• 締切済み

アフガニスタンの教育事情

アフガニスタンの教育事情について調べています。 ・義務教育年数 ・就学率 ・義務教育後の進学率 ・授業日数 ・授業時間 ・授業内容(教科など) ・女性の教育について この項目について何かわかることを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 アフガニスタンの子供の教育を支援している、NGOのサイトがありましたので、そちらをご紹介します。 サイトの中には、Q&Aもあり、nisikimiさんの知りたい情報も出ていましたよ。

参考URL:
http://www.afghan-kids.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義務教育・・・

    フィリピンの義務教育って何歳までですか? 就学率などご存じのかたがおられましたら教えてください。

  • アフガニスタンとタギクスタンの識字率

    アフガニスタンとタジキスタンは隣接する国なのに、 識字率がアフガニスタンは男性51.0%女性20.84%で合計36.3%     タギクスタンは男性99.7%女性99.3%で合計99.5% でまったく違います。理由としてアフガニスタンはタリバン政権下では女性の教育が禁止されていたということがあるようなのですが、他に理由はあるのでしょうか?私はタリバン政権はイラクだけだと思っていたし、今もアフガニスタンがイラク戦争にどう関係していたのかも、よくわかりません。 また、タジキスタンはイラク戦争時にまったく影響は受けなかったのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 義務教育 年数制 単位制 どちらが良いと思いますか

    進級に必要な必須の日数だけ学校に行き、ぼけーっと椅子に座って外を眺めていても、 たとえたし算、ひき算ができなくても、義務教育は卒業できてしまいます。 (あるグループとの交流を通じて、そうやって義務教育を終了した人をたくさん見てきました。) 9年間、とりあえず学校に在籍して、必要な日数さえクリアすれば卒業できる年数制度と、 例えば、算数なら、たし算、ひき算といった数字についての事(人が生活する為に必要な程度の計算)、 国語なら、相手が何を言おうとしているか、相手にどう伝えるかを文章にする事(相手が内容を理解できる程度の会話や作文)のように、 義務教育終了後の生活に支障が出ない程度の事を単位制にして、それを覚えるまで単位が取れず進級できないといった単位制と、 どちらが、将来のその子供の為になると思いますか? 税、予算、人員等の問題は抜きにして、子供にとっての「利点」として、「どちらが」「どのように良いと思われるか」ご回答いただければと思います。 回答例1、年数制度が良い 理由、単位制では卒業後に年齢差別が起きる可能性がある。 年数制では出席率をクリアしていれば、同年齢卒業で年齢差別が出ない。 回答例2、単位制度が良い 理由、年数制では授業の進行ペースが決められており、ペースについてゆけない子供が出てしまう。 単位制にする事で、その子供に合ったペースで算数や国語を覚える事ができ、確実に義務教育の学習範囲をクリアできる。 皆様の思う「利点」のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 国と地方の教育に関する権限について

    よく義務教育の学校でも、「うちではICTを取り入れた授業を行なっています」などと独自に授業を変えたりする学校をみかけます。 そこで疑問に思ったのですが、義務教育の学校でも、一律に文科省が決めた教育内容で行なうわけではないのでしょうか。 また、市や県も学校の教育に口出ししてくることがあるのでしょうか。

  • 義務教育制度について

    義務教育制度について こんにちは。 いま、日本の義務教育制度の意義やその機構と機能の問題について考えています。 とりあえず、いま問題だなぁと思っているのは、 (1)就学率がほぼ100パーセントではあるが、ごく少数の教育が保障されていないこと。どのような子達が保障されていないのかは謎なのですが… (2)最近はゆとり教育からの脱出が実践化されてきていますが、そういったゆとり教育などの問題 に注目しています。 いまはまだ深い考察はないのですが… 皆さんにお聞きします。 現代日本の教育改革の動向を踏まえて、日本の現行義務教育制度の意義やその機構と機能の問題点について、みなさんの考えを聞いてみたいです。 回答お待ちしています。

  • 性教育の授業について。

    カテゴリを悩みましたが、こちらに投稿させて頂きました。 二十代半ばの女性です。 中学3年生の時、保険体育の授業の時のことで忘れられないことがあります。 先生に指名されて皆の前で教科書を音読しました。当てられ方は出席番号順でランダムなものでした。 私が読むように言われたところは、自慰行為についての項目でした。しかも、内容がすごく具体的なもので、その方法についても音読させられました。 クラスにはもちろん男の子もいたし、好きな男の子もその場にいました。その事が大人になった今でも忘れられません。 読めないと先生に訴えればよかったのか…未だに後悔しています。 性教育の授業で、このような教育方法って普通にあることなんでしょうか?私の考えすぎなのか…教えて頂けると嬉しいです。

  • 学校の制度について

    次のいずれかについて知っている方は、一項目でもいいので是非お答えください。どれも、文部科学省のHPなどを使って調べたのですが、詳しいことが載っていませんでした。 (1)学校のアカウンタビリティの意味 (2)就学義務とはどのようなものか (3)教育行政の法律主義とは何か (4)教科書採択制度の仕組み お願いしますm(__)m

  • なぜ義務教育の社会を持ち出すのか

    地歴公民関係の質問をすると、したり顔で中学校の社会の授業で~とか、義務教育あるいは高校の教科書の内容を持ち出す人がいるんですよ。 何で、今更そんな幼稚な事を言い出すのか。 回答する資格すらない事にも気づかないようで、私は失望を通り越し、一巡していつも驚いてしまいます。 中高生なら仕方ないと思うんです。でも、どう見てもかなり歳がいってるようなんですよね。 教科書を聖書のようなものと考えており、あれが嘘だらけということすら知らないみたいなんです。 これだけ科学が発達した2014年に何でこんな原始人みたいな人が大勢生きてるんですか?

  • ゆとり教育からのつめこみへの回帰

    ゆとり教育からのつめこみへの回帰 ゆとり教育によって学力が落ちたことの反省として、教科書が厚くなったり、授業時間が増えたりしていますが、結果的に詰め込み教育になっているのでしょうか? そもそも、学力が落ちた原因はゆとり教育になり、教科書が薄くなったからですか? 何かもっと複合的な原因があるように思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 教育課程の変更と授業内容

    現在の中学1年生の理科の授業で先生が 「来年からの教科書には載ってないから、ここの内容は授業しない」 と言って、ここもやらない、そこもやらない という事態が起きているらしいのですが 現1年生の教育課程が旧課程になっているのなら、今使っている教科書の内容は全て授業するべきなのではないでしょうか また、現1年生が新課程なら、なぜ古い教科書が配られたのでしょうか

FAN-U177BKの電源ケーブル仕様
このQ&Aのポイント
  • FAN-U177BKのDCプラグの仕様を教えてください
  • FAN-U177BKの電源ケーブルについて、L型変換アダプタの購入に関してお困りのようです
  • FAN-U177BKの電源ケーブルのDCプラグ部分が直線型で置き場所が窮屈なため、L型変換アダプタを別途購入したいとのことです
回答を見る