役に 立つ可能性のあるものはどれでしょうか?強いて言うのならどれを中心に学んでおくべきなのか教えてください。

  • 外資系の金融機関の初任給、10年後の給料はどのくらいですか

    知り合いが日本のトップ国立大に在学していて某外資系の金融機関に就職が決まったそうです。外資の金融機関は(ゴールドマンサックスとかクレディスイスとか)働かされるけど給料は沢山もらえると聞いています。日本のトップ大学を卒業して外資に入ると年収平均どのくらいもらえるんでしょうか?また彼らの10年後の年収はどのくらいにはねあがっているんでしょうか?

  • 外資金融に就職したいのですが学歴が…

    私は現在某地方旧帝大の3年生(理系)です。 将来は一流の外資系金融・戦略コンサルでバリバリ働きたいと思っているのですが、この手の企業は「東大・京大・慶応・一橋」等の大学を出ていないと難しいと聞きます。 受験に関して言えば早慶も地方旧帝も同じレベルなので慶応を蹴って学費の安い国立大を選んだのですが、知名度のせいか就職に関しては慶応や早稲田が東大京大並の扱いを受けているようで本当に失敗したと後悔しました。 企業によっては露骨な学歴差別があり学歴次第で配属先が変わり、下位の大学だと仮に入社出来ても成果を挙げにくい部門に配属される事もあるようで、その場合は奇跡でも起こらないと出世は絶望的だとも耳にします。 そこで相談なのですが、地方旧帝(それも理系)というハンデを補うためには今からどのような手段を講じるべきでしょうか? 自分で考えた候補としては、 ・京都大学経済学部に編入(この場合2年遅れになる事、編入生がどう扱われるかがネックです(願書取り寄せ済み)) ・東大や京大などの理系院に進学(こちらはいろいろ潰しが利きそうですが、大学名で判断されるのであれば2年遅れるのはむしろ逆効果な気もしています。) ・海外の有名大学院へ自費留学 ・野村など日系の企業で実績をあげてから転職(ウチの学校ではこちらも相当厳しいようです) ・東大再受験(卒業が4年遅れるのはもはや自殺行為でしょうか。 一応資格や公務員という逃げ道はありますが…。(念の為センター試験も出願済)) 等があるのですが、効果はあるのか他の手段は無いのか、どれが一番現実的か自分では量りかねています。 実際に外資金融等で働いている方のアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 外資系金融企業に就職したい高校生のものです。

    高校一年生です。 外資系金融企業に入るには有名大学を出なければいけないと聞きましたが、それは一流企業の話でしょうか。だとすれば名古屋大学はどうでしょうか。 また、学部ですが企業によると聞いたので経済学部を目指そうと思っています。文系の学科で就職率が高いと思うものを教えてください。 色々とすみません、答えられるものだけでも回答お願いします。

  • 国内金融機関から外資系金融機関(証券会社)への転職

    こんにちわ 私は現在就職活動中の大学4年生(京大・文学部)です 仕事のモチベーションはお金だと割り切っているので、外資系の証券会社への就職を考えましたが、英語が使えないし、金融の知識もないため断念しました 国内の金融機関から外資系の証券会社への転職を視野に入れて就職活動を行なっております 業界第1位の大手生保から内定をいただきましたが、(外資に転職するのに有効かなと思われる)運用部門に行けるか謎です(英語もダメだし、文学部だし) だからまだ就活を続けています 会社の名前にこだわりはありません 何をするか、いかに専門的なスキルが身に付けるか いかに自分を早く商品化できるか が大事だと思うのですが、外資系証券への転職を視野に入れた場合、 どういった金融機関の・どのような部門で働けば有利なのでしょうか?? 英語は今から猛勉強の予定です よろしくお願いします。。。

  • 東京大学と外資系企業について

    こんにちは。某私立高校に通う高校二年です。 僕は再来年東京大学を受験しようと考えています。(ちなみに理系です。) そして将来外資系企業に就職したいと考えています。 そこで質問なのですが (1)東京大学と、早稲田大学、慶応大学とではどれが外資系企業に就職しやすいですか? (2)一般的に、理系と文系どちらが外資系企業に就職しやすいですか? (3)東京大学には理科三類があり、難易度もずば抜けていますが理科三類から外資系にいくのと他類から外資系にいくのでは、やはり理科三類からいくほうがいきやすいですか? (4)一般的に、理系院卒と理系学部卒ではどちらが外資系企業に就職しやすいですか? 一つでもご回答頂ければ嬉しいです。

  • 金融・外資に関する勉強会

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 今年度から3回生になる関西の理系大学生です。現在春期休暇中でが、この期間を通じて、自分自身の興味と就職の幅を広げられればという希望とから、株や金融、外資系企業の事を勉強したいと思っています。 無知で大変申し訳ないのですが、現在の知識としては本で少々知識をかじった程度のものでして、できれば勉強会等に参加して知識を身についけていければと考えています。 関東圏での勉強会はかなり盛んに開催されているようで、出来ればそちらに参加したいと思っているのですが、在籍している大学の予定や金銭的な面からもなかなか難しく、出来れば関西圏で参加できる勉強会が良いと考えています。 関西圏で開催されている勉強会やそれらを告知しているサイト等をどこかご存知ありませんでしょうか?また、金融や外資についてを学べる書籍等で何かおすすめのものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外資系投資銀行に就職するには

    中学生のゴールドマンサックスやリーマンブラザーズなどの外資系投資銀行で働きたいと思って東京大学や京都大学を目指しているのですが、質問があります。 (1) 工学部などの理系からの就職は難しいでしょうか。 (2) 外資系投資銀行に就職するにはどの学部が有利でしょうか。 (3) やはり京都大学よりも東京大学のほうが就職に有利でしょうか。  よろしくお願いします。

  • 就職について

    東大理系大学院卒 TOEIC900 留学経験あり ビジネス英会話可能(ネイティブレベル) これで外資系金融などの難関企業に内定をいただけるのでしょうか? ちなみに、私はあくまでアピール程度にしかならないと思うのですが。