• ベストアンサー

アクセスで#エラーを表示させない方法は?

アクセス2000を使用しています。フォームにテキストボックスを貼り付けて、計算式を入れています。計算できない数値になると、#エラーと表示されます。目障りなので、#エラー という表示を消したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?宜しくお願い申し上げ候。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

はじめは「IIF関数とIsError関数を使用して」と考えたものの、IIF関数は引数がエラーになった時点で エラーが返されてしまう(=元の木阿弥)ので、どうしたものかと思ったのですが・・・ とりあえず、「見た感じ、何も表示されていないように見える」ということで、『条件付書式』での対応と いうのはいかがでしょうか。 1)当該フォームをデザインビューで開く 2)当該テキストボックスを選択 3)メニューで「書式(O)→条件付き書式(D)」を選択 4)『条件付き書式設定』ダイアログが開くので、『条件1(1)』枠の左端にあるコンボボックスで「式」を選択 5)上記コンボボックスの隣が1つのテキストボックスになるので、そこに以下のような式を入力  IsError([テキスト0])  ※上記の式は当該テキストボックスの名前が「テキスト0」の場合です。 6)上記テキストボックスの下、右から2番目に「A」と表示された、文字色を指定するボタンがあるので、  その左の小さな「▼」をクリックし、当該テキストボックスの背景と同じ色(既定では白のはず)を選択 7)『OK』ボタンをクリックしてダイアログを閉じる ・・・以上です。 これで、『テキスト0』の計算式がエラーになった場合は、文字色が背景と同じ色になるので、「#エラー」と いう表示はされていないように見える、という状態にすることができると思います。

fusigi2
質問者

お礼

素早い回答をどうもありがとうございました。できました!!!! 式を入力 IsError([テキスト0]) を知りませんでした。等しい "#エラー" などと、ばかな苦労していました。非常に助かりました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ACCESS 除算での小数点切上げ方法

    こんにちは。 ACCESSを使った入力フォームにて、除算の自動計算を考えております。 テキストボックスAに入力された数値÷テキストボックスBに入力された数値  の結果をテキストボックスCに小数点切り上げで計算するにはどうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Access #エラーについて

    アクセスのフォームでサブフォームを作っていますがうまく計算できません。。 4つのテキストボックスとフッターに1つテキストボックスが下記のように設定しています。 ========================================================== 借入金 金利 返済期間  毎月返済額 =Pmt([金利]/12,[返済期間]*12,-[借入]) (フッター) 返済額合計 = Sum ( [毎月返済額] ) ========================================================== すべてのテキストボックスに数字を入力しているときは「毎月返済額」にエラーはでませんが、次のレコードや数字を入力していなかったり、ゼロが入っていると「#エラー」が表示されます。 「返済合計」には「0」(ゼロ)で計算されていません。 どのようにすればうまくいくのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Access97でフォームの数字入力時マイナス値を認めない方法

    Access97で、フォームのレコードソースに Access内テーブルを割り当てています。 フォームのテキストボックスのコントロールソースには そのテーブルの数値項目の値を割り当てているのですが、 このテキストボックスにマイナス数値の入力を 認めない場合、更新後イベントにエラーチェックの コードを記述する以外に、簡単にエラーチェック出来る ような方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アクセスでのリスト表示について。

    アクセス初心者です。フォームのコンボボックスにテキストボックスをつけて、コンボボックスには担当者コードテキストボックスには=cmb_担当者.column(1)等と書いて、担当者名をcolumnで表示するのは可能ですよね。リストボックスの中で一覧表を作成したのですが、今は数値ばかりが見えていて、訳が分かりません。テーブルへのデータはほとんど数値で入っていくようにしています。columnが使えたら、テキストでも表示されるので見やすくなると思うのですが、クエリでのcolumnの作成は可能なのでしょうか?

  • アクセスのエラー表示

    アクセスで各項目に計算値を入れてフォーム作成しています。  項目にデータが不要な部分がありますが,どうしてもその部分も計算して   ますので,結果的に「#Error」と言うのが表示されるのです。  この「#Error」を表示させない方法ってあるのでしょうか??

  • Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ

    Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ excelからインポートしたデータでテーブルを作り、そこから、今後もデータを増やしていけるようにフォームを作ろうとしています。 まず、オートフォームでフォームを作りました。 データの中に「カテゴリー」を表示するフィールドがあり、そこはフォーム入力時にプルダウンで選んで登録できるように、コンボボックスを使ってカテゴリーフィールド(コントロール)を作りなおしたところ、「例えば数値型のフィールドに文字列を挿入しようとした」というようなエラーメッセージが出ます。 このフィールドは元からテキスト値が入っていたところで、プルダウンで選べるようにしたカテゴリーリストのテーブルの方もテキスト値で入力しています。 なので、このエラーメッセージが「例えば」と言っているのと全く同じエラー(数値型のフィールドにテキスト値を入れる)がでているわけではないとは思うのですが、他に何が悪のいかがわかりません。 どこをどうしたらいいのでしょうか?

  • 「#エラー」と表示されてしまう

    はじめまして、現在Windows98SE環境でACCESS2002を使っています。 タイトルの通り、フォームのテキストボックスに「#エラー」が表示されてしまいます。そのテキストボックスは「Int(金額*0.05)」という消費税を求める式をコントロールソースに指定?しています。(ここらへんの表現の仕方いまいちが分かりません…) 元になるクエリはちゃんと計算された金額が表示されているのに、フォーム上では 「#エラー」と表示されてしまう…。 また「#エラー」と表示される前に以下の作業をしています。 1.コンボボックスからある書類を検索する。 2.コマンドボタンを押すと、検索した書類の情報を追加クエリで   別のテーブルにコピーする。 3.サブフォームでテーブルの情報を表示させる(Formsを使って)。 ※コマンドボタンを押すと同時に、追加クエリが実行され、最新情報に更新し、  サブフォームにデータが表示されます。 このときに「#エラー」が表示されます。 ちなみに「#エラー」と表示されてから、一度デザインビューして、またフォームビューに戻すと正常に戻っています。 大変分かりにくい文章で申し訳無いのですが、ちょっとしたアドバイスでも 構いませんので、宜しくお願い致します。現状では、他に聞ける人間がいないのです。

  • アクセスで表示書式「00-00-00」

    アクセスの2000を使っています。 フォームのテキストボックスで表示形式を「00-00-00」にしたいのですが、「\」を入力しても、決定すると消えてしまってハイフンが表示されません。 何がいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AccessのVBAにおいて,アクセスフォームに表示されている「値」を

    AccessのVBAにおいて,アクセスフォームに表示されている「値」を変数の中に格納したい。  例えば,オートフォームの単票形式でフォームを作成した場合,「番号」「製品」といったフィールドが2個あるテーブルを使うと,「番号」「製品」という名前のテキストボックスが2個ほどできます。 (フィールド名やテキストボックス名は問題ではありません。) このフォーム上に「ボタン」を配置し,このボタンをクリックした時に,「製品」というテキストボックスの内容を,メッセージボックスで表示させたい。 MsgBox (Me.製品.Text) と書いてもエラーとなります。 実際には,このフォームで欲しいデータを見つけた時,ボタンクリックで,テキストボックスに表示されている内容をグローバル変数に格納したいのですが,方法が分かりません。 Access 初心者です。どなたかよろしくお願いします。

  • 空白はダメというエラーの表示(アクセス)

    こんにちは。アクセスについて質問があります。 その1. 「テキストボックスAが空欄です。何か入力してください。」というエラーを表示させたい。 アクセスの入力フォームでテキストボックスAが空欄のまま更新されそうな(保存またはレコードの移動)場合に上記のエラーを表示させるにはどうしたらいいでしょうか? ※エラーが表示されるだけでいいです。エラーのダイアログを閉じると空欄のままでも次に進めるように警告のみのエラー表示です。 その2. 「テキストボックスCが空欄です。何か入力してください。」というエラーを表示させたい。 同じ入力フォームで、コンボボックスBの選択リスト1、2、3のうち、2または3を選択した場合、テキストボックスCが空欄にならないように、テキストボックスCが空欄のまま更新されそうな(保存またはレコードの移動)場合上記のエラーメッセージを表示したいです。 ※上記と同じくエラー表示させるだけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう