• ベストアンサー

アクセスで#エラーを表示させない方法は?

アクセス2000を使用しています。フォームにテキストボックスを貼り付けて、計算式を入れています。計算できない数値になると、#エラーと表示されます。目障りなので、#エラー という表示を消したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?宜しくお願い申し上げ候。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

はじめは「IIF関数とIsError関数を使用して」と考えたものの、IIF関数は引数がエラーになった時点で エラーが返されてしまう(=元の木阿弥)ので、どうしたものかと思ったのですが・・・ とりあえず、「見た感じ、何も表示されていないように見える」ということで、『条件付書式』での対応と いうのはいかがでしょうか。 1)当該フォームをデザインビューで開く 2)当該テキストボックスを選択 3)メニューで「書式(O)→条件付き書式(D)」を選択 4)『条件付き書式設定』ダイアログが開くので、『条件1(1)』枠の左端にあるコンボボックスで「式」を選択 5)上記コンボボックスの隣が1つのテキストボックスになるので、そこに以下のような式を入力  IsError([テキスト0])  ※上記の式は当該テキストボックスの名前が「テキスト0」の場合です。 6)上記テキストボックスの下、右から2番目に「A」と表示された、文字色を指定するボタンがあるので、  その左の小さな「▼」をクリックし、当該テキストボックスの背景と同じ色(既定では白のはず)を選択 7)『OK』ボタンをクリックしてダイアログを閉じる ・・・以上です。 これで、『テキスト0』の計算式がエラーになった場合は、文字色が背景と同じ色になるので、「#エラー」と いう表示はされていないように見える、という状態にすることができると思います。

fusigi2
質問者

お礼

素早い回答をどうもありがとうございました。できました!!!! 式を入力 IsError([テキスト0]) を知りませんでした。等しい "#エラー" などと、ばかな苦労していました。非常に助かりました。お礼申し上げます。