• 締切済み

脊索腫について教えてください

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

naokun先生の詳細な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「頭蓋底腫瘍についての最近の知見」 ご参考まで。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/amor/skullbase.htm
gums
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介してくださったところを今からじっくり読んでみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痔(痔ろう)についての質問です。

    私はタイ国に住んでいます。タイ人の知り合いが「痔ろう」になって手術 が必要だと悩んでいます。(タイの医療技術は日本とほぼ同じだそうです) そのタイ人の知り合いが言うには、手術をしても中々完治しにくい病気で 数年~場合によっては一生治らないらしいと言って落ち込んでいます。 この痔ろうという病気はそんなに完治が難しいものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 子宮頚癌の予防法

    子宮頚癌でしたが、手術で完治しました。もう同じ病気にはなりたくないのですが、予防法はあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えて下さい。 手術前から4年間付きあっている彼とSEXをしています。この彼が今回の癌の原因であるかは分からないのでSEXしていますが、また癌化してしまうのかなと思うと不安です。コンドームで避妊していけば可能性は低くなるのでしょうか? 度々 婦人科に足を運んで洗浄してもらえば良いのでしょうか?  申し訳ありませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • かかってからでは遅い病気

    かかってからでは完治が難しい病気があると思うのですが、 ご存じの方が要らしたらいくつか教えていただけないでしょうか?

  • 脳性麻痺の治療法

    私は両足に軽度(少し内股で跛行があり、特に素早い動きが苦手です)の脳性麻痺があるのですが、この病気の治療法はリハビリしかなく、完治は難しいのでしょうか。知っている方がいましたら教えてください。また、手術で足のヒラメ筋(どこだったかははっきりと覚えていません)をどうにかすると治ると聞いたのですが、この方法についてなにか知っている方、また手術を行ったことのある方がいましたら、なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 病歴の告知と支払われる保険料

    2004年に子宮系の病気になって、手術などはしていないのですが、しばらく様子をみようと言われました。一番最近病院に行ったのは、今年の2月で確か全くの完治ではないけど、病気はなくなったというような事を言われました(はっきり覚えていません) 今回保険に加入する事になり、ほぼ完治、現在経過観察中と告知を書いたところ、加入を拒否されました。(ほとんど症状などもなく治っているのと同じ感覚だったのですが)保険会社としては「ほぼ」ではなくきちんと「完治」と書かなければNGなようでした。 そこで相談なのですが、この病気の事は書かずに加入して、もし再発などと言う事になって手術などをした場合には、給付金の請求などは行わず、他の病気の時には給付金を貰う、というやり方をした場合、告知していない病歴があったと言う事が分かってしまうのでしょうか?また、そうなった場合には保険料は支払われないのでしょうか?

  • 高プロラクチン治療

    プロラクチン値が200で、脳下垂体に腫瘍が認められています。 以前、パーロデル服用していましたが 副作用がでて 日常生活に支障きたし やめてしましました。 手術という手段を 先生から 問い掛けられました。 薬は飲みたくない。手術はしたくない。でも、このままでは・・と悩んでます。 一時の苦痛で ほぼ完治できるなら手術しなさい!と身内の者はすすめます。 でも 怖く踏み切れません。 同じ 病気で手術を受けが方の 率直なお話を伺いたく思ってます。

  • 肺がん

    父が肺がんと診断されました。 ステージ4の非小細胞肺がんで座骨ともう一つお尻の骨に転移しています。進行がんで進行のスピードがとても速いと言われました。 胸膜にも着いてしまっているそうで手術も放射線も出来ないと言われました。重粒子線治療もあまり有効ではないようです。 なんとか手術もしくは最新医療でがんを治療したいと思います。 同じ病気で完治された方、がんの治療に力を入れている病院、肺がんの名医をご存知の方教えてください。

  • 食道裂孔ヘルニアの治療法

    健康診断で食道裂孔ヘルニアだと言われました。 そのため逆流性食道炎を起こしているとのことで薬物治療を 行なうことになりました。 薬で炎症を抑えることはできますが、原因となっている ヘルニアの方が治らないのが悩みです。 実はウェイトトレーニングを続けているのですが、 この病気では腹圧を高めるのはやはり良くないのでしょうね。 しかし筋トレの種目は腹圧を高くして行なうものがほとんどです。 トレーニングを続けられるようにヘルニアを完治させたいのですが 良い方法があったら教えていただけませんか。 思い切って手術を受けることも考えていますので、 外科手術について、入院期間・施術法・費用等詳しい情報を ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 前立腺肥大の手術(病院、医者の選び方)

    60代の父が数年前から前立腺肥大を病んでいます。近々思い切って手術(肥大部分の除去)をしようということになりました。地方在住で、地元の泌尿器科に通っています。この手術にあたって、特に大都市の病院や名医のような方に手術を頼む必要、メリットがあるものなのでしょうか?それとも、とくに難易度の高い手術ではなく、通院中の病院(小さな規模の地方病院)でも、技術的に問題なくできるのでしょうか? 今まで手術を一度もしたことのない父ですので、家族も大変心配しております。家族としては、一度の手術で完治するよう、腕のいい医者にかかりたいというのが本心です。 この病気に詳しい方、ご存知のことがありましたら、どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。ちなみに父は広島付近在住です。

  • 神奈川のよい婦人科探してます

    先日子宮外妊娠との事で藤沢の市○病院で内視鏡による手術をうけ卵管を切除して完治する予定でしたが開けてみるとMRIで見えてたものがなくただ閉じただけだと術後に説明されました。手術前には一切その様な説明は無くとれば治ると言われていました。今後薬治療になるそうですが手術前に薬か手術か選べるといわれ確実かつ入院が短いのが手術といわれ二歳の子供がいる為長期に渡れないので手術を選んだ結果、手術は無駄に終わりしまいには今回は検査手術という形になりますと事後報告です。こんないい加減な手術をしていいのでしょうか?始めから薬にすれば切らずに二度手間にならなかったのではないでしょうか!医師は開腹じゃないんだから傷も小さいといいだしました。傷に大きい小さいなんてあるのでしょうか?こんな病院にいたら完治しないと思いどこかに転院したいのですがどなたかよい婦人科を教えてください。市民の為の病院がこのような対応じゃ病気はどこで安心して治せるのか不安でたまりません。オススメや名医をご存知でしたらぜひ教えていただければと思います。明日退院のためすぐ次の病院にいかないと治せないので困っています。よろしくお願いします