• 締切済み

Gifアニメーションをクリックで開始するには?

やりたいことは、PowerPoint2007上で、マウスをクリックをした後に、Gifアニメーションを開始して、1回だけ再生した後に、そのまま停止していて欲しいのです。 また、アニメーションは、必ず最初のフレームから再生する必要があります。 ところが、普通に挿入すると、勝手に再生が始まってしまいますし、アニメーションの設定で、クリック時に現れるようにすると、途中のフレームから始まってしまっています。 また、Gifアニメーションは、PhotoShop付属のImageReadyで作成し、1度だけ再生されるようにしていて、Windowsビューアなどで見ても1度しか再生されないことを確認しているのですが、PowerPoint2007に貼り付けると何度でも繰り返して再生されてしまいます。 Microsoftのホームページを調べてみたのですが、解決できませんでした。具体的には、まず 「アニメーション GIF が再生されない」 (http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP011496781041.aspx) のページにある、「[表示] メニューの [プレビューとプロパティ] 」が、どこにあるのかが分かりません。 また 「プレゼンテーション内にビデオを追加、再生する」 (http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA012303111041.aspx?pid=CH101956311041#3) のページにあるようなビデオツールタブも、出てこないのでどうしたらよいのか分かりません。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

ANo.1~4です。 > Windows Media PlayerでGIFアニメーションが再生できることは、初めて知りました。 下記URLに、以下の記述がありましたので、GIFアニメの場合はどうかと思って確かめました。 『挿入しようとしているビデオ ファイルが PowerPoint で再生されない場合は、Windows メディア プレーヤーで再生してください。』 『ビデオが再生しなければ、Windows メディア プレーヤーに詳細なエラー メッセージとヘルプ リンクが表示されます。これは、トラブルシューティングに役立ちます。』 > やりたいことは、マウスのクリック後に、1回だけ、最初のフレームから再生することなのですが、うまくできそうでしょうか? 同じURLのページに以下の記述があります。 『ビデオまたはアニメーション GIF を開始する方法は数種類あります。たとえば、スライドが表示されたときに自動的に再生したり、マウスのクリックを使います。または、一定時間経過した後再生するようにタイミングを作成することもできます。連続するアニメーションの一部にすることもできます。』 「ビデオやアニメーション GIF について」 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP051921491041.aspx

rafysta
質問者

お礼

毎度、回答ありがとうございます。 >『ビデオまたはアニメーション GIF を開始する方法は数種類あります。たとえば、スライドが表示されたときに自動的に再生したり、マウスのクリックを使います。または、一定時間経過した後再生するようにタイミングを作成することもできます。連続するアニメーションの一部にすることもできます。』 なるほど。何らかの方法で、希望している操作ができるわけですね。ただ「できます。」だけじゃなくて、やり方を書いて欲しいですよね。Microsoftのホームページって本当にピントがずれているというか、役に立たない・・・。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

ANo.1~3です。 念のため、再確認したところ ANo.3 に間違いがあることがわかりましたので全面的に訂正します。 1) 動く壁紙をWebページからダウンロードして保存しました。 2) 「挿入」タブ→「図」から挿入しました。 3) スライドショーを実行すると、GIFアニメーションが動きました。 ポイントは「Windows Media Player」で、再生できる無限再生が可能なタイプのGIFアニメーションを挿入したことだと思われます。

rafysta
質問者

お礼

報告ありがとうございます。 Windows Media PlayerでGIFアニメーションが再生できることは、初めて知りました。 > 1) 動く壁紙をWebページからダウンロードして保存しました。 > 2) 「挿入」タブ→「図」から挿入しました。 > 3) スライドショーを実行すると、GIFアニメーションが動きました。 やりたいことは、マウスのクリック後に、1回だけ、最初のフレームから再生することなのですが、うまくできそうでしょうか?

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

ANo.1,2です。 > 何か、他に試すことのできるアイデアをもらえたら嬉しいのですが。 GIFアニメーションのサンプルがなかったので、少し手間取りましたが、GIFアニメーションを動かすことができました。分かったことを下記します。 1) PowerPoint 2007に挿入して動くGIFアニメーションは、「Windows Media Player」で再生できるタイプのものであること。 2) PPTへの挿入は「挿入」タブ→「ビデオ」から挿入する。 GIFファイルを保存したフォルダを選択してもファイルの種類が「ビデオ ファイル」では、GIFファイルは表示されないので「すべてのファイル」を指定する必要がある。 3) GIFアニメーションにPPTの「アニメーション効果」を設定しないと動かない。 4) GIFアニメーションに「アニメーション効果」を設定して、スライドショーを開始しても、数秒間でGIFアニメーションが終了してしまう。(無限再生が可能な設定が必要である理由と思います。)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

ANo.1です。 > ご指摘の方法で、Gifアニメーションを挿入してみました。ところが、挿入したGifアニメーションを選択しても、「ビデオ ツール」リボンが表示されません。このリボンを表示するためには何か設定が必要なのでしょうか? ビデオファイルを挿入しないと表示できないようです。 WMVファイルを挿入~選択した場合は、「図ツール」と「ビデオ ツール」のリボンが表示されます。 Gifアニメーションはビデオと認識していないようですね。 PPT 2003には下記URLに次のような記述がありますので、バグのようですね。 『連続再生以外の任意の再生回数が設定されたアニメーション GIF ファイルが挿入されたプレゼンテーション ファイルを、PowerPoint 2003 のスライド ショーで実行すると、アニメーション GIF が再生されない現象が発生します。 』 可能ならGIFアニメーション ファイルの再生回数を無限に繰り返す設定にし、図として挿入してみてはどうでしょうか [PPT2003] スライド ショー上で一部のアニメーション GIF が再生できない http://support.microsoft.com/kb/891615/ja

rafysta
質問者

お礼

バグについて調べていただいたみたいで、ありがとうございました。 さっそく、GIFアニメーションを無限ループに設定して、試してみました。 ところが、図として挿入しても、ビデオとして挿入しても、「ビデオツール」リボンが現れませんでした。 実は、先ほどPowerPoint2003を持っている友人のパソコンを使わせてもらい、GIFアニメーションを普通に挿入してみたのですが、驚いたことに、1回だけ再生される上に、アニメーションを設定しておくとマウスクリック時に再生が始まりました。 面倒だけど、希望通りに動いたので、これでOKだと思って喜んでいたのですが、そのファイルを保存して、PowerPoint2007で再生してみると、無限ループになっている上に途中から再生が始まってしまいます。ウィンドウの上の部分には、[互換モード]と書いてあるのですが、どうやら[中途半端互換モード]になっているみたいで・・・。 何か、他に試すことのできるアイデアをもらえたら嬉しいのですが。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 「[表示] メニューの [プレビューとプロパティ] 」が、どこにあるのかが分かりません。 確かに、出鱈目な記述ですね。Microsoft Office Outlook 2007 にも間違った記述がありますが、このページは酷いですね。 悪口を言っていても埒が明かないので、・・・ 「挿入」タブの「メディア クリップ」グループの「ビデオ」をクリックして、Gifアニメーションを挿入してみては如何でしょう。 挿入したGifアニメーションを選択すると「ビデオ ツール」リボンが表示されると思いますので、「オプション」タブの左端の「再生」の「プレビュー」を押すと、Gifアニメーションが再生されるのではないかと思います。 上記の手順で、WMVビデオファイルを挿入したら再生できました。

rafysta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「挿入」タブの「メディア クリップ」グループの「ビデオ」をクリックして、Gifアニメーションを挿入してみては如何でしょう。 > 挿入したGifアニメーションを選択すると「ビデオ ツール」リボンが表示されると思いますので、「オプション」タブの左端の「再生」の「プレビュー」を押すと、Gifアニメーションが再生されるのではないかと思います。 ご指摘の方法で、Gifアニメーションを挿入してみました。ところが、挿入したGifアニメーションを選択しても、「ビデオ ツール」リボンが表示されません。このリボンを表示するためには何か設定が必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • gifアニメーションでFlashの様な滑らかな動き!

    gifアニメーションをImageReadyでFlashの様に滑らかな動きをするアニメーションを作りたいのですが、トゥイーンでフレームをたくさん作ってもカクカクなアニメーションになって、とても滑らかとは言えません。 どうすれば滑らかな動きをするようになるでしょうか?

  • アニメーションgifの配置について

    よろしくお願いいたします。 初心者ですがとりあえずHPビルダー8.0を使ってHPを作りUpしました。ただあまり凝ったデザインができなかったので、PhotoshopとImageReadyを使っていろいろ試してみました。スライスした画像をビルダーで表示することも何とかできるようになり、今回初めてアニメーションgifに挑戦しました。 そこで質問なのですが、たとえばImageReadyで編集中のページの中央にアニメーションgifを配置することはできますか?私的にはImageReadyでページ全体を制作し、任意の場所にアニメーションgifを配置し、すべて完成したところで、HPビルダーへ持っていきたいんです。別々にもっていった場合、通常の編集モードでうまく配置できないと思うんです。どこでも配置モードを使えばいいかもしれませんが。 そのあたりの事をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • FireWorksでアニメーションGIFにならない

    FireWorks MX 2004で、アニメーションGIFを書き出ししたら、 通常のGIFファイル(1フレーム目のみの画像)になってしまい、アニメーションGIFになりません。 FireWorks MX 2004が入っている知人のPCで行った場合にこの現象になります。 (OSはwin7です。) 自分のPCにもFireWorks MX 2004が入っていて、そちらで行うと、 問題無くアニメーションGIFが作成できます。 ごく普通のやりかたで、フレームを複製してフレーム毎に数パターンの画像を作成し、 「書き出しのプレビュー」で「アニメーションGIF」を指定して、スライス上にも 「アニメーションGIF」と指定されていることを確認した上で、右クリックして、 通常の方法で書き出しているのですが、なぜ知人のPCでだけ、書き出しが うまくいかないのかが不明です。 「自分のPCでできるなら、自分のPCでやればいい」のですが、知人のPCでの 操作もできるようにしたい為、解決策を探しています。 それと、「バージョンが古いから」というご指摘は抜きでお願いします。 何か対処法などありましたら教えて頂けると幸いです。

  • アニメーションGIFで作れます?

    ホームページのロゴを作成しようと思っています。 作りたいロゴなんですが、 ・最初は文字が右から左に流れていくアニメーション ・すべての文字がそろったところで、一度文字を消す ・その後、徐々に画像が浮かび上がるようにする。 ・画像が完全に表示された時、画像の中にハイパーリンクを埋め込んで、それをクリックすると他のページに飛ぶ。 といった感じです。 前半はアニメーションgifという技術を使えばできると思いますし、後半はインターレースgifという技術でできると思いますが、 この2つって、同時に使うことはできるのでしょうか? それから、こういったものを作るばあい、どんなソフトやツールがあれば、可能でしょうか・・・。 gifじゃなくてFlashの方が楽でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウェブ上のGIFアニメーションをGIFでキャプチャしたいです。

    自分で作成したGIFアニメーションをウェブ上にアップし 複数フレームのうちある場面をGIF画像で保存や 右クリックでの画像の保存でもなくそのままGIFでキャプチャーしたいんです。 そういったフリーソフトはあるでしょうか?

  • imagereadyで文字以外のアニメーションgifを作るには?

    photoshopで自分で書いたうさぎのgif画像を3つ作り、それをimageready の新規ページに配置しました。3つを同じページにのせるとレイヤー1に3つの顔がでてしまいアニメーションパレットでの操作ができなくなるので、一つづつ配置し、さきに取込んだものを隠しながら(実は単に重なってるだけなんですが画面上には1兎だけがでている状態です)作ってみました。ところが仕上がりを見てみるとネスケではばっちりなのに、IEでは3兎の変化のうちの2兎が、なぜかかすれてぐちゃぐちゃです。やはりレイヤ-に頼ってごまかしつつ作ったからでしょうか?それとも何か基本的に間違っているのでしょうか?imagereadyで実際に同じようなことを試みた方しかわからないような質問ですが、どなたかこの理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 4メガのgifアニメーションってどう思いますか?

    このページなんですけど。(ヤフオクです。) http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s106703148 てっきりフラッシュかと思ったら、なんとgifアニメーション。 しかも、4メガあります。 今時、これってありでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アニメーションについて

    ロゴでアニメーションを作りたいのですが、どなたか教えてください。 ソフトはPhotoshop(Imageready)とPhotoImpact、Dreamweaverがあります。 ロゴは6文字のアルファベットで、グラデーションがかかっています。 PDF、PSD、EPS、GIF、JPGそれぞれの拡張子がついたファイルがあります。(すべて同じロゴ) アニメーションを作ろうとしたのですが、テキスト入力する方法ならすぐ出来るのに、 出来上がったロゴをどうやって加工したらよいのか分かりません。 例えば、PhotoImpactのアニメーションギャラリーからドラッグ&ドロップで簡単に・・・ということが出来ません。 また、ImageReadyではフレームごとに位置を変える程度のことしかできません。 アルファベット一つ一つをばらばらに動かしたり、パラマウント映画の初めのようにぐるり~んと回って出てくるようなアニメーションを希望しています。 説明が悪ければ追加しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • パワーポイントにFLASHファイルを入れた場合、クリックで再生することは可能でしょうか?

    Powerpoint2003を使用しておりまして Flashで作ったswfファイルを入れているのですが スライドショーをするとすぐにフラッシュの画像が現れてしまいます。 これを、マウスでクリックしたら表示されるように変更することは可能でしょうか? 可能の場合はどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみにパワーポイントへのフラッシュファイルの挿入方法は 下記のHPを参考にし、問題なくできました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA010348071041.aspx?pid=CH062556201041

  • PowerPointに挿入したアニメーションGIFを上手く表示するには

    PowerPointでプレゼン資料を作成しています。 その中で、円グラフを表示するのですが、 その円グラフに動きをつけたかったので、 アニメーションGIFを作り、表示することにしました。 ここで困りました。 いざ、スライドにファイルを貼り付けてみると、 アニメーションGIFが上手く表示されません。 スライド全てをプレビューして再生すると、アニメーションGIFが動かず、 一番最後の画像(アニメーションGIFの最後に設定している画像)が最初から表示されます。 画像を貼り付けたスライドだけを単独でプレビューすると、 きちんとしたアニメーションGIFとして上手く表示されます。 これは、なぜこうなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう