• 締切済み

バラの植えかえ

バラ(オクラホマ)を購入しようと思うのですが、苗についている土の種類がわかりません。 苗についている土を、出来るだけ落としてから新しい土に植えかえた方が良いでしょうか? それとも、苗についている土をつけたまま、土を足した方が良いのでしょうか? この場合の土の配分を教えて下さい。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

苗についている土をつけたまま、土を足します。鹿沼7、腐葉土3くらいでOKです。

OLD-SNAKE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • バラの植え替えについて教えて下さい。

    こんにちは。 バラ初心者ですが、よろしくお願いします。 春にピエール・ドゥ・ロンサールの新苗を購入し 現在鉢で育てています。 結構伸びて来たので、庭のフェンスに絡ませたいと思っています。 そこで地植えにしたいのですが 今の時期に移植は可能でしょうか? それともう1つ。 知人から品種不明のポット苗をもらいました。 これも暫くはそのままで育てた方が良いのでしょうか? いきなり地植えしても問題なければ植えたいのですが・・・ ご教授お願い致します。

  • 又もバラについての質問です。何点かありますm(_ _

    昨日こちらで質問させて頂いて、 早速バラの苗を購入して来ました。 又も疑問と分からない事があるので 詳しい方宜しくお願いいたしますm(_ _"m) 購入した種類は ハイブリット・ティーローズ系の 「クィーンエリザベス アプリコーズ」 お店の方の話では珍しい色との事で 苗の形や咲いた写真等見て一目惚れし購入したのですが。。。 小さな札が苗にもう一つ付いていて、見ると フロリバンダ系 クィーンエリザベスアプリコーズとなっています。 独自にネットで色々調べたのですが クィーンエリザベスはハイブリット・ティーローズ系。。。 これって、どういう事でしょうか? それからこの苗の植え付け時期ですが 二年生の大苗との事で、庭に下ろすのは やはり冬まで待った方が良いのでしょうか? と、もう一点。 モッコウバラの20cm程度の幼い苗を二苗購入したのですが こちらはすぐに庭に下ろしても良いかという事と 苗と苗の間隔はどれ位開ければいいでしょうか? と併せてバラの土も購入してきましたが 色々なHPを見ると、牛糞その他と混ぜ合わせてとあります。 バラの土だけでは駄目ということですか?? ともかくもバラは思いっきりの初心者です(⌒-⌒;) こんな事聞くの~?と思われるかもしれませんが お時間ある方お付き合い下さいませ。 宜しくお願い致しますm(_ _"m)

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • バラの苗は何株植えたら良いでしょう?

    退職した知人へバラの苗を贈ろうと思い、色々と調べたら 素敵なのがありすぎて、決められません。 そこで、色々な種類を送贈ろうとも思ったのですが、 ばらばらの種類のバラがポツポツとあるよりも、 同じ種類のを複数株贈った方が、庭の見栄えのためには いいのだろうかとも思いました。 私はバラを育てたことがなく、一つの苗がどのくらいに 成長するのか、またいくつ位の花をつけるものなのか 見当がつきません(勿論その苗の種類によると思いますが) 因みに贈り先の方は広い庭を持ち、植物の世話にも 時間をかけることができます。寒い地方です。 そして、バラが大好きな方なので、これから色々と 植えようとなさっているみたいです。 私が今考えている苗は、 イングリット・バーグマン、ジャストジョーイ、 ダブルディライト、ダイアナプリンセスオブウェールズ、 ディスタントドラムスなどです。 長文申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。

  • ばらの植え替え

    先月、ばらの植え替えについて質問させて頂きました。 去年の夏に鹿沼土で挿し木し、根が生えたら園芸用の土で4号スリット鉢へ、その後5号スリット鉢へ植え替えています。 そして植え替えは、1、2月とのことでしたが、なかなかできずにいました。 植え替えしようと見たところ、葉っぱは濃い緑で青々しくなって茎(枝?)の先端は赤っぽくひらひらになり「これから伸びるぞ」って感じになっています。 このタイミングでも、植え替えしても大丈夫でしょうか? 写真の緑ポットは5号スリット鉢です。 生育に差があったので伸びない方は小さめの鉢(白色)に植えてあります。 よろしくお願いします。

  • アザレアの植え替えの土?

    1月に温室で買ってきたアザレアを室内で育てています。 そろそろ花も終わってきたので植え替えをしたいと思います。 土は鹿沼土でいいと思いますが、 いま苗が入っているポットは鹿沼土ではありません。 この場合、ポットをはずして土ごと植え替えてよいのでしょうか。 ツツジの場合、種類の違う土には根を伸ばさないので、 もとの土を落としてから植えたほうがいいと聞いたことがあり、 少し気になっています。よろしくお願いいたします。

  • バラの鉢替え

    いつもお世話になっております。 今年はカナブンが多くて困りました。 バラの幼虫を探す為に、バラの鉢をひっくり返したいのですが、 幼虫がいなかった場合、同じ土を戻して植えても大丈夫ですか? 10号鉢です。 50鉢くらいあるので(未熟なのに増えてしまった。)、全ての土を替えると予算が・・・ どうすれば良いでしょうか? また、梅雨が長く、茶色く枯れてしまった大苗もあります。 その土を熱湯消毒し腐葉土など加えて、新しい苗を植えるのは無謀でしょうか? 12月頃、元肥を入れる・・・と書いてある本もあれば、寒肥は要らない!2月下旬頃、芽だし肥料で良い。どちらが本当でしょうか? あまり構ってあげられず、葉が落ち育たなかったバラを12月に綺麗にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ラベンダーの植え替え

    苗を購入し、とりあえずプランターで育てているラベンダーを地植えに植え替えようと思っています。 前回、植えかえたら・・・枯れてしまいました。 今回は、失敗したくありません。 土作りなどを含め、気をつけるべきことを教えてください。 お願いします。 2つの苗を一つのプランターに植えています。とっても育っているので、切り離したいのですが・・・根などが絡まっていた場合、どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • ローズヒップでのバラ苗の作り方

    ローズヒップを何種類か友人より頂きました、バラの種類も名前もわかりません。 出来れば種まきで苗を作りたいのですが、全てが不明です、蒔き方、育て方が判りません、芽が出るかどうかも判りません。 バラについての知識もありません、扱い方を教えて下さい。

  • 枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。

    枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。 今年の春、バフ・ビューティーの苗を購入し、スリット苗で育てていました。(初めてのバラです) 8月終わり頃から9月はじめ頃にかけて、下葉から枯れだし、最後には枝の先に数枚だけしか葉が残りませんでした。 みるみる枯れていく様子で、土の渇きが悪く、うちはコガネムシが多いので、そのせいかと思い、9月中旬ころ鉢から出してみましたが、1匹もいませんでした。 根が黒く細いものばかりであまり張っていませんでしたので、根ぐされか、とにかく水やりがまずかったのかな、と思っています。そのまま鉢の土だけ変えて、戻しました。根はさわってません。 今、現在も枝先に葉が少しだけついていますが、今にも枯れそうな茶色と緑が混ざったような色です。 枝は3本ほどありますが、緑色をしているので完全には枯れていないかな?と思っていますが、 これといって復活する様子もなく、どうしたものかと悩んでいます。 いっそのこと短く切り戻した方がよいのか? 葉がなくなったら水やりはどうすればいいのか? 分からないことだらけです。 どうか、ご教授ください。 最終的な目標は地植えにしてフェンスに絡ませることだったのですが・・・。 残念な限りです(泣)

専門家に質問してみよう