• ベストアンサー

身内の新築祝いは?

弟家族と同居している母(70代)が、敷地内に家(隠居所・2階建て)を作り独立します。母が今までに貯めたお金で建てます。私は嫁いでいますが、新築のお祝いはどのくらいが常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

ご実家ですと、お住まいの地域や年齢によっても金額は違うと思いますが、 5万円~10万円ぐらいが相場だと思います。 地域により、3万円~10万円とかなり差がありますので、 rabbit-oさんが負担に感じない金額で、良いと思いますよ。 http://www.dcity-ehime.com/kankon/main.asp http://spice.ehokenstore.com/communication/ceremony01.html

参考URL:
http://www.dcity-ehime.com/kankon/main.asp
rabbit-o
質問者

お礼

早速ありがとうございました。参考にして考えます。

その他の回答 (1)

• yo-shiki
回答No.1

新築祝いの相場ですが‥‥ 5000円~10000円を包む方が大半だそうです。 (銀行の調査の資料を見て見ました) 勤務先関係   5.6千円 兄弟姉妹    50.1千円 親・親類    43.4千円 友人・知人   7.5千円 隣近所     6.2千円 親・親戚ですと、3万円か5万円が相場だそうです。

rabbit-o
質問者

お礼

早速ありがとうございました。参考にして考えます。